Hatena::Groupculdcept-ds

massの嗜好

2009-04-05

カルドセプトDS part26 ストーリーツアーatケルダー

21:37

ケルダー終了。1週間はあっという間ですね。

ちょっと分かりかけてきたところで終了してしまって残念。

ほぼ初見のマップなのでとりあえず考えたことなどつらつらと書いておきます。


パッと見、水が多いマップなので水ブックがメインになりそうな気配。

しかし周回歩数と周回ボーナスを考えるとコスト軽い無属性地属性も有力。

無属性アンダインジオファーグプラスしたラントラブックが一番多いだろうと予想。

聖堂エリアがある地が次点候補でしょうか。

しかし水被り対策のジオファーグがほぼ間違いなく投入されているであろうこととアンダイン対策のクレリックが多いだろうこと、VS水3になった時に地変妨害が自分ひとりに向けられることなど考えると厳しい戦いを強いられることが多そうな気がします。

諸々考えて、水3と当たった時に一番に達成できるブックが作れそうにないので地ブックは断念して水主体のブックにしようということに落ち着きました。

で、作ってみたら水というよりは無属性ブックになりました。

多分一番多いタイプブックでしょう。

呉越同舟」 written by mass
Creature21Item4Spell25
アンシーン4エルブンクローク1シンク3
クレリック1エンジェルケープ1スワップスペル2
ヘッジホッグ4カウンターアムル1チャリティ1
G・イール1グレムリンアムル1パーミッション4
アンダイン3ヘイスト4
ジオファーグ1ホープ2
マイコロン2ホーリーワードX4
マミー3マナ3
モスマン2ランドトランス2


動きとしてはアンダインヘッジホッグアンシーンマミー等を撒いて水で連鎖形成。マミー以外の3体は堅いので適当に撒いて連鎖ができたところのレベル上げもしやすいのが良いです。モスマンが多そうならラントラから地で高レベルを作るのもアリで。

クリーチャ構成はごちゃごちゃ欲張り過ぎかも。概ね問題なく回りましたがモスマンマミーマイコロンの枚数はもうちょっと考える余地がありそうです。

で、実際対戦してみて微調整。初期魔力砦ボーナスが少ないのでクリコストを軽くしないと回らない印象。ヘイストHWXも結構大きくてやりくりに苦労しますね。

アイテムアンダインクレリック対策にエルブンクロークと汎用エンジェルケープ。誰かしらボージェスを置いてくれるしフージョンに耐えられるのでエルブン2枚で良かったかも。

チャームを入れたかったけどスペースがなくて断念。

このマップではかなりクリティカルな印象。イビルブラストも同様です。


ストーリーツアー次節からは1リーグで行われるようですね。

待ち時間が減るだろうしたくさん対戦できるといいなぁ。

レーティング案はなかなか良く考えられているなぁと感じました。

日本人はポイント増やすのが大好きだから5戦できない時でもちょっとやってみるかと思う人がいればそれだけ対戦会の参加人数が増えるしね。

ランキング戦でこういうシステムがあるとチートや切断が増えて大変なことになりそうですがw