Hatena::Groupculdcept-ds

瑞葉は禁煙中 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-04-14

アリーナ6で、今使ってるブック~CPU戦でボコボコにw~

18:26 | アリーナ6で、今使ってるブック~CPU戦でボコボコにw~ - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリーナ6で、今使ってるブック~CPU戦でボコボコにw~ - 瑞葉は禁煙中 アリーナ6で、今使ってるブック~CPU戦でボコボコにw~ - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

GPの前哨戦のアリーナ6開催されていますが、対人戦は3位・2位といまいちな成績です。


成績が振るわないので、CPU相手にスパーやってました。

CPU戦は参考にならないという意見を良く聞きますが、実力不足の私にとっては、久々にカルドをやるので、いい対戦相手になると思って、スパー開始。


今までの結果は、15戦4勝と全然駄目な結果ww

プレイングブックも悪いんだと思います。

細かく調整してるのですがなかなか上手くいきません。

ちなみに今は、どんなブックを使ってるかというと。


アリーナ6・地02」 written by 瑞葉
Creature20Item8Spell22
スチームギア3エルブンクローク2チャリティ1
ニンジャ2グレムリンアムル2ドレインマジック1
パイロマンサー1フュージョン1ヘイスト2
ウーズ1ブーメラン2ホープ3
ウッドフォーク2ホーリーグレイル1ホーリーワードX4
カーバンクル1マナ2
ガーゴイル1ランドプロテクト1
ディー・ダム2リコール4
バジリスク2ワイルドグロース4
バロン2
マミー2
ワーボア1

です。

クリーチャー

防御役と侵略役はっきり別れています。


防御役は、ウーズウッドフォークカーバンクルガーゴイル・ディーダム

マミーバロンと比較的低ST防御している時に何らかの特殊能力を持ったクリーチャーで構成しています。


侵略役は、ニンジャフュージョンバジリスクグレムリンアムルコンボになっています。


後は、攻撃侵略もある程度できる、スチームギアパイロマンサーワーボア

を入れてます。

中途半端な感じな否めませんが。


アイテム

コンボで使う、フュージョングレムリンアムルを入れています。

防具は、エルブンクロークホーリーグレイル3枚入ってますが、どうも上手く

侵略を防ぐことが出来ません。

プレイングの問題あり。


あと、ブーメランは、攻守とも役に立つかと思って2枚入れてますが、防御役の

STがどれも低いのでイマイチ使い勝手が悪いです、差し替えを考えています。


スペル

自分伸ばしに専念することもまず最初に考えて、妨害スペルは、ドレインマジックのみです。


ランドプロテクトランドトランスどちらを入れるか、迷いましたが、防御重視

のほうが良いと思って、ランドプロテクトに。


競争率の低いと思われる内周を出来るだけとりたいので、HWXリコールは4枚

積んでいます。


理想的なのは、リコールに帰還して、HWXを使い東周りを進み、転送円に入って、内周を回ることができたらベストですが、実際はなかなか上手くいきませんでした。


内周は土地の数が少なく、地は2つのみ。

そのために、ワイルドグロースを4枚、多いと思うんですが入れています。


CPUスパーで実際使った感じ

とにかくクリーチャーを展開させるのが遅い、序盤で出遅れてそのまま負けるパターンが多いです。


勝った対戦では、40Rまでもつれることがほんんどです。

CPU相手に展開が遅くては、対人戦では歯が立たないでしょう。

内周にこだわりすぎているプレイングも問題ありですが…


これに対人戦では、護符のやり取りが絡んでくるので、難しいですね。


問題だらけのブックですが、取り合えず、序盤で早くクリーチャーを展開させないと。


GP予選までにクリーチャーをもう一度見直すこと、アイテムの特にブーメランの差し替え候補を考えておくこと。


読んでくれた方へ

個人的なメモ書きですみませんでした。


ちなみにこれを元にして、サンドマンを主力クリにおいた焼きブックも作ってみたのですが、CPU相手にすらまったく勝てないほど完成度が低く、とても恥ずかしくて日記に載せることが出来ませんでしたww

このブックも完成度が低い…とは言わないでくださいw