Hatena::Groupculdcept-ds

瑞葉は禁煙中 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-01

カルド勉強会~初めての焼きブックとの遭遇~

| 23:31 | カルド勉強会~初めての焼きブックとの遭遇~ - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - カルド勉強会~初めての焼きブックとの遭遇~ - 瑞葉は禁煙中 カルド勉強会~初めての焼きブックとの遭遇~ - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

今回の対戦相手は、にょろさん・夜喰さん・Kasupiさん

MAPは二心

私の使ったブックは、7月31日に紹介した覇王・地です。


序盤、東横にウーズ配置、これは地の領地が取れていなかったので悪手かと思いましたが、案の定、夜喰さんのスチームギアに殴り殺されてしまいます。


ブックの傾向は、にょろさんは地・Kasupiさんも地・夜喰さんは風のようです。


すぐに西横にウーズ配置できました。

ここまでは、順調、ただし内周の無属性土地を一つもとっていません。

対戦相手土地を取っているのに、自分だけ持っていないので、ちょっと不安になりました。

戦闘は、結構起きています。

ここで1ミス、に止まった際、無属性領地地変をかけるのを忘れていました。


中盤、Kasupiさんがタイムボムをしかけます。

初めて見るカードなので、効果が良く分からずにビビってしまいますw

西横のウーズクレリックの侵攻を受けますが、根性で即死を乗り切り何とか生き延びます、偉いww

東外周に配置していたG・スラッグが夜喰さんのエルフ陥落

守備型なのに守りきれません、ちょっと問題ありかも。


牽制で持っていたイビルブラストスクイーズ破壊されてしまいます。

使う場面が無かったので、牽制の意味合いでは十分役割を果たせたかと。


終盤、徐々に対戦相手領地が高額になって行き行動し難くなります。

スペルをなかなか引くことができず、苦しくなってきます。


この段階で、自分の領地が、対戦相手より少なくて、きつい展開になってきます。

Kasupiさんがドレマジ2枚持ってるために、手札で温めておいたランドトランスも出番が無さそう。


30ここで、にょろさんがカタスを使いあたり一面焼き野原に、盤面からクリがいなくなってしまいます。


衝撃でしたwww

まさか自分のクリまで焼いてしまうとは、勝ちの確立がほぼ無くなったから焼きでリセットと言うところでしょうか?


あとは、焼け野原で、高額土地の奪い合い。

運よく高額を拾い上げ2位で40終了しました。


感想戦で指摘されたのは、焼き前にランドトランスをかけておけば、魔力をある程度残せておけたのではないかということ。

あと、焼け野原になった時に領地の上げをしたのが、間違っているとのこと。


反省点

1、領地取るのが少ない。

序盤で領地をある程度確保すること。

防衛型ブックなので、殴って奪うのは苦手ということを意識して、序盤の行動を決める。


2、MAPのまわり方にロスがある。

回数をこなしてないせいか、MAPのまわり方にロスがある。


3、焼きに全然対応できなかった。

最初なので仕方がないが、1度目の焼きが入ったところで、高額を素早くラントラしておく必要があった。


捨てたカードは、マナホープ

ただ、2枚のカードは必需品なので、今回は偶然かも。

もうすこしスパーする必要があるかも。

SUPPASUPPA2009/08/02 00:58対戦おつです^^兎さんということはこの対戦はもしかして配信されるのかな?二心の焼き面白そうですねなかなかないのでw
自分の日記の方にうpったんですが、MIDIのデータ用意しました!
遅くなってごめんネ★
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/28241.zip

mizuha0720mizuha07202009/08/02 04:06>素破さん
MIDIデータありがとうございます。
ACID MUSIC STUDIO 7まだまだ扱いに慣れていないので、チャットで初歩的な質問ばかりしてました、もっと使い方ぐらいは勉強しておきます。

これに懲りずに音楽制作の話付き合ってください~