Hatena::Groupculdcept-ds

9BLOOMの黒蓮観察日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-28

GP新大陸

01:27 | GP新大陸 - 9BLOOMの黒蓮観察日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - GP新大陸 - 9BLOOMの黒蓮観察日記 GP新大陸 - 9BLOOMの黒蓮観察日記 のブックマークコメント

GP新大陸参加しました。出港編では終了までで1勝しか出来ず、到達編はあきらめていたら、どうやらリザーバー枠なるものがある模様。滑り込みで到達編にも参加できました。

一回戦は惜しい所まで行くも足差で2位。なんとか準決勝まで残れ、その準決勝もラントラがうまく決まって勝て、リザーバーなのに決勝に出ることが出来ました。

出港編~到達編まで通して使用したブックはこちら

しんたいりく」 written by 9BLOOM
Creature20Item4Spell26
クレリック2カウンターアムル1スワップスペル1
スチームギア2グレムリンアムル1チャリティ2
ウーズ1ネクロスカラベ1パーミッション4
ガーゴイル2ホーリーグレイル1ヘイスト4
ディー・ダム3ホープ2
ドリアード3ホーリーワードX4
バジリスク1マナ3
バロン2ランドトランス2
マミー4ワイルドグロース4

こんな感じです。何の変哲もない地ブックですが、思ったより戦闘が多く、クリーチャーの脆さが目立ちました。

護符マップなのでラントラは要らないかと思ったのですが、

聖堂前でラントラ→下がった護符を大量購入→再投資の流れに魅力を感じて入れてあります。

決勝もこの流れが決められれば…と思いましたが、どうやらいずみさんが護符ブックらしいということで、いやな予感しかしないまま決勝戦が始まりました。

GP新大陸・決勝戦】

・参加者

 酸さん(火ラントラ)

 しぐれさん(火@コラプ)

 いずみさん(護符フルスペル)

 9BLOOM(地ラントラ)

序盤は火の二人が順調に撒き、いずみさんは大量の足スペルでスタートダッシュをかけます。私は地土地に硬いクリを撒かれてしまって土地がなかなか確保できない状態。

火の二人が順調と言うことでいずみさんはまず北の火護符を押さえにかかります。

この機に乗じて地の護符価値を上げられれば良かったのですが、間違えて南の護符を買ってしまい手痛いタイムロス。

その隙を狙われ価値が上がりきらないままいずみさんに乗られてしまいます。

その後しぐれさんが南火に展開。いずみさんに少し乗られるものの、護符を利用してレベル5を作成して磐石に。

酸さんは北の火を上げていたのですが、撒けていた風に乗り換え。風護符購入後、横の高レベルバルキリーを自力地変します。

ですが、その横にはしぐれさんのST80キメラが。地形効果のないバルキリー援護虚しくやられてしまいます。これでしぐれさんが一歩前に出る形に。

私はいずみさんに護符を90枚ほど乗られて身動きできない状態。足のなくなった隙を突いて土地を上げ、入場勝ちを狙おうとしますがなかなかチャンスは訪れず。しかも足の温存のために、避けられたしぐれさんのキメラを素ダイス踏んでしまいます。これで一気にレベル5まで上げる資金がなくなり、ほとんど勝ちは消えてしまいました。

その後はいずみさんとしぐれさんの一騎打ちで、しぐれさんが点灯。

いずみさんの手にはコラプがありましたが魔力不足で使えず。ですが、バリアーをしぐれさんに打って足を使えなくします。

しぐれさんはまであと2歩。目の前には酸さんのレベル5キメラが。

そこでしぐれさんが引いてきたのはコラプション。打ってもダイスには関係ありませんが、本人曰く「打たなかったら1が出る気しかしない」といことでいずみさんにぶっ放し、3500Gもの大ダメージを与えます。

そういうのってありますよね。

その後の素ダイスは4。コラプションのお陰(?)かどうかは定かではありませんが、しぐれさんが見事達成

…といわけで 

GP新大陸、優勝はしぐれさんでした!おめでとうございます!

決勝を振り返ってみると、自分は対護符ブックの経験がまだまだ浅いなと言うことに気がつきました。

いずみさんに乗られた時点で南に展開していかなければならない所だったのに、北の5連鎖に拘ってしまったのが敗因だと思います。

今週からトリデンテも始まるので、これを期に今まで使うことのなかった護符ブックに手を出して、経験値を貯めて行きたいです。


最後に、いつものご挨拶を。

GP新大陸を運営してくださった部長さん、対戦環境を作ってくださった皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様です。ありがとうございました!