Hatena::Groupculdcept-ds

夜喰兎対戦考察

2008-10-18

誰でも対戦5

| 17:34 | 誰でも対戦5 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

まだ数日目なのにみんなブックのカラーがずいぶん収まりいいものになってきたなと感じます。

水一人と地が二人。

こっちが左で水と風にしかマミーがばら撒けないうちにもう一人が右にマントラップマミーで二連鎖を確保。

水の方はネッシー配置できたものの手札リヴァイアサンを腐らせます。


ドレインマジックを警戒してマミー土地変換、ドリアードを横に移動させるも,

相手もバンパイアドリアードセット。

さらに奪いにいったマミーゴールドグース付で換金され差が広がります。

左側がどんどん水地形に変わっていく終盤。

ゴールドグースドレインマジックパーミッションを駆使してあげられたドリアードバンパイアを狙いますが。

手札武器が来ない。

そのままLv4バンパイア踏みさらなる差がつきます。

同じくマントラップLv3を踏んだブックの方は5連鎖をいかし、通り過ぎた領地のLvを5へ、そして資金不足でその領地を手放し総魔力を加速させ目標魔力達成しましたが。

先にゴールされ終了。

今回は倍の点差をつけられたままの4位でした。

同じ属性を相手がいるとどうも守り配置の時点で差がついてしまいますね。


誰でも対戦4

| 14:43 | 誰でも対戦4 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ブックを地に絞ってランキング戦いってきました。

一度組めたのですが、PCの方でふと調べ物をしているとAIモードへ。

申し訳ないことをしてしまった。


対戦は始まった直後からプレイングミスで窮地。

さらにスワップスペルで所持Gをほぼなくすも、ウィザードアイを2連続で引き

難を逃れます。


一人はカードパフォーマンスのいい、あまり召還条件のないクリーチャー主体。

もう一人は風を主体にしたブックのようです。

援護持ちのウッドフォークセイレーンバンディットバルキリーが場と手札で威嚇しあう怖い展開の中。

手札バルキリーを封じつつ、天敵のダークエルフを潰してくるという良作により

手がなくなり、に止まってしまったからにはとドワーフをLv4へ。

このあたりがやはりよくないのでしょうな。

テレキネシスや、下手をするとケルベロスで落とされるのも気にせずあげてしまったわけですから。


テレキネシスでずらされたのを移動し戻ったはいいのですが、マインドシーカーで自分のブックからクレイモアを抜かれる。

クレイモアは一枚はスワップスペルで交換してしまったので、武器があと2枚しかブックに入ってない状態です。

いつの間にかお一人AIモード。

手札チャリオットスチームギアケルベロスドリアード

最後は手に汗握るチート合戦でした。

ドワーフ Lv4 1連鎖

ストーンウォール Lv4 1連鎖

バルキリー   Lv1 1連鎖

バンディット LV1 1連鎖

首位、所持金1300で迎えた迎えたラスト5ラウンド

マジックボルトバンディットを落とされ2位。

周回ボーナスを獲えてなんとか返り咲くとドワーフエルフで倒され2位。

ゴールドグースで損失を抑えつつ、ストーンウォール横のクリーチャーを倒して

連鎖をつなげると、さらにそこを奪われる。

武器どころか防具もこないまま。

ダイスは2で到着。

1歩後ろにストーンウォール、1歩前にバルキリー、2歩後ろには迫りくる二位。

相手の手札にはクロスボウがあるもストーンウォールが落ちないと思いバルキリーをLv5にすると。

相手はエルフを引いたままダイスの目は1。

ストーンウォールあえなく撃沈。

残りラウンド2

差は倍近い勝つためには・・・・

バルキリーチャリオットで奪われたLv4の土地へこれを難なく確保し

願う

天は味方してくれました。

ダイス1でLv5の土地に再度クリーチャー召還

相手は先へ進みラストターン

あとちょっとの差を埋めるべく願い

Lv5の土地連鎖を繋げゲーム終了。


相手の強運ドローに勝てたのは、同じく強運ダイスのおかげであり。

最後やさしくテレキネシスの発動をおさえてくれたもうお一人のおかげだったと思います。

勝った喜びよりも接戦過ぎて体に悪いぐらいでした。

カードリスト更新

| 09:40 | カードリスト更新 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

朝から一回ランキング戦いってみようかと思ったら、人が集まらず。

若干カードリストを更新するかっていくつか書いてみました。

初心者がどれだけいるか(むしろいない?)わからないですが

自分の日記で書いた分をカード個別に考察してるような感じです。

偏りもありそうですが、どうやら id:weatheringさんこと部長さんが再度

編集を加えてくれているようなので後は任せましょう。

まぁ適当な編集のつもりはないです。

履歴残るので下手ない編集したら一発でばれますからね。

weatheringweathering2008/10/18 10:00編集にご協力くださいまして、超ありがとうございます。

えーと、書く際には細かいことは全然気にせず、書きやすいように書いていただいてオッケーです。

ただ出来上がった文章をこちらで多少修正させていただくことがありますのでお許しを。基本的には元の文章を生かしつつ、他のキーワードページへのリンクを意識して少しだけ修正させていただきます。

気分は文筆家と編集者って感じかな。文筆家の皆さんは書きやすいように書いてもらいたいし、細かいことを気にしてたら書きづらくなって面倒くさくなってしまうでしょうから、ほんと肩ヒジ張らずに気楽に書いていただいて全然オッケー。

というか、作業されてるのを見つけまして、慌ててドキュメントを用意した次第。お時間の空いた時でも結構ですので、今後ともよろしくお願いします。ペコペコ。

夜喰兎夜喰兎2008/10/18 10:38一部員のしての地位というか、まわりに認知してもらう方法の一つかなって思って書いてみた次第です。

発売してまだ数日しか経ってないところでいうのもなんですが、まずは交流を押し広げる手立てがどうしても必要になりそうだと思いここで日記も書いてます。

個人個人で書いてるという印象のあるリストよりも、ある程度の文面が統一されてるほうが見やすいかなぁって個人的には感じるので、修正はあるいみ助かります。

キーワードページへのリンクはここの日記でも気を使って書いてるので追加で何を~というのはないと思いますが、なにぶんカード名の誤記間違いが多いのでよくよくチェックお願いします。