Hatena::Groupculdcept-ds

走ってナンボ by ネスティ

2008-12-25

初参加

| 18:56

本日初めての茶友会に参加しました。

ご一緒したのはにゃきさん(id:nyaki-zou)、槍杉健ちゃんさんでマップQ、ルールはwi-fi予選仕様でした。

ブック

にゃきさん 地属性ラントラ

槍杉健ちゃんさん 無+モスマン

自分 火属性

火Q1.2」 written by ネスティ
Creature16Item5Spell29
ヘッジホッグ3エルブンクローク2アップヒーバル3
アケローン2グレムリンアムル1ホープ4
ウィルオウィスプ3ファイアーシールド2ホーリーワード33
ケマゾツ2ホーリーワードX4
パイロマンサー2マイン3
フレイムウィビル4マジックダイス3
マナ3
リコール2
リバイバル2
リフォーム2

コスト重視でヘッジホッグ拠点として強打無しのフュージョンに耐えられるアケローンを採用しました。

序盤は健ちゃんさんはクリーチャー無しにウェザリングが3枚など壮絶に事故ってましたが、にゃきさんは比較的順調に、自分も連鎖は作れないまでもある程度ばら撒いてアップヒーバル待ちといった状況でした。

リコール後の8Rにマインを引き打ちしリコール潰しを行ったものの、すぐに護符をぎりぎりまで買った健ちゃんさんがリコールで突っ込んできました。

健ちゃんさんのブックリコールに加えテレポートも多く、100Gちょっとよりリコールが使えないほうが痛いとのこと。

その後は特に19RににゃきさんがLv4をラントラした後にLv5と3を作り6500Gほどまで上がります。

自分はラントラを使っていないのでラントラリフォームできたのですが忘れしまいました。

21Rにまで7マスの所でにゃきさんの手札にはHWXマナがあり、このままでは足りないと判断してマナを使用しましたたが、その直後のダイスで自分のLv4に止まり達成はならず。

しかし、自分もその収入で中央のLv1を増資しようとしたところ、その先の健ちゃんさんのLv4に突っ込んでしまいます。

結局にゃきさんがLv3売った資金と周回ボーナス増資した後にリコールで勝利しました。

Qは20R程度で決まってしまうことも多く、長引かせるにはラントラを阻止しないといけないと改めて思いました。

対戦後には始めて部室に入りましたが、普段からチャットをほとんどしない自分には流れが速すぎてPCの前であわあわしてました・・・。

ともあれ、やっと部員としての第1歩を踏み出したように思いました。

nyaki-zounyaki-zou2008/12/25 19:31今日は対戦ありがとうございました~。
上がり直前でネスティさんのL4に突っこんだ時は、もうダメかもって思ってましたw
部室チャットは人数の多いときは会話に入り込みにくいと思いますが、まずは積極的に対戦して顔を売るのもいいと思います。
感想戦だとお話しやすいし。
また茶友会も宜しくお願いしますね!

nesty_redsnesty_reds2008/12/25 23:23>にゃきさん
こちらこそありがとうございました。
対戦できる時間が昼過ぎになることが多いので、今後も茶友会には参加させてもらおうと思います。

2008-12-23

マイン投入

| 19:13

前回の反省を元にいくつかの入れ替えを行い、今度こそQノーマル戦に挑みました。

火Q1.1」 written by ネスティ
Creature15Item5Spell30
ウィルオウィスプ3エルブンクローク2アップヒーバル3
ケマゾツ2グレムリンアムル1ホープ4
ドレインローパー2ファイアーシールド2ホーリーワード33
パイロマンサー2ホーリーワードX4
ファイアードレイク2マイン4
フレイムウィビル4マジックダイス4
マナ3
リコール2
リバイバル1
リフォーム2

主だったところではマイン4枚投入でリコールテレポートを行えないようにしてみました。

対戦相手地属性風属性でどちらもラントラ狙いの守備的なブックでした。

序盤は早い段階で3連鎖を作ることができましたが、風属性の方に護符を相乗りされて思うようにLvを上げられずにいました。

リコール後の7Rにに置いたマイン地属性の方にうまく利用され、からLv4,Lv3のディーダム2体が並ぶところに素ダイスで挑まねばならず、一番最悪なLv4に止まってしまい大きく後退してしまいます。

その後風の方もLv3を踏んでしまい、22Rで早くも地の方がLv5,4,3,3,1の5連鎖を作り7000をオーバー、さらにヘイストを使用して東側のまで来てしまいました。

しかし、そこから自分もただでは終わらせまいと何度も悪あがきをします。

まずHW3への到達を遅らせている間にLv3の土地2つにアップヒーバルを放ち、さらにLv1の土地ノームウィビル(50/50)+グレアム移動侵略で奪いその周回での達成を防ぎます。

さらに、地の方がワイルドグロースでLv3のうちの片方を戻したために魔力がほとんど残っていなかったので、火土地のままのLv3ドリアードウィビルでうばいました。

周回後には自領地ドレインローパーをLv4に上げて5500程まで上げると、風属性地にはマインを置き、聖堂地属性の方が唯一持っていた西側風属性護符も1枚多く買うなどやれることはすべてやりましたがラントラを引かれて万事休す。

最終的には負けてしまいましたが35Rまで粘れたのは大きな収穫だったように思います。

自分のファイヤードレイクはST70、風の方もエルフがあったのですが、後1手、2手足りずといったところでした。

ブックとしてはマインを置いた後に地属性近辺に拠点を作られるとHWX以外の回避方法が無く、マウンテンリープバロウワイトの投入も考えようかと思いました。

2008-12-22

Qに向けて

| 18:56

wi-fi予選#2のマップQを見ると圧倒的に水が有利、次いで地といった印象を持ち、さらには聖堂あり、ショップなしの3人戦と初心者の自分が正攻法で熟練者に勝つのはこれまで以上に難しいと感じました。

そこで考えてみたのが次のブック

火Q1.0」 written by ネスティ
Creature17Item6Spell27
アシュラ2エルブンクローク2アーマースミス2
ウィルオウィスプ4ファイアーシールド2アップヒーバル3
オールドウィロウ1ファルコンソード2ホープ4
ケマゾツ2ホーリーワード34
パイロマンサー2ホーリーワードX4
ファイアードレイク2マジックダイス3
フレイムウィビル4リコール2
リバイバル2
リフォーム3

投入が予想されるリコールテレポートリフォームして踏みゲーに持ち込み、ホーリーワードではめる作戦です。

マジックダイス初手で75%の確立で西エリアの火土地を1つ確保でき、だめでも12マス進めばOKという考えで投入しました。

とりあえずテストをしてみようとノーマル戦に挑むもMAPはゴザ

がっかりしましたがQと似た部分もあるマップなのでブックの試運転には悪くないと思い直しました。

対戦相手

地属性 テレポートコラプションが見えたのでおそらくQ

ライフォドラゴン ノーマル戦の洗礼、Eカード揃い踏み

序盤は地の方が事故る中、自分がHW3マジックダイスライフォを即消ししながら火属性土地の奪い合いになります。

エルダードラゴン応援も含めST100前後のファイヤードレイクによる激しい攻防の中、23Rに西エリアアシュラLv4をフュージョンで落とされると自分は大きく後退し、その後は自分のライフォ即消しの恩恵を受けた地の方がステルス状態から一気に逆転。

ライフォを放っておく訳にもいかず、かといって1人に対する妨害は明らかに残りの1人が得をするという3人戦の難しさを感じました。

ブックとしては1度だけマジックダイスで踏ませられそうだったところを分岐で回避されてしまいましたがQなら何とかなりそうだと思いました。

オールドウィロウは置くタイミングが非常に難しく、これを生かすのならマインの投入も考えるべきだと思いました。

2008-12-17

茶友会入会

| 22:50

wi-fi予選に惨敗したので対戦の時間が空いたので部活にもできる限り参加したいと考え、その第1歩として今日付けで茶友会に入会させてもらいました。

とはいっても具体的な活動はまだですが・・・。

ご一緒する機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

2008-12-15

終戦

| 22:23

夜に時間が空いたのでwi-fi予選を1試合だけ行いました。

対戦相手ブック

自分 地属性 バロンアーシェクレリック援護の餌としてサイクロプスを投入

地属性 パーミッション入り ドロースペル多し

水属性 オーソドックス 拠点Gイール

火属性 フレイムウィビルブック

地属性を採用してからは初の属性かぶりとなりやや出遅れかけたものの、序盤に3枚中2枚のワイルドグロースが出てきたため何とか連鎖を作ることに成功しました。

その後地属性の方がLv4バロン踏んで得た通行料バロンをLv5にできました。

水属性の方のLv4アンシーン踏んでしまいますが、Lv5バロンを売った資金で2箇所をLv4にして食い下がり、アーシェを引き打ちして水の方、火属性の方と3つ巴の展開に持ち込みます。

22Rに水の方が火の方のウィビルチャームを使った所で危険な道具は無くなったために、1度グレアムリフォームリバイバルを考えて打ったところ・・・・・、相手を間違えるまさかのミス。

仕方なくHWXリフォーム踏みゲーに持ち込みますがこれが後で大きく響いてきます。

その後、27Rに水の方のLv4G・イール踏むバジリスクレベルを下げて最小限の被害で食い止めると、29Rには風属性に撒いたサイクロプス土地地形変化で5連鎖を作った直後に火の方がLv4バロン踏み、手持ちが1400G程度、総資産は6600G程度まで増えます。

HWXまで後1マスまで迫ると、途中で通った自領地のLv4マミーを、次のダイス踏む可能性のある水の方がクレリックを持っていたためにLvは上げずにドリアードと交換する手を打ちます。

ここで水の方が手前のサイクロプスLv1に止まり、スチームギアグレアム侵略されてしまいます。

リフォームを間違えなければ手元にはショップで買ったチェインメイルがあったので問題なかったのですが・・・。

それでも気を取り直して、周回ボーナスを含めた大量の資金で2箇所のバロンLv4をLv5に上げて7000Gをオーバーし後はに戻るだけとなります。

しかしそのラウンドで水の方がヘイストでLv5バロンの上にちょうど止まるとジオファーグ侵略してきます。

アースシールドがこのゲームで1度も引けなかったために祈るような気持ちでしたがあえなく撃沈。

反撃する間も無く次のラウンドで水の方がリコールを鬼引きして水の方が勝利、自分は3位に終わりました。

中盤でのミスが最後にしっぺ返しを食い、カルドの厳しさを痛感することとなってしまいました。

この敗戦でwi-fi予選は4敗目となり事実上敗退が決定してしまいました。

今後は部活の方にも参加できるといいのですが・・・。

2008-12-14

初勝利!

| 19:23

今日は本体の充電を忘れたため1戦が限界でした。

対戦相手ブック

水属性 パーミッション入りの走り系

自分 地属性

水属性 マッドクラウン、タゴンなど支援クリーチャーを利用

ソン=ギョウジャ 

地属性土地Gイールアンシーンをばら撒かれてやや厳しかったものの、水属性の2人が激しく土地を奪い合う中、自分とソン=ギョウジャの方は早い段階で4連鎖以上を作ることができました。

20R過ぎにGイールに横付けされた土地をLv4に上げてからランドトランスを使用し、ジオファーグ対策でディー・ダム拠点にすることにし、2箇所をLv4に上げました。

その後は、移動による何度も侵略防具等で何とかしのぎつつも、足系スペルや2枚目のラントラがなかなか来ず、拠点踏んでもらえないためにもう後一押しが足らない展開に。

34Rにソン=ギョウジャの方のアシュラLv4(5連鎖)を踏んでしまったものの、バジリスク即死が成功して難を逃れると、36Rには地属性空き地クリーチャー配置し、5連鎖で7000Gをわずかに超えるもすぐにシンクで戻されてしまいます。

37Rに水属性(支援)の方のLv5ゾンビ(ネクロスカラベ使用後)をクレリックバロンで撃破し、保険でバジリスクのLv3の土地にも引いてきたばかりのワイルドグロースを使って10000G近くまで行きました。

その後の侵略も最後のマジックシールドを使ってしのぎ、39Rでに駆け込みwi-fi予選初勝利を上げました。

踏み対策で入れたバジリスククレリックが勝負所で活躍してくれたのはまさに狙い通りでした。

2008-12-10

蚊帳の外?

| 19:25

本日は時間も無かったので1試合だけwi-fi予選に挑みました。

対戦相手ブック

火属性メインの全色 バルキリーアームドギア援護を多用、拠点候補は火属性

風属性無属性   ボージェスを確認するもモスマンは出てこず、シムルグなど風属性が多い

自分        地属性バロンアースシェイカー踏み対策にバジリスクを投入

風属性       拠点シムルグランドプロテクトがメイン

自分は属性かぶりも無く序盤はいい感じで4連鎖を組むも、全色ブックの方のバルキリーナイト侵略を受け、さらに風属性土地の奪い合いを制した風属性の方のシムルグ地属性土地にばら撒かれ、3連鎖確保がやっとというやや苦しい展開に。

中盤には風属性土地シムルグスペクター×2のLv3土地3つの3連鎖を作った風属性の方がHWXリフォーム、自分もグレアムリフォームしたためあちこちで戦闘が勃発するようになる。

勝敗の分かれ目は23Rに全色の方が多色の方の風の方のLv3スペクター踏みクレリックVSスペクター戦闘になります。

ここで風の方がシルバープロウを使うギャンブルに出て見事に勝利、通行料960Gを獲得。

さらに29RにはスペクターLv4を踏んだ風+無の方のサーベルクローVS風の方のスペクターシルバープロウで、またしても風の方が勝利し魔力が11000Gを超えます。

そのままを通過せずにに向かった風の方が牛歩する間に、全色の方が風の方のLv5セイレーンバルキリーソウルブラストで奪い、さらに風の方が白の1マス手前の自分のバロンLv4を踏んで7500Gほどにまで減少。

最後にバジリスクを持った4000台で2位の自分がシムルグLv5を踏め達成阻止、あわよくば逆転もというところでダイスが振るわず、3マス手前のに止まって万事休す。

自分はグレアムリフォームしたのとアーシェを持ち歩いた位でゲームにほとんど絡まないまま風の方の勝利となりました。

シルバープロウおいしすぎる・・・。

2008-12-07

大逆転

| 20:52

本日wi-fi予選を2試合行いましたが、2敗(1AI化)でした・・・。

元々は火属性が好きなものの安定感がないので、2戦とも地属性バロンアースシェイカーがメインの走り系ブックで挑みました。

1戦目の対戦相手の方々のブック水属性風属性無属性モスマン巻物多数と自分との属性かぶりはなく序盤はいい感じで連鎖を確保できました。

しかし中盤にドレインマジックが多く飛び交う中で現金輸送を恐れドリアードをLV3にあげたところを風の方のデュラハン(ST80)に奪われる。

さらに何とか立て直したもののまで残り5マスの位置でリコールをためらい7マス先の青の方のLv4の土地踏んでしまい、Lv1の土地をLv4 に上げて天然ラントラはしたものの青の方にリードを許す展開に。

それでも38Rにアースシェイカー引きうちでトップに立ち勝利が見えたと思いましたが、最終40Rに風の方がLV5バロン踏みデュラハン(ST100)+グレムリンアムルが・・・。

2戦目の対戦相手ソン=ギョウジャ(AI化)、風、竜族ライフォ属性かぶりはなかったものの、地属性土地エルダードラゴン援護つきのティラノサウルスアンシーンに奪われる苦しい展開の中、Lv4のドリアードバロンに換えたところを隣接していたラドーンフュージョンで奪われ敗北確定。

直後にAIがLv4を踏んで8000Gを超えた竜族の方がショップフライを購入して使用も1マス届かず、直後に風の方が竜族の方の地属性Lv4アンシーンライトニング破壊して7000オーバー、竜族の方は6800台となり風の方が勝利しました。

2戦とも最終盤での大逆転、しかも1つは自分が被害者となりカルドセプトの難しさを痛感しました。

はじめまして

| 19:44

セプター名ともだちコードは?

(回答)ネスティ 1590-8132-3871

今まで遊んだシリーズは? それとも DS版がはじめて?

(回答)友人の家で数回PS版をプレイしましたが、購入はDSが初めてです。

対戦相手は誰でしたか。友達? オフ会? オンライン?

(回答)現在はオンラインです。

好きな属性、カード、ブック、作戦などあれば

(回答)大好きな某サッカークラブにちなんで火属性や走りブックが好きです。

Wi-Fi 対戦できそうな時間帯

(回答)13時~16時

何かひとこと、挨拶や意気込みなど

(回答)初心者ですが猛勉強中ですので、どうぞよろしくお願いします。

TacriminosTacriminos2008/12/07 22:03コメントありがとうございました。水の者です。
また当たる機会があればよろしくお願いします。

nesty_redsnesty_reds2008/12/07 22:08本日入部しました。こちらこそよろしくお願いします。