Hatena::Groupculdcept-ds

瑞葉は禁煙中 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-12

さいしょの最初~カルドセプトDSとセプト部との出会い~

| 18:38 | さいしょの最初~カルドセプトDSとセプト部との出会い~ - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - さいしょの最初~カルドセプトDSとセプト部との出会い~ - 瑞葉は禁煙中 さいしょの最初~カルドセプトDSとセプト部との出会い~ - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

5月27日、私は学校からの帰り道、ゲーム屋に向かっていました。


「エルミナージュDS、ちょっとだれてきたし、何か新しいゲームを買おう。」


「なにがいいかな。シミュレーション系にしようかな~、面白いソフト出るまでの、つなぎで買うから中古で安いゲームにしよう。」


「そうだ!遊戯王買おう、マンガ読んでないけど、マジックザギャザリングやってたから面白いかもね。さっくり短時間で遊べそうだし、Amazonでも評判の良いし、確かwifi通信で対戦もできるんだよね。」


と遊戯王買うつもりでゲーム屋店内に、DSの棚に向かいました。


遊戯王のパッケージを手にとりました。

「え~中古でも3300円するんだ高いな。どうしよう」

「高いってことは面白いってことなんだろうけどね。ちょっと他のソフト見てみるか。」


いろいろDSのソフトを物色

そしてカルドセプトDSのパッケージを手にとりました。

運命の出会いですねw

「あーこれどこかで、モノポリー+トレーディングカードゲームって聞いたことある、モノポリー好きだしトレカの要素も入ってるんだよね。」


パッケージの裏面を見ました。

「これもwifi通信できるんだ。カードの種類370以上ってまぁまぁ多い方かな、値段は2000円か~遊戯王より安いな。」


「つなぎのソフトだから、そこそこ遊べたらいいかな~よしこっちを買おう。」


こうしてカルドセプトDS買いました。

家に帰って説明書読んで、ストーリーモードを遊びました。

「やっぱりモノポリー+αだね。結構面白いな。でもカードリストが無いのは不便だな。ネットなら載せてるHPあるだろう。」


ネットでカードリストを調べます。

カードリスト載ってるHPを発見、しばしそれを眺めます。

「そうだ、某掲示板にスレ立ってるかもしれない。そこで最新の情報を見てみよう」


某掲示板に行きスレ探しました。

すぐに発見、いろいろな書き込みを見ます。

wifi通信でランキング戦ってのやってるんだ、でも話題がそればかりだな。」


「テンプレに載ってるセプト部ってとこもカードリストあるんだ、見てみよう」


セプト部HP

カードリスト見つからないじゃん、でも独自で対戦会してるんだ。」


しばし、セプト部部員さんの日記見たりしてました。

「面白そうだけど。セプト部って出来てからかなり時間立ってるみたいだし、一見さんお断りみたいな雰囲気だったらいやだな~でもとりあえず登録だけしてみよう。」


はてなに登録してセプト部に入りました。

「せっかくだから、自己紹介日記書いてみよう。なにか反応があればいいな~」


こうして、私はカルドセプトDSという泥沼に頭までハマってしましましたw


ちなみにストーリーモードクリアして、対人戦を初めたばかりのカードの印象


ドロースペル 

なんで毎ターン時にカード1枚くるのに、わざわざ魔力使ってまでカード引かなきゃいけないの?


ランドトランス

なんで、せっかく築いた高額領地を売るのか、全く意味不明。

意図が全然分からない、使うことあるの?


巻物アイテム

地形効果無視できるのはいいんだけど、それより高STのクリに武器持って殴ったほうがはやいんじゃあ?


○4属性魔王クリーチャー

最高!!高STHP応援能力がある。

これ使わないで何使うのって感じ。


これじゃあ、セプト部で初勝利をあげるまで、20連敗以上するはずだよ…トホホ

okome5okome52009/09/12 19:39すごい気持ちよく分かりますw
僕もセカンドを友人とやってた頃はラントラの意味もわかってなかったのに「俺は全国でも通用するぜ」とかなり勘違いしてました。
DSのオンラインで初めて本当のつわものと対戦した時に己の未熟さに気付きました。
セプト部に入り皆さんの日記を見て皆さんの研究熱心な姿勢に、己がいかに何も考えずにカルドセプトをやって来たか気付かされました

sawatakesawatake2009/09/13 10:43カードリストは右のカテゴリー下の方だから
最初は見つけにくいかもねー

mizuha0720mizuha07202009/09/14 03:40>たかしさん
私も、暗黒の奈落でバルテアス・ゼネスを1回で楽勝で勝った時、「私ってももすごく強いんじゃあないだろうかwセプト部入って対人戦しても、これなら負ける要素が見つからないね。」
と、とんでもない勘違いをしておりました。

対人戦、数戦目にして自分のこれまでやってきた戦法では、全く通用しないのが分かり愕然としました。

ラントラなんて初めて見た時、「何これ、手品?チート?総魔力がえらい勢いで上がったけど?」などと今思えば恥ずかしいことを考えておりました

>さわたけさん
カードリスト見つかりにくいところにありますよね。
でもそのおかげで、色々探し回ってる時にセプト部の日記とか読んで、入部するきっかけになったので、よかったです。