Hatena::Groupculdcept-ds

まむるんの日誌(季刊)

2008-12-08

札幌予選レポート 17:20

ひっそりと部員になっていたまむるんです。

日記の書き方もまだよくわかりません。


仙台から札幌予選に行ってきました。


行きも帰りも乗り物酔い・・・。

土日月で合計22時間ほど電車に乗っていたらしい。


東北でも大会やってほしかったです。



第1回戦

プレイ順

1 悪の大魔王 水

2 まむるん(私) 水

3 SALAD 地


3人とも走りブックと思われる。

水が2人かぶったが、悪の大魔王さんは北、私は南ときれいに住み分けた。SALADさんは南北両方をまんべんなく確保。


SALADさんのクレリックGクローラーメテオが怖かったので、私は南のランプロ付きGイールをLv4に。悪の大魔王さんは北のランプロ付きカメをLv4にし、SALADさんは私のローカストを気にしてかLv3を複数作成。


その後、私がGイールをLv4から5に、悪の大魔王さんがランプロ付きファンガスをLv4に上げ、なかなかLv4以上をつくれないSALADさんを引き離す。


SALADさんのメテオが気になったが、私と悪の大魔王さんがそれぞれLv3をつくり、点滅するが、私がそのLv3にローカスト

悪の大魔王さんはを片方しか通っていなかったため達成できず、私がもどって達成


最後SALADさんがメテオを撃てば私は達成できなかったのだが、1位が入れ替わるだけだと思って止めてくれたのだろう。


結果 25R達成

1位 7292G まむるん

2位 6341G 悪の大魔王

3位 4869G SALAD



第2回戦

プレイ順

1 全ツッパ少年 地

2 まむるん(私) 水

3 枯渇のアウダ 無モスマン


1回戦と同様、全員走るブックっぽい。

アウダさんは北風、私は南水を順調に確保。

全ツッパ少年さんは痛恨のブック事故。10ラウンド以上クリがバジのみで、ひたすら周回

Gイール4枚だからモスマンとバジが怖くないし、いけるかも。


とりあえず無ブックに走られては困るので、アウダさんにコラプを打つ(200G)。


護符を20ちょっと買ったところで南のGイールをLv3にしてみると、アウダさんが隣にアンシーン配置手札にはライフジェム

あれってボージェスがいると効かないよね?

ちょっと不安になる。

(追記08/12/9 実験してみたら発動した。グレアムがあったから1回は防げたけど危なかったみたい。)


アウダさんは北風のランプロ付きヘッジホッグをLv3に。

全ツッパ少年さんはようやく出てきたクリーチャーばらまき、南地に連鎖を確保。序盤クリがいないときに北風と南地の護符を購入していたので要警戒。


全ツッパ少年さんがアウダさんにスワップ

マミーラントラを押し付け、ライフジェムや無クリ、モスマンを根こそぎ奪う。

その後、私のLv3G・イール踏み天然ラントラ。その魔力マミーをLv4にし、一気に上位に。

しかし、私がそのマミーローカスト

私は護符を買い足し、GイールをLv3から4に、アウダさんはランプロ付きヘッジホッグをLv3から4にする。


26R、私がボーナスをもらうと総魔力5700。護符を40残して4連鎖のLv4を5にすれば総魔力+1400で勝てる!と計算し、南を回る。


27R、パーミも引き、勝ったと思ったら、先ほどのLv3マミーを直踏み

予定通りLv5をつくると魔力が50しか残らないので、やむを得ず隣のディープスポーンをLv4に。総魔力6800、魔力150。

アウダさんの手札スワップがあるのを忘れていた。パーミ盗られるかと思ったら、なぜか使用せず。


28R、パーミを使用し、残り魔力70。6以上でに戻れば達成だが、ダイスは4。

アウダさんが全ツッパ少年さんにスワップ発動ライフジェムを返してもらい、さらにダイスは私のLv4ディープスポーン踏める目。私は魔力がなく、グレアムを付けれないので落とされると思ったら、なぜか回避。

試合後に話をしたら、グレアムを付けれないことに気づいていなかったとのこと。


29R、に戻って達成


結果 29R達成

1位 7435G まむるん

2位 4570G 全ツッパ少年

3位 4123G 枯渇のアウダ