Hatena::Groupculdcept-ds

夜喰兎対戦考察

2008-11-28

あげてしまったことだし

| 02:28 | あげてしまったことだし - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

f:id:nimbost:20081128022702j:image

真夜中に画像だけあがって幾分かの人が見たような気がするんでまぁ

このまま書いていこうかなって。

PCの画像です。

携帯で適当に光加減こんなもんだよっとライムさんに見せるためにとったりで

見にくいですが、見やすいのを撮るなら電源落としてからにしないといけませんね。

KasupiKasupi2008/11/28 18:21PCってカラフル!w

nimbostnimbost2008/11/28 19:06うちのこは控えめなんです!
実際光ってるのはメモリーとマザーボードだけなのだから・・・きっと

rush2112rush21122008/11/28 21:11兎先生の次回作は、新春合併超特大号「OROCHI」です。
乞うご期待!!

sumirededosumirededo2008/11/29 01:01すごーい
光ってる('ω')

ぼくのは全然光って無い・・・
マケタ

nimbostnimbost2008/11/29 02:30>>rush2112さん
春ってことは半年近く先かな。その頃にはもっと別の何かが・・・!
それに見た目よりも性能重視なのだ!

>>sumirededoさん
遊園地なので光りっぱなしです。でもサイドパネルアクリルなので、メンテナンスの時以外光ってる姿はそうそうみませんw

2008-11-26

真夜中の話

| 08:45 | 真夜中の話 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

フルコンプ達成しました。

Hitsuziさんが

フルコンプしないとできないブックなんてそうないよね。」

なんていうからうちの最後の一枚ベールゼブブが絶対に必要なブックは何か

考えた末にでたのがこのブック

「16ロード」
Creature32Item8Spell10
バトルギアα4エルブンクローク4ホープ2
バトルギアβ4ソウルブラスト4ライフフォース4
バンディット4リンカネーション4
フレイムロード4
ダゴン4
ブラッドプリン4
ダークマスター4
ベールゼブブ4

四柱神を全ていれたブックです。

どこまでもネタです。



なのでランキング戦で使ってみました。


一回目はテレキネシスが最後までちらつかされながら、別の人の高額領地へ。

二回目はラントラするためにあげた高額領地にわざわざ突っ込む。

残念ながらこれ以上特攻するには気力が持たないので誰かバトンタッチしましょう!

霜月杯あたりから

08:40 | 霜月杯あたりから - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

日記が止まりましたー。

対戦する気力はあっても、日記書くのは辛かったです。

対戦の合間にいろいろとやることがあったり。

対戦が始まってしまうと日記を書く余裕がなかったり。

積もり積もれば記憶もさっぱりすっきりです。

までメモ

JeniferJenifer2012/10/15 08:42I told my grandmother how you hpeled. She said, "bake them a cake!"

alxqbduuxalxqbduux2012/10/15 13:07mDA279 <a href="http://yhtwqbjlorbc.com/">yhtwqbjlorbc</a>

ebuavaebuava2012/10/16 11:10FtTm2T , [url=http://ukdaeunkcibo.com/]ukdaeunkcibo[/url], [link=http://tkpgebzxvmay.com/]tkpgebzxvmay[/link], http://szukzjaxrsvy.com/

zgghjyizgghjyi2012/10/19 22:46TPsene <a href="http://fnqrxrcrywru.com/">fnqrxrcrywru</a>

kkiijnxkkiijnx2012/10/20 09:01l6aP6J , [url=http://mzrjhilbebzz.com/]mzrjhilbebzz[/url], [link=http://htokzfqmndzl.com/]htokzfqmndzl[/link], http://pfhkpfuzgnvy.com/

2008-11-22

霜月杯

16:07 | 霜月杯 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ねじねじ

kasupiさん、水

きびさん、水

hsuさん、スペル

自分、バトルとスワップスペル

コラプションの打ち合いで総魔力が伸びない伸びない

バンドルギアカリブディスに落とされる。

マナの収入が大きくリフォームも打ちがたい。

・最後の最後にスワップスペル大活躍。


ねじねじ

スヴニールさん、地

ぬるこさん、火

hsuさん、スペル

自分、バトルとスワップスペル

・序盤からスワップスペルドレインマジックが消えみんなで現金輸送

・細かな護符操作によって多少コラプションの痛みが減ったが、まだ無駄があり。

リコールマナから勝機かとバンドルギアのLVを最大まであげる。

・全体でうちのバトルギアが生成用にぬるこさんが攻めてきた二回のみの戦闘


ねじねじ

カタリナさん、地火

風来のシュンさん、地

スヴニールさん、風

・前試合と比べるとどうもクリーチャーがばら撒けない印象。

スワップの使いすぎでばら撒けない印象が強いかな?

・一瞬一位になったところをコラプションでかなり凹む。

・最後に必要カードの神引き、護符のミス売り払いするもスヴニールさんの土地上げで逆転。


ぶんいちさん、モスマン無色

いちさん、地

ウェザリングさん、風

・やはりスワップコスト高いため序盤がどうしても辛い。

拠点候補のバンドルギアが最初から潰されてしまった。

護符の被せや、メテオ等の妨害が1歩遅かった。

・最初から負ける気だったせいで全体的にだれてしまった。


hsuさん、スペル

ICさん、水

ティーゲルさん、水

・序盤からリフォームコラプションが消えて、護符買い放題

スワップスペルリフォームされて、ブックマナが10枚

バンドルギアをLv5にするとアースシェーカー、さらにカタスで沈む。

・最後にみんなの願ったプレッシャーは最後の最後にひいただけでぎりぎりセーフ。

自己紹介1.5

05:01 | 自己紹介1.5 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

自己紹介についてなんですが。

甘えびさんが名前について感想を言ってるのをみて、入れ忘れたなと。

てか、他にも他人から見たら聞きたい事があるんじゃなかろうかと。

ということで自己紹介Part2のためにこんなのを聞きたいってのコメントにください。

期限は適当に量がそろったら、返事はすべて日記内でお返ししたいと思います。

続きを読む

ブック晒し

| 04:15 | ブック晒し - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

今日バンパイアで使ったブックをまず晒し。

「ジャンクション風」
Creature18Item6Spell26
スチームギア4ウィンドシールド2ウェザリング2
クンフーモンク4エンジェルケープ2ドレインマジック3
ヌエ2カウンターアムル2プレーンリープ2
パラディン3ヘイスト3
レベラー2ホープ3
ワイバーン3ホーリーワードX3
マナ4
ランドトランス2
リコール4

前回の形から配置条件なしのクリーチャーは8体で動くのだということを流用。

テンペストを抜いた分、HP50のクンフーモンクへ変更と。

その分のコストサイクロプスからスチームギアへアップ。

他としては、ワイバーン投下で連鎖をより狙いに行きます。

アイテムは・・・・

グレアムこないと思ったらないじゃないですか・・・エンジェルケープカウンターへ変更・・かな?

スペルはまた混沌としてます。

ウェザリング2枚でいいのか、リープも2枚じゃすぐには引けないだろう。

ウェザリング使用と、領地コマンド地変での差が150

ドレインマジックでの収入が150になるのは800持ってる場合のみだから

ウェザリング3ドレインマジック2程度だろうか?

ヌエをおいたところでせめてとして巻物が欲しいけど、どういれるか。

限界にぶつかるまでお試しでいこうと思います。

バンパイア

02:27 | バンパイア - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ジャンクション

スヴニールさん、地

kasupiさん、火

風来のシュンさん、水

ヌエブラストスフィア攻撃に対する影響が少ないのではとLv3へすると、

ニンジャフュージョンで落とされ即時ラントラされる。

・スヴニールさんが恐ろしくダイス運がなく、戦線離脱状態。

ラントラし、120の土地の方をLv5へ。しかし直後にブラストスフィアで爆破される。

・が、今回はワイバーンをいれていたおかげで土地を即取り戻すことが可能だったため、勝利へ。

ShunTheWandererShunTheWanderer2008/11/22 02:29スヴニールさん、天然牛歩&バックワードw
地ブックにウインドシールドw
本当にありがとうございました!w

nimbostnimbost2008/11/22 03:02うちのを読めば一緒にいるときにどうだったかわかりますが。
自分みたいな書いてる人がいない時には、
将来忘れてしまうので自分自身で書く習慣つけてくださいね!

思い出してこんな事があったなぁといえるように。

ShunTheWandererShunTheWanderer2008/11/22 03:11いや~めんどくさいもんw
多分この差が腕の差に大きく出るんでしょうね~w
蓄積していく人と、痴呆な人のw

まあ、それは冗談としても「デコイ」メダル欲しさにボチボチと対戦日記書いてますよ。
ボチボチw

nimbostnimbost2008/11/22 04:22うちやった対戦をこの日記を見ながら思い出すだけで実は10回かけてしまいますよ~。

思い出せない分はこれから対戦して書き足せばおk?w

2008-11-21

ともだち対戦

| 22:24 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ジャンクション

kasupiさん、火

スジコさん、地

saecoさん、地

・500程度のアシュラ踏んでしまった時に、アシュラのLVをさげようとしてレベラーで攻めるもなんと倒されてしまう不始末。

・さらにそこでラントラできたという事実。

ブラストスフィアに対抗するためにクリーチャーが固まっていたのが気が気でなかった。

テンペストベールゼブブを抜いた形の風ブックウィザードアイがあまりに

収入にならない

こんな箇条書き、いかがだろうか?

ねじねじ

kasupiさん、火無

風来のシュンさん、地

自分がスワップスナッチ無属性

護符争いに興じてレベルを上げられなかった。

・シュンさんのエレメンタルラスデコイアンシーンが絶滅し、一気に総魔力が落ちる。

・奪ったブラストスフィア爆発でkasupiさんの土地二つ、シュンさんの土地一つを見事吹き飛ばす。

・最後に奪ったクレイモア、バルタンダースで侵略をしかけるとあげたグレアムで防がれる。

自己紹介などと

17:13 | 自己紹介などと - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

カルドセプトDSが発売され一月が経ち、きり番4444を自分で踏み

最近日記が滞ってるねとよく言われ、あまりの記憶容量のなさに昨日対戦も

思い出せない今日この頃。

この日記で初めて自己紹介チックなことでもしようかなぁとか。

まぁとりあえず、気軽に更新を兼ねてwi-fi対戦の10戦を越えてるような

戦友のリンクをあたりを追加していこうと思ってたのですが、この機会にしようと。

なおtさん、下駄さん、スヴニールさん、Q太郎さん、風来のシュンさん

リンクを張るということは

うちが日々チェックする回数が増える。

うちのサイトに来てくれているか方がチェックする回数が増える。

その全員で今日は更新してないのかとコメンt(ry

実際今は固定メンバーでやる、というような機会がなくいろんな人とやってるので、

そのうち友達コード登録してる人全員をリンクにはる日も来るでしょう。

http://lovemidnight.blog63.fc2.com/

特にカルドセプトとも関係ない、ただただ自分の好きなブログです。

基本的にうちの書くブログはこれリンク張ってるぐらいですから。

これもリンクへ追加っと。

さて、本題の自己紹介。

どんなんがいいんでしょう?

続きを読む

thereminvoxthereminvox2008/11/21 20:12コメント一番乗りーわーい。

兎さんのイメージ
なんだかしぶい。
夜を食べちゃう兎さんって神秘的な名前だな、と思っていたよ。

という。
こういうね、微妙なコメントを残すのが甘えびクオリティです。

nimbostnimbost2008/11/21 22:35あー名前の由来とは・・・

ここはPart2とかしてそれまでに質問とか受け付けるのがいいだろうか?

もっと長く、あるいは親しくなればわかりますが、
基本イメージはダメ人間だと思ってくださいw

微妙なコメントでも全然okですよ!

rush2112rush21122008/11/22 02:13颯爽と2get!!
兎さんと俺何戦してるんだろうと調べてみると8戦してた。
あと1戦しかできないなんて・・・・・
ジーニーの気持ちがわかる気がします。

nimbostnimbost2008/11/22 02:59ちょっとそこをあえて避けるなんてことしないでくださいよ~

ライムさんを誘うときには15回した人から載せることにします。
ライムさんと対戦が終わったら10回対戦した人を載せようと思います。

2008-11-20

ブックさらし

| 23:43 | ブックさらし - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

一足早くブックを見せるという名目のためブックのみをあげてましたが

細かい話を追記していこうと思います。

「ジャンクション風」
Creature16Item7Spell27
サイクロプス4ウィンドシールド3ウィザードアイ4
グリフォン4カウンターアムル2ウェザリング2
ヌエ2グレムリンアムル2テンペスト4
パラディン4ドレインマジック1
ベールゼブブ2プレーンリープ2
ホープ3
ホーリーワードX3
マナ4
リコール4

ランキングで無属性モスマンやらライフォ系にどことなく遅れを取る機会が

多いために何かないかと考えてテンペストへ。

ちょっと前にテンペストで焼かれないSTでかつ、HPもしっかりしたグリフォン

パラディンを思い風でブックを構成しました。

グリフォンパラディンベールゼブブ戦闘を避けたいがゆえにヌエを入れたところで、このままでは配置条件のクリアが辛かろうとサイクロプスを。

またテンペストグリフォンなど全体的に重いのでマナウィザードアイ各4枚で

手持ち魔力切れを抑えることへ。

今回かなり拠点候補、連鎖候補として重要なアンダインドリアードシムルグ

また手出しが難しいケットシー。無色の要ボージェス

デコイアンシーンなどなどとHP30のクリーチャーを一通り倒せればいいかなぁ

って思う程度。

8枚のG加速カードを土地のLvあげに向ければかなりの速度で高額領地生成も可能だと思います。

最後ラントラが0枚なので、うまくラントラを狙うor高額領地踏んでもらうことも勝つための条件になってしまうのがネックでしょうか。

「ジャンクション水」
Creature21Item7Spell22
ニンジャ2ウォーターシールド2シンク3
G・アメーバ3エンジェルケープ2ドレインマジック1
G・イール3カウンターアムル1ヘイスト3
アンダイン4フュージョン2ホープ2
ジオファーグ3ホーリーワードX3
ネッシー3マナ1
ファンガス3ランドトランス2
リコール4
レイクリープ3

ラントラから得たものを水で応用しようとして作ったブックです。

基本はネッシーアンダインニンジャフュージョンで死なないまでに強化。

リープとシンクで頑張って連鎖を確保します。

ドレインマジックマナホープとついになるように枚数を考え

ドローで失われるGをしっかりリカバーすることを考えたものです。

rush2112rush21122008/11/20 23:45とりあえずウィビルは解雇しようと思う

sbadowsbadow2008/11/20 23:49これだけ土地コスト持ち居て事故らないとは。。

shellman1234shellman12342008/11/21 01:04あの4者対談の後、ドロースペルなし、
収入はマジドレのみのブックに、組み替えてみました。
結構くるくるとまわって、今のところ調子が良いですよ。

nimbostnimbost2008/11/21 04:29>>rush2112
虫をいれてしまうとどうしても早く虫をそろえる必要がでてきますし、
エレラスあたりはまだ早いうちは流行る可能性が高い一つだと思うので、指し抜きはメタをしっかり読んだり、ある程度の対策も必要かもしれませんね。

>>sbadow
そうですね。
自分も登録する際に見直してみてこんなにも配置制限のあるクリーチャーばかりだったのかと驚いてきます。

ちょっと大丈夫なのかな?ともう2度ほど回した結果、
やはりまずは問題がないようだったのでこれはこのままで楽しんでみようかなって思います。

>>shellman1234
ドレインマジックはあくまでラントラへの警戒や、自分の土地あげにもうちょっとお金が欲しい時にする程度かな?

最初の一周が250Gで回れるということは次の周も250Gまで所持魔力を減らせるほどに土地のLVあげができるという事なんだろうと思います。

ブックを圧縮するためにはドローはやはり必要であるわけですが、ドローを抜いて圧縮をしなくする。
ドローしてカードを使用するほど利益に還元されるという話もあります。つまりはリコールをひかず仕舞いになってしまったら引かなかった分半周の遅れがどうしてもかさむ訳です。

そのあたりも最後には調整が必要になってくるのかもしれません。

2008-11-19

バンパイア

07:52 | バンパイア - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ウェザリングさん、

ヒツジさん、

七瀬さん、


1~10

序盤からうまく回ろうとしますが、序盤からLv3の領地踏んでしまい辛い状態へ。

11~20

ヒツジさんと七瀬さんがこの10ラウンドで3000Gもの総魔力アップを図っている中、うちとウェザリングさんが底辺争いを。

ブックとして守り重視にしてしまったがゆえにまったく、侵略ができない。

21~28

若干七瀬さん、ヒツジさんの総魔力を下げることになるもあがりなおすのに総時間のかかることがなく七瀬さんがあげなおし終了。

ともだち対戦

06:49 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

七瀬さん、風

ヒツジさん、火

kasupiさん、水

最近ちょっと燃料切れを起こし、ここ2.3日分?書いてないうちの一戦。

ここで問題は自分がなんのブックを使ったか分からなくなってきました。

昔はまだ蓄積された記憶がなかった分、二日前のはーなんていえばすぐ思い出せたのですが、最近はあれは三日前?二日前?とか悩みます。

さらにいえば悩んだ結果が昨日のことだったり。


七瀬さん、シムルグで風で連鎖を作り15ラウンドあたりからLvあげ、

残り少ない風土地確保なんかで大きく前進を見せたような。

最後まで安定して総魔力を伸ばして、ヒツジさんと一位争いをします。

kasupiさんが珍しく水で組んできたものの配置がうまくいかず、

前半から振るわず、20ラウンドまで総魔力を伸ばすことができず。

徐々に上がってきたものの、最後に高額領地踏んでしまった?

ヒツジさん、序盤から後半まで二位をうろうろしあまり目立たない風にしながら、

最後一気に総魔力をあげ目標魔力を大きく越えます。

ヒツジさんが総魔力を超えて独壇場となり止められないだろうと言う中、

すらっとぎりぎりまで総魔力を伸ばしてゴールした七瀬さんの勝利

のはず

間違ってたらコメントくださいな。


七瀬さん、風

ヒツジさん、火

ヒツジさんがラントラの実感があまりわかないということで三人でゴザへ。

うちがひたすらばら撒きに成功し、七瀬さんが欲しがる風領地を独占しつつ。

3.4程度の連鎖を作ります。

ヒツジさんも火の4連鎖を作成。

後半一気にラントラでの仕上げに。

が、ここで4連鎖をつくってLvあげたところ。

一体クリーチャーが倒される。ランドトランス後もう一つの土地地変をくらってしまい目標まで伸びきることができず。

見事にランドトランスを成功させたヒツジさんが勝利を収めました。

2008-11-17

バンパイア

03:57 | バンパイア - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

エグさん、地

Sbadowさん、ライフォドラゴン

コーネリアスさん、火

1~10

みんな同程度に進むもエグさんに若干の陰り。

11~20

ライフフォースの恩恵でこのあたりからSbadowさんが若干総魔力を優位にもっていきます。

21~30

序盤からできていた4連鎖の恩恵で二位でふらつくことに成功しているもばら撒きにはうまくいけず。アイテムも小競り合いでの消耗が大きい。

31~38

エグさんがはやり終盤まで伸び悩み三人で並んだ状態へ。

自分へコーネリアスさんがドレインマジックで吸うも、Sbadowさんの高額領地へ。

自分は余った魔力土地のLvをあげる。

エグさんも最後伸ばそうとするとコーネリアスさんのアシュラ踏んでしまう。

さらにSbadowさんの高額領地までも踏んでしまい、Sbadowさんが目標達成

ライフォのいい試しでしたが、ダイス調整が必要そう。

2008-11-16

ともだち対戦

23:02 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

Guvavaさん、風

Snapさん、水

コーネリアスさん、火

ジャンクション。

無色でバンディットとかいれつつ、STHPを高めに。

1~10

バンディットで序盤お金をとり、ちょこっとLvのあがった土地を取る。

そんな間にSnapさんの土地がだんだんとLVがあがり、連鎖もできる。

11~20

Snapさんの土地が落ちそうで落ちない。

そのまま独走態勢の中、自分の土地だけがだらだらと沈没していく。

21~30

ここまでひっそりとしていたコーネリアスさんがLVあがり、二人の争いがヒートアップ。

何かできないか、と思いつつ結局何もできそうにない。

31~35

お二人ところ残り1/4周というところで完全に目標達成圏内。

最後の最後にリコールをひいてさっとSnapさんがゴールに成功。

硬くて攻めて、連鎖も作りやすくて・・・面白そうなのは難しい。

スヴニールさん、風

Q太郎さん、地

風来のシュンさん、序期火風

1~10

序盤から後の主力なはずのニンジャが出きったり、ばら撒きよりも主力が

出てしまいました。

が、序盤からヌエなんかの配置にも成功。

11~20

ヌエ配置によりどうも侵略が押し進まない。

ばら撒きコストの安いシュンさんがちょっとずつ順位をあげていきます。

風の配置取り合いに出遅れたスヴニールさんが若干出遅れます。

Q太郎さんが一つLv4の土地を作り、波に乗ろうとするもLV3のミノタウロスにひっかかり、土地を手放します。

21~31

ヌエセイレーンからの侵略を防ごうとLv4まであげたところで

Q太郎さんのアースシェーカーが発動

シュンさんがいくつかのLv3の土地、自分のヌエなどが下がりましたが、ここで危険がなくなったということで、リコールからヌエを再度Lv5へ。

これで侵略の恐れもなくなったところで、スヴニールさんが直踏みして

ジャンクションで初勝利。

ヌエによる小競り合いは多くの部分でなくなったわけですが、こちらのせめても

若干少ない印象でした。

ともだち対戦

00:32 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

やっとのことで対戦ができました。

カイチさん、水

ウェザリングさん、地

自分は地の攻撃型になりそーなものをちょこちょことチョイス。

1~10

序盤からクリーチャーをぽつぽつ配置し、久々にいれた武器マサムネ

Lv3マミーを倒して攻めれるっていいなぁとか思ってると

早速フュージョンを使われウェザリングさんの手の内へ。

11~20

安めクリーチャーとしていれたカーバンクルはあっさり倒されなんともしがたい。

ドローは強めな分、コスト負担が高いような様子も見せます。

21~30

再度高額領地チャリオットヘルブレイズで奪い。

ウェザリングさんがバジリスクで頑張って落としたところも奪います。

が、ここで高額領地踏む

31~40

ウェザリングさんとカイチさんの一位争いを横目に、二人の高額領地を虎視眈々と

狙う気持ちだけ。

踏みもできず、踏んでも落とせず。

移動するにもちょっと遠い。

二人で相手の総魔力を削りあってる中、クリーチャーを各個撃破で総魔力

あげてこれたのですが、追いつくにはいたらず。

残りちょっとというときに高額領地を踏ませたウェザリングさんの勝利で幕を

閉じました。

2008-11-14

ともだち対戦

23:56 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

エグさん、水

Q太郎さん、地

kasupiさん、火

ゴザブックの無色をただただ水と地の固めで安いクリーチャーへ変えてみました。

エグさんが1ラウンド目で残念ながら落ちてしまいほぼ三人での勝負。

1~10

適当にばら撒きつつなんでかかんでか120の土地を三つも取ります。

が、攻めてきたエグさんへ対してカウンターアムルを使い、まだ半周もしないうちに金欠気味スタート。

二周目からはお得意のダイス加速で持ちなす気で行くも、マインの餌食に。

11~20

地の土地地変したアシュラをkasupiさんがあげればエグさんが踏み、1歩リードします。

21~30

20ラウンドも過ぎたころ、連鎖を4まで伸ばしたところでQ太郎さんもレベルを一気にあげてきます。

それをみてうちもあげるかと、ぎりぎりまで使ってあげてみると

kasupiさんがアシュラをさらにあげる。

31~33

アシュラなのにQ太郎さんとエグさんがあげたばかりのアシュラへ。

そのまま悠々とゴールを決めました。


月島さん、水

ICさん、火

S初見。

狭いし往復だしウィプスでも試そうかといってみました。

1~10

ドローしまくってとりあえず召喚、が潰される。

砦ボーナスが大きいなぁとか思いながら自分だけワープできず。

11~20

キメラ召喚。一気に強化して要塞してたら、お二人とも自分より総魔力が倍近い。

そしてICさんが余らせた魔力で一気にパイロマンサーをLv4へすると

月島さんが思いっきり踏んでしまう。

自分もダイスがそこを指す、テレポートで飛んでたので若干迂回をしたものの

やっぱり踏んで無駄に総魔力二桁。

21~30

月島さんは前半は連鎖、後半からLVあげという感じで一気に魔力をあげてきいきました。

逆転の可能性を思い、ICさんが追随を許さんとばかりにメガロドン狙ってディスコートするが、化けたのは自らのミノタウロス

さらにそこを月島さんが踏み強奪。そしてとられたばかりの土地へICさんが踏み込む。

うちはしょぼしょぼと高額領地を避けつつ、月島さんが勝利。


Sもうちょっとやらないとわからないですがなんともいえぬ印象です。

月島さんとしては高額領地を作ったもの勝ちのようですが、

それを可能にしてるのは何かな?

kasupiさん、火

Harjieさん、火

ジャンクション調整三回目?

今回は即死を相手にする可能性を思うと辛いので拠点候補は先制持ちの

ガーゴイルセイレーン

ばら撒き、地からHPのある壁を風から低コストスプライト、無からヘッジフォッグ

攻めたい気分でワーボアサーベルクローをいれてみたり。

1~10

若干クリーチャーの周りが悪いかなぁ?

みんな同じ程度のペースだと思ったのですが5ラウンドあたりからkasupiさんが抜け出します。しかし、10ラウンド頃には周回分でかみんな横並びに。

11~20

マインがあったのですが、リコールでささっと回りたかったのでまたも気にせず特攻。

どうにも手札アイテムがいっぱいです。

21~30

ここで300程度ですが、自分が一つ高めの領地踏んでしまいます。

ワーボアでは若干ながら移動侵略で一気になぎ倒せないのがネックだなぁ

と感じたり。

デコイアンシーン対策のソウルブラストがただの資金回収スキルになってしまった。

相手の無効化系対策のリフォームが来るのが若干遅い。

30~40

ぶつぶつと連鎖を潰したり。最後にLv3のアケローンをkasupiさんからぶんどり

一位争いに食い入るも地をかためたタイプでない分。

伸びに弱く二位。

ランドトランスはうまくできなかったけど、順調にLvと連鎖を最後に得たHarjieさんの勝利。

カード枚数が5000枚ぴったり記念

| 03:21 | カード枚数が5000枚ぴったり記念 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

カード枚数が5000枚になりました。

だから?特に何もありません。

フルコンプまでは

ミスティックエッグ

バジリスク

ダークマスター

ポールスター

この四種が一枚ずつ手に入れば終わりです。

メダルは9,40,48が手に入ってない状態。

6372

4thアデプト

360戦263勝

ランキング戦用「無属性」

| 02:35 | ランキング戦用「無属性」 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

無属性ゴザ
Creature20Item0Spell30
G・クローラー2アイスストーム1
クレリック2カオスパニック2
シーフ4チャリティ3
フードラム4フライ3
ヘッジホッグ4ヘイスト4
ボージェス4ホープ4
マジックダイス4
ランドトランス3
リコール4
リンカネーション2

ひたすらばら撒き、必死に連鎖をつくり、ラントラでいつの間にかトップになる

という形のブックです。

テンペストによる被害を可能な限り避けたいという思いからアンシーンが消え。

HPの増えないイサークイーンがそう攻められなかったことから、

HP40にボージェスがいればいいだろうというものに。

ウルフよりはフードラム

相手への警戒をひきつけるクローラークレリック

分岐点以外での倒される可能性をなるべく減らすためのヘッジフォックとシーフ

スペルダイス系で高額領地を限りなく避けるようになってます。

また、ライフフォースブックへ対するカオスパニック

ウィビル対策にアイスストームを一枚。

バンパイア

02:16 | バンパイア - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

EGAさん、火

ライムさん、火

Sbadowさん、即死

前に用いたソンブック

1~10

序盤デコイなどしか手札になく、上手く色を合わせた配置ができません。

11~20

ミューテーションランドプロテクトが来たところでソン拠点化。

火の連鎖をどうにかする事を思ってソンデコイを交換したりなんだり。

21~30

かなり動きが悪くなったあたりです。

まず下水地をかえたLv4土地に止まることばかりで、迂回。

一度迂回すると14マスの損、さらにこれが二回続き28マス。

また砦ボーナスも考えると6.700Gほどの損失はきついものだったように思います。

31~40

一気に連鎖が減ってしまいました。

まずファイアドレイクグレムリンアムルでのソンへの侵略

パイロマンサーでのケットシーへの侵略

ファイアドレイクと相打ちを狙うもヘッジフォッグだけが死んだこちらからの侵略

これによる損失が1300G程度。

連鎖を一つ、パーミッションよる周回ソウルブラストによる収入で1000G程度の回復を見せましたが、火以外での配置がうまくいってなかった序盤の影響が

あったように思えます。

最後はライムさんのLv5の土地へEGAさんのメテオが落ち、

漁夫の利の二位。

EGAさんが勝利を収めました。

ソンブックが久々の使用だったのですが、ソンを軸とする以上対策部分であるはずのグレムリンアムル対策。

また、パイロマンサーのような種への対応。

このあたりが練りきれてないようでした。

2008-11-13

ともだち対戦

19:12 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

R.I.Pさん、火

ヒツジさん、風

下駄さん、風

ジャンクションお試しとして、パーミッションリコール4ずついれて無色やってみました。

1~10

序盤パーミが大量にきてほそぼそと周回

配置に出遅れたRIPさんが出遅れ気味に。

11~20

RIPさんがみんなと追いついたのですが、今度はヒツジさんが一気に連鎖の確保。

土地のLvをあげて2000近く突き放します。

21~30

危険だと思いながらもシーフのLvをあげておいつきます。

またRIPさんもエルダードラゴンのLvをあげると、ヒツジさんが踏みこみ乱戦へ。


30~40

踏み込みで追いつかれたものの、安定間のある土地で収入を稼ぎそれを生かしたヒツジさんの勝ちぬけ。


ライムさん、風

kasupiさん、火

今回は三人目をまず目標

1~10

序盤から手札スワップスペルが。

風に配置できたこともあり、ミルメコレオジーニーリコールと重要カードのそろったライムさんの手札を奪い取ります。

11~20

kasupiさんがランドプロテクトで安全性を考えつつ、ゴーレムのLvをあげていきます。

序盤スワップスペルからつけたライムさんとの差もこのあたりで完全に埋まる。

21~30

シムルグがHP60.80と安全圏内にはいってきたところで一気にLvあげ。

これで一気に総魔力をあげ首位へ。

31~40

あげた高額領地へ、kasupiさんがひとふみ。

さらに自分も踏んでしまい、ライムさんが一気に目標間近。

マジックダイスから風高額領地ラドーンでの侵略を考えるも、

あと一マスどうしてもあわない。

リコールからへ戻り総魔力高額領地踏み込んでしまった分を取り戻せはしたのですが、ライムさんの総魔力を落とす手立てはまったくなく。

手立てもできぬままにライムさんが・・・・以後こちらで参照

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/rush2112/

ともだち対戦

08:25 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ゴザ

コーネリアスさん、いろいろ?

きびさん、ウィビル

エグさん、水

1~10

序盤のカオスパニックから多めにクリーチャーをおこうとするも上手くいかず。

若干、うまく置くことに成功したエグさんが1歩リードを。

場にはすでに虫が+100の補正がつく勢い。

11~20

コーネリアスさんがきびさんのウィプスによってGを奪われ動きを止められてしまいます。

21~30

280程度の領地に2連続で止まったり、周りのばら撒き移動侵略され総魔力を1000近く落とします。

フレイムウィビルに耐えられるのはウィビルだけという感じできびさんとコーネリアスさんだけがだんだんと総魔力を挙げつついきます。

ほとんど連鎖が作れないという現状から、2連鎖の部分でLv4生成ラントラします。

31~40

一回のラントラで得たお金で今度はLv5を一つ、さらに連鎖を3にまで増やしラントラ

コーネリアスさんとは差を詰めきったもののきびさんまでは1000差以上開いたまま。

ここできびさんのあげ途中の火の土地を奪い連鎖を確保さらにもってる手持ち魔力で一気に総魔力を伸ばします。

さらなる連鎖で持ちえた魔力を持って連鎖をあげると二位。

そこでコーネリアスさんがゴールしました。

ランキング戦用で今までウィビル対策がまったくないとは・・・と今になって思いました。

2008-11-12

ともだち対戦

21:00 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

スヴニールさん、火

スジコさん、地

1~10

序盤はスヴニールさんが若干手札事故りながらもだいたいみんなばら撒きに成功。

11~20

15ラウンドあたりに、成長させようと攻め込んだウィプスが返り討ちにあり、没落。

3連鎖を作りつつ、徐々にLvをあげていく。護符を買っていたのでなんとか便乗に成功。

が、成長させていたウィプスをスジコさんのクレリックに食べられてしまい土地が厳しい状態へ。

急いでリンカネーション手札をまわしキメラを強化、さらに地変で火の土地を確保。

20~30

スジコさんがガーゴイルにフージョンを持たせ、スヴニールさんの連鎖侵略

クレリックで左右の高額領地をも狙っていきます。

さらに、地の3連鎖を自らの護符をもってる状態であげていき、スヴニールさんに並ぼうとしていきます。

31~40

自分とスジコさんでスヴニールさんの高額領地を一気に壊滅状態へ。

これで今度はスジコさんが目標を達成したのですが、ここであきらめるわけにはと

ひっそり生き残ったウィスプをLv5へ、さらにぎりぎりで連鎖を2へ。

ここで1.1が出なければスジコさんの勝利確定のところが、なんと出てウィプスへ。

これで逃げ切りを決めて勝利をなんとか収めることができました。

最後まであきらめないことが大事ですね。

スヴニールさんのところがファルコンソード使えば実は落ちたり、最初のウィプスもむざむざ死なせたり、無駄が多かったです。

もともと無駄が多いブックではあるのですが。

下駄さん、風(先制タイプ)

こまいぬさん、火

外鴨なきくさん、風無ばら撒きモスマン

1~10

序盤からマジックダイスがころころと周りだいぶ安定した配置ができてきます。

11~20

風でなきくさんと下駄さんが若干かぶりながらもなきくさんが細かくレベルをあげていきます。

またこまいぬさんも連鎖のできたケットシーをちょこちょことLvあげ。

配置したクリーチャーを片っ端から地に変えてる自分はこの10ラウンドはほとんど総魔力があがらず、700~1000近い差がつきます。

21~30

狙われる可能性のある、Lv3.4あたりの土地をうまくランドトランス天然ラントラで安全な場所のLvあげていき、どうにもなきくさんを止めにかかれません。

さらに徐々にLvをあげていたケットシーをこまいぬさんがLv5にすると、ぴったりとなきくさんが止まり、モスマン侵略成功させます。

奪った火土地を風にすると一気に目標魔力達成

これはまずいと、手札ランドトランスが来たところで動き出そうとしたのですが、残り魔力の関係でLv5まであげられずLv4止まり、周回をできるかな?

と思いつつラントラを目指すと、風に変化させたモスマンへ。

これはヘッジフォックの反射で倒せるのか?と思ったのですが、あとHP5残るという。あの無色クリーチャーが残っていればなんていう結果でした。

総魔力が5000Gを越えていたこと、手持ちのヘイスト、手持ちでLv3まではあげられた?ことなどを想定すると、無理せずにいけば勝つ可能性はそっちにもあったのかなぁ?

とりあえずモスマンSTがいくつになるかぐらいはしっかりチェック入れるべきでした。

最後にはリコールでしっかり決めたなきくさんの勝利。

バンパイアリーグ

02:13 | バンパイアリーグ - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

EGAさん、水

すみれさん、ウィビルカタス

風来のシュンさん、水風

1~10

序盤からEGAさんがうまいこと水の連鎖を確保。

自分もウィプスが前半から引ける恵まれた状態でまず一度ミューテーションをかける。

11~20

拠点候補たるキメラ配置ミューテーションからソウルポットをもって

すみれさんのバルタンダースへ。

ダークマスターとなり危うく返り討ちにあいそうになりましたが、これでHP90の先制拠点が完成。

シュンさんのクリーチャーの横においたウィプスがグレムリンアムルを使われず生き残る事に成功し、その戦闘で100,隣のクリーチャーサキュバスリングをもって100,さらに帰りに殴って90の大きな収入を得てEGAさんと並びます。

21~30

キメラの隣に置かれた危険なフレイムウィビルバインドミストで押さえ込み、

キメラ侵略

リンカネーションから引いたルナティックヘア、さらにウィークネス

これはLv4になったアンダインへかけると、ダイスも吸い込まれるように・・・

これで一気にアンダインを落とします。

さらに、EGAさんの起死回生にLv4ウィビルへ攻め込んできたクレリックは今日は不発。

昨日のしょげた気持ちも遥か昔のように、喜びつつ31ラウンドで勝利を収めることができました。

2008-11-11

ともだち対戦

21:02 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

Snapさん、ウィビル

kasupiさん、火+無

Garandさん、モスマン

1~10

モスマンがいるなんて思いながらもばらばらと出てくる無色の数。

Garandさんが手札事故でまったく魔力を稼げず。

11~20

ようやくのところGarandさん軌道にのりだしますが、早速ヘッジフォックにモスマンを当ててしまい。攻め手を失ってしまったような印象が?

kasupiさんの上げたゴーレムLv3へSnapさんは踏み込み衰退。

21~30

25ラウンド過ぎたあたりでラストスパートの容易をしていきます。

連鎖を多めに作り、Lvあげランドトランスで一気にkasupiさんへ迫ります。

30~35

kasupiさんの最後の手立てであるジャッジメントが自身へ向かい、

風向きは自分側へ。

高額領地を二つ作り逃げ切りモード。

最後にフレイムウィビルに攻め込まれやばいか。と思ったのですがぎりぎりでヘッジフォックが耐えてくれて勝利を収めることができました。

バンパイアリーグ

02:20 | バンパイアリーグ - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

yosimiさん、風

Sbadowさん、即死

ヒツジさん、水?

1~10

序盤から相変わらずの低コストクリーチャーばら撒き首位へ。

11~20

手持ち魔力もそこそこ溜まったのでマミーのLvをあげるとジオファーグ即死でお亡くなり。

21~30

連鎖にもっていた残りのマミーをちょっとずつLvをあげていると、クレリックでお亡くなりに。

まわりもだいぶレベルがあがってきたのでSbadowさんのファンガスに二度もメテオをうつことへ。

周りではジオファーグG・クローラ、ラドーンによる即死合戦。

31~40

最後の頼みとスペクターをLv4にしたのですが、見事にラドーンでお亡くなり。

連鎖なく、全属性に一体ずついる有様。

最後にまたもSbadowさんのファンガスメテオをうつ程度で、とぼとぼと四位へ。

メテオに三回耐えながらもじっくりと土地を固めた?むしろ即死で暴れた

Sbadowさんの勝利で終わりました。

2008-11-10

バンパイアリーグ

02:11 | バンパイアリーグ - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ウェザリングさん、風

Sbadowさん、地

yosimiさん、無

1~10

序盤からリフォームリバイバルを華麗に決めて、自分以外の人たちのブックから

パーミッションを消し1歩リード。

11~20

があまりに手持ち魔力を余らせウェザリングさんに吸われてしまう。


21~30

ウェザリングさん、sbadowさんがうまく連鎖をつなぐ。

さらに魔力に余裕のあったウェザリングさんが土地のLvをあげいい感じに飛ばす。

31~40

こいつは強いとあげたスペクターに対してチャームを狙うyosimiさん。

おかげでアンバーモスに変えるといい感じに防衛を成功させてくれる。

ガーゴイルウーズなどの守りに強いクリーチャー侵略を完全に抑えたSbadowさんの勝利。

2008-11-09

ともだち対戦

18:12 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

スヴニールさん、ジーニー

アルジオさん、風火

いちさん、地単

1~10

パーミッションからぐるぐるまわりつつ、ウィプスを配置

ミューテーションHPをあげます。

11~20

そこそこ吸いつつ、吸っていたバジリスクを手持ち魔力がなくなったときに売られ、吸うあてがなくなる。

20~30

スヴニールさんの水土地連鎖から天然ラントラ風に一気に総魔力をあげられ独走。

30~40

自分といちさんがあまりある魔力土地のLvをあげ追いすがる。

ここでひっかかるだろうとあげたウィプスに見事ひっかかりスヴニールさんが衰退。

いちさんと自分のダイスの目勝負でなんとか勝利。

アルジオさんのミスが若干目立ちましたが、これからに期待しましょう。

超短期トーナメント

14:55 | 超短期トーナメント - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ちょっと時間に間に合わず、下位順位決定戦からかな?

対月島さん

マントラップなんかやなかなか強い武器やら、盾やら。

戦闘したらまず勝てないだろうと、ひたすらばら撒きをします。

風に3連鎖ができたのでマミーをLv4へ。さらに次の周でLv5へ。

最後地の土地連鎖をした土地のLvをあげて、お互いに4000を越え。

フライを引いた月島さんが先にゴールするのかと思ったところで、1+1

マミー踏んで一気に衰退。

最後に1が連続で出る状態ながら勝利できました。

対コクマさん

シェイドのまわりにアルマジロ配置され、倒されそうで倒されない。

またルナティっクヘアとサキュバスリングマミー即死コンボの餌食に。

が、ゴールドグースをつけて、ぎりぎり資金回収へ。

コクマさんのドリアードLv4の横にパイロマンサー配置し、手札のないうちに

攻めようとしたところへスワップスペルがとんできました。

これでパイロマンサーでの攻略ができなくなってしまったのですが。

うちの手にサキュバスリングが一つ。

まだ手札に一つあると思い込んでしまったコクマさんが自分の高額領地踏み

そのお金で連鎖になっていたパイロマンサーのLvをあげるとさらに踏み

最後はサイレンスで相手を封じつつ、自分がゴール。



番外

対スヴニールさん

マミーやらストーンウォールやらをひたすら配置し。

プッシュプルクンフーモンクなど若干STが低いのしか引けなかった

スヴニールさんは倒すに倒せず。

テンペストHPが削られる場面が二度ほどありましたが、

手札に上手くひきいれたエンジェルケープで守りきることができました。

2008-11-08

ともだち同盟戦

23:57 | ともだち同盟戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

たいちさん

ウェザリングさん

いちさん

全員でランダムブック

考察的なものはなし。

あまり触れないカードにふれるというのがこの楽しみなんでしょう。

とはいえ、使わずにぽいぽい捨てていったカードも数知れずでした。

http://whss.biz/~culdds/randomDS.html

ともだち対戦

16:18 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

コーネリアスさん、無属性+モスマン

たーちゃんさん、初期ブックα

Garandさん、地

大会で使ったのをアレンジ。

1~10

一人スペル多用で遅れるもマミーをいい感じに配置できる。

11~20

たーちゃんさんがメテオも気にせずLvをあげだしたり。

護符の探りあい。

21~30

ドレインマジックで得たお金をもって護符を100,マミーをLv5へ。

これで買ったところを、わざわざ護符ボーナスを破棄する、護符の売り払い。

これで勝利を逃す。

31~40

別のマミーのLvをあげるとライフジェムアンシーンで落とされ、

周回してるとその土地の1歩手前に止まる。

そこをたーちゃんさんが確保。さらに自分が踏みつけたーちゃんさん勝利。


フェイカーさん、風

たいちさん、水

たぬきじさん、地水

1~10

たいちさんが事故り気味。他は風、地、水に配置を進めるも

連鎖が一つ自分が遅い。

11~20

自分とフェイカーさんがちょっとずつ土地のLvをあげることで、総魔力が上がりつつ。

21~30

フェイカーさんと自分が5500を越えて後はを通りにどっちが早くかれてるかどうかの状態。

手札リコールのあるフェイカーさんが有利なのが見えていたので、再度の頼みとテンペストをうつと、たぬきじさんがスウォームを引いて。

フェイカーさんの土地が壊滅。

Lv5の土地二つのうち一つが落ちたものの、移動により戻し自分が勝利。

2008-11-07

ともだち対戦

21:25 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

saecoさん、地

風来のシュンさん、地水

Kasupiさん、水

自分が火

ゴザらんきんぐ仕様

1~10

相変わらず多いクリーチャーでもって場に多く配置

が、連鎖的にはドリアードを駆使したsaecoさん有利か?

11~20

saecoさんがランドプロテクト土地を手堅くかためていく。

他三人の倍近くこの10ラウンドで稼ぐ。

21~30

オールドウィロウLv4をグレムリンアムルマンドレイクで倒されsaecoさん独断。

また、高額領地を避けるようにシュンさんと自分が周回が遅れ、AIとなったkasupiさんが

高額領地踏み踏む

30~35

スワップからLv3ドリアードを倒すまでいくも、差は埋まらず。saecoさんの勝利。

軍艦甘えびさん、風

kasupiさん、地+テンペスト破壊

マイナス2さん、水

1~10

序盤はみんな序盤はうまくばら撒きを成功させる。

11~20

カウンターアムル属性のかぶった甘えびさんのクリーチャーを排除しながら

パウダーイーターを増やす。がテンペストで一層される。

21~30

テンペストを見計らって回収したパウダーイーターを再度増やし4連鎖を作るが

またしてもテンペストで一層される。

序盤から側の風属性土地グリフォンパラディンで固めかなりの安定感を高める。

31~35

パウダーを水に2体配置、さらにカウンターアムルから3連鎖

を通れなかったまでもリコールからLv4,さらにランドトランスで資金を持ち、

残りのパウダー一体をLv5へ。

さらにLv5のアンダインをどかしパウダーを移動。

これで二位までにはなるけど、甘えびさんにはどうにも届かず終了。

スヴニールさん、ジーニー無職

コウさんはオールカラー?火なし

ヒツジさん、火

1~10

今回バリアーいれてダイス加速がないためかなり鈍行プレイ

が、この序盤でリフォームパーミッションにかけ、なおかつ自分だけリバイバル成功。

11~30

コウさんが独壇場。

メテオも気にせずLv3にあげて、自分がメテオ。しかし首位。

なぜ高額領地護符もないのにコウさんが首位なのか気になったところ、上半分の領地をほぼ占領してました。

31~40

スヴニールが風の土地をLV5へあげたところをメテオ

ヒツジさんが火でうまいこと連鎖をつなぐが、周回の関係で最後に投資できず。

自分はうまく周回し、もてる資金でコウさんがあげるだろう水の護符を買う。

と、コウさんはそれを察して、2連鎖の火の土地のLvをあげ勝利。

2008-11-06

ともだち対戦

22:11 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

スヴニールさん、パウダーカタストロフィ

フェイカーさん、風+無

風来のシュンさん、風水

1~10

序盤の配置はうまいこと戦闘で倒しながら自分がかなり有利な運び。

余った資産で2連鎖のできたガーゴイルをまずはLv4へ。

11~20

スヴニールがさんが周回を稼ぎつつ、順位をあげるもドレインマジックをみんながひいてくる状態。

連鎖のもう一方もLvをあげつつまた首位へ。

その間にばら撒きクリーチャーが大半やられる。

21~30

水の土地連鎖を稼ぎ一気にLv4へ、そこへスヴニールさんが直踏み

一気に2000近く総魔力を稼ぐ。

31~40

カタストロフィで一気に倒すことを狙ったところを高額領地踏んで間隔の相手しまったものの、スヴニールさんがうまいことカタストロフィの三枚目をひき

一気にクリーチャーを殲滅。

さらにシュンさんがあげた水の領地をとってトップで終了。

ぶんいちさん、風

風来のシュンさん、地

スヴニールさんパウダーカタストロフィ

1~10

ゴーレムドラゴンフライアシュラなど序盤ひたすら配置

11~20

火の土地アシュラが2体配置できるも、隣のクリーチャーにすぐ攻略される可能性がありLvもあげられる手あまり。

だんだんと配置されたクリーチャーがやられていく。

20~30

パイエティコインで得た護符が地だったのでバルキリーをLv5へ。

誰も踏まなかったので一気に手放したいなと思ったものの、1歩及ばずに。

エレメンタルラス、カラストロフィでクリーチャー類全滅で三位。

Lv5の土地ドリアードの移動で得たシュンさんの勝利。

ランキング戦ゴザ仕様

| 02:44 | ランキング戦ゴザ仕様 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ゴザ仕様[パウダー」 written by 夜喰兎
Creature8Item12Spell30
フレイムウィビル4ウィンドシールド4アンサモン2
パウダーイーター4カウンターアムル4イビルブラスト2
ペトリフストーン3チャリティ4
ホーリーグレイル1テレキネシス2
ヘイスト4
ホープ4
ホーリーワードX4
リコール4
リンカネーション4

最近ちょこちょこと変更を加えながら、ランキング戦で用いてるブックの最新型です。

パウダーのためにすべてをささげる気持ちでプレイし、パウダーを邪魔するプレイヤーへ執着心を向けながら、パウダーで勝つブックです。

勝率は5割程度?

増えたら勝ち、増えなかったら負け。

自分は三人戦でしかやってないので四人では辛いでしょうね。

フレイムウィビルはイビルブラスト避けです。

何かこの先安定して勝率上がればいいのですがどうなるでしょうかねぇ。

[f:id:nimbost:20090226000049j:image]

ともだち対戦

02:06 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

外鴨なきくさん、地

風来のシュンさん、地

下駄さん、風(ウィルス、ヌエ)

自分、無色ばら撒きにメテオ、周回を稼ぐ。

1~10

序盤からヘッジフォックを4体ばら撒くことに成功するという固まり具合。

次の周回では下駄さんの手札をスワップで奪い、ニンジャを確保。

10~20ラウンド

テンペスト、ウィルスによりアンシーン、ヘッジフォックが次々に死ぬ。

シュンさんがチャリティを使いたいがために一位から落ちたがるも一位のまま。

20~30

なきくさんがバロンに一気に投資してlv5の土地が一つ目発生。

さらに連鎖をつなぎ独走モードへ。

が30ラウンド手前、ウィルス配置配置、手札のHPアップをリフォームし、ニンジャソウルブラストで下駄さんがバロンを落とす。

その間うちはひたむきに周回を稼ぐ。

30~35

下駄さんが奪った地の土地に連鎖がないのでメテオで一気にLv1へ。

が、これでも下駄さんがトップ。

戦闘でなんとか生き延びてくれていたばら撒きクリーチャー、アンシーン、ヘッジフォックを3連鎖へ。

さらにラストラウンドにリコールを引きLv5へ、これで一気に1000近く総魔力を稼ぎ勝利

収入8

支払4

侵略1/4

防御1/6

スペル30

領地6

周回7

2008-11-04

ともだち同盟戦

23:45 | ともだち同盟戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

saecoさん

いちさん

Garandさん

アリーナ

護符に走る自分と地を固めるサエコさん

Garandさn手札破壊

いちさん無色。

収入0

支払9

侵略0/2

防御0/0

スペル23

領地2

周回8


スヴニールさんと自分

ろんめいさんと風来のシュンさん

水、パウダー

水、火と地

収入2

支払8

侵略0/0

防御1/3

スペル32

領地2

周回7

Sbadowさんと自分

コーネリアスさんとぺぃさん

虫火、パウダー虫

風、虫ソン

収入6

支払4

侵略2/2

防御2/2

スペル22

領地7

周回5

ともだち対戦

03:09 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

garandさん

スヴニールさん

ワイエスさん

収入6

支払7

侵略0/0

防御2/6

スペル22

領地0

周回4

R.I.Pさん

ぼわいぜんさん

フードさん

収入7

支払17

侵略0/1

防御1/4

スペル35

領地3

周回5

2008-11-03

ともだち対戦

| 19:31 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ランキング戦仕様、ゴザ

マイナス2さん地

こぶでぶさんも地

ダイス運があるのかないのかこぶでぶさんがひたすらにクリーチャー配置する中。

二人が地とみて左側の風でパウダーを増殖

収入2

支払6

侵略1/3

防御2/3

スペル28

領地6

周回6

2008-11-02

第二回対戦会用ブック

| 23:41 | 第二回対戦会用ブック - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

「<第二回対戦用Ver1」
Creature4Item0Spell46
デコイ4コラプション2
ジャッジメント2
スワップスペル2
チャリティ3
ドレインマジック3
パーミッション4
フライ4
ヘイスト4
ホープ4
ホーリーワードX4
マインドシーカー4
マジックダイス4
メテオ2
リムーブカース2
ローカスト2

土地のLVあげをメテオローカストでけん制し。

マナを持ち歩いているのをドレインマジックジャッジメントで、

護符を大量に買うことをコラプションでけん制しようとしながら

ひらすらと護符を買い、周回を重ねようとします。

クリーチャー攻撃にも転じられ、守りにも多少頼れるデコイを採用。

ヘイストフライマジックダイスホーリーワードXの4つのダイス加速を全投入。

またブックの圧縮を兼ねてドローとしてのマインドシーカー

これが初期に作成した形でした。

「第二回対戦用Ver2」
Creature9Item0Spell41
アンシーン3コラプション2
デコイ3ジャッジメント2
ヘッジホッグ3スワップスペル2
チャリティ3
ドレインマジック3
パーミッション4
フライ4
ヘイスト4
ホープ4
ホーリーワードX4
メテオ2
リフォーム2
リムーブカース2
ローカスト3

土地数の少なさからクリーチャーを倍へ。

マインドシーカーマジックダイスなどの効力の少ないものを抜き、

さらに相手の巻物から身を守ったり、うまーくいけばコプラションをと思いながら

リフォームも追加してみました。

「第二回対戦用Ver3」
Creature4Item0Spell46
デコイ4イビルブラスト2
コラプション2
ジャッジメント2
スワップスペル1
チャリティ3
ドレインマジック2
バランス3
パーミッション4
フライ3
ヘイスト4
ホープ4
ホーリーワードX4
メテオ2
リバイバル1
リフォーム2
リムーブカース2
リンカネーション3
ローカスト2

クリーチャーが早々とおけないゆえにまた消し去ります。

今回はやはりコプラションを食らうことを思って、四位から急いでみんなへ追いつくためにバランス

またクリーチャーを排除していくという観点をもってイビルブラストの採用。

またすみれさんのブックの回転速度をみて、

パーミッションを早くまわそうとリンカネーションを採用。

「第二回対戦用Ver4」
Creature4Item0Spell46
デコイ4イビルブラスト1
コラプション2
ジャッジメント2
スワップスペル2
チャリティ4
ドレインマジック2
バランス4
パーミッション4
フライ2
ヘイスト4
ホープ4
ホーリーワードX4
メテオ2
リバイバル3
リフォーム2
リムーブカース2
ローカスト2

カードを一気にまわして周回の源であるパーミッションを回収しようとしたのですが、なるべく手札でけん制しないといけないゆえに手持ちを捨てにくい。

そこでまたリンカネーションを外しました。

第二回対戦会決勝
Creature5Item0Spell45
アンシーン3アースシェイカー2
レイス2アップヒーバル2
イビルブラスト2
シンク2
スワップスペル2
チャリティ4
ドレインマジック4
パーミッション4
ヘイスト4
ホープ4
ホーリーワードX3
マインドシーカー2
マジックダイス4
メテオ2
リムーブカース2
ローカスト2

決勝は顔ぶれを読んだメタ仕様です。

スヴニールさんときなくさんは何度か対戦し、風か地を主に連鎖させるだろう

と思い、妨害用にシンクアップヒーバルの4枚を。

またきなくさんはLv5の土地よりもLv4.3あたりのを多く、またウーズドラゴンゾンビマミーなどがあがったのをみてアースシェーカーも入れてみました。

また、最後はジャッジメントのような賭け要素から、

確実な利益をもとめてドレインマジックへ。

ホーリーワードXフライが1ラウンド毎のスペルを圧迫するゆえに、

フライを抜き、マジックダイスの再採用。

日記をこうして更新して気づいたのですが、最後に何故かコラプションが二枚はいってないのですねw

たぶん、ちゃんと調整するとマインドシーカー2枚がコラプションになると思われます。

決勝戦

22:07 | 決勝戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

1なきくさん

2スヴニールさん

3EGAさん

4自分


ぱーみさんまいの事故しょて。

チャティ4枚引きからヘイストアンシーンドロー

ヘイストをさらに引き、二枚目のパーミッションを処分に下側を走る。

三人が地ということで、メタ張りの風水への地形変化スペルは当たりでした。

火の護符を買い、序盤からLvのあがるなきくさんの土地アップヒーバルで変化。

決勝結果詳細

22:01 | 決勝結果詳細 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

f:id:nimbost:20081102215728j:image

 外鴨なきく夜喰いのスヴニールEGA
終了時魔力
魔力6001251 2871497
領地0100 29004650
護符01670 1630884
通行料収入
回数91 158
最高24020 401280
累計51420 4861500
通行料支払
回数98 88
最高128040 24040
累計1516268 508228
戦闘(侵略)
回数40 44
勝利00 02
戦闘(防御)
回数60 33
勝利40 33
その他
スペル2431 1816
領地01 910
周回67 65

対戦4戦目

19:06 | 対戦4戦目 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

外鴨なきくさん、地 イヌバウアさんモスマン地、ライフフォース? たかぼ~さん無色。 収入4 支払10 侵略1/1 防御0 スペル25 領地4 周回6 ラウンドが26ラウンドと早い結末。 結構加速していたはずながら、外鴨さんも同じく6周していたので、加速が足りない気がしてきました。

対戦三戦目

17:56 | 対戦三戦目 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

下駄さんが風。 たかぼ~さんがスペルオンリー型。 スヴニールさんは地。 たかぼ~さんのブックは自分と違い。 バリアーを張りホリーワードやヘイストなどを使わずに周回していくタイプです。 序盤から場荒らしなブックが二つということでかなり低迷感あふれるプレイング。 下駄さんとスヴニールさんはあおりをもろにくらっていました。 バリアーで安全圏にいながらのプレイでたかぼ~さんへのコプラション、ジャッジメントを飛ばせず。 バランスで全体を加速させていきます。


収入1 支払6 侵略1/2 防御0 スペル31 領地3 周回5

対戦二戦目

16:36 | 対戦二戦目 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

すみれさん、無色ばら撒きウィビルテンペストカタスなどなど ぶんいちさんが火 スヴニールさんが無色+ジーニー 今回は一戦目のクリーチャー配置の少なさを思い若干クリーチャーも増やしてみました。 序盤からうまく今回から投入したアンシーンを2体配置するも、すみれさんのテンペストが直撃。 三週で護符をバリバリかうとコンラションをひき、ぶんいちさんがスワップスペルで交換、もらったシャッター破壊。 これで一安心していたら、すみれさんがコプラションをひき直撃ち。 これで総魔力が35まで落ちます。 なんとかここで周回をし持ち直しますが終盤まで土地もなし、護符もなし。 周回数だけが頼り。

収入5 支払12 侵略3/6 防御1/1 スペル36 領地5 周回8

第二回対戦、一戦目

14:46 | 第二回対戦、一戦目 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ICさんが風 スヴニールさんが地 月島さんも風 初手からメテオを手に入れて、周りの土地のLVあげを警戒させます。 マジックダイスダイス加速として追加し、ダイス加速を狙います。 調整でも対戦し護符対策のコプラションを月島へ向けると、ICさんのコプラションを自分へ向かったと。 この際護符の手放しのミスでパーミッションをうてず、半周をかなり厳しい状態でプレイ。 パーミッションから半周を聖堂側へ向け護符をこりずに護符を買い進めます。 中盤から痺れを切らした月島さんとへの激しい攻撃を開始。 魔力を余らせるとジャッジメントが月島さんへ。 土地のLVを3へあげるとローカスト。 余ったお金が1000を越えるとドレインマジック。 LV4へあげたらメテオを終始月島さんが受けることへ。 ここまでにブックに4枚のみのクリーチャーデコイが地の土地に3体並びます。 ここで終盤のおいあげを意識して地の護符を買いあさる目論見へ。 ICさんのプレッシャーで5まで下がった護符を100まで買うと一体をLv3へ, さらに50買い足してLv4へ。 これで首位に立ちます。 が、スヴニールさんの手札デコイをこさえてるのをみて、メテオをスヴニールさんのLv3のマミーへ。 さらにスワップスペル

メモ 収入4 支払17 侵略1/2 防御1/1 スペル34 領地4 周回8

2008-11-01

ともだち対戦XX

| 22:04 | ともだち対戦XX - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

アリーナ1,R2ルール

風来のシュン、コカトリス系のネタブック

なおtさん、火

スヴニール、無色ジーニー

序盤からなおtさんのLv3にあげた土地を奪い合い。

で、自分が自分が序盤から頻繁にイビルブラスト2発。

シュンさんがコカトリスミューティーションで強化し、Lvをあげると

踏みつけ一気に魔力を放出。

さらにそのすきにLv4のグレムリンサーベルクローで自分が奪いました~。

その下側ではスヴニールさんがちゃくちゃくと風土地でのLvあげを破棄し、

水へと土地変化を進めました。

かなりの数がそろったところで護符と一緒にジーニーをLV5へ。

コプラションで所持魔力がマイナスになるとジーニーを手放し、水へ地形変化させたアンシーン、ヘッジフォックへと魔力をそそぎ、目標突破。

最後にスヴニールさんの手札からフージョン、アンシーンを奪いLv5になった土地を奪いにかかったのですが、ダイスの目が大きすぎ、次のラウンドでゴールされてしまいました。

収入6

支払15

戦闘3/8

防御3/5

スペル17

領地4

周回8

風来のシュンさん、地

ライムさん、水地

下駄さん、風ウィルスヌエ

マップゴザ、ランキング仕様

序盤リコールからひたすら半周だけを重点的に周回

土地がうまいこと配置されながらいきますが、ブラッドプリンのLvをあげるわけにもいかずぱっとしないまま。

下駄さんのヌエウィルスが場に成立し戦闘混乱し、ガスクラウドを倒し損ねるなども。

シュンさんとライムさんが地の場で争っている中。

ミューティーションをかけてHPをあげたマントラップをLv5へ。

これで一気に優勢に傾き。

下駄さんがマントラップを落とすべく、隣のクリーチャーニンジャへ交換。

次のラウンドでフージョンを使った戦略にでたのですが。

ここでマントラップを直踏みし、これで破産。

この後の巻き返しができず、下駄さんの勝利。

ライムさんと自分が二位争いに興じると、もう1ラウンドでライムさんの高額領地を取れる状態ながら、シュンさんのゴールで逆転の手段を行使できず。

そのまま3連鎖までいった土地をあげておくべきかと悔やまれます。

途中マントラップを避けるためのフライ手札にためながらも、スペルなしのダイスマントラップ止まりが出てしまい、周回に若干の遅れが。

フライが安定しないとはいえ、あそこまでマントラップ行きのダイスが平均値よりも高いと仕方ない気もしてしまったり。

収入14

支払4

侵略4/9

防御1/6

スペル15

領地11

周回5

ともだち対戦X

| 16:25 | ともだち対戦X - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ろんめいさんが水、

なおtさんが地火

Snapさんが水キノコ、デコイ強化ブック

コストクリーチャーブック

ランキング仕様のゴザマップで対戦です。


前回Snapさんのキノコが大増殖したわりに今回もずいぶんと弱めのクリーチャー主体です。

ほそぼそと配置しながら、あまり物が増えてきたかなぁと思いつつ初っ端からスワップスペル

さらにここで仕入れたスワップスペルでまた交換と、若干コストパフォーマンスに響くかなぁと思いつつ低コスト化させたおかげで資金的に負担にはならなかったと思います。

最近では戦闘即死に任せたやり方が多くなってきたのですが、

獣が倒せないのが辛いと思いつつ。

ろんめいさんがあげたLv5ブラッドプリンクレリックバンディット

さらになおtさんのクレリックで囲うと。

一足先にクレリックで進撃、がこれが即死しない。

そしてなおtさんが一度ブラッドプリン踏んでしまい、移動侵略からクレリックで今度は倒すも、周回をし終えたろんめいさんがさらにクラーケンクレリックを撃破。

先に土地踏みつけ、所持魔力を減らしてしまったのが響いたようでした。

クラーケンに変わってしまったのでライトニングを用いて再度クレリック攻撃です・・・がこれをまた外す。

さらにテンペストで隣に配置してあったバンディットも倒され、周辺からクリーチャーが一掃されてしまいました。

お金を余らせたろんめいさんが、これを気にクラーケンをLv5へ。

さらにまたしてもなおtさんが踏みつけ破産。

レイクリープも駆使して連鎖をつなぎ。また所持魔力でLvをあげ。

ゴール直線さらに、自分がLV5クラーケン踏むと破産手前。

そのままゴールしてろんめいさんの圧勝。

収入5

支払2

侵略2/6

防御3/6

スペル14

領地3

周回5

ともだち対戦X

| 02:09 | ともだち対戦X - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

マップはアリーナ1

今回は次の部内大会のためにR2ルールで行いました。

自分、ドラゴン無色

スヴニールさんが風

Q太郎さんが火

月島さんが風


序盤から順調にばら撒き、あまり競争率のない水の土地がわりとすぐに確保ができました。

スヴニールさんのジーニーランドプロテクトがかかり、一気にLV5へ。

無効化能力があるものの、三回という戦闘回数の制限から、横付けして攻撃する機会をうかがいます。

さらに風へ土地変化を行っていた月島さんのナイトがLv5へ。

ナイトを通り過ぎ、スワップスペルニンジャフュージョンを手に入れ、運よくジーニーへ殴りこみを成功させます。

と、次の周回でスヴニールさんが同じくその土地踏みジーニーで取り返してきました。

ただ、このスワップで手に入れた武器としてクレイモアがあり、

見事サンダービークマサムネナイトを撃破。

また逆転劇をみせます。

下側の大量の確保した土地の中へ、エルダードラゴンを交換で召喚

また、アースシェーカーの対象からすり抜けたサンダービークはうまいこと

場を切り抜けた感じがありました。

終盤では大きな変動。

スヴニールさんが二体目のジーニー召喚しこれをまたLV5まで一気にあげると

月島さんが踏み一気にリードします。

危険を感じてスワップスペルからテレキネシスを奪い、横へずらすと。

土地に置かれたガスクラウドオールドウィロウのLVをあげ土地を変え、

3連鎖を築き逆転の機会をうかがっていたQ太郎さんが空いた風LV5の土地を確保。

さらに、土地変化で一気に目標魔力を越えます。

スヴニールさんはLV5のサンダービーク踏みサイレンス数歩先にはオールドウィロウ

歩数を稼いでサイレンスはとけたものの、ファイアーシールドG・クローラの攻撃が阻まれ侵略できず。

最後は自分とQ太郎さんとのに着く早さ勝負だったのですが、

前対戦では不調だった足もすこぶるよくに見事到着して、勝利をもっていきました。

収入12

支払4

侵略8/10

防御2/6

スペル21

領地11

周回6