Hatena::Groupculdcept-ds

夜喰兎対戦考察

2008-10-17

誰でも対戦3

| 23:09 | 誰でも対戦3 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ランキング戦2回目。

地火、水単色

と自分の水地とぶつかってるなぁと思いつつ手札をじっくりと観察。

ガセアスフォームカウンターアムルありの多少は進んだ感じのAさん。

まだコボルトの入ってるBさん。

序盤に水地とも土地を確保できたので出だしは好調。

一週目通過でトップ。

Aさんはアイテム手札にたまって配置に一歩遅れ気味なのと。

Bさんは4種全部いれてるブックっぽいのかな。

トウテツとグリーンモールでLv3のトキシンフラワーをはさみつつ、機会をうかがいますが。連続して止まられグリーンモールあえなく死亡。

だんだんとクリーチャーを引いてきたAさんの手札アケローングリフォン・・・

またアケローンかなんて思わない、しかしどっちも種類を絞ってないんですね。


どうも小手先でのプレイが先走りすぎてるのがいけないようで、どんどん総魔力を減らしてしまうんですね。

二人が近づいたのを見てトウテツを一気にLv4にするもテレキネシスでずらされてしまいました。

ラウンドを幾度と重ねトウテツを元の位置へ戻し、スケルトンリザードマン連鎖をつなぎ首位にたちますが、リザードマンバンディットで襲われ120G奪われます。

2位の人がパーミッションにより周回ボーナスを、さらにフリーであったLV3の領地を確保すると一気に1000離されてしまいました。

そのままラウンド30となり試合終了。

ここ2回を見るに序盤に最下位をいってる人が最後に伸びるという展開に遭遇しやすいようです。

誰でも対戦2

| 17:46 | 誰でも対戦2 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ランキングでの対戦いってきました。

他お二人の手札をみた瞬間おもったのが、やりこみ度合いの違いでした。

ファイタースケルトン配置する自分をよそにR,Sのクリーチャーがいっぱい。

一人フライで加速する中、他二人はパーミッションホーリーワードX。

序盤コストの安さから首位たつものの、やはりクリーチャーの性能差が出て

アイテムなしでは太刀打ちできない展開。

周回を急ぐためのフライが2発ども1.1というもの泣けてきます。

チャリオットを駆使し、移動を重ねながら左側の地領地を狙いますが・・・

どうも水地クリーチャーの引きが悪いうえに、ダイスは鈍足・・・

あげるべき土地も見つからずGを持ったままでいるとドレインマジックを食らうなど

チャンスを辛抱強く待ちます。

と一人落ちていく人


終始そんなペースでドロー加速、パーミッションを使いディー・ダムマミーを地道にあげていった方の勝利。

ランキング対戦の方はかなりの条件が確定しているのでパーミッションホーリーワードXなんかのカードを効率よく使うのがはやり手っ取り早い手段っぽいですね。

とりあえず、ファイタースケルトンあたりのクリーチャーをワンランク上位のクリーチャーにするか。

アイテムを上位のものにしないことには終盤での乱戦に持ちこたえるのが辛いようです。

・・・でも一番差がついたのはスキルの部分だったのかな?

誰でも対戦1

| 13:51 | 誰でも対戦1 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

対戦場所:ロカ

人数:3名

自分は昨日の夜ちょうどストーリーの一周目が終わりました。

戦歴30戦27勝、

ストーリーでの負けがカード集め中にセバスチャンに一回、

進行中、タリオであと2マスに及ばすゼネスに負けるという。

でもう一敗が今回の対戦です。

序盤の手札を見るに

一名はほぼ初期ブックの見る影なく。

ガセアスフォームリトルグレイカタパルトアンサモンと強力カードの姿も。

もうお一方は初期ブックかと思ったのですがパーミッションなどが入っていたため

若干の調整が入っていたようです。

自分は初期水地ブックを半分近くまでは変更加えている程度です。

序盤、スケルトンなどの軽量級をばら撒きつつ、土地を確保していると

お一方がアケローンを火に配置

終始このアケローンが倒せずい続けたのが敗因要素でした。

カードの集まりから、自分のブックの火力アイテムマンイーターです。

相手の火に配置されたクリーチャードラゴンアケローンとHP60の大型と壁。

マンイーターでは土地のLvがあがればあがるほど手が出せない。

手札をみつつ、セイレーンを出されるのはうれしくないと

風に置かれたグレムリンシンク。相手の手札に腐らせながら

地の土地においたグリーンモール、トウテツのLvをあげるも。

中盤はみんな見事によけていきます。

火に3つ(うち1つは地土地を変化)、風に1つ相手のが、水に2つ地にも2つ自分の土地がLV3となり配置されながら終盤。

二位の方が一位を維持していた自分の水Lv3のキングトータスに・・・!

あえなく飛ばされ、どうにか再配置をできないかと思ってるうちに。

アケローンに止まる人が一人、その資金でLv5土地となったドラゴンへ自分が突っ込み試合終了です。


アケローンシンクしていた場合、今度はセイレーンが倒せずにいたかもなぁ

って思うと武器強化と相手のガゼアスファームを消費させるための侵略をする

ブックコンセプトと違うカラーの土地をあらせるクリーチャーが欲しいかな

と思いました。

ridden-knowsridden-knows2008/10/18 00:28はじめまして、ともだちコードを登録させていただきました。
セプター名:雷電です。
私のともだちコードは、4339-5529-1157です。
対戦する機会がありましたら、よろしくお願いします。

夜喰兎夜喰兎2008/10/18 08:56登録ありがとうございます~。
こちらも登録完了しました。

Wi-Fiには基本夕方からinしたりしなかったりなんで、
なんかしらの連絡をつけながら対戦したりしましょ~。