Hatena::Groupculdcept-ds

らーくの日記

2010-01-12

ゲームバトンもらってきました

05:33

給食当番さん(id:Averade)にお願いして譲っていただきました!

いろいろ方向性おかしいですがお暇な方はどうぞー

1,初めてTVゲームに触れた年齢とそのゲームは?

小学生のころに買ってもらった(はず)の初代ファミコン

ソフトはマリオ3だっけなぁ。他にも知り合いのパチ屋のお兄ちゃんが30本くらいくれたせいでどれがどれやら!

2,現在何本ゲームを所有してる?

DSソフト7本

GBソフト6本

PCゲーム15本くらい

実家に前述の初代ファミコン(現役)+SFCが50くらい

買った物を売りたくない人なので壊れない限り減らないです

3,今やってるゲームは?

ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- ・・・ 1週目終了

東方非想天則 ・・・ たまーにネット対戦

カルドセプトDS ・・・ お出かけ時の電車の中とか

シムシティDS ・・・ 作業の合間にちょいちょい

AIKAオンライン ・・・ 誘われたのでたまに顔出す程度

4、もっとも思い入れのあるハードは?

子供の頃はファミコンとスーファミ以降ゲームを買ってもらうなんてことがなかったのです。

それでもゲームをしたかった中高生の頃の私は、ゲーセン通いの日々に・・・。

でもなんだかんだで初代ファミコン好きでした。

近所のバザーでファミリーコンピュータロボットを買ってもらったときの嬉しさとかね!

すごいよあの子。コマ廻して回転中に台の上に乗せるとボタン押し固定できるとか、急がないとコマの回転終わっちゃううううううとか!

ハードって言うか周辺機器なのになんかテンション上がってまいりました。

5、思い入れのあるゲーム五本は?

5本で収まる気がしない。でもがんばる

怒首領蜂

スクロールSTGにはまるきっかけになった作品。

とにかく派手。

処理落ちするまでばら撒かれる敵弾で画面が埋め尽くされる様はもはや芸術の域。

でもプレイするより眺めてるほうが好きなので4面くらいまでしか行けませんでした。

弾銃フィーバロン

当時ゲーセン通いだった私にある意味ものすごい衝撃を与えた作品。

STGにはまるきっかけは怒首領蜂でしたが、インパクトという点では間違いなくこれ。

とにかくテンションが高い。

異常に速い。

いろいろひどい。

フィーバー!!!

超鋼戦紀キカイオー

ゲーセンでは主に格ゲーをやってることが多かったんですが、なぜかはまってしまったゲーム

パクリとかそんなことがどうでもよくなるくらい熱いです。

うっかり学校の近くのゲーセンの大会にエントリーしたら、ほぼパーフェクトで優勝してTシャツとポスターもらったくらいはまってました。

ウルティマオンライン

いろんな意味で道を踏み外した原因

引退してから何年も経つけど、UO時代の仲間とは一緒にラグナロクやったりMaster of Epicやったり最近ではAIKAやったりと今でも付き合いがあったり。

あの頃ほどゲームをやりこめることはもうないんだろうなぁ。

東方紅魔郷

PCでできるSTGないかなーって探してて辿り着いたのがこの作品。

見てる分にはきれいな花火のようなのに、実際プレイするとそんな余裕がない鬼畜っぷり。

ゲームやりたくて始めたのに、気づいたら音楽にはまってアレンジCDにも手を出し始めたり。

同人ショップに足を踏み入れたのもこれのせい。

書き足りないけどこの辺で自重しておきます!

おひさしぶりです

20:31

年末年始と何かと忙しくてほとんど対戦できなくてすいません。

時間見つけてCPU戦やったりはしてました。

あいかわらずブックコンセプトが"好きなカードしか使わない"なもので

とりあえずマイコロン4枚入れてからマップ眺めてさてどうしようかなーって考え始める流れのまま。

マイコかわいいよマイコ


遅くなりましたが

今年もよろしくおねがいします

AveradeAverade2010/01/15 12:35らーくさんはシューターだったんですね。
意外。

しかも相当なモノノフと見た。
紫に会えずに喘いでいる私に救いの手を・・・。

SarutaniSarutani2010/01/15 19:50>弾銃フィーバロン
そういや当時のゲーメストに異様なテンションの書き下ろしマンガが載ってたなぁ…。
人がゴミのようだ! と言わんばかりにジャラジャラ降ってくる兵士を拾いつつ
超高速弾を切り返すのは気持ちいいけど、鬼の難易度に心が折れました(苦笑)。
 
>超鋼戦紀キカイオー
戦え、キカイオー! 信じるものは、夢と希望と、友情と!!
対戦ツールとしては大味ですが、一人プレイならテンポよく遊べる良作でしたね。
主人公と名前が同じなので、キカイオーを使うと異様にテンションが上がって困ります。
ちなみに本作でパロった作品の元ネタは、全て原案のスタジオぬえに縁のある作品だったり。

lark_rlark_r2010/01/16 04:58>Averadeさん
ノーマルシューターなんでゆかりんどころかお狐様にすら会えないです(´・ω・`)

>Sarutaniさん
ゲーメスト懐かしいですねー。好きだったけどアルカディアに移ってからはほとんど見なくなったなぁ。
3面くらいまでしか進めた覚えはないですが、なんかもうクリアできるとかできないとかそういうのはどうでもいいくらい楽しかった覚えがあります。テンション大事!

ディクセンのナカト機でうあああああああそこだあああああああが大好きでした。あれもまた勢いで遊ぶゲーム