Hatena::Groupculdcept-ds

瑞葉は禁煙中 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-02-10

ウィザードリィRPG復刻版~トレヴァーとワグナーって誰よw~

19:26 | ウィザードリィRPG復刻版~トレヴァーとワグナーって誰よw~ - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィザードリィRPG復刻版~トレヴァーとワグナーって誰よw~ - 瑞葉は禁煙中 ウィザードリィRPG復刻版~トレヴァーとワグナーって誰よw~ - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

f:id:mizuha0720:20100210182453j:image


ウィザードリィが好きで、ウィザードリィの名前の付くゲームを色々やっています~(中にはハズレもあるけれどw)


今回買ったのは、TVゲームではなく、テーブルトークPGです。

テーブルトークPGを知らない人は…ググってみてください。


私は、深夜に色々なサイトを見ていると、欲しいものがあったら衝動買いする癖があるようです。

この本も、深夜徘徊で見つけて、思わず買っちゃいました。

定価4494円のこの本、古本で1950円でGTw


テーブルトークPGなのだから、人数が集まらないとできないし、今はできないな~と思ったのですが、気が付いたら購入ボタン押してましたw

コレクションの1つに加えようと思ってw


このテーブルトークPG、1988年にBOXで発売された基本ルールと、それに続いて発売された、サプリメント(追加データ・シナリオのようなものです)と合わせて、2005年に発売されたものです。


システムウィザードリィを忠実に再現しています。

シンプルで遊びやすそうなシステムなのですが…


重大な問題点がいくつかあります~それも致命的なw


まず呪文の名前が、漢字です~

ハリトが(炎)とか、カティノが(眠り)とかティルトウェイトが(業火)等に変更されています。


まあ、しょうがないかな~と読んでいくと、この本には、あの有名な「狂王の試練場」(ウィザードリィ#1ですね)のテーブルトークPG用に調整が加えられたシナリオが載っているのですが、登場人物の名前が違うー!!


トレボーは、トレヴァーにw

そしてなんと、ワードナーはワグナーに変更されてるー!


トレヴァーにワグナーって誰よw

ワグナーって、ドイツの作曲家なんでしょうかww

ドイツの作曲家が、ダンジョン掘ってる姿を想像して、ちょっと笑ってしまいましたがw


版権の力恐るべし!!

一体いくら払ったら、呪文と名前使えるんでしょうかね~

それまでにやったウィザードリィも呪文変更されてたしね…


コンピューターゲームを忠実に再現しているだけにこの変更は残念~!!

でも、1人で読んでニヤニヤしてますw


次に目をつけてるのが、ウィザードリィコレクションと言う本。

3000円で発売されてたのが、Amazonでは8000円のプレミアがついてます。

発売されてた当時は、高くて買えなかったので、パスしましたが、あの時無理してでも買っておけばよかった。


深夜に、ポチっと購入ボタン押さないように気をつけますw

2010-02-05

PSPO2の愚痴~ネットゲームの人間関係も楽じゃないよ~

20:42 | PSPO2の愚痴~ネットゲームの人間関係も楽じゃないよ~ - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - PSPO2の愚痴~ネットゲームの人間関係も楽じゃないよ~ - 瑞葉は禁煙中 PSPO2の愚痴~ネットゲームの人間関係も楽じゃないよ~ - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

日記巡回されてる方へ


この日記は、カルドセプトのことについてではなく、ファンタシースターポータブル2のことを書いてます。

それも、このゲーム内に起こった、人間関係のトラブルのストレス発散として書いた私の個人的なぐちです。

読んでいても、あまり面白くないと思います。


最近部室に顔を出していないのは、ファタンシースターポータブル2(以下PPO2)にハマっているからです。


カルドやらずにごめんなさい~


ミレイアさんは、私のことを優しいと言ってくれるのですが、それが裏目に出た話があります。


PCが故障し修理に出している間、PPO2で、野良PTに参加していました。

その中で親しくなったAさんと言う人がいます。


Aさんとは、3回ぐらい一緒に遊んだのですが、その日も一緒に遊ぼうということになって早速部屋主になってるAさんのルームに行きました。


Aさんは、喋りも上手く、盛り上げてくれるいい人と思っていました。

ところがその日は、なぜかあまりしゃべらない、挙句の果てに「Aランクのミッションには失望した、これから別キャラでBランクのミッションに行く」と発言~


(その時はなぜかわからなかったのですが、のちにAさんのブログで、Aランク以上のミッションは、敵かスーパーアーマー状態になってのけぞらないから、攻撃が連続して入らないからつまらない、バランスが悪いとか、書いていましが、文章が支離滅裂なので、よく分かりませんでした)


その時、部屋には4人いて、残りの3人でAランクのミッションに行こうということになり、Aさんの部屋を出ることにしました。


Aさんは部屋を解散すると言ったので、待っていると、なんとAさんは「これで会うの最後です。さようなら」と発言して、その後すぐに部屋を解散してしまいました。


私を含め、残りの三人は、新しく作った部屋で、Aさんの発言について話し合いました。


すると私にメールが、Aさんからです。「やめることにしました、今までありがとう」と送ってきました。

残りの2人には送っていないようで、2人にこれを話をして、何とか思いとどまらせることにしました。

この時は、良いフレが引退しちゃうから、必死で留めないと思っていましたが…


わたしとAさんと何度かのメールのやり取りがあって、とにかく、私たちがいまいる部屋に来て、もう1度話し合おうという趣旨のメールを送りました。

せっかくフレになったんだから、このまま引退は寂しいと思ったからです。


Aさんは、私たちの部屋に来ました。

Aさんは「僕がいるとAランクに行くみんなに迷惑がかかってしまう」「いない方がいいよね」「みんなやる気満々、僕だけ違う」などネガティブな発言を散々繰り返し、部屋を落ちてしまいました。

こっちは引きとめようと必死になってるのに…

でもAさん通信状態は、繋がっています。


ミッションを行う気分ではなくなりました。

丁度その時、最近フレになったBさんから「一緒に遊びませんか?」とメールが来ました。


いい気分転換になると思って、Bさんと遊ぶことにしました。

部屋の2人に別れを告げ、Bさんのルームに行きました。

Aさんの通信状態を見てみると、まだ繋がっています。


Bさんと合流し、チャットで話していると、またメールが。

Aさんからです「僕やめた方がいいよね」とまたネガティブなメールが、

またこっちは、必死で止める羽目に。


Aさんがネガティブなメールを私に送り、私がそれをフォローして何とか思い止まらせようとするメールのやり取り数回ありました。


そうやってるうちに、Aさんがメールで「最後に***(←私のキャラ名)と遊びたい」と送ってきました。

「フレといるけどいい?」と返すと「心が整理できてないから遠慮します」と送ってきました。


これを逃したらAさんは本当に引退してしまうと思い「とにかく黙っていてもいいから来なさい!」と返信。


Aさんは私たちの部屋に来ました。

Aさん、Bさんは初対面でした。

それからフリーミッションに行きました、Aさんは普通に明るく振舞っていたので一安心しました。


それが終わりAさん・Bさん・私でチャットで雑談していたところ、Aさんが急に退出。

Aさんの通信状態は繋がったまま。


すると私にメールがAさんからです「Bがあんな発言するなんて、一緒にいたくない」との内容。

直前に話していた、彼氏に対する扱い方(Bさんはリアルで女性みたいです)が気にくわなかった様子。


ここからが怖いw

Aさんはなんとメールで「ボクとBどちらをフレに選ぶの?」ととんでもない内容です。


2人とも大事なフレだから答えられないから悩んでいると、Aさんからすぐメールが「無視したーやっぱりBを選ぶんだね」「みんな僕から離れていっちゃう」

との仰天メールがw


内心あんた今日引退するんじゃないのと思いましたがw

答えに困っていると、再びAさん入室。


今度はなんとBさんに彼氏に対する扱い方の話を蒸し返し、暴言を吐きます。

初対面同士の引き合わせを行った私の顔に泥を塗るつもりかーとさすがに頭に来ました。


そこで「もう、今日は寝て頭を冷やしなさい!!」と言うと「***は僕を子ども扱いしてる」と言って口論に。


Aさん曰く「僕は八方美人だし、みんなの考えてること分かるんだ!!」とか反論する気も萎える支離滅裂発言の連発w


結局Aさんは落ちましたが、私はBさんに平謝りするハメに。


~後日談~


その後2~3日して、Aさんからメール「まだ怒ってる?」と内心はらわた煮えくりかえっていましたが、ここで切れるとAさんと同じだと思い「いえ、べつに怒ってません、フレとして忠告しただけです」と返信。


Aさんが「また遊んでくれる?」とメールで送ってきたので、「あなたと私では、ゲームに対する考え方が違います。一緒に遊んでも面白くないのでは?」と返すと、なんと「***がいたからゲームを続けていたのに~」と恐怖のメールが。

さすがに、これはAさんと縁を切っておいた方がいいと思いました。


誰にでも優しくするってのをモットーにしてるんですが、やっぱり優しくするだけじゃ駄目ですね。

どこで人との縁を切るか、難しい所です。


あ~書いていくらかすっきりした。

もし最後まで読んでくれてるのなら、このような駄文にお付き合い頂きありがとうございました。

okome5okome52010/02/06 00:13文章にして自分の気持ちを整理して書くとすっきりすると思いますし
カルドに関係なくてもどんどん書いちゃってください 
グチは吐いた方が絶対いいです。セプト部の一員として何でも聞きますよ 
僕はネット上で怒ったら負けだと思ってますwテキトーに行きましょうw

seleniteselenite2010/02/06 00:37きつかったですね。
ネットやっていると色んな人がいますよね。私もネットゲームじゃないけど、昔サイトを持っていた時にトラブルに遭ったことがあります。
みんなに優しくするのは難しいし、「この人は合わない」と決定的に感じたら縁を切るのはアリだと思います。
あまりに傷ついて疲れる思いをするのなら、ネットして交流する意味もないし。優しくし続けるのは、相手のためにもならないこともあるし。(間違っていることに気づけない)
自分の心を一番大事に、時にはドライに。でいいんじゃないでしょうか(*^ー゚)b

tendon-blocktendon-block2010/02/06 05:52ネガティブなメールが何回も来る時点であまり関わらない方が良いww
Aさんも大人になれば気付くでしょう、その時はきっと一緒に楽しくゲームが出来るはず。

mizuha0720mizuha07202010/02/10 19:40>たかしさん
ぐち聞いてくれて、コメントまでありがとう~
おかげで、ストレス発散になりました。
たしかにネット上では切れたほうが、負けですね。

>ミレイアさん
トラブルが起きると疲れますよね。
問題を起こしたフレは、一時期ブラックリストに登録していました。
ブラックリスト、ネットゲーム色々やりましたが、実際に使うのは初めてです。
もう解除しましたが、メールとか送ってこないので、縁が切れたと思います。
今は、PSPO2楽しくプレイしてます。
カルドもそろそろ再開しますね~その時はよろしくお願いします。

>総督さん
確かに深入りしたこと自体が間違いでした。
実はAさん、20代後半なんですよw
いい大人なのに…