Hatena::Groupculdcept-ds

瑞葉は禁煙中 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-04-15

GPアリーナ6前哨戦・前半の感想~感想戦は大事!!でも…~

| 03:29 | GPアリーナ6前哨戦・前半の感想~感想戦は大事!!でも…~ - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - GPアリーナ6前哨戦・前半の感想~感想戦は大事!!でも…~ - 瑞葉は禁煙中 GPアリーナ6前哨戦・前半の感想~感想戦は大事!!でも…~ - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

GPアリーナ6前哨戦の折り返しなので、感想を書いておきたいと思います。


今までの成績は4戦して、3位・2位・1位・4位とあまりぱっとしない成績。


師匠達にブックを見てもらって、アドバイスを受けて改良したブックで挑んで1位を取ったものの、次は4位と師匠達も思わず苦笑いの成績w


その4戦目の4位は、相手の魔力を勘違いして、ドラゴノイドフュージョンで相手の高額領地に突撃して、ホーリーグレイルであっさり撃退と、対戦相手もビックリな重大なケアレスミスを起こしてしまいました。

感想戦するのが恥ずかしかったですw


感想戦といえば、この前哨戦、良い発言があった人に投票するんですが、これがちょっと苦痛です。

APで加算される以上、誰かに投票しないといけないし、自分も発言するのですが、これがAP点数のせいでやらされている感が、私はします。


もともと感想戦って、自発的にするものだし、誰かに言われて無理やりするものでは無いと思うのです。


感想戦を良くやってもらって、一人一人のプレイングの向上を目指し、質のいい対戦をしてもらう為に、APで成績に加算と言った意図は良く分かるのですが…


感想戦が嫌いなわけではありません、どちらかといったら好きなほうなんですが、APで成績に影響してくるのは、やりすぎでないかと思っています。


普段は、良かった対戦、面白かった対戦は、感想戦をじっくりやりたいし、またそうなる事も多いです。

しかしながら、短い感想戦もあります。

私なら、短時間で圧倒的に負けてしまった時は、勝者を褒め称えるぐらいしか出来ません。

「巧いですね~」「どうやってらそんなに上手くいくのですか?」発言しても全然意味ないし。

考え方が貧困だと言われればそうなのですけど。


すべての対戦で、よい感想戦をするというのは無理と思うのです。


今のAP点制度では、私は枷をはめられたようで、少し息苦しいです。

APで成績に影響しなくても、有意義な感想戦がしたいですね。


AP点制度があった時は、良いプレイでも投票してもよかったので、そちらのほうが気楽に肩の力を入れずに感想戦が出来たかも。

前のゆるやかな感じの方が良かったのでは?


読んでくれた人に聞きたいのですが、今回のAP点制度や、この日記の内容はどう受けとめてくれるのでしょうか?


○深夜、「just Be Friends」を聞きながら書きました○

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7528841

私も、ボーカロイド「初音ミク」を持っているので、いつかこんな素敵な曲が作れたらいいな~

weatheringweathering2010/04/16 10:11瑞葉さん、ご意見&問題提起ありがとう!
厳しい意見とかでも全然嬉しいんで、皆さんも言いたいことがあればオブラートに包まずガシガシ言ってほしいですー。もっと良くするためには「ノー」をきちんと伝えてもらうってことも大事だと思いますので!

mochimochi_1192mochimochi_11922010/04/16 21:10まあはっきり言って改悪だよね。

ShunTheWandererShunTheWanderer2010/04/16 22:23今までが良かったとか悪かったとか、そういう話では無いと云うのが僕の感想ですね。
「この変更でガシガシ対戦して、いい事を言いまくって、AP稼ぐぜ!」ってのは、感覚でプレイしてる僕には無理ですがw

前のAPも良いと思うんだけど、色々試行錯誤しても良いかなぁと思います。
僕も確かに「義務感」みたいなものを感じて、少し重たくは感じる所もあります。そこはデメリットなのかなぁ?
ですが、有意義な意見を読める機会が増えたのは嬉しいところです。
個人名を挙げるのは止めますが、いろいろと凄く為になってます。
1年前なら理解できなかった事が、今なら良く分かる。凄く響くんですよね。 ここは明らかなプラスポイントですね。

それからカルドDSの発売から、かなり経ってきたし、変化を求める事自体は悪くないとも思います。
「カルドとセプト部の底上げ」って事がテーマなのだから、強い人、上手い人の考え方を読めるだけでも面白いと思います。
そう言うのって普通、自分から求めていかないと、なかなか得られないものだとも思うのですよ。
勿論、吸収する側に「その準備と理解力」が必要なのは確かですが。

みんなは、どう云う風に受け止めているのか?

ShunTheWandererShunTheWanderer2010/04/17 00:45「そっちの方が気になるなぁ」
↑ごめんなさい!最後の一文が抜けておりましたw

R158R1582010/04/17 00:46個人的には(良い感想をくれた人+)光るプレイに~と云う以前の方式の方が「△△は巧かったね」とか「何であそこはあれやったの?w」みたいに自然に会話が続くので、気楽ですし自然と感想戦が出て来る気がします。
まあ、でもウェザリングさんが色々考えてやってくれているのも分かるので、色々試したりするのも良いんじゃないんでしょうかw

mizuha0720mizuha07202010/04/17 18:50>部長
今のAP制に疑問を持ったので、率直に意見を書いてみました。
AP制について誰も何も書かないので、「皆はどう思ってるのだろう?私はこう思ってるんだけど」と思ったのが、日記を書く動機になりました。
読み返してみると問題提起をしてるものの、どうしたら良いのかが、ちょっと弱いですね。
次にこのような日記を書く時には、次にどうしたら良いのかしっかり書きたいと思います。

>もっちーさん
改悪ですか~
部長も色々、セプト部がよくなるようにやっているので、応援しようと思い日記を書きました。
色々意見があった方が良いと思ったので。

>風来のシュンさん
色々試行錯誤して、セプト部にとってよりよい環境を作り出すのは大事だと思ったので日記を書いてみました。
確かに、強い人上手い人の意見が聞ける機会が増えるのは、とても良いことだと思います。
ただ、やっぱり強くなりたいなら、自分から積極的に求めていかないといけないと思うんですよね。
自発的に強い人の感想を聞き、それを自分のものにするその姿勢が大事だと思っています。
感想戦が出来るのは、セプト部の大きなメリットなのでより良い方向になって行けば良いと考えています。

>アールさん
部長が、現状のままではなく、色々試行錯誤をして、より良いセプト部を作ろうと考えているので、応援のつもりで日記に書きました。
色々やってみて、より良いセプト部が出来たら良いと思います。
日記に、「ではどうすればよいか?」この部分が弱かったのがちょっと残念。
しっかりと自分の意見を書ければ良いな~