Hatena::Groupculdcept-ds

momoha dialy

09/02/20 (Fri)

【ストーリーモード】これまでのあらすじ。その3

| 04:53

おサルさんの猛攻に泣かされつつも、何とか勝利したワタクシ。

徐々に戦略の大切さに気付き、カルドの面白さがわかってきた感じなのです。しかし、ここからまた苦悩の連続が…!!


今日は第四章、砂漠の王様と戦います。


続きを読む

まりもんまりもん2009/02/21 15:18頑張ってますね。四戦目あたりからはそろそろ初期ブックベースのブックでは厳しくなってくるかもしれません。一度戻って弱い者イジメしてカードを強化するのもいいかもです。

rahpsodyrahpsody2009/02/21 16:16まとめの所がまるで対人戦をやったような悟り方
すばらしいので☆つけときました。
続きも楽しみにしてます、がんばって!

momohasanmomohasan2009/02/22 01:30みなさんいつもコメントありがとうございます!!
私事ですが、日曜から仕事の関係で家を空けるため、更新や返答が遅れてしまうかと思われます!!ご容赦ください(´д`)

>まりもんさん
確かに限界が見えてきたような気が。。次回は修行編な予感です(`・ω・´)


>rahpsodyさん
コメント&☆ありがとうございます!!
悟りだなんて、まだまだ遙か彼方です。笑
こんなグダグダなプレイ日記ですが、これから始めるセプターさんたちにカルドの面白さやプレイ時の気持ちが伝わればと思います。

09/02/19 (Thu)

【ストーリーモード】これまでのあらすじ。その2

| 01:07

前回に引き続き、ストーリーモードのプレイ日記をハイライトで書いてみます。


第1章、2章にてゲームの流れと感覚を掴んだワタクシ。「意外と上手いじゃん」なんて思っていましたが、それは正に幻にすぎなかった…!!


今日は第三章、憎きサルとのデュエルです。


続きを読む

oukunoukun2009/02/20 01:55おサルさんはかなり攻撃的なので守りきれない所の領地レベルを上げると後悔しますねー。それなり強いし。
後、何戦かおサルさんと攻防して次に進むといいかも知れません。
その頃にはカードも良い物を入手してるはずですから(=^Å^=)

まりもんまりもん2009/02/20 09:40応援してますよー。ガンバレー。

momo-ymomo-y2009/02/20 09:55私もおサルさんにかなり苦しめられたのを覚えてます。
侵略し返すのがすごく苦手で…
カードもまだ集まってない時点では大変でしたねー、頑張ってください。

momohasanmomohasan2009/02/20 14:01みなさんコメントありがとうございます!!
カルド部に入って良かったですヽ(´ー`)ノ

>oukunさん
何も考えずにレベル3の領地をぽこぽこ作ったら、ドカドカ侵略されました。泣
連敗すると、軽いトラウマになりそうです。笑
地道にカードを集めて修行します。(`・ω・´)

>まりもんさん
ありがとうございます!!
かなりのへっぽこですが、まずはストーリークリア目指して頑張ります!!
目指すはWi-Fiデビューなのです。

>momo-yさん
防具で守ったあげく侵略されたときは悲鳴を上げたくなります。
きっと、プレイ中の僕は変人の類です。笑

09/02/17 (Tue)

【ストーリーモード】これまでのあらすじ。その1

| 22:44

さて、つい先日はじめたばかりのカルドセプト。はじめは疑心暗鬼な気持ちで買ったくせに、今日もヒイヒィ言いながらプレイしてます。

momoha dialyの第一回プレイ日記は「これまでのあらすじ」と題して、ストーリーモードでのプレイ(やられっぷり)をハイライトで書いてみたいと思います。


では、はじまりはじまり~

続きを読む

はてなダイアリーに戸惑う。

| 22:21

こんばんわ!!モモハです!!

カルドセプトには全く関係がないのですが、件名の通りはてなダイアリーに戸惑っております。

以前はFC2で書いてたんだけど、イマイチよく理解できてないのです。

管理画面での設定方法はもちろん、エントリーの投稿もよくわからんです。。

日付が見出し1で、以降はエントリーがある毎に、その下に投稿されるのか。。。?

わからんです(´・ω・`)

続きを読む

セプター暦

| 21:56

どうもこんばんわ。モモハです!!

リアルでは風邪で療養中なワタクシですが、今日もカルド日記を書くのです。


どうやらDSセプト部には、「セプター暦」なるものを記載するオキテがあるらしいのです。

昔、偉い人は言いました。「郷に入れば郷に従う」と。

ということで、僕も書いてみるのです。

続きを読む

09/02/16 (Mon)

momoha dialyはじめました。

| 01:20

カルドセプト


もう数年前の話になりますが、小学校来の友人がやたらと勧めてきた「カルドセプト」というゲーム


「マジックザギャザリング)が好きなら、絶対ハマるって!!」


彼はひたすらそうアピールしましたが、僕はあまり気乗りしませんでした。

なぜなら僕は、「いただきストリート」というゲームで彼にコテンパンにされた苦い記憶があるから。

カルドセプトの概要を、「MTG + いたスト」と説明されてました。


そんなこんなで僕ももう社会人になり、彼ともあまり遊ぶ機会がなくなってしまった今日この頃。


「たまにはゲームでも」とDSiを買い、ソフトを探す。が、なかなか自分的にヒットしない。

ドラクエ5はやや易しいような気がしたし、FFCCはちょっと物足りない感じなのです。


「もっと難易度が高めで、戦略的要素が欲しいなぁ」


そんな時、ゲームショップでふと「カルドセプト」のタイトルを思い出しました。

半信半疑で買った、土曜日の夜。


「いたスト」も「MTG」も経験があったので、ルールを理解するのは簡単でした。


が、


む、むずい…

なんだこの「負けたときの悔しさ」は…


しかし、いたストの時に感じた理不尽さ(下手なだけですが、ファンの人ごめんなさい)は、

自分が戦略を練り、構築したブックならば覆せる気がする!!と思ったのです。


この、運と戦略が絶妙に絡み合う感じ。

うーむ、久しぶりに骨のあるゲームに出会った気がします。


ということで、つい先日セプターになったワタクシ。モモハと申します。

ぼちぼちと日記を書き綴ることになりましたので、DSカルド部の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

weatheringweathering2009/02/17 06:43MTG という言葉に脊髄反射で反応してしまう悲しい男ウェザリング@リアニメイト好きです。こんにちは。

つい先日セプターになったというと、ストーリーモードはクリアされました?
モモハさんが悩んだり、壁にぶつかったりしたとき、それを日記に書いてくださったりすると、きっと誰かが反応してくれるはず。
また「今すぐ答えを知りたい!」というときは部室(チャット)で質問するという手もあります。ぜひセプト部を利用して実力をつけて、僕らをボコボコにしてやってください。

そしてそんな記録を日記に残しておくことは、これからモモハさんに続いてカルドセプトをはじめようと思った人のためにもすごく役立つ貴重な財産になるかと思います。のんびりゆっくり自分のペースで構いませんので、少しずつ書き続けてくださると嬉しいです。

ではでは、これからよろしくお願いします。

momohasanmomohasan2009/02/17 21:10わぁ部長さん、はじめまして!!
コメントありがとうございます!!

モモハと言います。
新参ですが、よろしくお願いいたします!!

ストーリーモードはまだクリアしてないのです。
というよりも、クリアできないのです。笑

そんなこんなで、今日はストーリーモードのプレイ日記を書いてみようと思います。この負けの悔しさを、日記にぶつけるのです。笑


>そしてそんな記録を日記に残しておくことは、これからモモハさんに続いてカルドセプトをはじめようと思った人のためにもすごく役立つ貴重な財産になるかと思います。


そう言っていただけると、すごく励みになります。
熱しやすく冷めやすい性格なので、自分のペースに合わせて書いたり活動したりしたいと思います。

しかし、こうしてコメント頂けるとすごく嬉しいです!!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。