Hatena::Groupculdcept-ds

瑞葉は禁煙中 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-18

一人感想戦

| 00:53 | 一人感想戦 - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一人感想戦 - 瑞葉は禁煙中 一人感想戦 - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

今回の対戦相手は、もっちーさん・アヴァさん・たかさきさん・私です。

MAPは新大陸。、私のブック新大陸・風です。

結果は1位でした。

これで通算2勝目です。


序盤、私は北エリアの風土地狙いにいきます。

アヴァさん・たかさきさんは南エリア狙いのようでした。

連鎖を作れないまま、パーミッションを引けず、仕方なく南エリアを回ることに、他の人も引きが悪いのか、特に北エリアが激戦区になること無く、バラけていました。


アヴァさんは、マイコロンをうまく使って、繁殖させて領地を拡大しています。

もっちーさんは、北エリアの横のヘッジホッグを高額にして危険地帯を作ります。

たかさきさんは、南エリアで領土を広げていきます。


護符は、またまた北エリアの風護符50枚購入、連鎖ができていないのでちょっと不安でしたが、思い切って購入しました。

他の対戦相手は、この時点では、それほど護符は購入せず、様子見かなと感じました。


中盤、たかさきさんが、W横に高額土地を作ります。

危険地帯があちこちに出来る展開に。

私は、北エリアで、ようやく作った4連鎖でしたが、すぐに侵攻を受けてしまい3連鎖に落としてしまいます。

この段階では全員団子状態、大混戦になりました。


パーミッションを引き、北エリアに行動が集中できるようになった頃、アヴァさんが、ランドトランス、それを引き金に試合が大きく動き出します。

私以外の人が次々にラントラ護符購入に走ります。


エリアの高額が次々とラントラされていき、危険地帯が無くなり行動しやすくなりますが、他の対戦相手が活発に行動していく中で取り残された気分になり焦りますが、とにかく土地を高額することに専念します。


エリアでアヴァさんがまたラントラ、これで負けたと思いました。

しかし、アヴァさんをはじめ他のプレイヤーはなぜか伸びない。


終盤、私もようやく、LV5の土地を作り、ラントラします。

すぐに他の領地に投資し、LV5を1つまた作ります。

この時点で、アヴァさんが目標を突破、光ります。

しかし、アヴァさんは、南エリアから離れた位置におり、有効な足スペルもない様子。

この間に私は残った1つの領地をLV5にして、目標突破、そのまま妨害を受けることなくゴール、勝利しました。


反省点


1、またまたケアレスミス続発。

ケアレスミスって言うか、ここまでくると頭ボケてるのかもと心配。

序盤、南エリアに行くときに通った、自分の無属性配置されていたナイトの、地形変化忘れ。

終盤、連鎖が欲しかったために、キメラ先制ついてるのを忘れ、ナイトで突撃、見事撃墜。


2、試合の展開についていけない。

中盤から終盤、他の対戦相手が、大きく動き出した時についていけず、取り残され気味に、結果勝ちましたが、展開がもっと早ければそこで勝ち負けから、脱落していたはず。


3、プレイングの技術がまだまだ未熟。

この試合で印象に残ったのは、重要拠点の大事さ。

勝利時、私は領地4つぐらいだったと思います。

この中で重要だった土地は3つだけ。

クリばらまきも、ほどほどにして重要拠点を作り、それを守ることが大事だと実感。

序盤、重要拠点の1つに攻撃役のデュラハン配置、後で変えるつもりが、そのままに、反射・強力なSTを持つクリに侵攻されていたら、落とされていたはず。

実際にもっちーさんが止まり、デコイ出し入れして、考えてました。

その時は、冷や汗ものでした。

あれを侵攻されていたら、勝ちはなかったです。

速やかに防御型のクリに変えなければいけないと痛感。

一人感想戦

| 14:33 | 一人感想戦 - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一人感想戦 - 瑞葉は禁煙中 一人感想戦 - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

今回の対戦相手は、もっちーさん・総督さん・にょろさん・私です。

MAPは新大陸、私のブック新大陸・風です。

私は2位でした。


序盤、北エリア連鎖に成功しました。

にょろさんも北エリア土地を取ります。

あとの2人は、南エリアへ行きます、南エリア抑えかなと思いました。


護符も北エリアに風50枚買って、順調なスタート。

他の3人も、北エリア護符を買います。

エリア、激戦になるかと思いました。


中盤、北エリアで、風領地1つをファイアードレイクで落とされるも、すぐに聖堂下の風土地を抑え連鎖を保持、試合の主導権を握ることができました。

もっちーさん・総督さんは、南エリアで大量に護符を購入、気になりましたが、対抗する手段が無いので、自分伸ばしに専念。

その間、にょろさんは北で2匹のキメラ高額領地を作ってます。


終盤、北エリア連鎖がうまくでき、いよいよランドトランスの出番です。

護符全売却→高額土地ラントラ→再度護符購入→残った北エリア領地をLV上げ


この時点で目標の7000Gを突破。

当然、私に妨害が集中砲火されます。


耐えきれると思っていましたが無理でした。

魔力が6700Gまで落ち、頼みの綱のパーミッション破壊されてしまいます。


勝てる方法は、無いものかと考えているうちに総督さんが、目標魔力を突破、そのまま、入して勝利しまいました。


反省点


プレイングが昨日に引き続き悪かった。

感想戦で、指摘されましたが、ラントラ前後の護符売買は要らなかったとのこと。

終盤、にょろさんの高額キメラ踏みそうになった為、2回ほど聖堂周りをぐるぐる周回しました。

感想戦で、踏んで天然ラントラをすればよかったとのこと。

最後のターンに、総督さんの土地地変すれば妨害できたのに、それに気づかず何もしなかったこと、これも指摘を受けて初めて気付きました。


終盤でのプレイングが下手で勝てる対戦を落としてしまいました。

もっちーさん曰く、完璧に勝ってたはずと指摘を受けました


2、MAP全体・試合の進行が見れてない。

最後の妨害地変のミスも痛かったですが、トップで走っていたために、自分のことしか考えずにプレイ、最終的には負ける結果に。


3、対戦相手をよく見ていない。

ラントラして、目標魔力を突破した時、妨害が当然集中しました。

魔力がその時点で8000Gを超えていたので、押し切れると考えてましたが、妨害で連鎖が切れ、パーミッション破壊されました。

もう少し、相手の手札・位置を確認する必要あり。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/06/18 17:26妨害地変じゃない。
自分のヘッジホッグが居たE砦の横に。それを地変すれば勝利。

mizuha0720mizuha07202009/06/18 20:24>mochimochi_1192さん
自分の方でしたか、相手を妨害することばかり考えていて、それが感想戦でも影響してしまったみたいです。

勘違いすみません。