Hatena::Groupculdcept-ds

走ってナンボ by ネスティ

2009-01-17

連勝

| 19:51

前回の連敗を受けてブックを何点か手直しして望みました。

事故を防ぐ目的で土地コスト持ちクリーチャーバロン3枚だけにし、さらにクリーチャーコストを下げ、マナを4枚、ランドトランスを3枚投入して達成速度が上がるようにしました。

1戦目の対戦相手水属性地属性でしたが、序盤はもう1人の地属性の方のダイス運が悪く全く土地を確保できず、自分と水の方は3連鎖を確保します。

3周目にラントラ目的で残り50Gほどになりつつも無理して上げたLv4ストーンウォール水属性の方が踏んで一気に優位に立ちます。

その後ストーンウォールの隣接地を持った地属性の方の手にクレリックが来たのでそこをラントラし、水属性の方のジオファーグも怖かったので現金輸送することにしました。

終盤HWXまで残り2マスのドリアードをLv5に上げて光ると、地属性の方もその1マス先の土地をLv4に上げて素ダイス勝負という所で何とか2が出て勝利しました。

2戦目は風属性2人との対戦で護符戦では不利かとも思いましたが、その分領地確保は容易で2周した時点で楽々と5連鎖を確保できました。

一番下の土地Lv4をラントラして護符購入後に聖堂隣をLv5に上げてあとはリコールで勝利という所でローカストを鬼引きされてしまいます。

他の2人も総資産6000前後まで来ていたためにもう1周は厳しいと思いましたが、素ダイスでちょうどに止まり増資リコールで勝つことができました。

勝ち方自体は運に恵まれたところはありましたが、事故が減ったことで安定して連鎖を確保できるようになり、ラントラも増やした分序盤で手札に2枚来てもばら撒きの2連鎖で使ったり、最悪1枚捨てることもできるようになり戦い易くなりました。

2009-01-15

惨敗

| 19:14

今日は予選を3試合行ったのですが、先日はそこそこ戦えたのでほとんどそのままのブックで望みましたがそう甘くはありませんでした。

初戦の対戦相手地属性火属性でした。

序盤はいい感じで連鎖を組めましたが、4連鎖のうち3つをブラストスフィアに壊されてしまい大きく後退してしまいます。

ローカストを持って何とか遅らせていたのですが、地属性の方にランドプロテクトを引かれLv4売却後に護符大量購入からLv5を作られてそのまま達成されてしまいました。

2戦目はパン助さん(id:pamsuke)とご一緒しました。

またしても地属性かぶりでもう1人は水だったのですが、なかなか土地が取れずに終盤まで2連鎖しか組めませんでした。

ドレマジも多かったので仕方なしに増資をしたものの、それが返ってパン助さんの達成を早める展開になってしまいました。

3戦目は-だいすけ-さん(id:dai1104)とご一緒しました。

またもとてつもなく事故りましたが対戦相手が火と風だったので東土地には空地も比較的多く、自分はLv4と3を作りつつローカストで牽制しながら勝機を探っていたところで初の切断となり、もう1戦する時間も無く後味の悪い終わり方でした。

完走した2戦とも属性がかぶった方に負ける展開でプレイングの差を痛感しました。

2009-01-13

今日から参戦

| 19:08

先週末に最低でも3分の1はと思っていたのですが風邪で寝込んでしまい、今日が第2回wi-fi予選の初戦となりました。

いきなり対戦相手にポイントランクトップのぬぬぬさんが・・・orz

自分は地属性グースブックで挑みましたが、1R目に水土地に置いたマミーパンディット+サムライで攻め込まれいきなり140Gを失います。

マミーだったので50Gを得ましたがしばらく金欠状態が続きます。

しかし、それがちょうどいいステルスになり他の2人がやりあう中でちまちまとクリーチャーを置いて5連鎖を作ります。

その後周回ボーナスグースの収入でLv4、そこをラントラ後一番下の土地にLv5を作り総資産6000G程度まで来ました。

まで後7マスから途中の地属性土地クリーチャー配置するか増資すれば周回ボーナスと合わせて達成という所で、ダイスは7が出てに到達してしまいもう1週するハメになります。

ヘイストが2枚あったので何とかなるかと思っていたところで、その最中Lv5の土地テレキネシスを受けてMAP下部をもう1週する間にぬぬぬさんが光り出します。

仕方なく連鎖切りのワイルドグロースを打ちますが現金が40Gほどになってしまいしまい、ヘイストも引いてきたりコールも使えず聖堂によって護符を売ろうとしたところで牛歩。

増資したぬぬぬさんが次のRにリコールで勝利しました。

いくつかミスはあったものの思ったよりは戦えたのですが接戦を物にできず残念でした。

続いてもう1戦行いましたが対戦相手は2人とも火属性にもかかわらず東側にばら撒き始めます。

自分の手札クリーチャーバロンのみで、その後いくつかばら撒きはしますが侵略を受けて中盤でも2連鎖しかできず、しかもLv4土地を2度目の侵略で奪われ絶望的な状況になります。

その後ラントラリフォームされて全員が決め手を欠き、他の2人が激しく侵略しあう泥試合の展開で進んでいきます。

場の拠点ヘッジホッグケットシーという状況でパイロマンサーバジリスク2枚が手札にあったので何とか勝機を探していた自分に最終盤に千載一遇のチャンスが巡って来ます。

ダイスで地土地Lv4のヘッジホッグ2箇所のうちの1つに止まり、そこをパイロマンサーで奪い441の3連鎖を作りトップと肉薄すると、最終Rにダイス4以上で増資すれば勝てるという所で7を出して見事勝利。

苦しい展開でしたが最後まであきらめずに戦ったことが報われました。

病み上がりでの2試合は心身ともに厳しくミスも多かったですが、まずまずのスタートを切ることができました。