Hatena::Groupculdcept-ds

夜喰兎対戦考察

2008-11-14

ともだち対戦

23:56 | ともだち対戦 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

エグさん、水

Q太郎さん、地

kasupiさん、火

ゴザブックの無色をただただ水と地の固めで安いクリーチャーへ変えてみました。

エグさんが1ラウンド目で残念ながら落ちてしまいほぼ三人での勝負。

1~10

適当にばら撒きつつなんでかかんでか120の土地を三つも取ります。

が、攻めてきたエグさんへ対してカウンターアムルを使い、まだ半周もしないうちに金欠気味スタート。

二周目からはお得意のダイス加速で持ちなす気で行くも、マインの餌食に。

11~20

地の土地地変したアシュラをkasupiさんがあげればエグさんが踏み、1歩リードします。

21~30

20ラウンドも過ぎたころ、連鎖を4まで伸ばしたところでQ太郎さんもレベルを一気にあげてきます。

それをみてうちもあげるかと、ぎりぎりまで使ってあげてみると

kasupiさんがアシュラをさらにあげる。

31~33

アシュラなのにQ太郎さんとエグさんがあげたばかりのアシュラへ。

そのまま悠々とゴールを決めました。


月島さん、水

ICさん、火

S初見。

狭いし往復だしウィプスでも試そうかといってみました。

1~10

ドローしまくってとりあえず召喚、が潰される。

砦ボーナスが大きいなぁとか思いながら自分だけワープできず。

11~20

キメラ召喚。一気に強化して要塞してたら、お二人とも自分より総魔力が倍近い。

そしてICさんが余らせた魔力で一気にパイロマンサーをLv4へすると

月島さんが思いっきり踏んでしまう。

自分もダイスがそこを指す、テレポートで飛んでたので若干迂回をしたものの

やっぱり踏んで無駄に総魔力二桁。

21~30

月島さんは前半は連鎖、後半からLVあげという感じで一気に魔力をあげてきいきました。

逆転の可能性を思い、ICさんが追随を許さんとばかりにメガロドン狙ってディスコートするが、化けたのは自らのミノタウロス

さらにそこを月島さんが踏み強奪。そしてとられたばかりの土地へICさんが踏み込む。

うちはしょぼしょぼと高額領地を避けつつ、月島さんが勝利。


Sもうちょっとやらないとわからないですがなんともいえぬ印象です。

月島さんとしては高額領地を作ったもの勝ちのようですが、

それを可能にしてるのは何かな?

kasupiさん、火

Harjieさん、火

ジャンクション調整三回目?

今回は即死を相手にする可能性を思うと辛いので拠点候補は先制持ちの

ガーゴイルセイレーン

ばら撒き、地からHPのある壁を風から低コストスプライト、無からヘッジフォッグ

攻めたい気分でワーボアサーベルクローをいれてみたり。

1~10

若干クリーチャーの周りが悪いかなぁ?

みんな同じ程度のペースだと思ったのですが5ラウンドあたりからkasupiさんが抜け出します。しかし、10ラウンド頃には周回分でかみんな横並びに。

11~20

マインがあったのですが、リコールでささっと回りたかったのでまたも気にせず特攻。

どうにも手札アイテムがいっぱいです。

21~30

ここで300程度ですが、自分が一つ高めの領地踏んでしまいます。

ワーボアでは若干ながら移動侵略で一気になぎ倒せないのがネックだなぁ

と感じたり。

デコイアンシーン対策のソウルブラストがただの資金回収スキルになってしまった。

相手の無効化系対策のリフォームが来るのが若干遅い。

30~40

ぶつぶつと連鎖を潰したり。最後にLv3のアケローンをkasupiさんからぶんどり

一位争いに食い入るも地をかためたタイプでない分。

伸びに弱く二位。

ランドトランスはうまくできなかったけど、順調にLvと連鎖を最後に得たHarjieさんの勝利。

カード枚数が5000枚ぴったり記念

| 03:21 | カード枚数が5000枚ぴったり記念 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

カード枚数が5000枚になりました。

だから?特に何もありません。

フルコンプまでは

ミスティックエッグ

バジリスク

ダークマスター

ポールスター

この四種が一枚ずつ手に入れば終わりです。

メダルは9,40,48が手に入ってない状態。

6372

4thアデプト

360戦263勝

ランキング戦用「無属性」

| 02:35 | ランキング戦用「無属性」 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

無属性ゴザ
Creature20Item0Spell30
G・クローラー2アイスストーム1
クレリック2カオスパニック2
シーフ4チャリティ3
フードラム4フライ3
ヘッジホッグ4ヘイスト4
ボージェス4ホープ4
マジックダイス4
ランドトランス3
リコール4
リンカネーション2

ひたすらばら撒き、必死に連鎖をつくり、ラントラでいつの間にかトップになる

という形のブックです。

テンペストによる被害を可能な限り避けたいという思いからアンシーンが消え。

HPの増えないイサークイーンがそう攻められなかったことから、

HP40にボージェスがいればいいだろうというものに。

ウルフよりはフードラム

相手への警戒をひきつけるクローラークレリック

分岐点以外での倒される可能性をなるべく減らすためのヘッジフォックとシーフ

スペルダイス系で高額領地を限りなく避けるようになってます。

また、ライフフォースブックへ対するカオスパニック

ウィビル対策にアイスストームを一枚。

バンパイア

02:16 | バンパイア - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

EGAさん、火

ライムさん、火

Sbadowさん、即死

前に用いたソンブック

1~10

序盤デコイなどしか手札になく、上手く色を合わせた配置ができません。

11~20

ミューテーションランドプロテクトが来たところでソン拠点化。

火の連鎖をどうにかする事を思ってソンデコイを交換したりなんだり。

21~30

かなり動きが悪くなったあたりです。

まず下水地をかえたLv4土地に止まることばかりで、迂回。

一度迂回すると14マスの損、さらにこれが二回続き28マス。

また砦ボーナスも考えると6.700Gほどの損失はきついものだったように思います。

31~40

一気に連鎖が減ってしまいました。

まずファイアドレイクグレムリンアムルでのソンへの侵略

パイロマンサーでのケットシーへの侵略

ファイアドレイクと相打ちを狙うもヘッジフォッグだけが死んだこちらからの侵略

これによる損失が1300G程度。

連鎖を一つ、パーミッションよる周回ソウルブラストによる収入で1000G程度の回復を見せましたが、火以外での配置がうまくいってなかった序盤の影響が

あったように思えます。

最後はライムさんのLv5の土地へEGAさんのメテオが落ち、

漁夫の利の二位。

EGAさんが勝利を収めました。

ソンブックが久々の使用だったのですが、ソンを軸とする以上対策部分であるはずのグレムリンアムル対策。

また、パイロマンサーのような種への対応。

このあたりが練りきれてないようでした。