Hatena::Groupculdcept-ds

夜喰兎対戦考察

2008-10-27

ともだち対戦

| 23:37 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

マップアリーナ1

Snapさん、風ブック

Q太郎さん、先制ターンオーバー

ネールリンガさん、赤ブック


フレイムウィビルを二連続で配置するかなりの高スタートをきったかと思った矢先、連続で潰されこのマップの広さを考えて・・・フレイムウィビル配置をあきらめます。

まわりにヘッジフォックを配置しつつ、護符を買い。

デコイ、ブラットプリン配置してさらに護符を買うという状態へ。

が、コラプション自分に向かってきて一気に4位へ。

護符を一度手放し、また買っていこうかと思ったのですが

周囲の高額領地を避けるためにどうしても周回前に護符を買うルートがとれず

また火力がないために土地の強奪が難しい。

ターンオーバーにより強化されたデコイでLv4のクンフーモンクの隣までたどり着いたのですが、地形効果以上のダメージが与えられずに立ち往生。

誰もう高額領地にとまることはなかったのですが、結局Snapさんの逃げ切りでした。

一度水に配置したデコイ護符もかねてLv4へあげたのですが・・・あれは危険すぎましたね。

通行料

収入15

支払8

侵略6/10

防御2/5

スペル23

領地9

周回6

ともだち対戦X

| 21:33 | ともだち対戦X - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

スネフ

ゆきさん、焼きブック

Q太郎さん、ウィロウ入り火

風来のシュンさん、火地

自分はソン=ギョウジャメイン、ブック

序盤から積極的に配置をし、シーモンクを二回ミューティーション、さらにランプロでかためるもカタストロロフィの焼き速度のが回復よりも早いためあげるにいたらず。

何度かとまる人がいたので2.3Lvにあげていてよかったかも。

序盤からウィロウ配置され、手札ヘルブレイズで焼き払おうとするも、

2歩手前で見事にサイレンスを引かれて引っかかり、800Gもっていかれました。

三度目でやっと焼き払うも終盤、またゆきさんの手札カタストロフィテンペストがそろってきます。

また守りを固めるべくいた手札スワップで交換されるが、

まずはマントラップ模倣ソン=ギョウジャをグレムリンアムル破壊し、阻止。

二回目の攻防では、相手のヘルブレイズペトリフストーンを使います。

ここでさらにホーリーワードXでソン=ギョウジャをそのまま交換。

これでHPを30へ戻しカタストロフィテンペストへ備えます。

ラスト5ラウンドへ突入。

まずは一回目カタストロフィに対してスワップスペルから手に入ったディスコートで傷ついたソン=ギョウジャをゴブリンへ。

が、ここで間に破壊されたエンジェルケープの代わりを引けず、シュンさんのデコイゴブリンが倒される。

上げるべき土地も見当たらず、ひたすら手札からクリーチャー配置

追撃のテンペストで、シーモンクも落ちます。

さらにラストにカタストロフィをもう一度発動し、ゲーム終了。

うまいことゆきさんが勝利しました。

最初のオールドウィロウ分は終盤ゆきさんが踏んだ別のLv4の土地で打ち消しあってると考えると、全体的にLVをあげられない属性のばらつき、個々のクリーチャーのあげにくさがありそうです。

通行料

収入15回

支払6回

侵略3/4

防御5/7

スペル18

領地2

周回6

ともだち対戦X

| 02:23 | ともだち対戦X - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

アリーナ7

下駄さん、即死

touさん、地

風来のシュンさん、水

自分がソン=ギョウジャブックフレイムウィビルを追加。


前回のと比べ、ソン=ギョウジャ用の能力クリーチャーよりもばら撒き要因要素の大きい、

ブラッドプリンと虫を入れてみる。

ブラッドプリンに合わせて水からファンガス

またフレイムウィビルソンで火の2属性タッチ。

序盤、ランドプロテクト、とソン=ギョウジャからLv3の土地を作るも即効で的になり落とされる。

ドレインマジックは怖いが、やはり早すぎる。

土地による総魔力のダウンが連鎖もあり600G,

虫を火側に配置しつつ。

ヘッジフォック、アンシーンばら撒き小金稼ぎ。

ランドプロテクトのかかったドリアードバロンをtouさんが拠点にしつつ。

シュンさんはネッシー拠点へ。

下駄さんは終始、所持Gとしてもっているもドレインマジックリフォームに変え

自分のブックだけリバイバルがかかり引ける可能性はあるものの結局は引けず。

ブックを高速回転させているわけでないのでなかなかフレイムウィビルが引き当てられないのは全体として火力不足へつながった感じ。

またソン=ギョウジャがほとんど機能しなかったように思う(序盤に落とされたから?

最後にフレイムウィビルをLv4へ、さらに連鎖を5へ増やし二位へ。

さらにヘイストからうまくゴールを目指し。

周回ボーナスからもう一つの火属性土地をLv5にあげようと考えるも、

所持魔力が300足りずLv4までしかあがらない

と同時にネッシーのLv5を踏みつける。

所持魔力9Gという攻められたらやばいものの総魔力ではなんとか二位のままで

ラストラウンドを終えました。

虫へもう少しコンセプトを当てるとするなら、もう少し改良は必要そうでした。


通行料収入22回

支払11回


侵略1/5

防御6/9

スペル20

領地5

周回6

weatheringweathering2008/10/30 14:03どもども、部長のウェザリングです。対戦記をたくさん書いてくださってありがとう。数えさせてもらったら規定を超えていましたので「戦場の鏡」のメダルを差し上げたいと思います。よろしければぜひサイドバーなどに飾ってください!(詳しくはセプト部のサイドバーの「ご利用の手引き」から「セプト部メダルシステム」をご覧ください)