Hatena::Groupculdcept-ds

てつの波乗り日記(仮)

2009-06-29

苦言、提言。

| 02:52

世の中には、言わない方が楽に生きられる事でありふれています。

そして、この記事はその中のひとつです。


ひとつ目。

部室カルドセプト意外に関する話題が多いように感じます。絶対するな、と言うつもりは無いのですが"新参者が入り辛いのでは…"と心配しています。

(蛇足ですが私はMTGも音楽ゲームも大好きで、10年以上やっています)

ふたつ目。

あまり丁寧でない言葉遣いをする人への批判を目にします。

「より良い人生をおくる為のアドバイス」ならいいのですが、本音が「お前の言い方が気に入らないから直せ」であれば正義を盾にした単なるエゴイズムです。

例の件でも書いたように、自分と同じ環境で育った人間はいないのです。もう少し寛容の心を持っても良いのではないでしょうか。


と、老婆心から呟いてみたり…。

GP新大陸。

| 18:59

出場してきました。出航編は3戦目で予選突破、決勝の戦績は1勝1敗。

主に使ったのはこのブック

4GP新大陸」 written by てつ
Creature20Item6Spell24
ヘッジホッグ4ウィンドシールド2ウェザリング3
パイロマンサー3エンジェルケープ2ドレインマジック2
グリフォン3ハンドカフス2パーミッション4
ゴースト4ヘイスト4
スペクター4ホープ3
セイレーン2ホーリーワードX4
マナ4

フィールドが狭いのでカード単体の性能を重視してグリフォンを3枚、HP30のクリーチャーが多い環境なのでパイロマンサーを3枚投入。

予選は良い回りで動いたのですが、決勝では重いクリーチャーばかり引いて辛い場面も多々。

2試合コラプションを3発も頂いてしまいました。ご馳走様です。

okome5okome52009/06/30 20:07僕もメタルギアソリッド大好きですって書こうと思ったら
MTGってマジックザギャザリングのことだったんですね・・・
全然カルドセプトと関係の無いコメントですいません。寛容な心で許してください

nami_pikanami_pika2009/06/30 22:04> okome5 さん
大佐・・・!私もメタルギアソリッド好きです。
あまり詳しくはないんですが、ゲームキューブ版のツインスネークスが遊び心満載で気に入ってます。
良いゲームですよね。

2009-06-26

キングメーカーの件について。

| 20:06

キングメーカー効果とは?

⇒勝つ見込みのないプレイヤーが、誰が勝者になるかを確定してしまう行為。

ここで問題となるのは以下の2点。

1、"勝つ見込みのない"という状態の定義

"勝つ見込みのない"という状態はこれ以上プレイを続けても自分が勝者となる組み合わせ(パターン)が無い状態の事を指しますが、勝利への道筋がひとつでも残されているならばキングメーカー効果とは呼べません。

例えそれが1%以下の確率であろうとも、常に勝利への最善手を求めるのが対戦相手への礼儀ではないでしょうか。

2、"誰が勝者になるかを確定してしまう行為"のジレンマ

例題を出しますので是非考えてみてください。

例題。

プレイヤーA、B、C、Dの4人戦。目標額7,000G。

状況:

プレイヤーA:総魔力3800(勝つ見込みが無い)

プレイヤーB:総魔力7200(まであと1歩)

プレイヤーC:総魔力7500(まであと10歩、HWXを所持)

プレイヤーD:総魔力1500(勝つ見込みが無い)

今、プレイヤーAはイビルブラストドローしたところです。プレイヤーBやCの拠点に打ち込めば総魔力が目標額を大きく下回ります。もしもあなたがこの立場ならどうしますか?

1)プレイヤーBの拠点へ打つ。

2)プレイヤーCの拠点へ打つ。

3)打たない。キングメーカーマナー違反だ。

4)ヤケになって自分のクリーチャーへ打つ。

解答。

続きを読む

mikan-spmikan-sp2009/06/26 20:20Bにイビルブラスト打てば
Bの手番でBがCを止められるカードを引いてくる可能性がありますよね。
1位を取りにいくならBにイビルブラストしか無いと思います。
もちろん自領地に打って試合には負けたけど勝負には勝ったという気分に浸るのもアリ

weatheringweathering2009/06/26 20:431以外ありません。Bが止まれば、Bがアーシェやメテオやイビルを引く可能性がありますし、城に止まって移動侵略でCの拠点を落とせる可能性もあります。それができなくてもBがシャッターを引いてCのHWXを壊し、もう1ラウンド延長という可能性もあります。

ichi456ichi4562009/06/26 20:45あれ?1)は別に有りっぽい気もするんですけど・・・
”勝つ見込みが無い”と規定しているんだからこれでいいのか・・・
プレイヤーAが悲しすぎる^^

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/06/26 22:10最初の定義で「勝つ見込みがない」ってされてるので、
なにもしなくていいかなぁ… 多分、ケルピーハメ目前とかそんな感じなのかも…。

hsu_maihsu_mai2009/06/26 23:24日記の方にも書きましたが、他に条件が無いのであれば
「嫌いな方に撃つ」もしくは「ランダムに撃つ」ですね。
撃たないという選択肢は私には無いです。

nami_pikanami_pika2009/06/27 01:35> mikan-sp さん
1位を狙うという立場においては1)がベストですね。私もこの選択をする可能性が高いです。

> weathering さん
ふむふむ、遅延効果を狙ってBへ打つのがベターみたいですね。ただ、この試合でAさんは負けてしまったのです。
"Bへ打つとCが必ず勝利する"という公理を追加するべきだったかなぁ、と改めて思いました。

> ichi456 さん
そうなんです。Aさんは勝つ事が出来ません。悲しいけど、これって勝負事なのよね…。

> Yuki-a-MAS さん
仰る通りAさんは絶望的な状況です。
サドンデスありのルールで目の前にプレイヤーCのケルピーが居る(嵌るとサドンデスルールによりCが逆転)という状況も面白そうですね。わかりやすくする為に今回はシンプルな例題にしました。

> hsu_mai さん
日記を拝見しました。長期的戦略の視野に立って判断するなら、必ずどちらかに打つべきですね。どちらかと言えば前者の選択が効果的のように感じます(まさにキングメーカー)。

総括:
様々な意見があり興味深かったです。さて、私の場合はというと1)を選びます。
どんなに絶望的な状況でも(神様に"お前は勝てないよ"と言われても)、諦める事をしない人間なので1)の選択意外にありません。
どんな状況だろうと最善を尽くすべきだと考えているからです。

あ、たまに4)も選びますよ^-^

2009-06-24

例の件について。

| 12:40

良い機会なので日頃から思っている事を書いてみようと思います。

企業が販売する商品、プログラマーが構築したプログラム、セプト部員が立案する対戦会…。ありとあらゆるものが人目に触れる形で公開されています。

それらに対して批判や要望・アドバイスなど様々なリアクションが返ってくるのは至極当然の事です。そういう事で悲しむ気持ちを理解出来ない訳ではありませんが、現状をより良くするチャンスはその批判的な意見の中に含まれていて、単なる慰めの甘い言葉の中には含まれていません。

物事は"良い議論"によって発展します。"感情論"ではありません。

相手とは違う意見がある事を受け入れ、相手とは違う立場がある事を理解し、相手とは違う環境で育った事を感じる事が大切です。

2009-06-22

部長アンケート。

| 22:50

旬の話題に乗ってみるテスト。

あなたは今、積極的に対戦会に参加していますか?

気がおもむくままに参加したり、しなかったり。

どんな対策を行えば、部内対戦会の参加人数が増えると思いますか?

部内対戦会の月間スケジュールの確立。

例えば「毎月第二土曜はガチ対戦会を行い、第四土曜はネタ対戦会を行う」のように、メニューを組み立てる。

ギリギリの真剣勝負の対戦会をもっと増やしてほしいと思いますか?

現状維持でいいと思います。

のんびり楽しむお祭り的な対戦会に参加したいと思いますか?

はい。まったりとした対戦会も悪くないと思います。

特殊なレギュレーション対戦会に参加したいと思いますか?

あまり参加したいとは思いません。現状はやや多いように感じます。

2009-06-07

スカイ杯で優勝してしまった件。

| 01:11

何故かこんな自分が優勝してしまいました。。wまさか優勝してしまうとは。

運営のwakaさん、セプト部の皆さん、ありがとうございましたっ!

で、コレが今回使ったブック

Myco萌。」 written by てつ
Creature18Item6Spell26
スチームギア3ウォーターシールド2コラプション1
G・イール3エンジェルケープ2シンク4
キングトータス2ホーリーグレイル1パーミッション4
ジオファーグ1マサムネ1フライ4
マイコロン4ヘイスト4
マッドクラウン1ホープ3
ムジナ4マナ4
ミューテーション2

ブックテーマはマイコロンミューテーション。予想外に、ミューテが無くても繁殖出来るチャンスが多かったです。

1枚挿しされたマサムネでLv5領地を奪取!…する機会はございませんでした。まる。

domovoidomovoi2009/06/08 08:16頂上決戦で敗れ去って優勝をさらわれた人が通りますよ~
踏みやすい位置にあった1枚差しのマッドクラウンに苦しめられたりと、予想外のブックでしたが、うまくプレイングでカバーされていた印象でした
また機会があったらリベンジさせてもらいますよ!!

cepter-wakacepter-waka2009/06/08 23:24優勝おめでとうございます!

今年から始められて、さらに最近入部され、そして、初の対戦会で優勝!

すばらしいです!
今後もフリーでも対戦会ででも、対戦よろです!

nami_pikanami_pika2009/06/09 18:27> wakaさん
ありがとうございます!
正直、練習不足で自信が無かったのですが優勝できて良かったです。
お手柔らかにお願いしますねっ

> domovoiさん
あの試合はとても濃い内容でしたね~。
マッドクラウンの存在を自分では忘れて居ました…。アイテムを使わなくても守れるのにホーリーグレイルを使ってしまったりorz
また機会があれば是非!!

2009-06-06

スカイ杯。

| 21:22

wakaさんが主催する大会、スカイ杯に参加してきました。

MAPははじめての「双発飛空船」。周回歩数の多い聖堂MAPで、パーミが強いので新大陸に近い感覚でした。踏みは起きづらいのでばらまきが強いのかも?個人的には良MAPでした。

2009-06-04

ピケット杯、お疲れさまでした。

| 00:52

セプト部のミニトーナメント、ピケット杯に参加してきましたっ。

参加者の皆さんのレベルが高くボッコボコにされてしまいましたけど(’’;楽しかったです。(順位?聞くな!)

で、これが私が使ったブック

萌大陸。」 written by てつ
Creature14Item6Spell30
アンシーン4ペトリフストーン3ウィザードアイ4
マイコロン4ホーリーグレイル2カタストロフィ4
ジーニー2ライフジェム1チャリティ3
パウダーイーター4パーミッション4
ホープ3
ホーリーワードX4
ミューテーション4
リバイバル1
リンカネーション3

ウィザアイカタス積みのパウダーブック新大陸向けにチューンしたものです。

新大陸でこのブックを回すのは本当に難しいですね。パウダーよりマイコロンが萌えまくっていたのは秘密です。

新大陸を分析してみる。

| 17:17

特徴:

その1、MAP中央に聖堂

その2、狭い。

その3、狭い割に周回歩数が多い。

中央の聖堂を境界に北エリアと南エリアに分かれています。

土地が少なく連鎖を起こしづらいので戦闘の機会が多いです。このMAPにおける最大の干渉方法は横侵略

特に2つの分岐があり、狙って踏みやすい北エリアが激戦区。逆に南エリア踏みづらく比較的安定した資産と見る事が出来ます。中盤から終盤にかけて良い投資先となりそう。

聖堂の位置も素敵ですね。

四方向からアクセス可能で、護符を買ってそのまま敵領地に突っ込み簡単に聖堂トランスが出来てしまう配置になっています。戦闘が起きやすい環境と相まって展開の早い試合が多いMAPです。