Hatena::Groupculdcept-ds

瑞葉は禁煙中 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-13

Qの風ブック~全然勝てない、困った~

| 02:05 | Qの風ブック~全然勝てない、困った~ - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - Qの風ブック~全然勝てない、困った~ - 瑞葉は禁煙中 Qの風ブック~全然勝てない、困った~ - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

Q」written by 瑞葉
Creature20Item4Spell26
アンシーン1ウィンドシールド1イビルブラスト1
ヘッジホッグ2カウンターアムル1ウェザリング4
パイロマンサー1フュージョン1スクイーズ1
クンフーモンク4ホーリーグレイル1ヘイスト2
サンダービーク1ホープ3
ジーニー2ホーリーワード63
スペクター3ホーリーワードX4
デュラハン1マナ3
ヌエ1ランドトランス1
ハリケーン1リコール4
ワイバーン3


私が今使ってるブック、晒してみます。

また、何がやりたいのか分からないと言われそうですけどw


○クリ枠

無属性クリ 

バラまき用、領地を少しでも多く取れるように。


パイロマンサー

ヘッジホッグアンシーンの駆逐用に1枚だけ。


クンフーモンク

拠点用に4枚、ナイトをどちらかにしようかと迷ったけどHPが高いこっちにしました。


サンダービーク

先制持ちで、麻痺の効果は魅力的。

侵略・妨害用に1枚。


ジーニー

領地コストは高いけど。これで最重要拠点の守りは完ぺきなはず…だと思う。


スペクター

ランダムでSTHPが決まるけど、コストが30Gと格安。

バラまき用・一か八かの侵略用にも使える。3枚


デュラハン

侵略用クリ、どれだけ風領地が取れるかで、STが決まる頼りない面もあるけど、上手くいけばかなり役に立つはず。


ヌエ

応援侵略側ST-10)ある程度領地が確保されたら投入。

出来るだけ侵略を受けにくくする役割


ハリケーン

どこにおいても、そこそこHPが高いので役に立つはず。

バラまき用


ワイバーン

先制、それと風地形空き地に移動できるのが大きい。

連鎖を出来るだけ増やすために3枚


アイテム

ウィンドシールドカウンターアムルホーリーグレイルの3つの守備用アイテム拠点を守ります。

フュージョン、このブック攻撃力が高くないので1枚入れました。


スペル

妨害カード

イビルブラストスクイーズのみ、ここぞという時に使います。


足・移動系

結構入れてるとは思うけど、もうすこし欲しいような。

対戦相手テレポート入れていました、それで高速周回してるのを見て、入れるかどうか考え中。


その他

ウェザリング4枚、土地が少ないので色被りになった時に大変なことになるので多めに。


マナ3枚、基本ですね。あっても絶対に邪魔にならないカード


ランドトランス1枚、1枚では序盤に出てきた時にどうするかという問題が、2枚入れたほうがいのかも。


このブックで、数戦スパーを行いました。

全然勝てないw


だから晒してみました。

アドバイスやもっとこんなブックコンセプトで組んだ方が良いという意見お待ちしております。

よろしくお願いします。

groovetubegroovetube2009/09/14 08:48あえてヒントだけにしておきます。
クリーチャーを置けずに捨ててることが多くないですか?
中盤で2000G程度の差をあけられることが多くないですか?
拠点候補がモス男に潰されませんか?
イビル使うタイミングありますか?

weatheringweathering2009/09/14 11:37コメント代わりに日記を書いてみました。よろしければご覧ください。

あとドモさん。半角カタカナだと読みづらくないです? 全角のほうが個人的には好きだなぁ。

rahpsodyrahpsody2009/09/14 11:50アドバイス求むという事みたいなのでいくつか
  
せっかくの風ブックなので風の特徴の先制を生かしてないと
具体的に言うと防具で守るより高ST+先制で守るやり方を考えると武器をいれてもいいはず。あとセイレーンは何かと便利なんでオススメです。
  
Qは究極の手順MAP?らしいので一度ウィザードアイの4積、絶対に自分に使う→じっくり最善手を考えるをやってみては?
  
あとはやっぱりヘイストが便利です、2ターン目に何ができるかよく考えて使えばかなりHW6とは違うのがわかるはず。

LipsgrLipsgr2009/09/14 13:54ブック改良してうpしてもいいんですが、私もヒントだけにしときますね。
部長がいいこと書いてます。

クリの数、重さが悪いです。
また、ヌエとデュラハン、サンビーが相反してるのがよろしくないです。
それと基本的には、ヘイスト、HW10>>他足スペルです。二心が例外だっただけですね。(私は二心でもヘイスト>HW6ですが)
Qは護符マップなので魔力さえあれば何とかなります。
軽くすることが大切かなと
モスに依存しないにしても軽量化のためにヘジホ4入れてもいいぐらいです。
マナも4枚入れてもいいぐらいだと考えてます。

領地コストクリを考えたとき
例えば、デュラハンを軸と考えるならば、デュラハン+ワイバーンで4枚+α
ぐらいがオススメです。この場合グレアムも欲しいですね。私ならグレアム2、カウアム2のアイテム構成にするかもしれません。被ったときのチートクリチャーモスマン対策にカウアムです。
※たまたまデュラハンが目に入っただけでデュラハンを軸にすることを推奨はしていません。

デュラハン軸にしないなら・・・風であれば例の奴とかがつよーいですw
あと、シムルグは強クリですよ~!

KasupiKasupi2009/09/14 15:37どうもこんにちは。
僕より遥かに強いであろうセプターの方が書き込んでるので不要かもしれないですが
一応僕の意見も書き込んでみます。参考になればどうぞ。
まずクリーチャーについてですが、クリーチャーが20枚いる内、8枚が領地コスト付きです。
これはちょっと多いかもしれませんね。サンダービークはスチームギアである程度代用が効きますし、別段サンダービークの強いマップでもないので抜いてもいいかもしれません。
あとHW6ですが基本的にヘイストに劣ると思いますので交換がいいかと思います。
後はブックのタイプによると思うのですが、妨害は最小限に留めつつ高速達成を狙うならば、
領地コストクリはワイバーンとセイレーンに、イビルをラントラに溢れたHW6をラントラに
風盾をホリグレにクンフーモンクとデュラハン辺りをシムルグ3とサイクロプス2に他クリを19枚にしてホープを1枚増加スペクターを増加などがあげられるかと思います。
プレッシャーをかけたり妨害をしつつ勝つならイビルをスクイーズに領地クリをジー二ー・セイレーンを一枚ずつとデュラハン1枚に残り5枚の領地クリの分はギアを1枚とナイト2枚、ニンジャを1枚、残りをグレアムに、モンク2枚をシムルグになどが考えられるかもしれません。
なんだか他の方の意見とにてるかもしれません^^;すみません

domovoidomovoi2009/09/14 19:05部長の指摘をうけ、でも長文も申し訳ないので、部長をパクッてコメント代わりに日記を書いてみました。よろしければご覧ください。

mizuha0720mizuha07202009/09/14 22:02>ぐる~ぶさん
指摘された事柄、全部ありますね。
やっぱりブックの編成問題がありますね。
GPまで期間があるので、色々考えてみます。

>部長さん
日記読みました。
私もブック使っての解説、とても参考になります。
もう1度、深夜にじっくり読んで、コメントさせていただきます。

>らぷそでぃさん
各属性の特徴を理解して、使わないといけないのですね。
風は先制ですかー
武器も入れるという選択もあると。
もう一度ブックを再編成する時に参考にします。

>しぐれさん
覇王の証明の時はブック改良してもらってありがとうございます。
重要なのは、クリの数・重さですね。

デュラハン軸にしたブックの組み方は参考になりました。
シムルグは土地を取れなかった時が怖いので、いれてませんでした。
多くの人が勧めるので、入れてみます。

>kasupiさん
確かに、ブックに入れるカードのお勧めとか、かなり共通点がありますね。
具体例とても参考になりました。
ブック組む時の参考にします。

>勇者ドモボーイ
コメント削除されたんですね。
あってもよかったのに~改良ブック組んでくれてありがとうございます。

日記のほうはまだ読んでないので、深夜にでも見に行きます。