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てつの波乗り日記(仮)

2010-04-13

アリーナ6の歩き方。

| 07:48

自分含め、アリーナ6にまだ不慣れなセプターへの指針。

周回する上でリコールはあった方が良いみたいです。


周回ターン1

外周ルート。聖堂や内周は無視。

必要歩数は28歩。聖堂利用は0回。

f:id:nami_pika:20100413070002g:image

周回ターン2

聖堂を利用して外周へ戻るルート。

必要歩数は36歩。聖堂利用は1回。

でなく聖堂を先に通過すれば2回。

f:id:nami_pika:20100413071419g:image

周回ターン3

外周から内周へ入るルート。

※ただしリコールがある場合に限る

必要歩数は21歩。聖堂利用は1回。

f:id:nami_pika:20100413071420g:image

周回ターン4

外周の転送円にハマった場合のルート。

リコールがある場合は最大21歩、ない場合は最大35歩。

聖堂利用は共に1回。

f:id:nami_pika:20100413071421g:image

リコールがあると。

聖堂を意識した立ち回りをする場合、15歩程度の短縮になる。

内周にクリーチャー配置する機会が生まれる上、周辺で踏むリスクも低くなる。

目標額に達したら速やかに入できる(へのアクセスが悪いマップなので重要)。


おしまい。

M7_XLRM7_XLR2010/04/13 09:23無粋なツッコミかもしれませんが、周回パターン3は21歩ではないかと思います。
部員活動していないのに横からすみません。

nami_pikanami_pika2010/04/13 10:49>M7_XLR さん
おお、本当だ。早速修正しましたっ。
指摘ありがとうございます!

2010-03-16

6さいからはじめるカルドセプト。

| 12:07

どういうゲームか。

カルドセプトはお使い()に行って家()に戻ってお小遣いをもらうゲーム、です。

目標額まで貯めて、家に帰ればクリア。


たいせつなことはみっつ。

1,きちんと周回すること。

(基本、最短ルートで。高額地は遠回りしてでも避ける)

2,きちんと連鎖を組むこと。

(自分の得意な色を揃える。維持する)

3,連鎖が起きている色をレベルアップさせること。

土地クリーチャーの色を揃えて上げる)


この3つが大切です。


この3つが、重要です。


戦闘は難しいので後に回す。

国語や算数を習っていない状態では厳しいし、戦闘に勝てなくても試合には勝てるため。

算数力が上がると戦闘が出来るようになるので、勉強がてら教えてしまうのもあり?



以下、芹沢文書さん(id:DocSeri)へ。


>不要なマスでも守りたい、奪いたい

視野を広げる必要がありますね。

ここを守ったらあっちが守れなくなるとか、

ここを奪ったらあっちが奪えなくなるとか。

そういうヒントをあげたら良いんじゃないでしょうか。

「その亀さん守ったらケルピー守れないよ?いいの?いいの?」


>事前に彼我の戦力を確認して勝てるかどうか検討しない

算数力の不足で検討「できない」のかも知れません。

もしくは面倒でしていないのかも知れませんが。


>勿論、相手の手札とか確認してない

「よーし、パパオーディンランスつかっちゃうぞー」とか言ってみるテスト。


>強いカードかどうかよりは可愛いカードかどうかを重視

かわいいは正義。


>資金のある限りガンガン行って、すぐ手持ちなくなって売る羽目に

お小遣いは大切に使いましょう…。(’’;


>空き地に止まって、資金も色の合うカードもあるのになんとなくスルー

連鎖は大事です。自分の色は必ず配置、と教えてしまいましょう。

理由は分らずとも、土地クリーチャーの色を揃えられればベリーグッド。



以上です。木陰から応援してます。

TuesdayTuesday2011/05/24 17:31Superior thinking demonstrated above. Tahkns!

cwgcrptcwgcrpt2011/05/24 21:128fga5H <a href="http://zwgladwjlkzc.com/">zwgladwjlkzc</a>

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tqvrinbdetqvrinbde2011/05/28 20:04wMkuxm <a href="http://fmglubmbvthh.com/">fmglubmbvthh</a>

oypokidiaoypokidia2011/05/31 23:40A3Ex11 , [url=http://okxenweaqmiv.com/]okxenweaqmiv[/url], [link=http://rfafgxyuvtdb.com/]rfafgxyuvtdb[/link], http://tvyhgsiasrvm.com/

HaithamHaitham2012/10/15 19:17Your artcile was excellent and erudite.

mtulwwigaahmtulwwigaah2012/10/16 05:59x7Jd69 <a href="http://hsbvufobjczr.com/">hsbvufobjczr</a>

mzwxgbcwlrmzwxgbcwlr2012/10/19 13:06u0rv7p , [url=http://wffrwfgkftft.com/]wffrwfgkftft[/url], [link=http://htaxlwohqtbh.com/]htaxlwohqtbh[/link], http://yvvuzkqrqboy.com/

zzyspwgzzyspwg2012/10/20 00:35uXj2UB <a href="http://zvqfmedavqrj.com/">zvqfmedavqrj</a>

fmdmhnmarfmdmhnmar2012/10/20 10:45wFfHza , [url=http://mivhkprlnshs.com/]mivhkprlnshs[/url], [link=http://fbbkkmzfgrjn.com/]fbbkkmzfgrjn[/link], http://mjgipyqrijzz.com/

2009-11-15

カード考察・ランドトランス&ローカスト

| 13:43

前回のグラフにランドトランスローカストを追加しました。

早速ぺたぺたと。

f:id:nami_pika:20091115133242p:image

土地価値を100G、クリーチャーコストを50Gと想定。

土地レベル連鎖数はグラフに記入した通りの条件。

ラントラは(収入-費用)で純利益を算出。

ローカストは高レベル領地に打たれた時の、総魔力の減少率をそのまま反映させています。


ランドトランス

Lv4の土地連鎖が出来た時から、マナの収益力を大きく超えます。

グラフの10R,土地Lv4(3連鎖)時の純利益は640G。この時点のマナの約4.2倍の性能(3周目と想定)。

ローカスト

中盤のローカストが強いように見えますが、それほどではありません。

再投資(400G)で元に戻す事が出来るからです。マナ換算で約2~2.7枚分のダメージ(3~4周目と想定)。

逆に終盤のローカスト効果的です。終盤は高額地が乱立して身動きが取りづらい上に、残りラウンドが少ないので再投資の機会が少ないため。

再投資が出来ない場合、グラフ通りのダメージを受けてしまいます。

まとめ

ラントラ・・・序盤はゴミカードだが、高レベル領地が完成するとマナの収益力を大きく超える。

ローカスト・・・序盤はゴミカードだが、高レベル領地に対してラントラと同程度の影響力を持つ。

マナ・・・収益力が少しづつ上がってゆくが、高レベル領地が完成する頃にはカードパワーが相対的に落ちている。ただ、中盤以降に引いてもゴミカードにはならない。


マナというカードは「高レベル領地作成→ラントラ」の流れを素早くするための序盤向けカードである、と言えそうです。


序盤のマナ、中盤のラントラ、終盤のローカストといったところでしょうか。

2009-11-12

カード考察・マナ

| 18:08

ふと、マナ総魔力の関係を考えてみました。

まずはこのグラフをご覧ください。

f:id:nami_pika:20091112180120p:image


下の数値がラウンド数。右側の数値と、それに対応する折れ線グラフが総魔力の推移を表しています。

対戦終了後のグラフをイメージするとわかりやすいかも知れません。

そして、左側の数値と棒グラフが"マナを使用した時の総魔力の伸び率"を表しています。


ご存知の通り、マナによる収益は周回を重ねる度に"絶対値"が上がってゆきます。

しかし、プレイヤー総魔力が増えれば増えるほど、総魔力に対する"相対値"が減ってゆくという性質を持っています。


わかりやすく例えましょう。

月々のお小遣いが3000円の学生時代に1000円も貰ったら嬉しいですよね。でも、社会人になってお小遣いが2万円になった場合に、同じ千円をもらっても学生時代の頃と比べると…と感じるはず。

それが相対的な価値の差なのです。


終盤に使うマナの方が収益力が高いのは事実ですが、魔力が不足しがちな序盤に打つマナには重みがあります。

こういった側面も考えながらプレイしてみてはどうでしょうか。

taki77taki772009/11/13 00:56テツさんおひさしぶりです~。
新しい視点が加わりました~。ありがとうございます^^

nami_pikanami_pika2009/11/13 21:57> taki77 さん
お久しぶりです!
おお、それは良かった。書いた甲斐がありました…!

KasupiKasupi2009/11/13 22:14難しい話はよく分からない僕でも例えのおかげでよく分かりました!。
分かりやすい良記事感謝です。

nami_pikanami_pika2009/11/14 12:17> Kasupi さん
どう致しまして!
説明したい事が伝わったようで嬉しいです。わかりやすさって大事ですね。

2009-09-18

勝利への手順

| 13:47

"カルドは手順ゲー"とよく聞きますが、どういう手順で勝利へ向かえば良いのか

あまり語られていないような気がしたので私なりに解説してみます。

突っ込み、反論、どうぞご自由に。

今回はオーソドックスな方法で勝利する手順を考えてみます。

  1. クリーチャーをばらまく。
  2. 連鎖を形成する。
  3. 護符を購入する。
  4. 土地レベルを上げる。
  5. 護符を売却する。

以下、4>5をループ。


基本はこのパターン

状況によって順序が変わる事もあるのは言わずもがな。

この中で一番重要なのは3>4の護符購入→土地レベルアップの流れ。

連鎖は後から追加しても儲かるが、3>4は順序が逆だと儲からないので注意。