Hatena::Groupculdcept-ds

夜喰兎対戦考察

2008-10-23

ともだち対戦8,9

| 23:17 | ともだち対戦8,9 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ウェザリングさん、シュンさん、下駄さん

マップカリン

序盤から火の土地を確保し、自分とは無害の風の土地ブラストスフィア配置

しょっぱなから爆発し、ウェザリングさんの風土地もろとも消滅

これで1歩、ウェザリングさんの召喚条件のあるクリーチャー召喚を妨害します。

が、水土地へ置かれたクリーチャー連鎖を蓄えながらLVがどんどんあがり手のつけられない状態へ。

さらに二周目の風土地への配置をこなしたウェザリングさんのLV5ミルメコレオを見事に踏みつけ、ブラストスフィアで爆発させるもドラゴンフライへ多額の支払いを。これが一回目の破産。

スワップスペルからマサムネスペクターをそろえてウェザリングさんの風の高額領地を落とし一気にあがると、水の高額領地につっこんで再度破産。

自分のでないながら、スペクターで攻めるしかなかったブックの組み合わせというか、土地がなかったのは痛かったかな。

しかし、この日はもう不調だったと思う。

侵略4/9

防衛0/3

スペル13

領地1

周回2


ライムさん、ウェザリングさん、コクマさん

アリーナ6

なかなか難しいマップジャンプすると護符が買えて、飛ばないと護符を買いにいけないようなマップです。

侵略2/7

防衛3/5

スペル9

領地

周回3

メダル取得プレイ

| 22:50 | メダル取得プレイ - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

基本ネタバレです。

が今作ではヒントがないので正直見ないとコンプは無理だと思います。

あくまでたまたま出ることを楽しみにしてる人は見ないほうがいいでしょう。

名声の証

平地の証

強欲の証

水の証

鎖の証

天使の証

踏破の証

剣の証

上記の八つのメダルを狙ってブックを作成チャレンジしました。

名声の証のためにひとりモード、目標魔力は最大。

平地の証、Lvの高い土地でないクリーチャーでもいいようにアンダイン

強欲の証、バリケードを一枚入れておきました。

水の証、そのまま水ブックを作成

鎖の証、シンク連鎖を繋ぎます。

天使の証、目標が圧倒的に高いので、ひたすら買い続けます。

踏破の証、ホーリーワードを1から3まで一枚ずついれて調整。

剣の証、天使とあわせるためにシンリュウを。

ブックはなるべく死ににくいのとコストがひくいので構成しつつ。

アンダインをベースにおいていきます。

ケルピーでLv5、バリケードでまずクリア。

次にシンクと有り余る資産をつぎ込んですべての土地を水にします。

その間にホーリーワードを使いすべての土地踏み踏み

このあたりからさらに水の護符を買い集めておきます。

アンダイングロースボディシーモンクアイスウォールで場を固めるとアースシェイカーですべての土地をLv1まで頑張ってさげる。

総魔力が下がるけどお構いなし。

というかこれは一緒にするべきじゃなかったかもしれません。

シーモンクでも十分でしたが、やはり絶対的に死なないと思えるアンダイン

シンリュウに変えたら後は目標までひたすら回る。

結果

総魔力:95012

プレイ時間:2時間30分

通行料入手:31137/145(G/回)

侵略3/7

防衛89/94

スペル85

領地26

周回27

得たメダルは以下のもの。

名声、水、平地、鎖、強欲、幸運、天使、守り、剣、不可視、踏破


改良としてはホーリーワードをもう少し少なめにする。

グレイスを入れる。

むしろ名声と平地を一緒にとることはしない。

やるなら名声と豊穣がベターでしょう。

ともだち対戦7

| 00:45 | ともだち対戦7 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

youさん:地メイン、タッチ水風?

風来のシュンさん:即死

下駄さん:ターンオーバー

トキシンフラワーダークエルフと序盤から配置がうまくいくも

即効で下駄さんのデコイが周辺に発生しだします。

ここでうまいことディスコートが下駄さんのデコイゴブリンへ、かなりの安心感が。 

あまっているGを処分することもかねて、ワイルドグロースをyouさんのLV3グレムリンへ。

さらにスワップスペル手札とトレードし、脅威であるデコイイビルブラストで焼き払い。攻めてくるエルフ対策用にアンシーンと交換。

ここでヘッジフォックが・・・何したんでしょうね。メモ不足。

マントラップテレキネシスによりランオンメイル側へ移動させられ即死

ドリアードをLv4のところへ移動させます。

あと少しでyouさんが勝つという数ターン

手札にあったアースシールドマサムネなどを使い切ってからスワップスペル

パーミッションなどと交換。

まずはガーゴイルチャリオットでLV5のガーゴイルへ。

ターンオーバーのかかって侵略時もST=50のまま左右からの支援ももらいつつ、

マサムネ装備。

ST120の最大限の火力で殴ります。

が、カタパルトをつけたガーゴイルが残りHP10で生き残る。

あーっとみんなが言ってる中再度チャレンジ。

今度は横においておいたドリアード

手札トキシンフラワーをつけて、ST60これで倒せると思ったのもつかの間。

マサムネを装備され、終わった・・・

そう思った瞬間ガーゴイル死亡。

まさかのマサムネでの死亡。これにより土地をとれ勝利できました。

マサムネが安さが初めて裏目にでた瞬間がみれました。

侵略3/8

防御7/5

スペル15

領地3

周回9