Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2009-02-07おはよーございます

[]1日目は3位で折り返し 12:20 1日目は3位で折り返し - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 1日目は3位で折り返し - りちょっとモンスター

<日付は7日ですが8日に書いてまーす>

いやぁ、2日連続で寝落ち。すきっ腹に強い酒を入れすぎました(・ω・;

1日目は3戦で1位2回と2位1回。暫定3位ですが、2勝の人がちらほらいるので、8日の間に抜かされるかなーとそんな気がしています。


さて今回は3戦とも違うブックで臨みました。基本コンセプトが同じなのであんまり変わりないといえば変わりないのですが、、、

1戦目

使用ブック (スペース削減のためBookdbさんにリンクです><)

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=D4PJ

メインブックの不確定要素を減らしたブックです。クリを3枚も積むなんて!

説明!

クリは風と地をガンメタです。これでもかってくらいメタりました。

スペル12枚 パーミ3枚。これを使い切ったら後は無いって感じです。

フライは基本的に保持。ヘイストフライ専用くらいで使うことを目指します。

なのでヘイストも大事。HWXヘイスト、両天秤になった場合はHWXから使っていくという方針になります。

試合運び

本選出場者もいらっしゃる試合なので名言は避けますが、メタがあたって勝ったといった感じ。

3位にも3位の意味があるこの大会ルールにおいては、最後自分の順位を上げるというのも一つの戦略。

それが最後のプレイ。

4位プレイヤに相乗りしていた護符高騰

聖堂横2歩からHW6護符売却→→外周水をL5に

これで7500達成ムード。手札にはヘイスト+HWXグレアム

この時点での負けパタンは2つ。

1. スワップスペルゴッドドロー

意図的にクリは減らしていたのでスワップスペルから踏みにこられても大丈夫。すなわち、友情プレイしかないのですが…そこまで不運は無いと思いました。

2. スペクター

2位の人がヘイスト持ち。8を振れば私のL5ギアに突撃できる体勢。ギアがL5なのはなんとも妙です・・・

手にはグレアムがあるので純粋な殴り合い。確率にして2/7。ヘイストで8を振る確率が1/3なので敗北確率はおよそ10%。


結果

現実はスワップも無く、8も振れず終了。まぁ、そんなもんです。

2戦目

使用ブック

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=R4BY

1戦目と同じ人とのマッチになって、またガンメタで勝つのも嫌だなーと思ったので、自分のブックメタったブックで。

水、地をメタにして、対応してきたところを焼く。

実際地はバロンがいないことが無いので、水メタです。

初手

サル シーモンク シンク チャリティ ヘイスト

くぁwせdrfgtyふじこlp;@????

ブ ッ ク 間 違 え た

使用ブック

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=HQ23

えーっと、部室コラプがあんまり流行ってなさそうなんでくみまちた・・・

対戦内容

実はアーシェブックが他にいた罠。

プレッシャは早々にリフォされて涙目。

コラプが見えちゃったので護符は思い切って買えず41枚。

それでもコラプが飛んできたので5枚売り。ここでシンリュウ引き・・・ばれた。

仕方ないので普通の水ブックみたいに立ち振る舞うことに。

とりあえず西エリア連鎖を増やしていきます。

風に嫌がらせということで、風地形にはウナギを撒いて、内周にアンダイン、サル。外周はなんとなくシーモンクとかおいておきました。

ちょっとした収入源として外周シーモンクをL3に。アーシェは打ちたいけど、打ってもなぁと思わせることが大事。

見せコラプもあるせいで、護符も買えずシンリュウがmjd空気。東エリアでフヨフヨさせて、アンダインに貢献でもしてればいいよって扱い。なんだ、このブック

そんな私もHWX砦ボーナスと取って相乗り護符売却で得た魔力下の水サルに全力投入!残り8歩にして光る。平均2Rで勝利・・・!

というところでアーシェブックからイビルが沸いてきてサルが焼かれる・・・そんなバカな;

結果

L5土地は取り返し失敗。ちょっと勝ち目が見えなくなったので、様子見に西エリア土地を上げる。

トップの上がり目にあわせて護符売却→土地レベルアップで2位を死守。

戦いはかくもクレバーにあるべき。

3戦目

使用ブック

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=BGPW

アームドギアスチームギアの間違いです。

足成分とドロー成分を強めに。早めにバロン土地を作って勝利することをコンセプトにしています。

試合内容

初手 マミー ドラゾン ワイルドグロース チャリティ ヘイスト

大分いい感じのドロー

最初のダイスが3だったのも幸先がよかった。マミー配置

と思ったら地被りした人が初手1で土地を取る。

りちょ2順目はHWX。到着先にドラゾン配置

地被りの人はドリアード配置。完全に起き負けてる。

無理にドラゾンを伸ばすのは損と判断し、チャリティワイルドグロースディスカード

フライを引いてくる。


ぶっちゃけ相手のドローはマジで強かったと思った。あのまま負けることも覚悟。

明らかにオッズは相手で、4人中3人が西地護符を30枚近く購入。


さて、買わなかったのは・・・ 私、りちょでございます。

土地1 候補地1を擁しながら、最初から西はあきらめて東。

最初の聖堂で東地護符を31枚。2回目の聖堂で東水護符を31枚で相乗り。


そうこうしているうちに地被りの人が19Rにして5周。6000G。

パーミの引きがパネェ!

状況説明

2位りちょ 3500Gくらい 西に取った土地は健在 手札メテオフュージョン

1位の人 6000Gくらい。バロンがL4 その隣がドリアード手札にカンムル2 グース1・・・きついなぁ・・・

だがりーちょん劇場!

バジリスクドローマミーバジリスクに変更し、ドリアードを視姦(盤面的な意味で)する。

その次のドローグレアム。これにて「ドリアードグレアムでやっつけたあとに、バロンフュージョンで焼く」というバジリスク無双プランの完成!

ここでバロンラントラ

後日談より

フュージョン見て日和ました」


これぞ私のプレイスタイル。魅せて殺る。

東の地を上げている間に東の水も上がる。おいしーでーす!って思ってたら天トラで護符価値10円に逆戻り・・・4連鎖L5がー!

まぁ人の土地に乗っかりきろうという考えが邪道です!

メテオ ヒュージョンを抱えたまま1位に切迫。 いつもなら「私のドレマジが火を噴くかもしれないぜ」状態ですが、残念ながらこのブックにはドレマジ入っていないのよねー><


1位の人は有り余る財力で東地護符を大人買い。1枚39Gを50枚買いだよー><

西エリアバロン跡地にウーズを置いて再度上げ切れる態勢に。

りちょさんはHWX使ってウーズ踏みクレリックで落とす。

次のダイスが6。

ここでりちょさんに一つの選択が迫られます。

東の土地を上げれば確かに光る。だが同時に1位の人も光ります。

私の手札にはHWX。間違いなく2Rでゴール可能。。。

負け筋はメテオ バジリスク フライ カオパニ。

意外と不確定要素が大きいですが、勝てる見込み大と思いL5上げ

結果

以後2Rの間平和に過ぎて勝利。 見えない部分の予想はかくもつらい。


というわけでなかなかの好成績。水ブックのほうがいかんせん安定度は高いような気がしていますが・・・


さぁ、2日目はどうなるか。4位転落時点で勝率5割の最大エントロピーの波に放り出されます。

どきどきですねー