Hatena::Groupculdcept-ds

夜喰兎対戦考察

2008-10-31

ともだち対戦X

| 23:32 | ともだち対戦X - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

月島さん、地

Q太郎さんとコクマさんが水。

自分が土地破壊

R2ルールでも活用できそうな、を目指した土地破壊ブック

クリーチャーが30%という数の少なさでCPUと対戦したときにはなかなかしんどい展開をしてくれるブックでした。

序盤からクリーチャーが来るかどうかみたいな微妙な状態で、配置できれば配置

無理ならひたすらダイスを振り、手札ローカストメテオをちらつかせます。

またクリーチャーのLVあげなんて遠い空のことのように、三人の買う護符を重ねて買う。

どうしても手札が腐りかけたところで、みんなぼちぼちとLVあげを開始。

ネッシーがLV2へ、コスト的には損失であるけれどもローカストを打ち込みます。

さらにウッドウォークがLV4へ、横につけていたジオファーグ即死で倒してきたのですが土地のLVが下がるわけでないので、メテオでLv1まで。

コスト負担がすべて自分ではあるものの、全体的にクリーチャー配置されない様子かつ護符のおかげか2位あたりをふらふらと。

手持ちも多くたまり、何故か下側にアケローンがまばらに4体すべて配置できた終盤。

場のアケローン土地をすべて火に変えます。

と、ここでコプラションを引く。

自分と月島さんが護符の買い争いをしていたせいもあり、一気に総魔力の半分近くの損失を出します。

月島さんが80Gちょっとの手持ちまで手放すと次のタイミングで、コプラションを引くが使えない。

これのおかげで護符を80ほど手放し、コプラションでの損失を半分程度に押さえ込みました。

護符を手放した魔力アケローンもLv5へ

このブック土地のLVをあげるというのはなかなか面白いなぁって思いながら

総魔力が目標を達成

ゴール前にテレキネシスを引かれたのですが、アケローンの隣がジオファーグ

戦闘しても引き分けてしまうゆえに使えない状況だったのかな。

そのままゴールして勝利を飾れました。

収入9

支払5

侵略1/1

防御0/2

スペル26

領地4

周回7

ともだち対戦X

| 22:17 | ともだち対戦X - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ランキング戦へ向けて、ゴザで調整試合

Snapさんデコイアンシーンの無色型

ぶんいちさん、水単

スジコさん、水地

自分はドラゴン無色といった具合な?ブックです。

序盤から誰かが事故っている状態でスタート。

自分は配置条件のある二種類のエルダードラゴンサンダービーク手札でくすぶります。

リコールフライのタイミングを四苦八苦して整えつつ、火に2つ配置をしエルダードラゴン召喚

その間にヘッジフォックなどをばら撒きます。

が、それを利用しSnapさんのマイコロン増殖

また、デコイにソウルスポットを使い続け、チャリオット高額領地を確保。

移動侵略し、また戻ってくるのかな?と思っているとその場でLvを5まであげ一気に独走態勢へ。

そのままラスト5ラウンドまでもつれ込みました。

自分は風にできた2連鎖の一つをLv5へ、さらに土地変化し3連鎖へ伸ばします。

ぶんいちさんはスジコさんのアイスウォール高額領地ホーリーシンボル、くれリックで落とし一気に三人の争いへ。

周回ボーナスを得て火の3連鎖から一つを4まであげトップにたったのですが、

風の連鎖を一つたたれ、二位へ。

独走をしていたSnapさんはぶんいちさんが落とした高額領地の一つを踏みつけ最後の逆転を逃しました。

リフォームから全体の防具を排除し、クリーチャー同士でのステータス勝負へ持ち込むコンセプトだったのですが、

Snapさんがマイコロン増殖用にあまりみかけない低コスト防具を使用し、

それがもとでマイコロンへの侵略が適わなかったのが中盤の独走を許したかなぁと思います。

収入9

支払3

侵略3/7

防御5/8

スペル20

領地9

周回6

ともだち同盟戦2

| 02:56 | ともだち同盟戦2 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

自分とライムさん

風来のシュンさんとQ太郎さんでの同盟戦

ライフフォースドラゴンブック、火ブック

風と水、 水ブック

序盤からライフフォースを相手にかけ、スペルを妨害しつつスワップスペル手札をいただきます。

手札を減らしかなり無防備な状態となるのですが、ライフフォース効果もあり

なかなかいい感じでトレード成立。

G・クローラも火の土地にすぐ2連鎖が成立し、エルダードラゴンを引きそのままにとまった際に交換で自分の場を磐石にします。

その間にケットシーイフリートをかためLVあげに。

序盤でのスワップスペル、また召喚条件により召還が遅れたシュンさんに対して、

土地を選ばず配置した分だけ周回ボーナスの差がつき

それでなし崩しできたかなぁっという印象です。

それが分かりやすく出た部分でいえば、

自分とライムさんが支払が2回50Gですが

相手側では22回、900Gの魔力のやり取りが行われた結果だと思われます。

収入11

支払0

侵略4/4

防衛9/11

スペル17

領地11

周回5

rush2112rush21122008/10/31 03:00メモすんの早っw

夜喰兎夜喰兎2008/10/31 22:08だいたい、みんなのあーだ、こーだとグラフ見てる時には書いてますねw

みんなの注目点とかもメモできる機会もありそうですし、結果をメモするにはあのタイミングしかありませんから。