Hatena::Groupculdcept-ds

momoha dialy

09/02/16 (Mon)

momoha dialyはじめました。

| 01:20

カルドセプト


もう数年前の話になりますが、小学校来の友人がやたらと勧めてきた「カルドセプト」というゲーム


「マジックザギャザリング)が好きなら、絶対ハマるって!!」


彼はひたすらそうアピールしましたが、僕はあまり気乗りしませんでした。

なぜなら僕は、「いただきストリート」というゲームで彼にコテンパンにされた苦い記憶があるから。

カルドセプトの概要を、「MTG + いたスト」と説明されてました。


そんなこんなで僕ももう社会人になり、彼ともあまり遊ぶ機会がなくなってしまった今日この頃。


「たまにはゲームでも」とDSiを買い、ソフトを探す。が、なかなか自分的にヒットしない。

ドラクエ5はやや易しいような気がしたし、FFCCはちょっと物足りない感じなのです。


「もっと難易度が高めで、戦略的要素が欲しいなぁ」


そんな時、ゲームショップでふと「カルドセプト」のタイトルを思い出しました。

半信半疑で買った、土曜日の夜。


「いたスト」も「MTG」も経験があったので、ルールを理解するのは簡単でした。


が、


む、むずい…

なんだこの「負けたときの悔しさ」は…


しかし、いたストの時に感じた理不尽さ(下手なだけですが、ファンの人ごめんなさい)は、

自分が戦略を練り、構築したブックならば覆せる気がする!!と思ったのです。


この、運と戦略が絶妙に絡み合う感じ。

うーむ、久しぶりに骨のあるゲームに出会った気がします。


ということで、つい先日セプターになったワタクシ。モモハと申します。

ぼちぼちと日記を書き綴ることになりましたので、DSカルド部の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

weatheringweathering2009/02/17 06:43MTG という言葉に脊髄反射で反応してしまう悲しい男ウェザリング@リアニメイト好きです。こんにちは。

つい先日セプターになったというと、ストーリーモードはクリアされました?
モモハさんが悩んだり、壁にぶつかったりしたとき、それを日記に書いてくださったりすると、きっと誰かが反応してくれるはず。
また「今すぐ答えを知りたい!」というときは部室(チャット)で質問するという手もあります。ぜひセプト部を利用して実力をつけて、僕らをボコボコにしてやってください。

そしてそんな記録を日記に残しておくことは、これからモモハさんに続いてカルドセプトをはじめようと思った人のためにもすごく役立つ貴重な財産になるかと思います。のんびりゆっくり自分のペースで構いませんので、少しずつ書き続けてくださると嬉しいです。

ではでは、これからよろしくお願いします。

momohasanmomohasan2009/02/17 21:10わぁ部長さん、はじめまして!!
コメントありがとうございます!!

モモハと言います。
新参ですが、よろしくお願いいたします!!

ストーリーモードはまだクリアしてないのです。
というよりも、クリアできないのです。笑

そんなこんなで、今日はストーリーモードのプレイ日記を書いてみようと思います。この負けの悔しさを、日記にぶつけるのです。笑


>そしてそんな記録を日記に残しておくことは、これからモモハさんに続いてカルドセプトをはじめようと思った人のためにもすごく役立つ貴重な財産になるかと思います。


そう言っていただけると、すごく励みになります。
熱しやすく冷めやすい性格なので、自分のペースに合わせて書いたり活動したりしたいと思います。

しかし、こうしてコメント頂けるとすごく嬉しいです!!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。