Hatena::Groupculdcept-ds

瑞葉は禁煙中 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-11-09

またまたDQMバトルロードⅡ~どうやってカード手に入れたの~

17:11 | またまたDQMバトルロードⅡ~どうやってカード手に入れたの~ - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - またまたDQMバトルロードⅡ~どうやってカード手に入れたの~ - 瑞葉は禁煙中 またまたDQMバトルロードⅡ~どうやってカード手に入れたの~ - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

今日は、久々にドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡをやってきました。

早い時間帯だったので、誰もやっておらず、今日は快適だーと思いました。


やり始めてから間もなく、ちびっこがお父さんを連れてやってきました。

お父さんは、別にプレイしたがる様子もなく後ろで見ていました。


ちびっこ、平日の朝に何でいるんだ?

しかも父親連れてと思いましたが、気にしない振りをして、親子連れをよく観察することにw


ちびっこのプレイが始まります。

手持ちのカードを読み取り機でスキャンしていくのですが、最初普通は、武器防具・盾・お供のモンスター2枚と合計5枚読みとらせていきます。


ところが、ちびっこは、1枚のカードで、武器防具・盾を装備。

???と思ってた所、思い出しました、そういうカードあるのです。


全国大会優勝者に贈られた、「3種の神器」と言うカード

全国でこれを持っているのは、ソロで優勝それともペアで優勝のどちらかです。

つまり全国に2枚しか、存在していないカードなのです。


ヤフーオークションで、先月1枚が出品されていました。

最終的な値段は11万円!!

たかが1枚のカードに驚きです。


ただし、このゲームカード、読み取るのはカラーバーコードなので、コードがネットにUPされたのなら、簡単に複製できてしまいます。


こうなると、自分のプレイそっちのけで、気にしない振りをして、ちびっこの手元のカードに集中~w


ちびっこがそのカードをスキャンするのを、横目で集中して観察~w

カードが正規品か分かりませんでしたが、1枚のカードで、やはり 天空のつるぎ・天空のよろい・天空のたてをセット装備しているのが分かりました。


天空のたては、まだ入手不可能なので、カードが「3種の神器」であるのは、間違いありません。


ただそのカード、スキャンしたらすぐに、上に別のカード(グリンガムのムチというカード、通販で買ったら、約1万円のカードですw)を置いてしまい、真贋は確認できませんでした。


ちびっこに入手方法、聞いてみたかったけど、お父さんが怖そうだったので、内気な私は、声かけ出来ずw


私のプレイは、呪い装備セット(はかいのつるぎ・まじんのよろい・しにがみのたて)のため呪いで動けずにもがき苦しんでました~

自業自得ですがw


それに比べて、ちびっこの強いこと、どうやら、天空シリーズ装備にはセット装備の効果があるようです。(私の呪いで動けなくなるセット効果と違って、プラス効果のようです)


派手なエフェクトがバリバリ出て、対戦相手を華麗に葬っていきます。

呪いでグダグダの私と対照的にw


私はお金が無くなったので、帰りましたが、ちびっこはまだプレイしてました。

もうちょっと、ちびっこ観察しておきたかったな~


ひょっとして全国チャンプなのか、それとも複製チート野郎なのか?

またはオークションで落札した大富豪なのか?

疑問を抱えてモヤモヤしてます。


もし全国チャンプなら、親が付いてくるのも納得、ちびっこ1人ではカツアゲにあうでしょうw


このゲームやりに行くたびに、なにかあるな~

次は何が起こるか楽しみですw

新人戦を終わって~散々な結果のブックの反省~

| 15:09 | 新人戦を終わって~散々な結果のブックの反省~ - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新人戦を終わって~散々な結果のブックの反省~ - 瑞葉は禁煙中 新人戦を終わって~散々な結果のブックの反省~ - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

新人戦、9戦0勝という散々な結果に、終わりました。

残念~非常に悔しいです。


とりあえず使ったブックの解説&反省をしておきます。

私の新人戦で使ったブックは以下の通りです。


梯子・地単改」 written by 瑞葉
Creature21Item8Spell21
アンシーン2エンジェルケープ2チャリティ1
クレリック1カウンターアムル1ドレインマジック1
パイロマンサー1カタパルト1パーミッション3
ウッドフォーク2グレムリンアムル2ヘイスト4
ガーゴイル2ブーメラン1ホープ2
ディー・ダム2ホーリーグレイル1ホーリーワードX4
ドラゴンゾンビ1マナ2
ドリアード2ランドトランス1
バジリスク3ワイルドグロース3
バロン1
マミー3
マントラップ1

ブック解説

地の単色ブックです。

アンシーンヘッジホッグという排除しにくいクリーチャーの対処のため、パイロマンサー1枚積んでます。


使ってみて気がついたんですが、このブック後半に行くほど苦しくなる。

もっちーさんにも、そのことのアドバイスを受けて、その後の対戦では、速攻で連鎖を組み、早い段階でランドトランスを仕掛け、逃げ切ろうと思っていたのですが、いつも必ず対戦相手に抜かれてしまいました。


クリーチャー

アンシーンウッドフォークガーゴイルディー・ダムドラゴンゾンビドリアードバロンは防衛用のクリーチャーです。


ドリアード能力を活かしきれなかった。

地に移動できる能力は、盤面にもう空き地が無かったり、攻撃力の無いクリが多いため、移動侵略できなかったりしました。


あと、ディー・ダム無効化能力も、ベテランの対戦相手には効果が無く、きっちりと落とされてしまいました。


ガーゴイルバロンあたりは最重要拠点の役割を果たしましたが、プレイングのまずさで落とされることもしばしば。


クレリックバジリスクは、侵略用です。

即死クリーチャー侵略は頼り切ってます。

これが全然勝てなかった一因です。

高額取れても、守り切れず、対戦相手に取られてしまうこともしばしば。


また、バジリスク3枚も持っているのに、相手にプレッシャーを与えることができずに無駄にしてしまうことが多かったです。


クリチャー全般で、侵攻を即死能力のあるクリーチャーに頼り切ってしまった。

その代わりに、もう少し攻撃力のあるクリーチャーを入れるべきだったのかもしれません。


そのために、盤面にクリーチャーが、ほとんど全部配置される終盤では高額土地踏むの避けるのが精一杯で、無駄なターンが多すぎました。


アイテム

防具は、エンジェルケープカウンターアムルホーリーグレイル

攻守に使える、カタパルトグレムリンアムル

ちょっとした防具にもなる、先制出来るブーメランです。


アイテムも、攻撃力が少なく即死クリーチャー依存になってますね。

新人戦の後半あたりでは、早めのラントラ→高額作って抜けだす→妨害でアイテム壊されてボロボロに→重要拠点奪われて、おつかれさま~終了といった流れが多かったです。


あと、守備で先制持ちのクリチャーの対処としてブーメランを入れてみましたが、クリーチャー攻撃力低いこのブックでは活用できませんでした。

差し替えたフュージョンの方が良かったのかも。


スペル

妨害スペルが少なすぎると思いました。

ドレインマジック1枚だけ。


アイテムが8枚と多めだったので、1枚ぐらい削って、シャッタースクイーズ入れるべきだったかも。

ドロー系・足系スペルはこのくらいで丁度良かったと思います。


総括

ブックは短期決着用だったのに、拙いプレイングでズルズル引き延ばしてしまい、中盤~終盤にかけてどんどん苦しくなって行った。


ブックの侵攻力が、即死系に頼り過ぎていた。

もっと攻撃力のあるクリを入れ、最大打点を高くしておけばよかったかも。


最大の敗因は、攻めれない守れない、拙いプレイングが多かった。

しかし、戦闘の多い梯子では、考えることが多くて非常に勉強になりました。

次にこの経験が活かせるといいのですが。


りちょさん・もっちーさん、お説教ありがとうございました。

相手から嫌われるのを気にして、なあなあで終わってしまう感想戦よりも、悪い所はハッキリと悪いと言い切れる人がいるのは、とても良い環境にいると思います。


最後に、対戦してくれた皆さんありがとうございました。

wednesday1976wednesday19762009/11/09 15:24マップ的に高速トランスで抜け出すには踏まれやすいからねー。
俺もリーグアリ8から6連敗とかしたし、(まあ、そっから3連勝できるのが地力なのだがw)
みずはっちも、プレイ自体は良くなってるからね。
ホントは単一マップ同一ブックで20戦くらいやると
手についてくるからそういうのやりたいもんやの。

ワシは、高速トランスで上がるのはリスクがありすぎると判断して
20Rくらいからピークをもってこれるブックに仕上げたよ。
まあ、かなり歪んだブックだけど見てみるとよいよw

wednesday1976wednesday19762009/11/09 15:25アリ8じゃねえや。リーグ梯子から新人戦梯子まで6連敗w

mochimochi_1192mochimochi_11922009/11/09 17:13お説教をしたのはりちょでわしではないww
ま、いろんな問題が見えてきたって言うならそれはそれでありじゃない?

mizuha0720mizuha07202009/11/12 20:16>ダイジさん
プレイの自体は良くなってますか~それは良かった。

ブックのピークを決める上手い組み方分からなくて、苦労しています。
使ってみないと分かりません。
私の作るブックは、全体的に早い段階でトランスして、逃げるといった傾向があるみたいです。

もう少しそのあたりを考えられたら、良いのですが。

>もっちーさん
もっちーさんはお説教してないのか、勘違いしてました、すみません。
色々、課題が分かってきたので、よかったです。

しかし連敗が止まりませんw