Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2009-02-03鮮やかにランキング勝利報告

noya20090203

[][]初戦はあまりにも鮮やかに 02:41 初戦はあまりにも鮮やかに - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 初戦はあまりにも鮮やかに - りちょっとモンスター

地変1枚じゃ足らんだろうと、1枚縛りプレイですか?とか色々言われながら結局水ブックが一番勝率高いのでこれで行こうかと思います。

BUG青 Ver1.0」 written by Leecho
Creature18Item5Spell27
G・クローラー1オーディンランス1シャッター1
アームドギア1カウンターアムル1シンク1
クレリック1ザ ハンド1チャリティ1
スチームギア2ホーリーグレイル1ドレインマジック1
パイロマンサー1ライトニング1パーミッション3
G・イール2ヘイスト4
アンダイン2ホープ2
シーモンク2ホーリーワード62
ジオファーグ1ホーリーワードX3
ダゴン1マナ3
ネッシー1メテオ1
ファンガス1ランドトランス1
ブラッドプリン1ランドプロテクト1
リバイアサン1リバイバル1
リンカネーション1
レイクリープ1

意外に絶妙なバランスでうまく動いているような気がします。HW6による回避+ダイス微調整が美しく決まっている感じです。

終了盤面

23R 4周回 6834G

エリア:水5連鎖(L5 L2 L1 L1 L1)

西エリア:水1連鎖(L1)。

護符: 東水 31枚

所感

コラプはそんなに効かないですね。序盤に打ち込まれて(当時相乗り合わせて41枚)相乗り護符領地1個ぶっ飛びますが適当にマナなど撃ってれば余裕で挽回です。

むしろコラプのおかげで長く4位をやれたおかげでチャリティ4枚ドローが決まった感もあります。ホープは全部チャリティでもいいかも。

残りブック26枚の時点ですること無かったのでついついリバイバル撃ったのですが、実際はライブラリにまだ3枚HWXが残っていたはずなので、リバイバルしなかったほうが最後の足は有利。これだけが失策。後は完璧でした。

詳細

相手: 水 風風(モスマン)

ブックは堅実。ウナギ シーモンク アンダインと固めのクリとニンジャを中心とした無属性攻勢クリでバランス

モスマンじゃない風ブックは迷走気味。スペクター撒いてただけな気がする。

モスマンブックアンシーンとかドラゴノイド撒ききって無色クリ8枚になったところでモスマンドロー

その後モスマンモスマングレアムグレアムリフォームドローカウンターをリフォームしてかなり磐石な態勢だが・・・

初手

クリはギアのみ。パーミはあれども足スペルは無く、シャッターラントラチャリティ 相変わらず薄いところを引いてくる男ですね。気合ダイスは7。とりあえず護符が買いたいので右側から外回り。

護符

2手目でヘイストドロー。一枚リフォームが見えていてパーミをミスると痛い場面。

ヘイスト撃って8振ったら考えようと思ったら8振ったので、過ぎて聖堂3歩隣の土地ギア配置

次のダイス目は7。

聖堂では東風護符21枚購入。スペクタ2体配置(1体は風)しており、当初は一番伸びそうだった。

到着先のギア土地を水に変える。

3パーミ

アレだけ3パーミは損とか言っておきながら3パーミ

ダイスは5。通過後外周風1歩目に引いてきたウナギを配置。けん制力ばっちりですね。

その後2回ダイス振ったら森にギアがいたので、引いて来たギアパンチ。

この時点での盤面は東エリアに水風地。まぁこんなもんか。

護符2回目

東側から聖堂横に止まれたのでネッシー配置。かぶせ直された風護符は放置して自分用に水護符を20枚。

コラプ

順当にを回ってたらコラプを引かれる。引き打ちかと思ったら保持。

それなら放置しといてウザくなったらシャッターしようと思ってたら次の順に撃たれた。なんなんだw

250Gほど赤字になったので風護符と森を打って対処。この時点でラス。

周回回ってから使おうと思っていたマナを使い、に着いたところでチャリティ

この過程でメテオラントラオーディンランスシャッターといったキーカードをディスカード。この辺の思い切りの良さがこのブックを回すときには大事。瞬間いらないカードは全部ゴミ。

内周パーミ 聖堂3回目

チャリティパーミを引いてきた。リフォームにびびりながら内周パーミ

過程でネッシーを水に。水護符を21枚買い足して41枚に。

リフォームがやっぱり怖かったので前でパーミダイスは6だったのでよかった。

東側の内周に入ってシーモンク配置

中間盤面

土地はすべて東エリア

内周: 聖堂横 水ネッシー 聖堂3歩横 水ギア 2歩下 無モンク

外周: 横 風ウナギ

レイクリープ

エリアを内周から外周に抜ける過程でレイクリープドロー

Eに止まって、聖堂ネッシーを一気にL4に。

その後レイクリープ踏み先にはボージェス

相手の手札グレアムカウンター。カウンター使ったらそれでいいかと思ったので何もせずアンダインパンチしたら取れた。ラッキー。

西エリア

高額地がいくつか。西エリアに展開した水プレイヤのL4モンクが864。さすがに踏むゲームが終わるなーと思ったところでHW6ドロー

高額地を避けながら6歩先のブラッドプリンクレリックで落とす。この試合で最高のプレイ。

リフォームモスマン

モスマンプレイヤがグレアムモスマン溜まりきったので、カウンターをリフォーム

それを見てL2風のウナギをシンク。場には無属性クリ8枚。

アンダインを踏まれるも地形効果分だけ競り勝って殴り倒す。

残り2枚のモスマンを見て内周のギアをウナギへ。モスマンに殴り殺される道理が無くなった。

終局

リフォームされたマナをおいしーでーすといいながらゲインを得て、水護符を10枚売却。

聖堂ネッシーをL5に。最後にヘイストを撃って終了。


感想

結局HWXを引きませんでした。勝利の過程で利用したスペルは下記のとおり

ヘイスト3 HW62 レイクリープ1 パーミッション2

マナ3 シンク1 チャリティ1 ホープ2 リバイバル1

(スペルターン 16/23)

まぁまぁ撃ててるほうかな。いい感じです。

冒頭にも伝えたように、HWXを3枚残したままリバイバルを打っているので、足スペルの密度は相対的に下がっています。

それでも最後のドローヘイストを引けたのは運任せでしょう。アンダインシーモンクと怪しいクリで戦っているのでクレリックあたりであっさり死ねます。(フュージョンザ ハンド抱えていました)

撃たずに華麗に捨てるリバイバルも少しは考えないといけないなーと思います。

戦闘

侵略 2/2

防衛 1/1

そもそも踏みにくいマップであることに加えて、配置クリが

L4ネッシー ウナギ シーモンク2 アンダイン クレリック

いかにも殴りたくない感じなのが素敵。戦闘は起こそうと思わせすらしないことが大事。

結論

狙った土地をさっさと取って守りきるのが一番楽。

初手土地獲得率は死ぬほど大事なので、よく考えるべし。

oukunoukun2009/02/04 05:35いい感じに仕上がっているみたいですね。
りちょさんのブックと闘い方を参考にして頑張ってみます(=^Å^=)ノ

noyanoya2009/02/05 00:58おうくんさん

ありがとですー
ちょっとカツカツチューンなので難しいところもありますが、使いこなせればいい感じです。
ちょっとこれでしばらくやってみて、ダメそうなら少し厚めにしようかなーと思っています。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/noya/20090203