Hatena::Groupculdcept-ds

瑞葉は禁煙中 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-10

続・DQモンスターバトルロードⅡ~泥沼にw~

23:21 | 続・DQモンスターバトルロードⅡ~泥沼にw~ - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - 続・DQモンスターバトルロードⅡ~泥沼にw~ - 瑞葉は禁煙中 続・DQモンスターバトルロードⅡ~泥沼にw~ - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

~最初の一言~

日記巡回されてる方へ

この日記は、カルドセプトDSと全然関係ないことが書かれています。

しかも長文、カルドの記事読みたいって方はパスしてください。

このところカルドと関係ない日記ばかり書いていて、追い出されないか、戦々恐々としてますw


最近、さっぱりカルドから足が遠のいています。

1周年記念大会ってあるの?

コミュ戦は、どうなってるんだ~とか。

だんだん訳が分からない状態になっています。

そろそろカルド再開しようと思ってます。


話は変わって、ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡへ。

スターターキッド魔法使い編で、遊んでいましたが、こいつは戦績が安定している代わりに、大して強くない、勝ち上がってボスまで行くと必ず負けてしまいます。


そこで、思いきって主人公を魔法使いばかりでなく、主人公を戦士でも育ててみようかなと考え始めました。


そのためには、主人公が身につける、剣・鎧・盾のカードをあらかじめ、ある程度、良いものをそろえる必要があります。


今は、モンバトⅡ第5章なのですが、カードリスト見ていると全59種なんですよね。

モンスターカード37種・アイテムカード・14種・スペシャルカード8種です。


このうち、アイテムカード14種には、戦士用の天空のつるぎ・メタルキングよろい・はおうのオノ・ゆうしゃのたてなどあるますが、アイテムカード自体、レアカードみたいなもので、なかなか出ない。


そこで、マスターズガイドを見ると、過去に出ていたカードが分かります。

このうち何枚かを、カード通販業者から買って、戦士の装備を整えようと、いらん考えを起こしてしまいましたw


ただ、アイテムカードは値段、ピンキリなのですね~当然ながら。

メタルキング系で、剣・鎧・盾のカードを一式そろえようとすると、なんとセット価格で9800円!!980円の間違いじゃありませんよw

セットで装備すると、追加効果があるらしいですが…さすがに買えないw


マスターズガイドをぱらぱらとめくってみて、通販サイトでめぼしいものを物色しても、中途半端な防具は安いんだけど、どうかな~って感じでした。

アイテムカード探しているうちに注目するカードが!!

それは、まじんのよろいでした。


メタルキングよろいより硬く、今現在出ているよろいカードのなかでは、一番硬く、頭一つ抜けています。

ただし原作同様、呪われて動けなくなる可能性もあるということ。それとまじんのよろい・しにがみのたて・はかいのつるぎorまじんのオノ、でのセット装備効果で出せる技がより強力になる反面、呪い効果がUPしてより動けなくなってしまうという両刃の剣の特徴を持っています。


しかし、攻撃力・防御力ともに、呪いの装備セットは非常に優秀で、中途半端な防具(まほうのよろいとかしんぴのよろいなど)にない魅力があると考えた私は、これらのカードを、ついにカード屋から、買うことにしました~


いろいろ、通販業者検索してみて、カードの種類だけでなく、状態もはっきりと明記してある「カーナベル」という通販カード屋から買うことにしました。


ただここは肝心のまじんのよろいが、3500円!!と高額なため、まじんのよろいだけは別の通販業者から1900円で買いました。


でその、カーナベル、2000円以上からのお買い上げで発送なので、しにがみのたて・はかいのつるぎ・まじんのオノと、戦士タイプと相性の良いモンスターカードP技カード、ドラゴラムを購入~2300円ぐらいかかりました~w


これで4200円www

モンバトにえらい金突っ込んでしまいました~w

素直にラブプラスでも買って、現実逃避した方が良かったんじゃあ…


で、数日後、カードが家に到着~カーナベルからのカードは状態の説明どおり美品で、問題無し、別のカード屋から買ったまじんのよろいも美品で一安心。


早速、威力を確認するべく、ゲームセンターへ~

まじんのオノ・まじんのよろい・しにがみのたてを読み込ませます。

モンスターは、戦士タイプのとの相性が良いアンクルホーン・しにがみのきし(わかる人いるかな?)をチョイス。


画面を見ると、モンスターとのあいしょうのよさでHP・ちからがアップしましたとメッセージが、技も呪い装備のセット効果で、まじん斬りから、超・まじん斬りに変わりました。

そういえば、呪い装備シリーズって暗黒への耐性つくから、魔王相手にも有効なんだよね~と思いだして、にやつく私。


魔王?まじんのオノで、切り刻んでやるよ!!と意気込んで1回戦へ、相手は弱そうな雑魚達ですw


ターン目、呪いで動けません(まぁ大丈夫だろう~)

ターン目、呪いで動けません(あら、ちょっとやばいんじゃ)

その間も、敵チームにフルボッコにされていきますw

アンクルホーン・しにがみのきしも頑張って入るのですが、肝心の主人公が攻撃できないのじゃ、主砲を撃てない戦艦も同様、徐々にHPが減っていきます。


ターン目、ようやく主人公が、動き出します~(やった~これで勝てるw)

のそのそと、まじんのオノを持って、敵に近づいて行く主人公。

ところが、1回目攻撃ミス・2回目も攻撃ミス(2回攻撃できるのが、超・まじん斬りのいいところなのですが…なんじゃこら)


ターン目、かなり不利な状況です。(まずいこのままでは、4千円もかけた装備が…)

このゲームをやった感じ、短期で決着がつくことが多く、しかも後の評価に影響します。


ここで、1戦闘に1回しか使えないP技カードを使用、これも新しく買ったドラゴラムです。

Ⅳの主人公の一人、踊り子ターニャがドラゴン変身して、炎のブレス攻撃敵を焼き払います。

でも劣勢を覆すほどの勢いはありませんでした。


P技カードの投入が遅すぎました。

次のターン、敵に先制攻撃を受け、あっさり敗北…

主人公は結局、何もしないまま、呪いで金縛りにあって、フルボッコにされるだけでした。


まさか、4千円もかけた装備で1回戦敗退とは、ちょっと涙目w

気を取り直してやると、決勝までは進めました。


家に泣きそうwになりながら帰って調べてみると。

呪い装備セットでの、まじんのオノの使える技、超・まじん斬りは、会心の一撃かミスかで、かなりリスキーな武器と分かりました。

さすが140円、安いはずだよこりゃw


そこで、リスクのより少ない、はかいのつるぎ(こっちも買ってて良かったw)

メインで行くことに。


今では、はかいのつるぎ(200円)+まじんのよろい(1900円)+しにがみのたて(250円)を装備して、アンクルホーン(120円)・しにがみのきし(マスターズガイドのおまけ)を連れて頑張ってますw


なんちゃって魔王プラチナキングも2回倒して、今日ついに魔王ムド―を倒して、デスタムーアの地図LV1とエスタークの地図LV1をついにGTしました。

後はシドーの地図が目標です~


改めて書くと、えらい無駄遣いしてるな~私って。

もうちょっと考えないとwww


あとカルドセプトDSそろそろ復帰しないと。

セプト部の幽霊部員になりつつありますw