Hatena::Groupculdcept-ds

9BLOOMの黒蓮観察日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-07-04

代々木杯レポート

16:47 | 代々木杯レポート - 9BLOOMの黒蓮観察日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 代々木杯レポート - 9BLOOMの黒蓮観察日記 代々木杯レポート - 9BLOOMの黒蓮観察日記 のブックマークコメント

というわけで行って参りました代々木杯

主催のEvyさんはもちろん、参加された皆様、本当にお疲れ様でした!

こういったオフの大会に参加するのは初めてだったのですが、終始盛り上がっていた会場内。

特に決勝戦の盛り上がりっぷりは凄まじく、柄にも無く興奮してしまいました。


USTREAMの配信の方でも決勝戦の内容が見れますので、まだ見ていない方は是非。

http://www.ustream.tv/recorded/8045492


そんな全国のセプターが集まり熱気に包まれた7月3日。

その記念すべき日を振り返って書いていきたいと思います。


7月3日:朝

会場入りに間に合うため6時30分頃起床。

もうこの時からすでにおかしかったと言ったらおかしかった。

まず声が出ない。

普通に発音してるはずなのに、出てくるのはガラガラと枯れて擦り切れた吐息だけ。

なんか目も大分腫れてる。

… … … 風邪ひいたorz

もうお前はアホかと。馬鹿かと。

遠足の時に限って風邪ひいちゃう小学生かと。

そういった脳内での罵声を聞きつつ出発しました。

乗り換えの為に降りた新宿駅の異常な人の数に気圧されたり、

代々木杯っていう名前なんだから代々木駅で降りればいだろと降りてみたものの、会場のあまりの遠さにタクシーを使う羽目になったりと、

もうこの辺でまともな思考が出来てないのがバレバレ。

… 

家帰って寝てろよお前。


そんなこんなでオリンピックセンターに到着。

スタッフさんに挨拶しつつ会場の5階に向かうと、

その廊下の奥からセプター達の放つ殺気やオーラが放たれている一角を発見。

向かってみると、ちゃんと代々木杯会場でした。

セプターの覇気恐るべし。

会場でまずお会いしたのがヨシさん(id:YOSHI-00)といずみさん(id:izumi_yu)。

初めてのオフ会で緊張してたので、最初に声を掛けてもらって助かりました。

そして始まる開会式。壇上には主催のEvyさんが…

って、Evyさん若けえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

もっと年上の方を想像していたので大分ビックリ。この若さで今回の代々木杯を運営していたとは… ますます頭が下がる思いでした。

開会式が終わると早速一回戦の組み合わせ発表に。僕は初っ端壇上のA卓でやることに。


1回戦

対戦相手はHarjieさん(id:Harjie)、えすあーのれさん(id:esuanore

あらじXさん。

対戦の様子が動画で配信されるということで、あんまり恥ずかしいプレイはできないなぁー。

お、ここはHWXだな。加速加速っと。

チャリーンチャリーン♪(はーじーさんのジーニーにお金を吸われる音)

あっれー? おっかしーなぁ あはは あははー 

分かったからお前もう帰れよ。


そんな感じで高額を踏んでしまい、最終的に振り込んでしまったはーじーさんが勝利。



2回戦

対戦相手はなんとウェザリング部長(id:weathering)、こぼさん、…ごめんなさい、もう一人の方の名前を失念してしまいました。

アンダイン+チェンジソルブの方でした。

1回戦後さすがにこれはまずいと薬を飲んだのが幸いしたのか、それなりに頭は回ってくれました。

部長の容赦ない口ハウントや、アンダインソルブの方が握っていたカタストロフィに怯えつつ、ラントラをトップブックして走り勝ち。

これ3回戦も勝てれば決勝戦行けるんじゃね?と思いつつ、お腹を押さえてトイレに駆け込んでいく9BLOOMでした。


3回戦

対戦相手はかむいまるさん(id:kamuimaru)、かよさん(id:howaitodo)、

破魔矢さんでした。

おお… 全国大会決勝のメンツが二人も…! これはあまり恥ずかしいプレイをするわけには行かないな(キリッ

よし、HWX聖堂通過!護符を売って一気にレベル5にして捲くる!

チュドーン♪(かよさんのマイン踏む音)

あっれっー おかしいなぁ あはh(ry

うん、帰れ。


というわけでまたま大ポカをしてしまいました。

そんなんで勝負に絡めるはずもなく、規定ラウンド終了でかよさん勝利。

開始前に、「集中したいんでイヤホンさせてもらいます(キリッ」とかのたまっていた癖にまさかの惨敗。

対戦相手のみなさん、すみませんでした。いやホント。


という訳で4-1-3と微妙な結果で幕を閉じた僕の代々木杯

しかし本当の勝負はここからでした。



決勝戦

ヤマトさん(id:yamatoppp)、かよさん(id:howaitodo)、IORIさん(id:mitsu328)、まさきちさん というそうそうたるメンバーで迎えた決勝戦。

僕は後ろの方でたまたま一緒になったいずみさんとさわたけさん(id:sawatake)と観戦。

かよさんの開幕マインから始まり、IORIさんがカタストロフィぶっぱしたり、ヤマトさんの堅実なプレイが冴え渡ったりと、終始会場はどよめきっぱなしでした。

そんな中迎えた最終ラウンド魔力は他と大きく差を開けてヤマトさんがトップ、続くかよさん。

そこで最後の手番のIORIさんがその手にローカストを引き込む。

どよめく場内。

IORIさんは少し逡巡した後これをヤマトさんのレベル5に打ち込む!

ガクっと下がる総魔力

これはかよさん優勝か?と思ったその瞬間、数Gの差を残しトップに立ったのはヤマトさん!

その時隣のいずみさんが、

「そうか!最後のヤマトさんのレベル2上げが効いたんだ!」

と漫画の解説キャラばりに声を出す。

おおー、確かに。少しでも総魔力を上げようとしたヤマトさんすげー。

でもいずみさんの解説がもっとすげー。

分析しまくり。場の状況が見えすぎ。

僕もこんな風にもっと「見える」人になりたいなーと思った瞬間でした。


…終わったあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

長い間楽しみにしていた代々木杯は、無冠の帝王と呼ばれていたヤマトさんがその渾名を返上する形で優勝。

ヤマトさん、本当におめでとうございます!




終了

終了後の交流会は、元々登録していなかったのと、さすがに風邪がやばくなって来たので不参加。

さっさと電車で帰宅してしまいました。

皆さんともっと色々話をしたかったんだけどなぁ。残念。


Evyさんの閉式の言葉とセプター達の「カルドセプト最高!」という声で幕を閉じた代々木杯


数々のドラマが生まれ、いたるところで阿鼻叫喚の声が響きました。

こんなに楽しい時間を過ごせたのは久しぶりだった。

そんな時間を作って下さったEvyさんにもう一度感謝を。

Evyさんありがとう!

第二回代々木杯の計画も匂わせていたので、また次回に期待しています。

皆さん。本当にありがとうございました!

…次はインフルエンザとかになってそうだなぁ。

wednesday1976wednesday19762010/07/04 21:20通りすがりに名札がちらりと見えたから声かけたかった…体、おダイジにw(これがいいたかっただけ)

nineth-bloomnineth-bloom2010/07/04 23:32僕のPCは「だいじ」を変換しようとすると真っ先に
「ダイジ」が出てきますw

風邪の方は抗生物質を飲んだら大分良くなりました。
お気遣いありがとうございます!

cepter-wakacepter-waka2010/07/05 00:29ナインさんと話せたのは収穫ですた。
やっぱり想像通り若かったw

お体おダイジにー。

HarjieHarjie2010/07/05 00:49対戦ありがとうございました
ガラガラ声だったのはそういう訳でしたか…
お大事にしてください

AveradeAverade2010/07/05 19:19参加お疲れ様です。
ナインさんと全然話せなかったぞ~!www
次回こそ話すと心に決めたっ

seleniteselenite2010/07/05 20:13うわ、風邪引いていたんだ。きつかったですね(´ヘ`;)
どうかお大事に。

nineth-bloomnineth-bloom2010/07/05 20:31>wakaさん 僕もwakaさんはイメージ通りの方でした。
風邪っ引きで若者らしさが出せずすみませぬw 
>はーじーさん 対戦ありがとうございました!
アフロじゃなかったのか! と言いそびれたのが心残りです
>給食さん あまり話せませんでしたねー 握手してくれた時に強く握り返してくれたのが嬉しかったです
>ミレイアさん 女性の方は何人かいらっしゃいましたが、どの方だったんでしょう…?
次回はよろしくですー

みなさんお気遣いありがとうございます。
お陰でなんとか回復に向かってます。
次の大会は頑張ろう!

KaichiKaichi2010/07/05 20:35ハスキーボイスがカコイイ人という印象だったんですが、そんな事情があったとはw
おダイジに〜!