Hatena::Groupculdcept-ds

夜喰兎対戦考察

2009-01-16

無ブックの改善思案

| 11:09 | 無ブックの改善思案 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

グースローカストにしてみた->グースだと来ないのに序盤からたまるローカストの群れ。没


クリーチャーをバルタン、ヘッジフォックにし、グースチャリティへ変更してみた->ドローコスト無駄にかかって序盤の立ち上がりが微妙な感じ。没


ドリアードなどで地連鎖意識しつつ、カタス投入。->カタスリフォームされてお試しになりゃしない。ドリアードを効率よく運用することにより2連鎖ラントラ

らさらに2連鎖ラントラへの布石作りに成功。研究の余地は多少あり。


グースネクロスカラベへ変更。->試作段階でスカラベがすべて抜けていった。没


モスマンを投入して火力アップを計る->モスマンのための召喚条件があわず、2度ブックを回して8割のモスマンディスカード扱い。没


試せば試すほど、ブックの仕上がり具合が悪くなるのはどういうわけなのでしょうかね。

2009-01-14

wi-fi予選2 15&結果

06:01 | wi-fi予選2 15&結果 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ミゴールとかアームドギアとかいつもと違った無ブックで最後の一戦いってきました。

確かニンジャドラゴノイドソウルブラストか、HP高めにしてゴールドグースだったのに改悪しすぎて原型も何もない変なブックに。

序盤からスワップスペルがかぶったり。交換したクリーチャーの一歩手前で止まったりブックに対しての信頼感がみるみるなくなる中。

もう一人へスワップから高額地略奪したはいいものの、一歩足りずに負けてしまいました。

途中の護符買い&売りがどうも失敗。

120土地の計算だったろうか・・・


結果

勝率60%。

9/15とは情けないようななんともいえないような。

そして今日みたらとうとう勝率100%の偉人が現る・・・全ブックに対応できるブックかつプレイング、是非一度程度見てみたいものです。


そして今日気ままに遊びブックで予選プレイ

現在勝率60%・・・うちのプレイングは60%だということなのだろうか?!

cepter-mumrikcepter-mumrik2009/01/15 21:37昨日は対戦ありがとうございました。
2戦ともこのブックに負け、Q3人戦をよく研究されたブックだなあと感銘を受けた次第です。
もちろん兎さんのプレイングあっての話ですが。

今はこのブックをベースに調整中です。
またぜひお手合せ願います。

nimbostnimbost2009/01/15 22:41対戦お疲れ様でした~。

wi-fi予選15戦を通して一番自分がなるほどなって思ったのが、先に土地のLvをあげてからの護符買い。

今までのブックでは周回ごとに護符を買いあさり、一気にリコールのやり方ですらコラプションはかなりの脅威だったので、土地のLVをあげる猶予の少ないこの形でハイリスク&ハイリターンはなかなか15戦中にやる気持ちには至れませんでした。

昨日部室で三回ほどこのブック使ってまだあれって思うプレイングがあったので、Qが盛んなうちにプレイングもきっちり仕上げてみたいと思いますので、お相手お願いします。

2009-01-12

wi-fi予選2 13&13'&14

12:35 | wi-fi予選2 13&13'&14 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

13戦目

早々とAI化が出てしまったので消化試合

ラントララントラ護符も買わずにLV5土地二つ作ってあがり。


13'戦目仕切りなおし。

そしてこれは昨日のことで記憶が薄れ薄れ。

勝ったはずだ。

地と水と風に散らされながら風で連鎖を作り、ラントラ何故か最後に地が一気にとれたので地で連鎖を作り勝ち。

最後のワイルドグロースを相手の上がりを警戒して保持が良かったのかもしれないが難しい・・・


14戦目。

相手はウィビル火と

メテオ4、スワップスペル2、ディスコード2、ジャッジメント1、バリアー2、

コラプション2の地ブック

15ランドあたりのディスコードフレイムウィビルが消えたなwとか思ったら

モスマンが4体がすでに場にいた始末なんて間の悪い・・・

次のディスコードウィビルも消えたなとか思っていたら、火の人がエレラス引き

うちのアンシーンデコイも消えていく・・・なんて場だ。


さてここまでの10戦程度を振り返ってメタがなんだ、かんだと言ってましたが

気づいた事が一つ、

どうも一ラウンド目にヘイストorHWXとクリーチャーという組み合わせが引けない。

まったく引けないダイススペルがない確率はそこまで悪くないはず。

さてリンカネを消し、ドローを減らし、スペル消費魔力を減らした結果が

リコールから次のリコールまでの流れ、さてではどうしようか

なんて思う前に次で15戦終わり、

勝てば6割、気持ち的にはいいね。

2009-01-11

wi-fi予選2 12

08:26 | wi-fi予選2 12 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

12戦目

さっきの虫粘着さんがおいでませ状態。

どうも水1虫野郎、うちという同じ展開。

ブックもはっちゃっけブックを用意したけどそれじゃなかったので落ち着いてプレイング

要点は3つ。

1.アンシーンをマジックボトルで焼いてくる

2.自分の手持ちクリーチャーでは守れない

3.やつにはコラプションがない

とりあえず一週目は水護符でもう一人へ相乗り、なんせやつは遅いのを知っている。

序盤からラントラが2枚、さらにHWXリフォーム食らってる状態なので

さっそく火護符50枚買って相手を封殺。

水の方からも護符を買い増ししてきたので、ぎりぎりまで買い。

さらに虫君が手持ちをずいぶんと溜め込み始めたのでさらに50買い増し。

二人がかりでクリーチャーがあっとう間に殺されていく(終わってみれば5体程度だけど)がうちは自分で土地をあげるつもりナッシングな相乗り護符だけなので気にしな~い。


なんていう結果で終わり。

wi-fi予選2 10&11

07:13 | wi-fi予選2 10&11 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

10戦目

とりあえず、スワップをいれてリンカネなくして、エレラスこないからデコイ入れてみる。

スワップをうまく決められていいところ勝利。


11戦目

来るはずだと前は対策してたけど、いないと思って対策抜いた虫がいる。

モスマンで駆除してたら粘着されて1位そっちのけでデコイ除去。

1位の人もお遊び感覚でプリンのLvあげとかしてる始末。

これは捨てゲーだと思ってさっさと高額地踏み行くか考えたが、10戦目から調整を加えたのを思い出してとりあえずブックを回してみることに。

エレラスないなら最初の形のがブックを回せて各面に対策がとれそうな気もするが

これはこれで回ってるし悩みどころ。


エレラス警戒で無色なし、水風地あたりの単色走り系ブック

と今まで予選を読んでいたものの。

・普通の無モスマンが多い

・毎度違う妨害スペルの品々

メタ外の火ブック

なんていう急所をつかれてどうにもうまくない。

妨害スペルランプロいれたり、モスマン対策用にクリーチャーを絞るのはいいとしても、未だ一位になれた姿をみてもいない火に対してなんなかの妨害作を講じる

というは自分の感覚ではしたくない。

さていかがしようか・・・

2009-01-10

wi-fi予選2 5&6&7&8&9

22:42 | wi-fi予選2 5&6&7&8&9 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

5戦目

眠れず朝やったやつのはず、どうも火が遅れていたり適当に勝利?

というか記憶に勝ったことしかもうない。


6戦目

部室で予選いってきますーって言ったのにkasupiさんがいる、空気読んでください。

序盤からコラプション握ってるし、手放したかと思ったらイビルブラストあるしで人の急所をつくことばかり、ほんと相手にしたくない。

なんて思って風のイールLv5にするとkasupiさんが踏み

で、ゲームセット


7.8.9戦目

7はぬぬぬさんなんて人がいる。

とりあえず足勝負かってことで同ラウンドで目標値まで、さらにお互いにリコール持ち。

あとはもう一人がどっちのリコールをスクィーズするかってときにうちへ。

まぁそうね・・・諦めよう。


8は9ラウンド目風の人がLv4のシムルグ作ると直踏み。支払い総魔力の半分近い700G

あとはもう風の人に走られっぱなし、モスマンで攻めたらなんとかなるかと思ったものの、もう一人がパイロでヘッジもアンシーンも落としてくるので、ST伸びない。

なんていって終盤さらに踏み。でゲームセット


9は、一人がひたすら護符相乗り、護符買い増しからLVあげしてもいいけれど

総魔力がどっちも高くなってる終盤では相手を勝たせてしまうかも?

なんてちらほらやってるうちに相手スワップひき。

こっちの手札にとられてはまずいリコールがあったのでリンカネで流したら

マナ2にリコール1・・・さっきよりも格段にいいとはどういうことだ。

そのままグダグダで終了。


これで通算4連敗なので勝率は無理っぽいと。

KasupiKasupi2009/01/11 00:04そんなこと行ったってあの時部室見てなかったんだもんw
ほとんど批判しか書いてないし…

nimbostnimbost2009/01/11 01:35逆にいえばそれだけやりにくかったってのも確かですよ。
あのコラプションを保持しつつあげられるクリーチャーを制限するイビルでうちはお手上げ状態でしたからw

2009-01-09

wi-fi予選2 3&4

22:46 | wi-fi予選2 3&4 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

今日はかぶりなし

三戦目

水、風ともにいい感じにクリーチャーがおけてさてどうしようかってことで、

聖堂近い水から着手。

まずは早いかもしれない地相手へプレッシャーの気持ちをこめて護符合わせ買い。

で、だんたんと火無の人が順調に土地をあげるも連鎖が増えず。

しかしここで地の人のウーズを落とす、さらにならばをあげられたドリアードも落とし。火無の人においつかれる。

とりあえず、手持ちの札にリコールがあるので護符運用しつつ戻ればいいかと思ってると思い。護符やりくりしつつ総魔力6900,二つ通過まできたが

ここでローカストを食らう。

仕方なしに再度聖堂へより護符でLvあげ決行すると、地変を食らう。

おのれ3位まだ食いつくかってか二位にとられた土地早く奪い返してくれ。

なんて思いつつ仕方なしに一度周回し水は護符を売ったので風に着手すると、

二位に奪われ危険な状態。

やべぇっておもってたところでいろいろとこねくり回して目標達成しずっと手持ちの切り札として取っておいたリコールでゴール。


四戦目

風に一人、地に一人、うちのダイスは4ってことで地へGイールをおく。

地の人が踏む、うちのダイス1、ヘッジフォックを置く。

地の人が踏む・・・

そして風の人は順調に3連鎖なんて出だし。

序盤からすでに水の連鎖5いけるなって勢いでいくも、

一週目戻り用のリコールドロー加速ホープ2、リンカネーション1を風の人に奪われちょっとハラハラ。

序盤は護符を買わないんでそこそこに無土地二つを水にしながら様子見してると、

風の人が序盤から護符も買わずにあげていた風土地ラントラ護符買い、さらにLvあげ。なるほどこれ狙いだったか。

ならばととりあえず、連鎖削りにモスマンをヘッジフォックへぶつけたり。

手持ち1480Gとラントラでちょこまかすかって時にドレマジ引き

Lv5一つ,手持ち90G、ラントラ1上出来。

護符を先にうり地変されぬようにLV4一つ。これで護符価値下がって目標達成できないなんてことないはず。

念押しに6連鎖にしてゴール。

ひやひやもんだったり。

2009-01-08

wi-fi予選2 1&2

22:05 | wi-fi予選2 1&2 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

wi-fi予選二回目もはじまり書き書きと。

一戦目

Snapさんがいる・・・いやはやさすがのすべりだし。

地被りなんてするんだなぁって思いつつ、護符を相乗りしたり売ったり。

売った金で作ったLv4の土地が落とされたり。

やめてー、うち3位だよ。1位点滅してるよ。

って声も届かずLV3のラントラ予定地が消え、さらに次のラウンド待たずして1位がリコール引き終了。

序盤にほとんどのリンカネーションが、その後に四枚のホープブックの回転率が悪かったり。

ラントラそろそろ来るという予感があるも、高額地取られた後だったりなんとも釈然としない気がしなくもない。


二戦目

今度はディムズデルさんがいる。

風被りっぽいも、資金振りの潤いに差がちょっと付きつつ。

ドレマジで吸ったり吸われたり、

プレッシャーに便乗して護符大量買いの皆々。

護符キープでLVあげ、ラントラで逆エリア護符

もういっちょLvあげ、あげた側の護符売り、Lvあげ。

達成後にはヘイストあり。

カウンターアムルが見えてるので、護符の価値をあげるためにあげた土地を手放す。

ドレマジきてもマナがある。

ってんで勝ち。

護符を手持ち全部つぎ込んで買った後のマナ引き、

スワップスペル食らった後のリンカネーションとこっちはひきがずいぶんよかった。

zovenzoven2009/01/08 23:39もう、なんだかタイムサービスの特価品みたいに
護符が売れてて面白かった。

nimbostnimbost2009/01/09 22:33プレッシャーがかかってしまうと、コラプションが怖くてもある程度護符走りを急がねばって自分は思ってしまいますからねぇ・・・

コラプション一発で勝負が決まる可能性をあげてしまうといえば、あげてしまうかも?