Hatena::Groupculdcept-ds

広告の裏

 | 

2009-10-03

聖なる言葉6

02:57

Q楽しくなってきた。

今日のランキング戦その5。

自分が地グース、相手が護符、水、火。

護符の方は水の人一点張りで護符買ってたのでこれ幸いと自分伸ばし。

しかし護符買いの上手いタイミングが見つからず、結局護符10枚で最後まで行くことに。

これとラントラリフォームされたせいで終盤の伸びが鈍ってしまった。

終盤総魔力5700くらいで手札リコール、両通過した状態で西一つ上の風土地

ここでリコール使ってももう一周妨害に耐えながら回るのがとてもだるいなあと思っていたらHWX鬼引き。

着地→土地上げ→総魔力7300くらい→リコール達成終了

火の方がそのRメテオ引いてきましたが、魔力足りずでほっとする。危ない危ない。


しかしEありと言うことを忘れるくらいEを見ない。

通算でドラコエイビス2回アルカナム1回程度。

聖なる言葉3

21:10

今日のランキング戦その4。

自分が地グース、相手が地、火、水。

地被り。でもまあ地連鎖には特に問題なく自分が3連鎖、相手が4連鎖

自分だけ地護符買ってて上げてくれるのおいしいです。でも水の方のプレッシャーもあってやっぱりあまりおいしくない。

地の方はプレッシャー嫌って護符買ってないぽかったですけど。

そんな感じでゆるりとした展開が、地の方と自分が火の方の5連鎖レベル3を踏んでしまい、一気にレベル5上げ→リコールで7007達成

護符絡むとマジでスピード感覚がよくわからないからえ、もう終わり?って感じ…。

自分のミスらしいミスは、途中でリコール全然引いてないのにリンカネ捨てたのと、連鎖形成マミークレリック移動侵略してきたときにネクロスカラベ使ったことかなあ…。

前者は結局22R終了時まで一度もリコール引けなかったから引いてたらまだ変わったかも。

後者は手札グースがあり、相手の移動侵略だから防いでももう一回来るという点が肝。

でも70%即死グースってどことなく使いづらい。


やっぱりドローがちょっと少なくてグース持て余し気味、ケットシーブーメランバジリスク倒されて涙目

→out ゴールドグースネクロスカラベ in エンジェルケープホープ

ドリアードグレアム持たれて青天井系が来てもケープは役に立つし!後付け理由。と言うか前回は入れてたけど登録時に外したんだった。

聖なる言葉2

13:58

色んな人のブックを参考にして作ったQブック

Q地」 written by ナツ
Creature18Item6Spell26
クレリック1グレムリンアムル1アースシェイカー1
スチームギア2ゴールドグース3イビルブラスト1
ヘッジホッグ2ネクロスカラベ2コラプション1
アルマジロ4テレポート4
ドリアード4ドレインマジック1
バジリスク1ヘイスト2
バロン2ホープ2
マミー2ホーリーワードX4
ランドトランス2
リコール4
リンカネーション2
ワイルドグロース2


ぶっちゃけただの地グース

ベースはさっきランキング戦でやった人の地グースがめっちゃ早かったのでそれ+いやらしい妨害カード一枚刺し+リンカネーション

後変更するとしたらマミーかマジロを削ってバジ一枚増やすか、ヘイストが地では微妙なのでそれをドローマナに変えるかくらいかなあ…4周くらいで終わるからマナ微妙なのよね。

地変はドリとリコールテレポ多いから少なめにしたけど、そうすると地被り時がめっちゃだるそうな予感はする。



今日のランキング戦その3。

自分が地グース、相手が水、無、火。

序盤から調子よく、一気に四連鎖レベル4バロン作成。

火の方のヘルブレイズが怖いので即ラントラコース。

が、ランドトランスリフォームされ、仕方なく天トラ狙いで水3連鎖レベル3に突っ込むも魔力計算ミスって14G残ることに。雑すぎる。

その後はなあなあで進んで、水の方がケマゾツヘルブレイズから選択してバロンレベル4に突っ込もうとするも、火土地がないので侵略できず。なむ。

Rエンジェルケープ引いてたので侵略されても大丈夫でしたが。

後はその魔力を使って土地上げて勝利。グース使わず。マジロに連鎖形成させるのは超びくびくするなあ。

聖なる言葉1

12:51

今日のランキング戦その2。

自分がC.AXEさんのデジχ、相手が粉、地、水。

地の方がゴールドグースマンドレイクバロンスチームギアで決めて早すぎる。

そのまま護符絡めて突っ走ってゴールイン。

自分は立ち回りからして駄目駄目。

グースを捨てた次Rにどうでもいいレベル1土地サイクロプスが落とされたり。

あそこはまだ拠点もなにもないからガセアス捨てでよかった…のかなあ。

地変がないのだから適当ばら撒きはせずどっかに決め打ちしてばら撒くべきだったのかとか。

ただ決め打ちするとどうしても手札が溢れてしまうので、もったいないお化けが出てくるのがいやん。

あと侵略で荒らすタイプブックだとグースがあると途端に侵略しづらい、

手札干渉がスナッチしかなかったので肝心なところは防御アイテムがあって侵略できない、

等々立ち回り未熟な自分が使うにはまだまだ早かった印象。

聖なる言葉0

10:37

今日のランキング戦

自分がC.AXEさんのIHH、相手がシンリュウ無モス、地。

コラプションが早々にリフォームされ、プレッシャーが二回発動した場。

基本先上げで護符はあまり買わず。

ここで自分が作っていた四連鎖レベル4アシュラ無モスの方が踏み→あぶく銭が入ってちょうど位置も良かったので価値が下がりまくった護符50購入

リコールレベル5作成で総魔力6700。あまり良くない展開。

案の定自分のクレイモアグレムリンアムルファイアーシールドなどが満載の手札シンリュウの方にスワップスペルされ、次Rで地の方のHWXアシュラレベル5確定踏みから

バジリスク侵略即死発動あぼんぬ。

地の方はグレムリンアムル持っていたので、即死レベ下げまでは許容範囲でしたが、クレイモアが取られたため横付けしていたクリーチャーでのリカバリ侵略ができなかったのが痛い。

その後横にいたHP10+40ウィビルも支援+20ギアに落とされ2連鎖まで後退…こちらはファイアーシールドがはいはい言い訳。

そのまま地の方が走って勝利。東地のレベル4は全部バロンだったからローカスト引いても無理、うーん。

もう少し目立たないように潜行してスワップスペルを食らわない立ち回りをするべきだった。

 |