Hatena::Groupculdcept-ds

広告の裏

 | 

2009-09-15

取り替え子

23:15

取替えっことカードイラストをかけてるのかこれ。

今日の部内戦JUNCTIONレベル2。

以前までのレベル2、Qとアリーナ1と違うのは護符がないこと。

よって純然たる殴り合い→余計ライフォでいいじゃんということでいつものライフォ

相手が火、水、無モス

正直純然たる殴り合いすぎて1Rごとに状況が目まぐるしく移り変わるからあまり覚えていないという。

自分のクソミス二つ

・相手の連鎖形成アンシーンパイロマンサーで殴りかかってホーリーグレイル読みカウンターアムル→相手魔力足りてなくて普通に殴っても倒せた

・相手の2連鎖レベル4アンシーンパイロマンサーで分岐からわざわざ選んで殴りかかる→ボージェス

くらいしか覚えていない。

あと火竜ライフォだと高レベルネッシー潰す手段がないことに気づく。Fジャイアントさんでも入れよう。

試合は勝ったもののダイス運でどうとでも転がりそうな試合。自分以外皆足スペル豊富で大きな踏みがなかったので特にそう思う。

と言っても小さな踏みの積み重ねもこのマップだと大きいんですが。何が言いたいのかよくわからない。

楽しくなってきたところで

20:52

逆ケルダー終了

ランキング四人戦23戦11勝7敗5切断。

ジャンクレベル2はいつものライフォでいいや…。


逆ケルダー雑感。

・普通に火が強い。特に聖堂周り重要。

・一エリアが狭いため、ラントラもやっぱり火が使いやすい。次いで聖堂周りの風。

・火に対しての能力が一番多いのは水だけど水は普通のケルダーで使いましょうレベル

・地は一エリア周回ができるのと腐ってもバジリスクで弱くはないけど被ると死ねそう。火以外皆だけど。

・たぶんサラマンダーが一番輝くマップ

・焼きはパーミリフォれば行けそうな気配はした。自分は煮詰められそうにないのでグレイス

無モスは東にボージェス置ければそれなり。あ、ラントラ使いやすいのは火に次いで無モスでした。

・東西エリア回るときはまずから。基本。何回パーミミスってんだ自分。

侵略色が強そうなマップだけど結局聖堂周りでごにょごにょした人が勝つから護符マップ

プレーンリープ聖堂回れない、回りづらいから微妙。護符ブックジャンプもやっぱりパーミとの兼ね合いが厳しい。

護符ブックは良くも悪くも相手依存。逆ケルダー関係ないや。

・1回3つの回った状態の東上でカオスパニックダイス8→→西を決めたプレイヤーがいた。かっこよかった。

1:-2

2:-4

3:-6

4:+8

5:+6

6:+4

7:+2

8:+16

これはこれで大雑把すぎる計算ですが。

期待値的にはフライ振ったほうがいいけど相手の遅延手札パーミなんかでガンガン変わるのでなんとも。

まとまってないけど終。


護符ブックジャンプについてもう少し詳しく

聖堂右横や北両隣に置ければベストだけど、その辺はとかく埋まりやすいのが一つ。

配置できたとして、ジャンプ使うのは東回ってからというのがもう一つ。

聖堂右横に置けた場合、1:北→東→ジャンプ→西→、もしくは2:東→ジャンプ→西→北→

・北両隣に置けた場合、3:東→ジャンプ→北→西→、もしくは4:西→東→ジャンプ→北→

手札パーミがなくジャンプがある場合を想定。

・1、2、3、4全ての場合において東を回るまでにパーミが来た瞬間にジャンプが腐る。特に1と4は顕著。

・1以外は周回前にに入るルートが一つ潰される。

・東1マス前とかから大きくオーバーランしたときにもったいなく感じる。これはなにも素ダイスに限ったことではなくフライとかも心理的に使いづらい。

大したこと書いてねー

 |