Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2009-03-05ほむほむ

[][]りーちょんLB100戦までの軌跡 20:32 りーちょんLB100戦までの軌跡 - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - りーちょんLB100戦までの軌跡 - りちょっとモンスター

どうも、りーちょんです(≧△≦)

最近可愛い雰囲気のBlogが流行っているのでマネをしてみようかと思いましたが、顔文字を撃つのが面倒なのでもうやめます。(私の辞書に顔文字とか1個も入ってないし…(・ω・<全部手打ちだよ


さてさて、もっちーさんの日記で

こっきゅんがLB98戦やってる、すげー

とか書いてあったので、私は何戦やったのかなーと思って見てみたところ95戦。あと5戦で100戦です。

勝率はというと95戦25勝なので、あと5連勝すれば3割。はい、無理ですね。

まぁ5連敗しても平均の2割5分ってのは気が楽です。(ぼかぁ対人4人戦しかLBしたことないです)

ちなみに2番目に多いマップQで63戦14勝。こっちは3人戦がメインのはずなので絶望的に低いですね。残念。

その次は暗黒の奈落で28戦26勝。どう見てもカード集めです。本当にありがとうございました。

さて、簡単にりーちょんWifiヒストリーを振り返ってみようと思います。

購入からクリアまで

カルドセプトを購入したのは12月のはじめ。

やたら友達がプッシュするのでカルドセプトに興味自体はあったのですが、この頃はWifi環境がなかったので見送り。

異動でWifi環境が構築できることが分かったので購入しました。


と思ったら引っ越しスケジュールがずれにずれて、結局本格始動は12月後半。

それまではストーリクリアを頑張る。ビスティームが超難関でクリアまでに10回くらいかかった。

Wifiでびぅ

なんしかよく分からないのでだれでも対戦で、手ごろな大きさだなーと思ってスネフを入力して待つ毎日。

そしたらロカとかカリンとかQとか予想したのと全然違うマップばっかり出てくるもんで大変。


パーミとかリコールとか入れてる場合じゃねーよって感じで、ブックの内容は相当面白い。

はじめてのブック」written by りちょ
Creature26Item8Spell16
G・クローラー1カウンターアムル1イビルブラスト1
アームドギア1ガセアスフォーム1ウェザリング2
アンシーン2クロスボウ1カモフラージュ1
イサークイーン1グレムリンアムル1シャッター1
クレリック1ザ ハンド1ディスコード1
サイクロプス1フュージョン1プレーンリープ1
サムライ1ポールスター1ヘイスト3
デコイ1マサムネ1ホープ2
ドラゴノイド2マナ3
ニンジャ2ランドトランス1
バルダンダース1
フードラム2
ヘッジホッグ2
ボージェス3
グレムリン1
ジーニー1
モスマン3

たしかここまでの流れは、

ライフォ撃ってバンドルギアを作って援護クリでぶっ放す

すべての種族に80点で殴れるアームドギアブック

みたいな流れのうちにこの形に収まる。

どこかにクリ:アイテム:スペルは25:10:15と書いてあったのだけど、どー頑張ってもアイテムがあまるので2枚だけスペルにシフトしてた。

この頃はまだHWXなぞ引いてもいない。

情報収集

そうやって続ける誰でも対戦。

戦跡を見るとスネフ勝率20戦15勝だから、意外に強かったのかもしれない。(ノーマルですよ?)

でもなんかおかしいと思い始めたので情報収集を開始。

カルドセプトDSWiKiを見つけて、初心者のブック構築とか見てみると25:10:15的なことが書いてある。ホント意味が分からない。

そうするうちにBookDBを見つけて、人のブックを見てみると死ぬほどスペルが多い。

こいつらは頭がおかしいんだ

最初はそう思った。

はじめてのともだち対戦

Wikiから見つけた情報はIRCがあるという情報。とりあえず殴りこんでみる。

まったく会話もなく、皆見てるだけ。超びびったけど、こんにちわとか言ってみたら一人だけ助けてくれる人がいて超助かった。


そいで、初友達対戦。MAPはQ

いきなり皆、テレポとかリコールで飛びまくって超びびる。

IRCで「なんでテレポとかリコール入ってるんですか」と聞いたら「Qと聞いたので」

マップに応じてブックを組み替えるべきと気がついた

WiFi予選

予選とかよく分からないので、MAC登録とか何もせずに参加。

リコールたくさんいれたかったけど、1枚しかなかったのでテレポ4枚だけ入れた。


初手テレポ2枚引いてきて、これはテレポテレポですごいことになるんじゃ!と思ってやってみた。

聖堂に着いた

カード集め

周りでHWXとか湯水のように使っているのを見てうらやましくなる。

というわけでカード集め。

暗黒の奈落ゼネスをカツアゲ。悪いことを覚えた。

相変わらず勝てない

どうしても最後は手札にクリとアイテムを抱えて終了してしまう。

勝ち筋とかそんなことを言っている場合じゃない。


というわけでよく勝つ人の傾向を調査するようになった。この頃、やっと終了画面に2ページ目があることに気がついたりしてよくよく見てみると、傾向としてスペルを多く撃つ人が強いことが分かった。

というわけでスペルを多く入れるようになった。

戦術的なものを見出す

Q聖堂前はレベルを上げると、なんか通行料が高い。

あそこにケルピーとかウィロウとか置くやつは死ねよ

とか思いながらプレイする毎日。


それならあそこを先に抑えちゃえばいいじゃない。でも、モスマンにもドレイクにも殴られないクリってなんだろうなぁと行き着いたのがネッシー

Qネッシー」 written by noya
Creature19Item6Spell25
アンシーン1エンジェルケープ1エレメンタルラス1
クレリック1オーディンランス1シャッター1
スチームギア2カウンターアムル1シンク3
パイロマンサー2グレムリンアムル1ヘイスト3
G・アメーバ1ホーリーグレイル1ホープ3
G・イール2ライトニング1ホーリーワードX4
S・ジャイアント1マナ4
アンダイン1メテオ1
ジオファーグ1ランドプロテクト1
ダゴン1リコール3
ネッシー2リバイバル1
ファンガス1
ブラッドプリン2
リバイアサン1

気がついたらなんかまともになってきている。

ライトニングは神スペル

WiFi予選の後半は結構勝率よかった。

セプト部に入る

IRCは無言の時間が多くてキモかったので適当なところで切り上げ。

寒くなってPCの前で座ってるのが億劫だったってのが一番の原因だけれど。


そんな折にBlogセプト部的なものがあるよーと言うことで、なんとなく入ってみた。


なかなか面白いところ。戦術論もあればバカ話もあって、個人的にはあってそう。

と言うことで今に至る。

そしていま

LB戦術書くのが億劫になった。

[]追記 01:24 追記 - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 追記 - りちょっとモンスター

<セプト部に入る と そしていまの間に>

もっちー先生とダイジ先生という良き師に出会って、美味しい豚カツにありつけました。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/03/06 01:36二ヶ月くらいでこの成長率はすげえなw
びっくりw
りっちょん最近エントロピー拡大させてないからいかんのじゃね?
俺みてーに重ねるブックがあってないと思うのよ。

wednesday1976wednesday19762009/03/06 14:02俺LB50戦しかしてねえよ。
2ヶ月でこんだけ伸びてりゃ立派だよw

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/03/06 14:38りちょさんの伸び幅に嫉妬!