Hatena::Groupculdcept-ds

瑞葉は禁煙中 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-04-15

GPアリーナ6前哨戦・前半の感想~感想戦は大事!!でも…~

| 03:29 | GPアリーナ6前哨戦・前半の感想~感想戦は大事!!でも…~ - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - GPアリーナ6前哨戦・前半の感想~感想戦は大事!!でも…~ - 瑞葉は禁煙中 GPアリーナ6前哨戦・前半の感想~感想戦は大事!!でも…~ - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

GPアリーナ6前哨戦の折り返しなので、感想を書いておきたいと思います。


今までの成績は4戦して、3位・2位・1位・4位とあまりぱっとしない成績。


師匠達にブックを見てもらって、アドバイスを受けて改良したブックで挑んで1位を取ったものの、次は4位と師匠達も思わず苦笑いの成績w


その4戦目の4位は、相手の魔力を勘違いして、ドラゴノイドフュージョンで相手の高額領地に突撃して、ホーリーグレイルであっさり撃退と、対戦相手もビックリな重大なケアレスミスを起こしてしまいました。

感想戦するのが恥ずかしかったですw


感想戦といえば、この前哨戦、良い発言があった人に投票するんですが、これがちょっと苦痛です。

APで加算される以上、誰かに投票しないといけないし、自分も発言するのですが、これがAP点数のせいでやらされている感が、私はします。


もともと感想戦って、自発的にするものだし、誰かに言われて無理やりするものでは無いと思うのです。


感想戦を良くやってもらって、一人一人のプレイングの向上を目指し、質のいい対戦をしてもらう為に、APで成績に加算と言った意図は良く分かるのですが…


感想戦が嫌いなわけではありません、どちらかといったら好きなほうなんですが、APで成績に影響してくるのは、やりすぎでないかと思っています。


普段は、良かった対戦、面白かった対戦は、感想戦をじっくりやりたいし、またそうなる事も多いです。

しかしながら、短い感想戦もあります。

私なら、短時間で圧倒的に負けてしまった時は、勝者を褒め称えるぐらいしか出来ません。

「巧いですね~」「どうやってらそんなに上手くいくのですか?」発言しても全然意味ないし。

考え方が貧困だと言われればそうなのですけど。


すべての対戦で、よい感想戦をするというのは無理と思うのです。


今のAP点制度では、私は枷をはめられたようで、少し息苦しいです。

APで成績に影響しなくても、有意義な感想戦がしたいですね。


AP点制度があった時は、良いプレイでも投票してもよかったので、そちらのほうが気楽に肩の力を入れずに感想戦が出来たかも。

前のゆるやかな感じの方が良かったのでは?


読んでくれた人に聞きたいのですが、今回のAP点制度や、この日記の内容はどう受けとめてくれるのでしょうか?


○深夜、「just Be Friends」を聞きながら書きました○

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7528841

私も、ボーカロイド「初音ミク」を持っているので、いつかこんな素敵な曲が作れたらいいな~

weatheringweathering2010/04/16 10:11瑞葉さん、ご意見&問題提起ありがとう!
厳しい意見とかでも全然嬉しいんで、皆さんも言いたいことがあればオブラートに包まずガシガシ言ってほしいですー。もっと良くするためには「ノー」をきちんと伝えてもらうってことも大事だと思いますので!

mochimochi_1192mochimochi_11922010/04/16 21:10まあはっきり言って改悪だよね。

ShunTheWandererShunTheWanderer2010/04/16 22:23今までが良かったとか悪かったとか、そういう話では無いと云うのが僕の感想ですね。
「この変更でガシガシ対戦して、いい事を言いまくって、AP稼ぐぜ!」ってのは、感覚でプレイしてる僕には無理ですがw

前のAPも良いと思うんだけど、色々試行錯誤しても良いかなぁと思います。
僕も確かに「義務感」みたいなものを感じて、少し重たくは感じる所もあります。そこはデメリットなのかなぁ?
ですが、有意義な意見を読める機会が増えたのは嬉しいところです。
個人名を挙げるのは止めますが、いろいろと凄く為になってます。
1年前なら理解できなかった事が、今なら良く分かる。凄く響くんですよね。 ここは明らかなプラスポイントですね。

それからカルドDSの発売から、かなり経ってきたし、変化を求める事自体は悪くないとも思います。
「カルドとセプト部の底上げ」って事がテーマなのだから、強い人、上手い人の考え方を読めるだけでも面白いと思います。
そう言うのって普通、自分から求めていかないと、なかなか得られないものだとも思うのですよ。
勿論、吸収する側に「その準備と理解力」が必要なのは確かですが。

みんなは、どう云う風に受け止めているのか?

ShunTheWandererShunTheWanderer2010/04/17 00:45「そっちの方が気になるなぁ」
↑ごめんなさい!最後の一文が抜けておりましたw

R158R1582010/04/17 00:46個人的には(良い感想をくれた人+)光るプレイに~と云う以前の方式の方が「△△は巧かったね」とか「何であそこはあれやったの?w」みたいに自然に会話が続くので、気楽ですし自然と感想戦が出て来る気がします。
まあ、でもウェザリングさんが色々考えてやってくれているのも分かるので、色々試したりするのも良いんじゃないんでしょうかw

mizuha0720mizuha07202010/04/17 18:50>部長
今のAP制に疑問を持ったので、率直に意見を書いてみました。
AP制について誰も何も書かないので、「皆はどう思ってるのだろう?私はこう思ってるんだけど」と思ったのが、日記を書く動機になりました。
読み返してみると問題提起をしてるものの、どうしたら良いのかが、ちょっと弱いですね。
次にこのような日記を書く時には、次にどうしたら良いのかしっかり書きたいと思います。

>もっちーさん
改悪ですか~
部長も色々、セプト部がよくなるようにやっているので、応援しようと思い日記を書きました。
色々意見があった方が良いと思ったので。

>風来のシュンさん
色々試行錯誤して、セプト部にとってよりよい環境を作り出すのは大事だと思ったので日記を書いてみました。
確かに、強い人上手い人の意見が聞ける機会が増えるのは、とても良いことだと思います。
ただ、やっぱり強くなりたいなら、自分から積極的に求めていかないといけないと思うんですよね。
自発的に強い人の感想を聞き、それを自分のものにするその姿勢が大事だと思っています。
感想戦が出来るのは、セプト部の大きなメリットなのでより良い方向になって行けば良いと考えています。

>アールさん
部長が、現状のままではなく、色々試行錯誤をして、より良いセプト部を作ろうと考えているので、応援のつもりで日記に書きました。
色々やってみて、より良いセプト部が出来たら良いと思います。
日記に、「ではどうすればよいか?」この部分が弱かったのがちょっと残念。
しっかりと自分の意見を書ければ良いな~

2009-09-02

妨害スペルについて~使い方難しい~

| 17:33 | 妨害スペルについて~使い方難しい~ - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - 妨害スペルについて~使い方難しい~ - 瑞葉は禁煙中 妨害スペルについて~使い方難しい~ - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

相手を妨害するスペルについて。


代表的なのは、メテオですかね。

このスペル、ご存知の通り、対象の領地レベルを2下げることができます。

コストは200G+カード1枚


これをブックに入れて打った時、だれが得をするのかというと、被弾した相手は領地がLV2下がり、自分はコストの200Gと1枚のカードを使っています。


つまりこの場合、4人戦なら、メテオの対象にならなかった2人が得をするということですね。


妨害スペルは、カタストロフィローカストイビルブラストなどなど、色々ありますが、やっぱりスペル効果の代わりに、高いコストを要求されるものが多いですね。


私はカルドセプトDSを始めたばかりのころ「妨害スペル使うより自分伸ばしのカードを入れたほうが良い」って誰かに教えられて、妨害スペルは、あまり使ってきませんでした。


覇王の証明で、イビルブラストスクイーズいれて、効率のよい使い方を勉強中です。

でも、入れてないと、他人に干渉できなくなるのが辛いですね。

その辺の兼ね合いが難しいですね。

イビルブラスト、実際には打っても自分が得する場面が少なく、ただの見せカードになっているのが現状です。


あと、妨害スペル使う時は、自分の得に結びつく使い方をしないと、ゲームを壊しかねません。

対戦相手に、ただ単純に打てばいいってものでもないですね。


そんなことを考えていたら、昨日、光った瞬間にメテオ打ち込まれて、1位から転落しちゃいましたw

あの場面で、打つのは当然なので、私の作戦ミスになりますが、くやしいですね。


どのくらいの割合でブックに妨害スペル組み込むのかは、よく考えた方が良いですね。

その辺のブック編成が上手くできないから、いつまでたっても上達しないって言うのはありますがw


ブック、3分とかで作ることができる人とかうらやましいです。

私はブック、半日ぐらいかけて作ってますw

しかもそれが、弱いから困ったものです。



~追記~

この日記再読してみましたが、文章壊れてますね。

禁煙のイライラがまだ治まってません、そのせいかも。

いつ治まるんだろうw

日記は削除しないで残しておきます。

お目汚しすみません。

SIAM-SHADESIAM-SHADE2009/09/02 18:37昨日は対戦サンクスでした。 確かに難しいですね^^; 護符が絡むと余計にややこしいし・・・  イビブラ保持でもプレッシャーになってると思いますよ^^
HP30れべらげできないしね。 お互い頑張りましょう。


あ、あとメテオがやけに安くないすか?w

mizuha0720mizuha07202009/09/02 18:43>つよしさんへ
対戦こちらこそありがとうございました。
あの時は、雑なプレイで大変申し訳ありませんでした。

メテオは安いですね、大バーゲンですw
訂正しておきます。
訂正前のメテオのコストは100Gでしたw

集中力が明らかに切れてる…

2009-06-11

聖者の行進に向けて練習会

| 14:06 | 聖者の行進に向けて練習会 - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - 聖者の行進に向けて練習会 - 瑞葉は禁煙中 聖者の行進に向けて練習会 - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

もっちーさんのおかげで、聖者の行進の練習会ができました。

ブック、コンセプト決めて作ってみました。

今までは、初期ブック火地に足し引きだったのですが、1からブック作るのは初めてです。

CPU戦でスパーして、改良して練習会に参加しました。

対戦してくれた、もっちーさん・総督さん・ポニョナレフさん、ありがとうございました。


ブックの弱点がもろに出ました。

CPU戦で分かってはいたのですが、それが対人戦ではハッキリ出る結果で、

またまた、指定席の4位…残念><


もっちーさんにアドバイス貰って、今改良の最中です。

肝心のブックの内容は、聖者の対戦が終わるまで秘密です。

秘密にするほどのブックではないですけど、一応w


今開催中の石版も楽しそうなので、フル参加してみたかったのですが、カード枚数が足りないので、スポット参戦~

石版、初対戦はタナボタの2位でした。


←のお手軽戦績の結果、だんだんヒドイことになってきました。

23戦0勝ですねw

どんだけ弱いんだって凹みますが、初勝利向けて頑張ります。

聖者の行進で、初勝利目指します。

wednesday1976wednesday19762009/06/11 22:58防御型7がちょっと多くて巻物読めないので
ピラーフレイムだけ残して、ストーンウォールは別クリに変えるといいかも
地ならワーボア・火ならマンティコア・ヘルハウンドあたりかな
全員巻物読めるので。援護込みでのコストにこだわるなら
フードラム・サイクロプスあたりとかはどうかね~。
あと、パイロマンサーは入れてても良いかもw
歩く巻物だしw

mochimochi_1192mochimochi_11922009/06/12 01:56忍者4は少し多い気がするけどどーかな、巻物無効を割りたいから
手札破壊を入れたい感じ。

tendon-blocktendon-block2009/06/12 07:39こちらこそスパーありがとう。
お互い精進しましょう…アドバイス的なものは無い!
もちろん期待などされて無いだろうがな!
まぁ、またよろしくー

noyanoya2009/06/12 09:43防御型7枚はちょいと多い気がします。
それとST50クリがいないのでアルカナムが空気気味ですね。
りちょさんなら
ドルイド→フレイムロード/エルダードラゴン/ドラゴノイド
ピラーフレイム×2,ストーンウォール→ヘルハウンド×2/ドラゴノイド
とかでしょうか。イクシアとテレイアはお好みで。個人的にはテレイアのほうが殴り雰囲気でこのブックにはあってる気がしますね>w<)
地変なしで領地2持ちはちょいと辛いので、その辺は回しながら調整ですかね。
それにしてもニンジョン4セットとか考えるだけで悪夢過ぎるw

J_PJ_P2009/06/12 17:38スパーありがとうございましたー。
忍者は2枚入れておくだけでもいいと思います代わりにスチームギを入れてもいいかなーと思います。
後ドラゴノイドも使いやすいですよ。

mizuha0720mizuha07202009/06/12 18:04>wednesday1976さん
いつもコメントありがとうございます。
確かに防御型7枚は多いですね。
減らしてブック編集してみます。

>mochimochi_1192さん
忍者多いですかね~
手札破壊入れるスペース作るか悩んでいます。
できたらシャッター入れたいのですが迷います。

>tendon-blockさん
スパーありがとうございます。
自分で頑張れってことですねw
また機会があればよろしくお願いします。

>noyaさん
防御型7枚は多すぎですね。
アドバイスを元にブック再編成してみます。

ニンジャ好きなんですよ~
WizのようなダンジョンRPGが好きで、その影響がかなりあります。
「ミズハはくびをはねられた」って最初何が起きたか分かりませんでした。
ターン終わったら、死んでることが分かり愕然とした思い出がw

>J_Pさん
スパーありがとうございました。
ニンジャの枚数は、悩んですところです。
今のところ、このブックの最強のアタッカーですから。
2枚ですか~どうしようかな~

2009-06-06

脱モノポリー感覚!?

| 18:09 | 脱モノポリー感覚!? - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - 脱モノポリー感覚!? - 瑞葉は禁煙中 脱モノポリー感覚!? - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

カルドセプトDS買うきっかけになったのは、以前友人達とモノポリーをやっていたからです。

モノポリーは、私が語るまでもなく、ボードゲーム史上にさんぜんと輝く名ゲームですね。

モノポリーとカルドセプトDS似てるんで面白いかなーと思い購入しました。

Amazonでのレビューが良かったのも決め手の1つでした。


カルドセプトDSも、ストーリーモードをクリアするまで、モノポリーにトレーディングカードゲームの要素が加わったゲームだと思ってました。

実際に、CPU戦では相手に高額の土地を踏ませて、魔力を奪ってゴールに向かうでOKだった訳です。

やっぱりモノポリーのやり方で通用するなーと思い対人戦へ…


…全然通用しませんでした。

最初の内は、なんで勝てないんだろうと不思議に思ってましたが、負けが込んできて、チャットでアドバイスを受けているとふと思いました。


カルドセプトDSって、モノポリーと全然違う!

モノポリーのやり方では、対人戦は通用しないって、ようやく気がつきました。

遅いって思うかもしれませんがw


通行料振り込んでもらうのを待ってたら、いつまでたっても勝てない。

高額の土地踏ませてゴールする訳ではない、通行料が振り込まれても、それはただ単にラッキーな事でしかない。

サイコロの目は、あまり重要ではなく、自分でゲームの展開を作り、コントロールしなければならない。

ざっと考えてだけでも、これくらい違いました。


対人戦勝てない訳です。

今、ブックを調整中してモノポリー感覚から脱出中です。

スカイ杯中に勝利できるとよいのですが、どうでしょうね、まだ遠い初勝利です。


あれ、でもモノポリーも突き詰めると運で勝つってのじゃなく、プレイヤーの実力差がハッキリ出るんですけど…

書いてるうちに混乱してきましたが、モノポリーも当然面白いゲームです。

機会があれば、遊んでみてください。

HarjieHarjie2009/06/07 01:16私も、モノポリー→(いたスト)→カルドときました。
モノポリーは直接的交渉ゲームで、カルドは間接的交渉ゲームだなという風に考えるとプレーの幅が広がりますね。
※上の文中、"haba"と打って"羽場"と変換した私のPCに☆をあげたい気分です。

mizuha0720mizuha07202009/06/07 16:00>Harjieさん
やっぱり、モノポリーから入ってきた人って、私以外にもいるんですね。
カルドは間接的交渉ゲームですか~
プレイの幅広げるために頑張ってみます。

Harjieさん、スカイ杯、7日の午後4時の時点で2位ですね。
頑張ってください。

早くHarjieさんに追いつけるといいな~

M7_XLRM7_XLR2009/06/07 17:31こんにちは、私も対人はちょっとだけですが、モノポリーをやったことあります。
モノポリーでは1回、2回、3回とダイスを振った時にどこに止まりやすいか
ということを考えていて、その流れはカルドにも応用しています。
公式かどこかで読んだのですが、昔はカルドも「土地の直接交渉(?)」ができたらしいですね~
詳しくは知らないのですが、本当なら全く違うゲームのような気がしています。

rahpsodyrahpsody2009/06/07 18:09僕もHarjieさんといっしょでモノポリー→(いたスト)→カルドです。
対人戦でも踏ませて勝つプレイはできると僕は思ってます、
そういうプレイも突き詰めていくと面白いですよ。
ていうかそっちの道を極めてもらいたい。
M7さんの昔のカルドの直接交渉ですが初代SS版だけありました。
土地だけでなくお互いの手札もで交渉にだせましたが、面倒くさいで誰も使わずにあっさり削除されましたw

mizuha0720mizuha07202009/06/08 15:20>M7_XLRさん
確かに止まる土地の推測はモノポリーの考え方、応用できますね。

昔は、土地の交換の直接交渉できたのですか~
DSも使われていたら、別のゲームになってたでしょうね。
それはそれで面白そうですが。

>rahpsodyさん
モノポリーから入る人多いのかもしれませんね。
2人とも間に、いたストが入っているのが気になります。

ちょうど「聖者の行進」大会が、HWを使う大会なので、踏ませて勝つプレイで勝てそうなので、考えてブック編成してみます。

cepter-wakacepter-waka2009/06/09 01:09スカイ杯参戦ありがとうございました。

ちょくちょく対戦しましょうー。

mizuha0720mizuha07202009/06/09 04:00>cepter-wakaさん
スカイ杯、主催ご苦労様でした。
初勝利はできませんでしたが、今後に向けての良い勉強になりました。

弱いですが、対戦よろしくお願いします。

2009-05-31

思考はCPU以下!?

| 15:51 | 思考はCPU以下!? - 瑞葉は禁煙中 を含むブックマーク はてなブックマーク - 思考はCPU以下!? - 瑞葉は禁煙中 思考はCPU以下!? - 瑞葉は禁煙中 のブックマークコメント

この前、コメントを頂いてから、ブック構成変えてみました。

火メインと地メインの2つのブックを作成しました。

さらにブックに入れるクリーチャーを変えてみました。

これでCPU戦は、バリバリ勝てると思ったんですが、なぜか勝てないw

まだ勝率は5割弱、これじゃあ、ブック組みなおす前と一緒です。


なぜ勝てないのか、ブック構成がまだ上手くいってないのも原因の1つですが、戦績を何気なく見ているとあることに気がつきました。


戦績の平均値をただ単に足してみたのですが、


侵略回数 58回 勝利回数 20回

勝率34%


防御回数 86回 勝利回数 31回

勝率36%


戦闘の勝率がめちゃくちゃ悪いのです。

両方とも悪いのですが、特に侵略の勝率34%て…

自分から侵略しておいて3回に1回しか勝てないとは、情けないですね。


原因を考えてみました。


対戦相手(CPUですが)のアイテムをよく見ていない。

侵略した後で、こんなアイテム持ってたんだ等、後で失敗に気づくこと。

カードの特徴も覚えていない

ひどい場合にはG・アメーバ火属性クリーチャーで突っ込んだりしてますw

後、敵に先制ついてるの忘れてサムライで特攻して、見事撃墜とか。


ブック以外にも思考にも問題ありますね~

少なくとも対戦相手の持ってるアイテムぐらい覚えていろよって話ですね。

まだまだ脱初心者ってわけにはいかないようです。


とりあえず戦闘の勝率も上げていかなくては…

この調子じゃあ、スペルの使い方もうまくいってないような気がします~

色々と考えるのがこのゲームの面白いところですね。

ブック構成・思考と課題が多いですが、だんだん上手くなっていこうと思います。

瑞葉:mizuha0720瑞葉:mizuha07202009/05/31 18:23日記を書くと上のように1文ずつ1行改行している状態になってしまいました。
これを直すにはどうしたらいいのでしょうか?
誰か詳しい方教えてください。

thereminvoxthereminvox2009/05/31 20:23はじめまして!
行間の詰め方は

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/Bruce/20081210/1228875420

ぶるうすさんの日記にありました。
Tipsというカテゴリにあります。

おためしあれ。

瑞葉:mizuha0720瑞葉:mizuha07202009/05/31 20:33thereminvoxさん、はじめまして。
行間上手く詰めることができました。
ありがとうございます^^