Hatena::Groupculdcept-ds

9BLOOMの黒蓮観察日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-07-04

代々木杯レポート

16:47 | 代々木杯レポート - 9BLOOMの黒蓮観察日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 代々木杯レポート - 9BLOOMの黒蓮観察日記 代々木杯レポート - 9BLOOMの黒蓮観察日記 のブックマークコメント

というわけで行って参りました代々木杯

主催のEvyさんはもちろん、参加された皆様、本当にお疲れ様でした!

こういったオフの大会に参加するのは初めてだったのですが、終始盛り上がっていた会場内。

特に決勝戦の盛り上がりっぷりは凄まじく、柄にも無く興奮してしまいました。


USTREAMの配信の方でも決勝戦の内容が見れますので、まだ見ていない方は是非。

http://www.ustream.tv/recorded/8045492


そんな全国のセプターが集まり熱気に包まれた7月3日。

その記念すべき日を振り返って書いていきたいと思います。

続きを読む

wednesday1976wednesday19762010/07/04 21:20通りすがりに名札がちらりと見えたから声かけたかった…体、おダイジにw(これがいいたかっただけ)

nineth-bloomnineth-bloom2010/07/04 23:32僕のPCは「だいじ」を変換しようとすると真っ先に
「ダイジ」が出てきますw

風邪の方は抗生物質を飲んだら大分良くなりました。
お気遣いありがとうございます!

cepter-wakacepter-waka2010/07/05 00:29ナインさんと話せたのは収穫ですた。
やっぱり想像通り若かったw

お体おダイジにー。

HarjieHarjie2010/07/05 00:49対戦ありがとうございました
ガラガラ声だったのはそういう訳でしたか…
お大事にしてください

AveradeAverade2010/07/05 19:19参加お疲れ様です。
ナインさんと全然話せなかったぞ~!www
次回こそ話すと心に決めたっ

seleniteselenite2010/07/05 20:13うわ、風邪引いていたんだ。きつかったですね(´ヘ`;)
どうかお大事に。

nineth-bloomnineth-bloom2010/07/05 20:31>wakaさん 僕もwakaさんはイメージ通りの方でした。
風邪っ引きで若者らしさが出せずすみませぬw 
>はーじーさん 対戦ありがとうございました!
アフロじゃなかったのか! と言いそびれたのが心残りです
>給食さん あまり話せませんでしたねー 握手してくれた時に強く握り返してくれたのが嬉しかったです
>ミレイアさん 女性の方は何人かいらっしゃいましたが、どの方だったんでしょう…?
次回はよろしくですー

みなさんお気遣いありがとうございます。
お陰でなんとか回復に向かってます。
次の大会は頑張ろう!

KaichiKaichi2010/07/05 20:35ハスキーボイスがカコイイ人という印象だったんですが、そんな事情があったとはw
おダイジに〜!

2010-06-20

代々木杯に向けて

02:38 | 代々木杯に向けて - 9BLOOMの黒蓮観察日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 代々木杯に向けて - 9BLOOMの黒蓮観察日記 代々木杯に向けて - 9BLOOMの黒蓮観察日記 のブックマークコメント

いよいよ代々木杯まで残り2週間を切りました。

良い感じでスパーもこなせてきたので、ここらで一旦代々木杯マップメタ何かを使っているブックと合わせてまとめてみようと思います。

あくまで地使いの僕のメモ的なものなので、地をあまり使わない方には馴染まない内容かもです。

第一試合 【Q

QC」 written by 9BLOOM
Creature19Item4Spell27
クレリック2カウンターアムル1チャリティ1
スチームギア2グレムリンアムル1テレポート2
ヘッジホッグ2ネクロスカラベ1ドレインマジック2
ウーズ3ホーリーグレイル1ヘイスト3
ガーゴイル2ホープ2
ドリアード3ホーリーワードX4
バジリスク1マナ3
バロン2メテオ1
マミー2ランドトランス2
リコール4
ワイルドグロース3

うーん… 普通だ。少し違ったところとしては、ディーダムが居ないことでしょうか。

聖堂に近い水に置けないのはこのマップだと辛いので、ウーズに変えてあります。

所感、雑感

メタとしては水最強かと思ったのですが、今では、アール(id:R158)さんが日記で書かれているように、風も位置の関係で同レベルの強さを持っているという認識です。アールさんの日記も見るまで気がつきませんでした。

風の台頭は、主戦力であるモスマンの蔓延を意味していて、水としてはこれに対応しなければなりません。

そこで投入されるのが、Gイールシーモンク等の無効化持ち、アンダインネッシーなどの高HPクリーチャーです。

これらのクリーチャーで枠が圧迫され、地の天敵とも言えるジオファーグが少なくなっているのは、地としてはかなり追い風です。

思い切ってディーダムを抜いたのも、ジオの減少のお陰です。

風はもともとモスマンが地に入れないので、それほど怖がる必要はなさそうです。

ただ、地の弱点とも言えるレベル侵略による連鎖切りは相変わらず脅威なので、しっかり盤面を見て将来の最終連鎖数を見極める必要がありそうです。

プレイングバロンを中心にレベルを上げ、トランスからの高額作成で問題ないと思います。

ただ、他の色を引き離せるほどのスピードはないので、手札の廻りは重要な要素です。

ドロー系のスペルが少し少なめなので、チャリティを一枚追加しても良さそうです。

要注意スペルメテオローカストドレインマジック、他家のラントラ



続きを読む

MahmoodMahmood2013/09/13 05:27Wow! That's a really neat anresw!

SyamSyam2013/09/14 04:03What I find so <a href="http://qntxpkf.com">inteiestrng</a> is you could never find this anywhere else.

JimJim2013/09/15 16:47Now that's suebtl! Great to hear from you. http://lomxjhnpr.com [url=http://yihpyaifykg.com]yihpyaifykg[/url] [link=http://ethzxji.com]ethzxji[/link]

AlsabrAlsabr2013/09/16 03:08What a pleasure to find someone who <a href="http://danpaqcbvxe.com">idneiiftes</a> the issues so clearly

2009-12-28

GPファイナル -燃え尽き症候群編ー

17:12 | GPファイナル -燃え尽き症候群編ー - 9BLOOMの黒蓮観察日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - GPファイナル -燃え尽き症候群編ー - 9BLOOMの黒蓮観察日記 GPファイナル -燃え尽き症候群編ー - 9BLOOMの黒蓮観察日記 のブックマークコメント

こんにちは。久しぶりの部内大会で燃え尽きた9BLOOMです。

いつもそうなのですが、こういった大きい大会が終わってしまうと、どうにも虚しくなってしまいますね。

ですが、GPF中は予選ギリギリまでやっていたこともあり、年末の締めくくりとしてとても楽しむことができました。

僕は表彰の時にはいなかったのですが、優勝したたきさん、おめでとうございます!

GPFの内容ですが、予選第2節で50Pからの2連敗で、3節中は絶賛デスマーチを敢行中でした。今回のGPで、デスマコミュ参加者はうなぎ登りでしょう。もうデスマはこりごりです。

その甲斐あってか、予選ラウンドのラストで決勝ラウンドに滑り込むことができました。

決勝ラウンドの卓が決まってから開始まで、同じ卓の人の日記を見たり、Bookdbで傾向を調べたりと、水面下でもぞもぞと動いてました。

その時のメモなんぞがあるので、少し抜粋してみたいと思います。

【準決勝D卓参加者メモ】

・ぐるーぶさん

日記に使用ブック有り。妨害要素なしの地ラントラガーゴイルなし。

・しぐれさん

日記、Bookdb共にブック情報なし。アリーナ1についての日記でドレマジの有効性について書いているので投入してあると予想。

・イノセンスさん

天トラうまい。伸ばしプレイ。予選時の使用ブックは地、水。


こんな感じでまとめて、準決勝での動きを予想していました。

・ぐるーぶさんが地、僕もほぼ地と分かっているので、イノセンスさんは地対策の水を選択すると予想。

・しぐれさんはイノセンスさんの天トラへのメタで、ドレマジ有りの地以外のブック。以前対戦したときのブックから火のコラプ有りと予想。

これらから、イノセンスさんに対する妨害要素(ドレマジコラプ)はしぐれさんにお任せしてぐるーぶさんと協調。ぐるーぶさんに先に点灯してもらって妨害が集中したところをすり抜ける作戦でいこうと考えました。

そんな考えの元作ったのが次のブックです。


ファイナルB」 written by 9BLOOM
Creature19Item3Spell28
クレリック3カウンターアムル1アーマースミス2
スチームギア2グレムリンアムル1チャリティ2
ヘッジホッグ3ネクロスカラベ1パーミッション4
ガーゴイル4ヘイスト4
ディー・ダム3ホープ2
ドリアード3ホーリーワード64
バジリスク1マナ4
ローカスト2
ワイルドグロース4

ちなみにブック名のBは「ベント」です。…どうでもいいですね。

予選で得た感覚として、マナが超つえーよということで4積み。

地変は何枚あっても足りねーということで4積み。

レベルダウン系の妨害カードを入れてくるひとはいないと踏んでバロンを解雇してのジオ対策、ガーゴイル4枚。

他の方も同じように考えていると思い、ローカストが2枚。

それ以外はなんの変哲もない地ブックです。いつもつまらないブックでスミマセン。


【準決勝D卓:12月27日20時 開始】

上で書いたような思惑を胸に始まった決勝ラウンド。まず開幕の各々の初手が…

・ぐるーぶさん:バルキリー2枚(火)

・イノセンスさん:ワイルドグロース(地)

・しぐれさん:ファイアードレイク(火)

… 

… 

… 

完全に予想外したぁぁぁぁぁぁぁぁぁorz

そうですよね、すでに日記に載せてあるブックをそのまま使うわけないですよね。ゴメンなさい僕が間違ってました。マナあげるので許してください。

対戦の内容はイノセンスさん(id:cardhero-bu)が日記で詳しく書いて下さっているのですが、せっかくメモに

・イノセンスさん:ラントラうまい

って書いてあるのに!! 見事にラントラを決められてしまいました。

しかし、そのラントラを決めるためのキーカードHWXというところにまで気が付いていなかったので、当然といえば当然の流れでした。

逆にそれを見抜いてHWXを割りに行ったぐるーぶさんはすごいです。

そして終盤でのパーミを割り損ねる凡ミスと、イノセンスさんのマナドローで決着。うっかりミスの多い僕らしい最後でした。


…といった感じで僕のGPFは幕を閉じ、今は援護なしのブラッドプリンのようにふにゃふにゃのへろへろになってます。

ですが、この数日間での対戦や、部の盛り上がりを見て、やっぱりカルドセプトは素晴らしいゲームだなということを改めて実感しました。

来年はまたどうなるか分かりませんが、もし機会があればまた部室にお邪魔させてください。

最後にいつもの挨拶を。運営の部長さん、CMS作成のWAKAさん、そして参加者のみなさん、お疲れ様です。ありがとうございました!

2009-07-22

部長さんお疲れ様でした!

10:42 | 部長さんお疲れ様でした! - 9BLOOMの黒蓮観察日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 部長さんお疲れ様でした! - 9BLOOMの黒蓮観察日記 部長さんお疲れ様でした! - 9BLOOMの黒蓮観察日記 のブックマークコメント

先日部長さんの日記を読んで、残念な気持ちになると共に、最近部長さんが部室や日記で姿を現す機会が減っていたように思えたので、いつかはこうなる時が来るんじゃないかとも思っていました。


いつだったかは失念してしまったのですが、部長さんがセプト部を「高速道路」に例えていたのを思い出します。


始めたばかりの初心者の方や、昔からやり込んでいる上級者まで、幅広い層の方を繋げて、みんなにカルドセプトをもっと楽しんでもらいたい。そんな理念を掲げて、実際部設立から今まで運営に尽力して下さって、現在もこれだけの人が集まっているのは、運営だけでなく、ひとえに部長さんの人柄があったからだと思います。


既に何人かの方が仰っていますが、私もセプト部部長さんはウェザリング部長以外には居ないと思っています。

勝手な言い分ですが、部長さんには今まで通り部長さんであって欲しいと思います。

しかし、部長さん本人がそれを重荷に感じてしまうのはとても心苦しいですので、部長さんが安心、または納得できる形で今後の方針を決めて下さることができればと思います。


最近部室にも顔を出さず、対戦会にもあまり出ていないような幽霊部員の私がこんな偉そうな事を言える立場ではないのですが、部長さんには本当にお世話になったので、思いの丈を書かせて頂きました。


部長さんへの恩返しに、私にも何かできれば… と思うのですが、普段部の活動にすらあまり参加していない私が、安易に首を突っ込んでいい事ではないと考えてします。でも、せめてこれからの対戦会などに積極的に顔を出したり、日記を書いたりして少しでも部の盛り上げに貢献できればと考えています。


いずれにしても、また部室でサリーさん製のあの不敵な笑みを見せてください。あの表情がなんとも部長さんらしくて、すごくいいなと思っていました。


最後になりますが、部長さん、今までお疲れお疲れ様でした!

部長さんのお陰で、入部する前以上にカルドセプトを楽しむ事ができました。

本当にありがとうございました!

2009-07-09

部長さんのアンケート回答

18:11 | 部長さんのアンケート回答 - 9BLOOMの黒蓮観察日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 部長さんのアンケート回答 - 9BLOOMの黒蓮観察日記 部長さんのアンケート回答 - 9BLOOMの黒蓮観察日記 のブックマークコメント

セプター名 (画面に表示されるキャラクター名) を教えてください

9BLOOM

カードは何枚持ってますか?

9728枚

Eカード以外の全カードが4枚以上揃ってますか?

はい

メダルは何枚持ってますか?

46枚

現在の称号セプターポイントは?

称号1stマスターロード」、18230ポイント

現在の戦績は?

820戦485勝

対人戦の勝利数は?

199勝

次のマップの対戦成績を教えてください

メダルは、即死で10体破壊と20回侵略成功が面倒で、手をつけないまま中途半端になってます。

pyuffuntmwqpyuffuntmwq2011/02/21 16:47SGioEI <a href="http://lfzjztwswzgw.com/">lfzjztwswzgw</a>, [url=http://szgcztpexdba.com/]szgcztpexdba[/url], [link=http://ugvhaounaadn.com/]ugvhaounaadn[/link], http://jkcivqaocvka.com/