Hatena::Groupculdcept-ds

夜喰兎対戦考察

2008-10-22

誰でも対戦9

| 12:56 | 誰でも対戦9 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ランキングへ。

ブックは火にエレメンタルラスをいれてデコイアンシーン対策。

どうも相手一人は無色ブックエレメンタルラスがはまりどころだったのですが、デコイアンシーンが少なく、ニンジャシーフアームドギアという感じでした。

序盤からうまいことアケローン配置でき、手札がうまく回る。

さらに二周目でスナッチより奪ったソウルブラストアケローン横のガスクラウドを撃破。 

ボージェス配置してくるもチャリオットスチームギアで即効叩きに潰します。

カウンターアムル手札に二枚きたところでリフォームされるが

あまりこれでマナを連続しようしアケローンへ注ぎます。

ラスト5ラウンドサイレンスをくらい攻めてきたリリス

バルキリー援護能力が使えないうちに倒しに。

これでかなり並んだのですがエレメンタルラスで三位のマジックボルトを、二位ホーンカメレオンへ向けます。

上手いこと見てくれないのですが、そのまま勝ち。

全体的に全プレイヤー総魔力=ラウンド*100という綺麗なグラフを描いていました。

侵略4/4

防御1/8

スペル6

領地7

周回3

防御力不足なのでしょうかね。

ただ、他の二人は防御成功が0という攻めっ気の強い戦いでした。


最近では夜にはチャットに多く人が集まることでともだち対戦も増え、

また知らない人との対戦というのも見る側にとって面白みがすくないので

これで誰でも対戦についてはほとんど終了に近くなるんではと思います。

だれでも同盟戦1,ともだち同盟戦1

| 01:24 | だれでも同盟戦1,ともだち同盟戦1 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ここでないところでの募集に入って一戦

ブックは風の火力特化をメインに、デコイアンシーン対策のエレメンタルラスを投入したものです。

基本的に守りがないブック同盟という時点で間違いがあるんじゃないかと思いつつ、風土地を確保。

あい方も風にあわせてもらいます。

火にスプライト連続でおきはするも、スナッチより奪われたサーベルクローでやられケットシーと2連鎖を作られます。そこでエレメンタルラスで自分のもろとも倒す。

味方においてもらった風土地クリーチャーやらニンジャやらに被害をだし、

パラディンを焦ってLV3にすると、ワイルドグローステレキネシス、さらにドリアードに飛ばれ相手のものへ。

こちらのパーミッションでの微妙な回収稼ぎと比べ、相手のリコールは的確だったりしました。

相手のケットシーネッシーがLvがあがりだすと、一気に差がついてきました。

ケットシーを避けつつネッシー側へいくとバックスワードでゴールへうまくたどり着けずいると・・・

モスマンで一気にネッシーを撃破。

さらにマミーをLv5へ、相方からランプロをもらい一気に強みを増します。

と、スナッチ手札からヘルブレイズを奪われそれをマミーで。

相手と並びます。

逆側で風をあげつつ、相手の地をウェザリング連鎖を妨げる。

連鎖、Lvあげ、侵略、妨害を繰り返し。

目標500手前でお互いに均衡しあいました。

相手のゴール目前でウェザリングをかけられ、相方のフライで1歩早くゴールを手にしました。

モスマンでの土地撃破以外、ほとんどの領地を奪われてしまいほとんど活躍できないままでしたが同盟戦楽しかったです。


そんなわけでともだち対戦でも同盟戦やってきました。

かち、赤、ターンオーバーアケローンスナッチモスマン、ヘッジフォッグ

なおtさんと自分、風来のシュンさんと下駄さんの同盟戦です。

下駄さんがターンオーバーを駆使し、デコイアンシーンを強化し殴り。

防御面ではボージェス配置、さらにアンシーンなんかもいたりで

なかなかいやらしい~感じです。

初手からアケローンを引きうまく火に配置していきます。

護符を火で買われたためLvあげを避けつつ、逆側の火をあげようとしますが。

アンシーンがどうしても邪魔な感じです。

相手の風が上がってきたところをスナッチで奪ったモスマンで撃破。

が、モスマンはヘッジフォっクで相打ちにされてしまいます。

なおtさんがとなりにおいたバルキリーが移動するんじゃないか?

と思ってるところでなおtさんが回線落ち、AIモードへ。

バルキリーは移動せず、ゾンビ配置

ちょっと冷や冷やものでしたが、そのまま高額領地を確保して勝ち。

というかすでに記憶が危なっかしい。

メモ書きとして他には特に書いてないので劇的なほどはなかったと思います。

相手の無色強化を阻止すべくボージェスを必死に倒そうとしたとか・・・

アケローンチャリオット移動侵略で使ったとかですかね。

誰でも対戦6,7,8

| 01:20 | 誰でも対戦6,7,8 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ランキング戦

昨日夜、今日の昼から二戦

今回は風ブック

サーベルクローサンダービークデコイスペクターなどのアイテムがなくても相手を倒せるだけのSTを持つもの(とスペクター)でクリーチャーを構成しつつ。

拠点候補はパラディン

序盤からかなりの恵まれ度合いで風を確保、サンダービーク連鎖テレキネシスも怖くないだろうと判断し、パラディンをあげると一人がうまく踏みつける。

それをもとにサンダービークパラディンに交換、二体のパラディンをLv4へ。

パーミッションがうまいタイミングでくるのでパラディン配置した側だけを回れ、

相手の高額領地に怖がることもなかったのは気も楽でした。

昼のランキング戦1回目

ブックと多色が相手。

夜と同様に風にスペクターアンシーン配置し、サンダービークへ交換。

が、これを倒される。

逆エリアで風を再度確保し、どうにかパラディンサンダービークの召還を可能にし

またあげていきます。

ウェザリングスペクターデコイ土地を風に変えつつ連鎖をつなぎ

終盤で逆転を狙うべく一気にLv5へ。これで首位にたつのですが、

デコイマジックボルトで落とされると差が一気にうまり。

最後に水の連鎖されていた部分をLV1から3へあげられると100G差で負けてしまいました。

攻撃向けに特化した弊害ともいえる、マジックボルトへの脆弱性がもろにでたかなって思います。

また最後に手持ち300G残していたんですが、これでどこかLVを一つでもあげていたら

ちょっと変わったかな?なんて。

そのままいけるんじゃないか?と思っていたのが

ダメだと思い知らされた二戦目。

ただこの試合についていうなら、かなりミスをしたと思います・・・

1ラウンド目、まずはギルドラプターを風にって思った矢先方向を間違えて配置をあきらめる。

相手のブックは初手から恐ろしく無色ブックでした。

ここですでにまずいと思ったのがこのブックデコイアンシーンに対抗できる手段が

2枚のヘルブレイズだけ。

どうしてもカードコストの点からも総魔力がなかなかあげにくいとか思ってる前に、

逆エリアの風でやっとギルドラプター配置

二週目でサンダービークスペクター配置していきますが、一気に倒されていきます。

この間ギルドラプター戦闘で先にた攻撃をうけ倒されるにもかかわらず、いきなりヘルブレイズを一枚使うという失態。

パラディンで攻め込むと、相手のHPボージェスであがり倒せない。

そんなことを二回繰り返す。

たぶん、かなり不真面目にうつったでしょうね。自分であほなって思って思ったぐらいですから。

パラディンを風2で配置し、と味方にはさまれたほうをLvをあげると二つ先におかれたモスマンに二体とも撃墜され、風土地をすべて失います。

最後にはまだ二位を500G差までいけたものの何故か攻め込まれることのなかった、水4連鎖のおかげといった感じでしょうか。

切断魔なおt切断魔なおt2008/10/22 17:07昨日はすいませんでした;;
なんか 恥ずかしくてチャットにも顔出せず・・・
回線安定するまで 友達対戦は控えます
ほんとすいませんでした(´Д⊂

夜喰兎夜喰兎2008/10/22 23:00まぁそう気を落とさないでいいと思いますよ~、
無線ってのは絶対に切れるものですから。

モデム自体が安定しないならなかなか難しいですが、USBコネクターの方だけが安定しないってならルーターと無線AP買っちゃうのも手でしょうな。

お金はかさみますが、PCをつけずにWi-Fiできるのも魅力的。

自分もここ数日、途中きれることなく対戦できてるけどネトゲすしてると23時台はラグくて移動もままらないほど回線ひどくなったりするんですよねぇ。よく切れずにもってること。