Hatena::Groupculdcept-ds

夜喰兎対戦考察

2009-07-31

若干強行に走ろうと思います

16:27 | 若干強行に走ろうと思います - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ちょっと強引な新ルール2つ追加しようと思います。

ボイチャ拒否の禁止。

話せなくても、話は聞けるだろうという風な考えです。

話せないとしてもoffでもよろしいわけで、

次に一人で集中した真剣勝負云々も今回の趣旨とは異なるはずです。

参加卓の対戦終了後30分の次卓参加禁止。

こちらはしっかりとした話し合いがあれば30分程度話すことはあると思うので、なくても大丈夫だと思うのですが一つの目安として用意してみようかと思います。

最悪対戦者同士で話し合うことがなくても日記を書く時間にあてましょう。

無難な試合展開で無難な試合に一位の方はより弱点強化を考えたり、それ以外の人もよりアグレッシブに総魔力を伸ばす手段を考えたり、やれることは多いはずです。

確認につきほしいコメント?

相手の声が聞こえるのが駄目、文字チャットだけがいいって方。

あるいは声も文字も使えないって方。

もしいるようでしたら状況など添えてコメントもらえれば嬉しいです。


そのあたりが問題ないようでしたらこの2ルールを追加して0時より勉強会開始です。

対戦動画2

| 01:31 | 対戦動画2 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

対戦者ほにほにさん素破さんともともさん
ブック無水無風

1/2http://www.veoh.com/browse/videos/category/technology_and_gaming/watch/v18849514khwKHgDR
2/2http://www.veoh.com/browse/videos/category/technology_and_gaming/watch/v18849515s6dW3br8

えぇ動画撮影が終わり、編集作業に30分からレンダリング約一晩。

さらにエンコードをしなおすのが1時間にアップロードが1時間。

というサイクルの予定です。


なので先に日記だけ書いて動画は後からつけることになるかと。


そして勉強会へ向けての対戦考察なのですが・・・

自分がどんな風に書いてたのか、いざ改めつつ書こうとするとなんだっけなぁっと。


セプト部内で真面目に?二心をしてなかったのか、忘れたのか。

改めつつやってるわけですが、全体的にばら撒きばら撒きクリーチャーが埋め尽くされ、高額地踏みゲー化が自分の印象でスタート。

序盤

02:06 | 序盤 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

今回クリーチャーを増量して配置周りを改善した成果?もあり、置き負けたという気持ちはない立ち上がり。

ブック的にも無のばら撒き要因は相手しにくいからとさしたパイロマンサーも活躍したのですが、もう一回パイロマンサーだってところで交換しないという残念プレイ。

中盤

02:06 | 中盤 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

ボージェス登場によってパイロマンサーだけではアンシーンが殺せず、面倒だなぁっていう展開へ。

土地数がもう一歩欲しいところなのでHW系であのボージェス倒して風場を荒らしたいと思うも、思うようにボージェスへ向かうルートが取れないまま、みなが個々に場を固めて行きます。

そして16ラウンド近くで場に三つの高額地が成立。

終盤

02:06 | 終盤 - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

総魔力3800より、素破さんがトランス決行。総魔力が一気に1000伸びます。

今回トランスを自分がいれてないので踏みゲーにしないと若干総魔力の伸びが足りない、そして踏みゲーするために必要な外周土地がないっという状態。


そのままトランスで生成した資金を活用して素破さんの勝利。

カルド勉強会へ向けて

01:25 | カルド勉強会へ向けて - 夜喰兎対戦考察 を含むブックマーク

最終的な部分ですが。明日さらにいくつかのルールなりを追加し、八月一日始動に間に合うようにしたいところです。


さて、個人的な個人的な4人で対戦し、対戦後考察日記を書く上で

どんなところまで用意しておけば楽か。なんてことを勝手に妄想してみようかと思います。

ブック

まず、自分のブックの動きなど微調整以上に根本的な部分にまだ迷いがあるなら。対戦前にBookdbにエントリー寸前まであるいは手元のノートにブック内容を残しておく。


ブックアドバイスにしたって、実際にその本人がどういう動きを対戦内でしていてそのためにどのカードがあったほうがいいか。

や、そのカードが入ってるならそこは~なんてアドバイスしやすい場面も

出てくるでしょう。


日記

対戦中にある程度メモすると日記が書きやすく、何よりも忘れない。


自分が前にやってた程度のものでは、クリーチャーアイテムスペル

とその使用対象の二つだけ、できればプレイヤーも。


手書きであれば、対戦者4人の名前を並べておいでこの人のこれがー!

って思ったものをその対戦者名の下に追記。


あるいは対戦後のグラフから、大きな変動から読み戻していく。


などなど自分に見合った書き方をしてみましょう。

そのうち、上級者の人がそういうメモ書きとか出してくれたら、

そんなところに注目してたのか?!なんてなったり・・・・するのかな。

SUPPASUPPA2009/07/31 01:59対戦どもでした^^&動画撮影おつです。
レンダリングの間寝るとか、工夫して時間を使わないと恐ろしいことになりますね・・・とてもとても感謝です。
☆のコメントですが、エントリが別になってるのに気付かず、20回くらいドラッグして☆を付けたり消したりしてましたw
時間は有効に使いたいものです。

nimbostnimbost2009/07/31 02:14対戦お疲れ様ですー。
レンダリング中はまさに寝ますw


日記が一日単位なんでくっ付いちゃうのがちょっと見難いかなぁと思いつつ、それ以上何をするわけでもなく。


あとは今回まったくできなかった対戦後、対戦中の考察なんかが勉強会通して盛んにしていきたいものですが、今日はまぁのんびりしたい夏バテ状態です。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/07/31 21:46ボイチャ拒否の禁止はやりすぎじゃない?
誰でもイヤホン有るわけじゃないしねぇ。
聞くだけでもリソース使って対戦どころじゃないって人も
いると思うよ。

nimbostnimbost2009/08/01 02:37三人ボイチャで一人がボイチャ拒否とかだと対戦中に話してることとか一人だけまったく無関与になっちゃうかと。

ドローからダイス振り、ダイス振りから移動、侵略の有無、(戦闘アイテム侵略)。
強引に時間を稼ぎつつ、今後の動きとか三人で話せば270秒近くをただ画面を見てるだけになります。

逆に普通にやってるだけでも60秒はいつもより時間があるので、そのうちのいくつかを整理とか余裕をもってプレイできる環境でも今回あると思いますし。

イヤホンについては、今なら百均で売ってますし。
DS持ってて百円のイヤホンが買えない人はいないんじゃないかな?

と、時間がひどい。