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2010-04-26

GP前哨戦とGP予選ラウンドで使ったブック

| 15:44 | GP前哨戦とGP予選ラウンドで使ったブック - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - GP前哨戦とGP予選ラウンドで使ったブック - 瑞葉は禁煙中 GP前哨戦とGP予選ラウンドで使ったブック - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

GP前哨戦は、21戦3勝

GP予選ラウンドでは、7戦1勝

共にイマイチな成績。

特に予選ラウンドが抜けることが出来なかったのが悔しいです。

アリーナ6・地04」 written by 瑞葉
Creature21Item4Spell25
クレリック1ガセアスフォーム1チャリティ2
ドラゴノイド2グレムリンアムル1ドレインマジック1
ヘッジホッグ4ハンドカフス1ヘイスト4
パイロマンサー1フュージョン1ホープ3
ウッドフォーク2ホーリーワードX4
ガーゴイル1マナ2
ディー・ダム3ランドプロテクト1
ドリアード2リコール4
バジリスク3ワイルドグロース4
バロン2


これが、GP前哨戦とGP予選ラウンドで使ったブック

前に紹介した「GPアリーナ・地02」からクリーチャーを大幅に見直しました。

まぁ、師匠達のアドバイスをそのまま取り入れたブックなんですが。


クリーチャー

全体的に防御寄りになってます。

コストで落とされにくい、ヘッジホッグ・ディーダム。

援護で落とされにくい、ウッドフォークドリアード

拠点に置きたい、ガーゴイルバロン

侵略にも防御にも使える、ドラゴノイド


侵略は、ドラゴノイドバジリスクです。

バジリスク3枚とあえて大目に積んでいます。


アイテム

大幅に縮小、その分スペルに回しました。

防御用のガセアスフォームハンドカフス

侵略用に、フュージョン

攻守ともに使える、グレムリンアムル

計4枚と大幅に圧縮。


スペル

アイテム枠を削ったことで、ドローの強化、足を増やしてみました。


これで対戦を繰り返していたのですが、イマイチ勝ち切れない。

勝てないよーと嘆いていると、師匠達がまたアドバイスしてくれました。

やったね!!カルドセプトで持つべきものは、良い師匠達。


アリーナ6・地06」 written by 瑞葉
Creature21Item4Spell25
クレリック1ガセアスフォーム1チャリティ1
サイクロプス2グレムリンアムル1ドレインマジック1
ドラゴノイド2ハンドカフス1フライ2
ヘッジホッグ4フュージョン1ヘイスト4
パイロマンサー1ホープ3
ウッドフォーク2ホーリーワードX4
ガーゴイル1マナ2
ディー・ダム2ランドプロテクト1
ドリアード3リコール4
バジリスク1ワイルドグロース3
バロン2


アドバイスを受けて、出来たブックがこれ。


クリーチャーバジリスク3枚から1枚へ、ディー・ダム3枚から2枚へ。

開いた枠に、援護にもドラゴノイドと組み合わせて侵略にも使える、サイクロプス2枚入れました。

あと、地をとるためにドリアード1枚追加。


アイテムはそのまま


スペルは、師匠達曰く「地変余ってないか?」と的確な指摘をもらったので、ワイルドグロース4枚から3枚へ。

ドロースペルも捨てることが多かったので、チャリティ2枚から1枚へ

その分、足スペルフライを2枚入れました。


これで勝てる!!と思いきや、もう予選ラウンド終了間際、1戦だけして3位とイマイチな結果。


もっと早く自分で使ってないカードは、有効なカードに差し替えないとね。

しかし、セプト部に入ってからもうすぐ1年経つのに、ブックも満足に組めないとは…


今年の目標は、勝率25%を目指すで行こう。

HarjieHarjie2010/04/26 16:07>勝率25%を目指す
私の目標も同じです(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

mizuha0720mizuha07202010/04/26 16:20>はーじーさん
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
お互い頑張りましょう!!

2009-11-03

梯子のブックについて~皆さんのお知恵を拝借したいです~

| 02:04 | 梯子のブックについて~皆さんのお知恵を拝借したいです~ - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - 梯子のブックについて~皆さんのお知恵を拝借したいです~ - 瑞葉は禁煙中 梯子のブックについて~皆さんのお知恵を拝借したいです~ - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

いよいよ新しいリーグ戦梯子が始まりました。

11月4日02:00の時点で、何とこの私が暫定TOPに立っています!

もちろん規定の3戦こなしたのが、私だけだからですがwww


最近、少しはましな対戦ができるようになったかな?と思いますがどうでしょうか。


またまた使っているブックに悩んでいます。

もし意見のある方は、是非アドバイスをしてください。


梯子・地単試作2」 written by 瑞葉
Creature21Item9Spell20
アンシーン2アースシールド2チャリティ2
ケルベロス2オーディンランス1ドレインマジック1
ディー・ダム3カタパルト2パーミッション3
ドリアード4グレムリンアムル2ヘイスト4
バジリスク2フュージョン1ホープ2
バロン4ホーリーグレイル1ホーリーワードX2
マミー4マナ2
ランドトランス1
ワイルドグロース3


ブック解説

とりあえず取った土地を守ることを重点においたブックです。

機会があれば、侵略もできるかもという感じで組んでみました。


クリーチャー

オーソドックスに、土地が取れるようにディー・ダムドリアードマミーをまずチョイス。

あと無属性から、生存する可能性が高いと思われる、アンシーンを。


拠点用にバロン4枚積んでます。


侵略用にケルベロスバジリスクを2枚ずつ入れてあります。


クリーチャーは、基本的に守り重視で、機会があれば侵略をうかがいます。

領地コスト持ちは8枚少し多いような気がします。

ケルベロスをどうするか迷っています、2回攻撃でダメージ40点、アイテム無しなら、役に立たないかも。

また、バロンを取った土地に置き換えていく予定でしたが、3戦した感じでは、あまり機会がありませんでした。


ディー・ダム拠点にして、LV4の土地を落とされたことがあります。

過信は禁物でした。


アイテム

守りで、アースシールド2枚とホーリーグレイル1枚。

攻撃も守備もこなせるカタパルト2枚


ケルベロスコンボを狙った、オーディンランスを1枚。


バジリスク特攻のほかにも汎用性があると思った、グレムリンアムルを2枚


高額落としに使うフュージョン1枚


アイテムは9枚と多めです。

梯子は分岐が多く、色々止まる土地を選ぶことができるので、どんな状況になってもいいように多めにしました。

少し多過ぎかもしれません。


スペル

ドロースペルは、ホープ2枚とチャリティ2枚。

足系スペルは、ヘイスト4枚とHWX2枚、パーミッション3枚。


あと、あると便利なランドトランス

地変は、ワイルドグロースを3枚入れてあります。


スペルは、ちょっと足系スペルが、不足しているように思いますが…

周回ボーナスが安いので、0パーミをかけるか、片方のを通ってからかけるかも迷っています。

地変は3枚、このぐらいがいいかなと思いました。



上にも書きましたが「こうしたらどう?」とか「この方がいい!」と意見がある方は、アドバイスをコメントに是非お願いします。

m(_ _)m

domovoidomovoi2009/11/04 08:16悪くないと思います、これでも十分勝てると思います
私ならこうするって程度ですが、バロンを減らしてバンパイアかガーゴイルを採用されてはどうでしょうか?
バロンの強さは戦闘よりもスペル干渉への耐性なので、梯子では4積みする必要性が薄いと思います
なので戦闘に強い2クリをオススメします
あとはドリアードを4は多い気がするので1~2枚ウッドフォークにして即死耐性をつける、くらいでしょうか
あと、ドレマジ、カウンターアムル、デコイ、トキシンフラワーあたりをいれると梯子では便利かと
ワイグロ減らしてアポーツやDドアも便利ですよ、無土地配置→地変やドリアード移動に便利ですし、梯子だと絶妙な嫌がらせも兼ねます
まあ、便利ですよ~、という程度ですが

wednesday1976wednesday19762009/11/04 11:23↑で言われてるとおり、メテコンそんなないので、バロンを2枚くらい差し替えかなー。ガーゴあたりに。配置制限無いのがよいね。
ガーゴなら、グレアム持てばたいがいの相手から守れるし。

ケルベロをどう捕らえるかだけど、ST出したいならカタパを1枚マサムネとか
オデンあわせて、ST140を2回出せる、が守りが脆弱になるね。
風に入れないのが辛い。

後はなんだかんだで、マリオ1くらい欲しい。

mizuha0720mizuha07202009/11/05 01:19>ドモボーイさん
いつも、ブックに困っている時に、コメントをくれてありがとうございます。

バロン2枚減らして、ガーゴイル2枚入れて、ドリアード2枚減らして、ウッドフォークを2枚入れて見ました。

結果はいまいちですが、プレイングは少しはましになったかも、まだ改良の余地がありそうなので研究してみます。

>ダイジさん
いつもコメントありがとうございます。

ガーゴイル2枚に差し替えました。
あと、パイロマンサーも入れてみました。
でもグレアムとか、シャッターとかの標的にされてしまいますw

新人戦も梯子なので、もうちょっと改良の余地ありです。

2009-10-29

もりかるっ!!~ブック晒してみました~

| 00:21 | もりかるっ!!~ブック晒してみました~ - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - もりかるっ!!~ブック晒してみました~ - 瑞葉は禁煙中 もりかるっ!!~ブック晒してみました~ - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

もりかるっ!!でカルド復帰

ゴブリンからなかなか、脱出できません。

要望があったのでブック晒してみました。


もりかる・無」written by 瑞葉
Creature20Item0Spell30
アンシーン4シンク4
ヘッジホッグ4チャリティ2
ストーンウォール4ホープ2
ドリアード4ホーリーワード63
マミー4ホーリーワードX4
マジックダイス4
マナ2
ランドトランス4
リバイバル1
ワイルドグロース4


ダメダメブックですね、ハイw

ハンデ戦なので、上位の人と当たった時を想定して、自分が高速で走るブックのつもりだったのですが…


一応解説~

水属性地属性の両方を伸ばして、どちらかをラントラして、メインをあげるというコンセプトなんです。


今日は2回切断ともっちーさんの焼き・パウダーブックでものの見事に沈みました。


今日の2連続切断、一緒に参加されていた人はご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

特にヤマトさん、2回とも一緒だったので、特にご迷惑をおかけしました。

あれから、1回対戦しましたが、無事最後まで終了できました。

これに懲りずに、また遊んでやってくださいね。

2009-09-13

Qの風ブック~全然勝てない、困った~

| 02:05 | Qの風ブック~全然勝てない、困った~ - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - Qの風ブック~全然勝てない、困った~ - 瑞葉は禁煙中 Qの風ブック~全然勝てない、困った~ - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

Q」written by 瑞葉
Creature20Item4Spell26
アンシーン1ウィンドシールド1イビルブラスト1
ヘッジホッグ2カウンターアムル1ウェザリング4
パイロマンサー1フュージョン1スクイーズ1
クンフーモンク4ホーリーグレイル1ヘイスト2
サンダービーク1ホープ3
ジーニー2ホーリーワード63
スペクター3ホーリーワードX4
デュラハン1マナ3
ヌエ1ランドトランス1
ハリケーン1リコール4
ワイバーン3


私が今使ってるブック、晒してみます。

また、何がやりたいのか分からないと言われそうですけどw


○クリ枠

無属性クリ 

バラまき用、領地を少しでも多く取れるように。


パイロマンサー

ヘッジホッグアンシーンの駆逐用に1枚だけ。


クンフーモンク

拠点用に4枚、ナイトをどちらかにしようかと迷ったけどHPが高いこっちにしました。


サンダービーク

先制持ちで、麻痺の効果は魅力的。

侵略・妨害用に1枚。


ジーニー

領地コストは高いけど。これで最重要拠点の守りは完ぺきなはず…だと思う。


スペクター

ランダムでSTHPが決まるけど、コストが30Gと格安。

バラまき用・一か八かの侵略用にも使える。3枚


デュラハン

侵略用クリ、どれだけ風領地が取れるかで、STが決まる頼りない面もあるけど、上手くいけばかなり役に立つはず。


ヌエ

応援侵略側ST-10)ある程度領地が確保されたら投入。

出来るだけ侵略を受けにくくする役割


ハリケーン

どこにおいても、そこそこHPが高いので役に立つはず。

バラまき用


ワイバーン

先制、それと風地形空き地に移動できるのが大きい。

連鎖を出来るだけ増やすために3枚


アイテム

ウィンドシールドカウンターアムルホーリーグレイルの3つの守備用アイテム拠点を守ります。

フュージョン、このブック攻撃力が高くないので1枚入れました。


スペル

妨害カード

イビルブラストスクイーズのみ、ここぞという時に使います。


足・移動系

結構入れてるとは思うけど、もうすこし欲しいような。

対戦相手テレポート入れていました、それで高速周回してるのを見て、入れるかどうか考え中。


その他

ウェザリング4枚、土地が少ないので色被りになった時に大変なことになるので多めに。


マナ3枚、基本ですね。あっても絶対に邪魔にならないカード


ランドトランス1枚、1枚では序盤に出てきた時にどうするかという問題が、2枚入れたほうがいのかも。


このブックで、数戦スパーを行いました。

全然勝てないw


だから晒してみました。

アドバイスやもっとこんなブックコンセプトで組んだ方が良いという意見お待ちしております。

よろしくお願いします。

groovetubegroovetube2009/09/14 08:48あえてヒントだけにしておきます。
クリーチャーを置けずに捨ててることが多くないですか?
中盤で2000G程度の差をあけられることが多くないですか?
拠点候補がモス男に潰されませんか?
イビル使うタイミングありますか?

weatheringweathering2009/09/14 11:37コメント代わりに日記を書いてみました。よろしければご覧ください。

あとドモさん。半角カタカナだと読みづらくないです? 全角のほうが個人的には好きだなぁ。

rahpsodyrahpsody2009/09/14 11:50アドバイス求むという事みたいなのでいくつか
  
せっかくの風ブックなので風の特徴の先制を生かしてないと
具体的に言うと防具で守るより高ST+先制で守るやり方を考えると武器をいれてもいいはず。あとセイレーンは何かと便利なんでオススメです。
  
Qは究極の手順MAP?らしいので一度ウィザードアイの4積、絶対に自分に使う→じっくり最善手を考えるをやってみては?
  
あとはやっぱりヘイストが便利です、2ターン目に何ができるかよく考えて使えばかなりHW6とは違うのがわかるはず。

LipsgrLipsgr2009/09/14 13:54ブック改良してうpしてもいいんですが、私もヒントだけにしときますね。
部長がいいこと書いてます。

クリの数、重さが悪いです。
また、ヌエとデュラハン、サンビーが相反してるのがよろしくないです。
それと基本的には、ヘイスト、HW10>>他足スペルです。二心が例外だっただけですね。(私は二心でもヘイスト>HW6ですが)
Qは護符マップなので魔力さえあれば何とかなります。
軽くすることが大切かなと
モスに依存しないにしても軽量化のためにヘジホ4入れてもいいぐらいです。
マナも4枚入れてもいいぐらいだと考えてます。

領地コストクリを考えたとき
例えば、デュラハンを軸と考えるならば、デュラハン+ワイバーンで4枚+α
ぐらいがオススメです。この場合グレアムも欲しいですね。私ならグレアム2、カウアム2のアイテム構成にするかもしれません。被ったときのチートクリチャーモスマン対策にカウアムです。
※たまたまデュラハンが目に入っただけでデュラハンを軸にすることを推奨はしていません。

デュラハン軸にしないなら・・・風であれば例の奴とかがつよーいですw
あと、シムルグは強クリですよ~!

KasupiKasupi2009/09/14 15:37どうもこんにちは。
僕より遥かに強いであろうセプターの方が書き込んでるので不要かもしれないですが
一応僕の意見も書き込んでみます。参考になればどうぞ。
まずクリーチャーについてですが、クリーチャーが20枚いる内、8枚が領地コスト付きです。
これはちょっと多いかもしれませんね。サンダービークはスチームギアである程度代用が効きますし、別段サンダービークの強いマップでもないので抜いてもいいかもしれません。
あとHW6ですが基本的にヘイストに劣ると思いますので交換がいいかと思います。
後はブックのタイプによると思うのですが、妨害は最小限に留めつつ高速達成を狙うならば、
領地コストクリはワイバーンとセイレーンに、イビルをラントラに溢れたHW6をラントラに
風盾をホリグレにクンフーモンクとデュラハン辺りをシムルグ3とサイクロプス2に他クリを19枚にしてホープを1枚増加スペクターを増加などがあげられるかと思います。
プレッシャーをかけたり妨害をしつつ勝つならイビルをスクイーズに領地クリをジー二ー・セイレーンを一枚ずつとデュラハン1枚に残り5枚の領地クリの分はギアを1枚とナイト2枚、ニンジャを1枚、残りをグレアムに、モンク2枚をシムルグになどが考えられるかもしれません。
なんだか他の方の意見とにてるかもしれません^^;すみません

domovoidomovoi2009/09/14 19:05部長の指摘をうけ、でも長文も申し訳ないので、部長をパクッてコメント代わりに日記を書いてみました。よろしければご覧ください。

mizuha0720mizuha07202009/09/14 22:02>ぐる~ぶさん
指摘された事柄、全部ありますね。
やっぱりブックの編成問題がありますね。
GPまで期間があるので、色々考えてみます。

>部長さん
日記読みました。
私もブック使っての解説、とても参考になります。
もう1度、深夜にじっくり読んで、コメントさせていただきます。

>らぷそでぃさん
各属性の特徴を理解して、使わないといけないのですね。
風は先制ですかー
武器も入れるという選択もあると。
もう一度ブックを再編成する時に参考にします。

>しぐれさん
覇王の証明の時はブック改良してもらってありがとうございます。
重要なのは、クリの数・重さですね。

デュラハン軸にしたブックの組み方は参考になりました。
シムルグは土地を取れなかった時が怖いので、いれてませんでした。
多くの人が勧めるので、入れてみます。

>kasupiさん
確かに、ブックに入れるカードのお勧めとか、かなり共通点がありますね。
具体例とても参考になりました。
ブック組む時の参考にします。

>勇者ドモボーイ
コメント削除されたんですね。
あってもよかったのに~改良ブック組んでくれてありがとうございます。

日記のほうはまだ読んでないので、深夜にでも見に行きます。

2009-09-08

逆ケルダー用ブックで困ってます~リーグ戦~

| 02:34 | 逆ケルダー用ブックで困ってます~リーグ戦~ - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - 逆ケルダー用ブックで困ってます~リーグ戦~ - 瑞葉は禁煙中 逆ケルダー用ブックで困ってます~リーグ戦~ - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

今日から逆ケルダーリーグ戦が始まりました。

火メインのブックを組むのに苦労しています。

今、使ってるのはこんなブックです。


逆ケルダー」written by 瑞葉
Creature21Item4Spell25
ガスクラウド4カウンターアムル2アップヒーバル3
キメラ2ホーリーグレイル2スクイーズ1
ゴーレム1ドレインマジック1
サラマンダー2パーミッション3
ジャガーノート1ホープ3
ソン=ギョウジャ4ホーリーワード62
パイロマンサー3ホーリーワードX4
ファイアードレイク4マジックダイス2
マナ4
ランドトランス2


○クリ―チャー枠

拠点

キメラ 先制持ち、強力なクリですね

ソン=ギョウジャガスクラウド この組み合わせは120ダメージまでは耐え

ることができるのでしょうか?

ジャガーノート 単体でも強力だしソン=ギョウジャ防具にでもOK

サラマンダー 相手が火なら無敵、状況次第でかなり使えると思います。

ゴーレム バラまき用、あるいは、ソン=ギョウジャ防具として。


侵攻用

パイロマンサー ヘッジホッグアンシーンの駆逐用に

ファイアードレイク このブックの侵攻のメイン、火被りがあるととても強力

 


アイテム

カウンターアムル 反射は攻守ともに使えると思って

ホーリーグレイル ブック構築する時はいつも入れています 

これで重要拠点の守りはバッチリなはず 


スペル

妨害スペル 

スクイーズ ここで勝敗が分かれるという時に使うつもりですが、なかなかその機会がないですw

ドレインマジック 1枚は入れておいた方が良いかなと、マナが4枚入ってるので仕方なくという感じではありますが。


その他のスペル

足系スペルやや少なめ


パーミッション4枚

マナ4枚

で高速周回できるかな?


で、実際に対戦してみるとなかなか勝てない。

少しづづ改良してはいるのですが。

改良を続けすぎて煮詰まってます><


アドバイスなどありましたら、是非コメントにお願いします。

かなり悩んでますw

mochimochi_1192mochimochi_11922009/09/09 07:52護符マップは資金を護符に変換されやすいからドレマは使いづらい。
あとガスクラ4だとばら撒いた時に店売りパイロマンに殺される可能性が高い。
アイテムにつぶしが利かないのでもうちょい考えた方がいいよ。
しかも全部100円とか高いし。
もうちょっとコストとか考えて入れないと勝てないぜ。

wednesday1976wednesday19762009/09/09 09:54まずガクスラ入れるなら、セガでよい。
猿援護としても、反射のほうが強いし(ドレイク・モスと最悪相打ち取れる)
アイテム枠は高いねー。
入れる代えるならカンムル1をハンドカフスとかか。

domovoidomovoi2009/09/09 17:43俺ならこう、てのはあるけどあえて原型残す方向でいくなら、
out:キメラ1,猿1,パイロ1,カウンター1,ホリグレ1,アップヒーバル1,マジックダイス2,マナ3
in:サラマンダー1,バルキリー1,グレアム1,エルブン2,グース1,フュージョン1,ブーメラン1,パーミ1,ヘイスト2
かな。かえすぎか・・
まず、何をしたいかが見えないので、勝手に「ガスクラメイン」と考えました
ガスクラメインなら、カウンターとホリグレはいらないです。半減あるのに無効いらない
とはいえクレリック&ラドーンがこわいので残しつつ、ガスクラと相性の良いエルブン2、ブーメラン1投入で対策にもなるし安いし、ゴーレム&ジャガーにも有用
火クリだらけなので相手のドレイク&サラマンダー対策にバルキリー、サラマンダー、グレアム、グース、フュージョン投下。グースは相手次第だけど優秀な侵略抑制手段です。
35Rでこの程度の足なら4~5周がいいとこなので、キメラはそこまで強くないので減らしつつも、足を増強。
あと、アイテム多めでもないのにマナで金増やしても侵略されるかコラプ打たれて乙なので、アイテム多めの構成かもしくはスペル等で守るべきで、アイテムあふれるならスクイーズでしぼってもいいし、俺ならドレイクグレアム&フュージョンで攻める
火の場合せっかくクリが売ってあるので、21枚もいらないはず
HW6は店に止まる&ドレイクでピンポイント侵略と読んでそのままに
マジックダイスと被ってまで5~6歩に何があるのか見えないのでヘイストに
以上、長文失礼しました

mizuha0720mizuha07202009/09/09 21:16>もっちーさん
全体的に変えないとだめのようですね。
コスト考えて、再編成してみます。
ドレマは確かに要らないですね。

>ダイジさん
セガで入れてみましたが、ガスクラよりこっちの方が良いように感じました。
アイテム枠は確かに高いですね。
ブック、もう1回練り直してみます。

>ドモボーイさん
具体的な例を出してくれて、解説までしてくれて感謝です。
クリ多いのは、いつも負けるときは配置負けが多いので、
増やしてみましたが、多すぎたかな。
ブックもう1回作り直すので参考にします。