Hatena::Groupculdcept-ds

瑞葉は禁煙中 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-07

ばくばくアニマルレース~ぜんぜん走れなかった、途中でこけちゃった~

| 02:42 | ばくばくアニマルレース~ぜんぜん走れなかった、途中でこけちゃった~ - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - ばくばくアニマルレース~ぜんぜん走れなかった、途中でこけちゃった~ - 瑞葉は禁煙中 ばくばくアニマルレース~ぜんぜん走れなかった、途中でこけちゃった~ - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

ばくばくアニマルレース終了しました。

主催の軍艦甘エビさん・サリーさん・勇者ドモボーイさん、お疲れ様&ありがとうございました。


ばくばくアニマルレースって名前から、まったり・のんびり対戦かと思っていたのですが、ブック組んでCPU戦やると、ひどくシビアで実力差の出る大会ってことが分かりました。


速く目標魔力まで行くには、無駄なことができない・相手の妨害をするくらいなら、自分伸ばしが良いと考え、妨害系スペルは入れないことにしました。

また、無駄な戦闘もできるだけ避けるべきと考えて、攻撃力も重視しないことにしました。

スピードと魔力伸ばしこの2点に重点を置いてブック構成することにしました。


私か使ったブックはこれです。


アニマル」written by 瑞葉
Creature16Item10Spell24
ヘッジホッグ4クイーントーチ1ウェザリング3
アルマジロ4ゴールドグース4テレポート2
シムルグ4ハンドボム1フライ2
スペクター2ホーリーグレイル2ヘイスト2
プッシュプル2マサムネ2ホープ3
ホーリーワードX4
マナ3
リコール4
リンカネーション1

優勝したら、ブックに入れた獣族を絵にしてくれるとのことで、絵にしてほしいのはプッシュプルなので、風メインに組むことに。


クリーチャー枠では、序盤の事故を防ぐのと、配置スムーズに行えるやつを、重点に置きました。

領地コスト無しですべて構成しました。


バラまき用のヘッジホッグスペクター拠点用のシムルグ、そしてプッシュプルを当然入れます。

アルマジロゴールドグースで貯金箱コンボを狙います。

ただしクリーチャー総数が16枚と少ないのは、少し不安でした。


アイテム枠は防御用にクイーントーチホーリーグレイルプッシュプル攻撃2回を当てにして、マサムネハンドボムを入れました。

ゴールドグースは貯金箱コンボで、少しでも魔力を稼ごうかと。

アイテムは多めに10枚です。


スペル枠は、足系スペル重視で組んでみました。

ドロー系もクリ総数が少ないこともあって、ホープを中心にリンカネーションを1枚非常用に入れました。


使ってみるとCPU戦では、なかなかの戦績でしたが、最初の攻撃を出来るだけしないといったコンセプトから外れてしまってるようでしたが、そのままで行きました。


大会が始まり対戦しますが、結果は4・3・4位と散々な結果。

内2戦は相手の上がりをサポートしてしまうような状態、残りの1戦も中盤で脱落、ゾンビ化してうろうろ歩いてる状態に><


ブックの構築力にまだ難があるなーと痛感するハメに。

プレイングも要所要所で甘い判断をして、結果が出ませんでした。


でも、いつもの対戦とは違う、上がりの速さを競うというレギュレーションブックもそれ用に考えて作った見たりと、楽しむことができました。


主催者さん達・対戦してくれた方々ありがとうございました。

優勝して見事ケダモノ王になったヨシさん、おめでとうございます。