Hatena::Groupculdcept-ds

瑞葉は禁煙中 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-16

一人感想戦

| 20:21 | 一人感想戦 - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一人感想戦 - 瑞葉は禁煙中 一人感想戦 - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

初勝利を挙げました、うれしかったです。

でも最近、負けることに慣れ過ぎて、また4位か~と平気で受け止めるようになって来てることに気付きました。


このままでは、永久にメンバーとの実力の差は埋まらないと思います。

対人戦で出来るだけ、記憶に残ったプレイングを書いてみます。

その時の失敗を反省し、弱点をつぶせていけば、早く皆さんに追いつくことができるかもしてません。


運が悪かったから負けた・サイコロのせいというのは禁句で書きます。

後、一人感想戦を書くときは、文末にwをつけることもやめますね。

負けたのにヘラヘラ笑ってたのでは、アホですからね。


真面目に反省して、後で読み返しする時、弱点が分かるように、後半で失敗の反省、今後の改良点を書いていきます。


チラシの裏にでも書いとけよって話ですが、せっかく日記あるのだから利用させてください。


昨日の対戦は、狛犬さん半年ぶりの対戦という卓でした。

狛犬さん・外鴨なきくさん・wakaさんでした。

結果は4位。


MAPは新大陸です。


私は風属性ブックで対戦。


まず初手、私の手札は、デュラハン×2・ベールゼブブスペルと序盤に出てきてもらっては、困るメンツが勢ぞろい。

土地配置できませんでした。


かなり出遅れたのですが、北エリアの森に、ハーピーを置くことができました。

手札の中にウェザリングがあったので、これで一安心と思ってると、対戦相手から、マジックドレインを撃ち込まれ、さらにリフォームを撃ち込まれウェザリングマナに変換、集中砲火を浴びてしまいました。

この時点で、勝ち負けから脱落しそうになります。


他の対戦者が、順調にクリ配置護符購入で魔力を増やしてる中、自分一人蚊帳の外に置かれる感じになりました。

これではまずいと思い、北エリアは、ほとんどクリが配置済みであった為に、南エリアで逆転を狙うことにしました。


エリアの風の護符を50枚購入します、しかしこの時点で、南エリアには、土地を持っていませんでした。

見切り発車してしまいました。


しかし、考えが甘かったようです。

思うように南の土地確保できず魔力は伸びない。

唯一、逆転の芽があった、テレキネシス効果的に使えず、そのままずるずると敗北してしまいました。


反省点


1・ブック編成に難あり攻撃に振りすぎ、事故らないため、土地コスト無しのクリの増加と防御に向いてるクリを入れる必要あり。


2・護符の買い方をよく考える、自分の属性にばかり投資するのをやめて、場合によっては相乗りも考える。

南の風護符、50枚購入は、明らかにミス。


3・相変わらず続くケアレスミスをなくす。

領地を通過したのにLV上げ・移動を忘れて終了してしまう場面があった。


4・常にMAP全体を意識する、行き当たりばったりの行動が多いので、全体をよく考えてから、行動を決める、自分が勝てる計画を練る。

エリア支配されたら、速やかに南エリア重視に変えるべきだった。


5・相手の手札だけでなく、行動もよく見る、相手が何をしたいのか、何をされたら嫌なのかを考える。

テレキネス大事に持ちすぎた、対人戦では相手の隙につけこむチャンスは少ないので、タイミング重要。


6・引き離されても慌てない、あせらない。

エリアの風護符50枚購入は、あまりにも悪手あせりすぎが原因。

今日の1枚

| 15:06 | 今日の1枚 - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の1枚 - 瑞葉は禁煙中 今日の1枚 - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

聖者の行進も終わり、石版も参加してないので、少し暇になりました。

誰も期待してない、「今日の1枚」のはじまりですw


初心者セプターの独断と偏見で書いてるので、こんな使い方しないよーとか、カード対する考え方間違ってるよー・こんな使い方もあるよーと言う意見ありましたら、是非コメントお願いします。


3枚目はニンジャです。


聖者の行進で、私の使ったブックのキーカードになるはずだったクリーチャー

ニンジャフュージョンを狙ってたのですが、対戦相手に隙が無く手札で腐っていたクリですね。

ほぼ使う場面はありませんでしたw


私がニンジャ好きなのは、ウィザードリィの影響です。

もともとPGが好きだったのですが、ある日、中古ゲーム屋に行ってみると、

版のリルガミンサーガWIZの1・2・3がセットになっています)が、確か2千円ぐらいで売ってました。


ウィザードリィって、歴史的傑作だよね~1つ遊んでみるかと軽い気持ちで購入

早速、キャラを作り、冒険へ~

死んだらキャラロストするとか、すごいシビアなゲームだなーと思いつつプレイ。


ようやく、このパーティなら結構強い、なかなか行けるんじゃないかと自信を持っていた時に現れたのが、LV1ニンジャ

見たときに「ちょww、LV1って雑魚すぎwww悪いけど経験点と宝箱は貰っておくよww」と戦闘開始~。

すると、戦闘メッセージに「ミズハは4ダメージを受けた、ミズハのくびははねられた」って出ました。

くびはねられるって何?と思いながらそのターン終了しました、

次のターン開始時に、驚愕しました、ミズハ死んでましたw

クリティカルヒットですね、すごい特殊能力です。

それで一気にニンジャが好きになりましたw


キャラをニンジャに転職させ、敵のくびバンバンはねたりして喜んでましたw

あと,ウィザードリィ自体も大好きになり、3Dダンジョンゲーム色々と遊んでました。

思いつくだけで、

ウィザ-ドリィエクス

ウイザードリィエクス2

ジェネレーション エクス

エルミナージュDS

世界樹の迷宮

世界樹の迷宮2

ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~Five Ordeals

ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~

その他にもいろいろ遊びました。

特にエルミナージュDSは、カルドセプトDSをやる直前までやっていました。


話がカード紹介から、すごく脱線してしまいました。

カルドセプトDSニンジャは、巻物強打先制2つの特殊能力を持っていますね。

サムライが、即死(人)なので、2つのカードはWIZと逆の能力を持っているように思います。

WIZは、ニンジャがクリティカル、サムライは戦士+魔術師ですから。


ニンジャフュージョンも魅力的です、土地効果を無視して75ダメージを与えることができるし、素の能力STHP40となかなか高いので、アタッカーとしての性能は悪くないと思います。

ただ私の実力では、それを引き出せなくて聖者の行進では腐らせてしまいましたがw

有効活用できるまで、頑張ろう~

wizをモチーフにしたネタブックも作れるかもしれませんね。


読み返してみて、こんな長文で駄文、誰が見るんだろうと思いましたw

日記、簡潔で鋭い意見や、考察・ネタなど色々面白く為になるもの多いです。

私ももっと文章を書く能力があればなーと思いました。


でもせっかく書いたんだからUPしておこうw

weatheringweathering2009/06/16 16:06カルドで「サムライはニンフのくびをはねた」とか出なくて良かった良かった。
フュージョンといえば核爆発、しかしカタストロフィのほうがティルトウェイトっぽいと思う今日この頃です。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/06/16 16:54GBの外伝2が超面白いよw

mizuha0720mizuha07202009/06/17 14:18>weatheringさん
カタストロフィのほうが、ティルとウェイトのイメージに合ってますね。

蛇足ですが、ウィザードリィエクス1・2は呪文の名前全部変えられています。
なんでも呪文の名前つけるとライセンス料が跳ね上がるとか聞いたことがあります。

>mochimochi_1192さんへ
GBの外伝2、Amazonで調べてみました。
「隣り合わせの灰と青春」書いたベニー松山氏が監修ですか~
これは面白そう、ゲームボーイカラーどこにしまったのかな…