Hatena::Groupculdcept-ds

つねの独り言。

2009-01-09

Q予選2日目

02:11

今日は予選を4戦やってきました。

結果は3勝。これでトータル5戦4勝です。

この勝率で進めば…頑張りたいところです^^;

ちなみに負けてしまった1戦がかなり熱かったので日記に書きたいと思います。

相手の1人は無色モス、もう一人は焼き、自分は無風でした。

モスさんはコラプを序盤から保有、焼きさんはアーシェカタスプレッシャーをかけつつ、ウィザードアイで資金稼ぎ。

そんな中、モスさんが引いたシャッターアーシェカタス破壊手札にはメテオが残っている状態。私も焼きさんの資金を減らすべきドレマジを打っていきます。

護符も買いにくく、土地も上げにくい、そんな状態が続きます。

私が風土地を押さえており、モスさんは赤土地が多かったので護符も赤を、焼きさんはサンドマンを置いた水土地護符を買い増資

ここから長い膠着状態になり、モスさんは護符を買う展開、私は少な目の護符土地をLv3止めで平たく上げていきます。そこでの総魔力は僕が一歩リードしていましたが、全く余裕がない状態でした。

中盤から終盤に差し掛かってきたところで、焼きさんのサンドマン(Lv3だったかな・・・?)がモスに落とされます。さらに私のLv3を踏み苦しい状態に。

そして終盤、私の総魔力は6000オーバー、モスさんが4500ほど、焼きさんが2500ぐらい(だったかな?)。最後の一周、私が土地のLvを上げれば終了の状態でしたが、メテオあるためランプロドローを待つ状態。そのとき、私とモスさんがリコールを保有。

そして一気に局面が動きました。水土地にポツンといた僕のボージェに焼きさんがバルダンで突っ込んできました。

変身したのは…ヘビーモスでした。

察しの良い方はこの後の展開が読めるかもしれませんが、カード破壊メテオが落ちてしまいました。次の順番のモスさんがダイスを振ると聖堂を通り、ぴったりとに止まれる目が出てしまいます。聖堂護符をすべて売り捌き、一気にLv5へ。なすすべもなく、次のターンリコールでモスさんの勝利となりました。

僕の文章能力が無くて熱が全く伝わらないかもしれませんが、負けはしましたが、予選の中で一番いい勝負だったと思います。

ちなみに、次の一戦で、またしてもモスさんと当たってしまい、「うわ~きつい~」と思いましたが(いや、実際にきつかったですw)何とかリベンジを果たすことができました。

プレッシャーを掛け合う1戦は本当に疲れますね^^;

僕は妨害がうまくないので、こういった経験すると勉強になります。

勝率を維持できるよう、明日もまた頑張ります^^