Hatena::Groupculdcept-ds

マイナス2 次のレギュは護符なしだといいなあ

|

2008-12-14自信のある本がカブってた

大会用に作っておいたら、既にだいたい同じ構成の本が公開されていました。

ってことは、その人、その本の挙動から弱点までいろいろな人にしゃべってるんだろうなあ

怖くてつかえねー

2008-12-10

アリ1修行開始

00:32

火・水・風(私)・風。人気の森がないことに少し驚く。

序盤、全員が無を抱えている。モス鬼神の予感。

なぜか踏む土地踏む土地、ノーアイテムで倒せる相手ばかりになる。結局最後には10回もノーアイテム侵略成功100%となる。

でも負けたら意味がない。

先行してあげられた土地にはまり、差は広まっていく。

もうちょっと護符をぞんざいに扱ってもいいのかもしれないなあ。後買いって手もあるんだし。

2008-12-09

というか

00:44





いまさらあせってカード集めをしてるってどうなんですかね。


いやでも、意外とベテランでもまだ足らないカードって結構あるんじゃないかな。

大阪大会参加通知が来た

00:31

ああ緊張する。

アリ1ぜんぜん練習してない

ってか護符が身についてない

う~ん・・・






















まあなんとかなるさ

rush2112rush21122008/12/10 01:42当選おめ~でございます。
自分はまだ通知が来てないわけですが、はずれても会場には行けたら行こうと思っているので、そんときはヨロシク★

mokumechou98mokumechou982008/12/10 19:44おおライムさん。ありがとうございます、やる気もらいました
抽選にもれてもせめて会場観戦ができればいいのですが、もし入れなくても場外でお会いしたいものです

ShunTheWandererShunTheWanderer2008/12/10 20:10大阪組きた~
マイナス2さん、おめでと~

あと10日でんがな!。
スパーでも、なんでも。いつでも相手になりまっせ!
・・・と、エセ関西弁で言ってみるw

mokumechou98mokumechou982008/12/11 00:47シュンさんもありがとう。
えーと言いたい事がいろいろありますがそれはまた今度。

2008-12-03

90秒熟考対戦

00:50

お互いの勝ち負けをあえて捨て、各人の最善手を毎ターンかんがえあう企画に参加した。





メンバーはウェザリングさん、ライムさん、秋月さんとジャンクションにて。





試合前に秋月さんから問題提起があがる。

「本当は自分の手番に長考するのは良くない、他人のターンのあいだに自分のやることを考えておくべき」

うー、それはやっているつもりだけど、それでも時間が足りないことがある。

相手の防具を覚えて、リコールやドレマの有無をチェックして、ブックの中身を先読みして、とやることがいっぱいある。

その点、ライフォスペルブックにすると考えることが半分になるから、つまらないくらいラクにはなるんだよなー。








さて、私の今回のコンセプトはリフォームによる足封じ。

自分はマジックダイスリバイバル復活で走り、素ダイスでがんばる敵をHW3ではめる狙い。

水レギュラーは巻物が読めず、侵略即死頼りなので逆転が狙いにくい。

よってスペル面から干渉していく。





他の方の本は、ライムさんが普通の火、ウェザリングさんが高HP無+モスジニ、秋月さんが水グースニュートラアムル入り。


Nアムルって、うーん、どうも私は入れる気がしない。

水かぶり以外だと腐るし、強打しても水レギュラーだと45がいいところ。

ジオが追い返せない。

ならカウンターの汎用性には到底及ばない!

アンダインクレリックで倒せるしね。 








熟考は初手から始まる。

ウェザリングさん、一周目のマナ50Gは打つべきか?

ホープもあって手札がだぶつく気配なら打つべし。



私の手札アンダインHW3HWXが。

結局3で確保してしまったが、秋月さんから「森から遠回りして分岐の水を取る」とのアド。

これがイールとかならいいけど、よく踏む分岐に領地アンダインは怖いなというのが私の判断。




アンシーン土地変化までしてやるべきか?

→相手に火がいる、ならばパイロマンサーの気配を、未だ見えていなくとも感じ取って控えるべし。

「ていうか、パイロはいってるしね」と手の内を明かすライムさんであった。





それから、ライムさんのラントラに対する考え方も

はっとさせられた。

ある程度守れそうなら土地をあげてしまって、落とされる手札が相手にきたら売ってしまう。

連鎖があるなら危険がなくても(ここが大事だ)売って、レベル5をつくってしまう。

まあ最終的にレベル5ふたつつくればいいわけで、そこから引き算していけば中間地点と考えられる、いや中間どころかイーシャンテン(=あと二手、のこと)くらいか?












そういえば、誰が言ったかしらないが「ヘイト値」というものがある。

起源はネトゲの盾キャラ攻撃誘引率らしい。

そこから転じて「妨害スペルをくらわせると逆襲される」という度合いのこと。

僕自身は誰にイビルで焼かれようとも復讐したいと思わない、

ただ「自分とは見てる風景が違うな」と警戒するだけです。


だからヘイトというものが理解しかねていたのだが…



今回、リフォームでリコールを消してリバイバル成功、自分だけリコールを使っていたら、ライムさんから「これで嫉妬をかって、ヘイト値があがるんです」と!






あーそうかー、これでか。 




思えば自分は、そういう目立つプレイが大好きだ。

焼きとか粉とかその他全体スペルとか。





その対極にあるのがラントラ転がしやサドンによる「対策練るまもなく勝負がついた」というやり方か。





それならば野良において、ふてくされて故意落ちされることも少ないのかもしれない。












ちょっと考えてみようかな…

「みんなを追い詰めない戦い方」というのを。

rush2112rush21122008/12/04 02:35いやーお疲れさまでした。
「ヘイト値」に関しての自分の発言ですが、半分冗談でして^^;
しかし「目立つ」のは間違いないです。
序盤に目立ちすぎたために、最終結果4位というパターンがしばしば見受けられますのでご注意をw

thereminvoxthereminvox2008/12/04 11:19こんちは、甘えびです。
90秒対戦についていろいろと意見を頂きたいーと思っていたのですが、
「本当は自分の手番に長考するのは良くない、他人のターンのあいだに自分のやることを考えておくべき」
ちう秋月さんのおっしゃる段階に至るまでの手段としてもできそうな雰囲気を感じました。
そのうち、ちょっ早対戦とかはじまるのかな・・・などと思いつつ。

自分は割と目立たずにひっそり連鎖を作って、逃げよう、そうしよう、というタイプなので、全体スペルとか使いこなせなくてドキドキですお・・・ぐすん。

weatheringweathering2008/12/04 13:36お疲れ様でしたー。
ヘイトに関しては、にゃきさん (id:nyaki-zou) の日記に書いてある「目立つ・意識される・警戒されるという意味」というのが僕もしっくり来るかなって感じです。ちなみにヘイト値を上げないことを意識して、侵略・妨害要素ゼロの地属性高速周回ブックで予選を戦ってみたんですが……早すぎて妨害が集中しました。むぅ。

秋月さんが手札にゴールドグースを抱えた状態で、僕がモスマンで攻めようか迷った場面について、僕が考えていたことなどを日記に書いてみました。ちょっと気になった場面でしたので、マイナス2さんにもコメントいただけると嬉しいです。よかったらお願いします。

2008-11-18

金は持っとくもんやで……のう……?

10:40

終盤、トップ順位で手持ち魔力が大幅にあまりに到着。

よーし土地上げちゃうぞー と条件反射してしまうのはちょっと待った。

防具用に200Gくらい手元に確保するというのは当然として、さらにつぎ込む必要があるのかをよく考えるべきだ。

に戻る当てもないのに、目標達成して注目を集めたりしないか?

その拠点は本当に信用できるのか?

周りの高額地を踏んで、ちょうど魔力切れをおこしたりしないか?






カルドセプトにおいてもっとも逆転の契機となるのは、護符についで拠点侵略だといえる。

ならばトップ目がわざわざ付け入る隙を与えるのは最小限にしたいものだ。




そういう風に意識すれば、鬼引きドレマをくらっても、「必要経費、必要経費…」と思えなくもない。

|