Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2009-03-06おおぅ

[][]そんなに僕のことが知りたいの? 00:31 そんなに僕のことが知りたいの? - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - そんなに僕のことが知りたいの? - りちょっとモンスター

どうも、りーちょんです(^w^)ノ

いっぱい☆が付いててびっくりしました!(≧△≦)

どうもマークされてる部分が"頭おかしい"発言が多いみたいなんですけど、今はそんなこと思ってませんから!安心してください!

冗談さておき。

なにやらりちょさんの戦術的みたいなのを知りたいという人が多いようですね。

日本語書くの、今日は疲れたんでこんな感じでいいっすかねぇ

class Leecho : public Player{
	public:
	//初手
	void firstTurn(void){
		if (!hasSummonableCreature()){
			if (hasCard(DRAWSPELL)){
				playSpell(DRAWSPELL);
			}
		}
		//has creature
		if (hasCard(HolyWordSix)){
			playSpell(HolyWordSix);
		}

		int dice = rollDice();
		switch (dice){
			case 1:
			case 2:
			case 3:
			case 7:
			case 8:
				setDirection (West);
				break;
			case 4:
			case 5:
			case 6:
				setDirection (East);
		}
		move();
		if (isSummonable()){
			summonCreature();
		}
	}
}

まぁ単純に言えば手札にクリがいなくてドロースペルがあったら撃つ。

手札に呼べるクリがあって、HW6を持ってたら撃つ。

ダイス振って456だったら東にクリを置く。

それ以外は西に行く。

こんなプログラムを書いておいたら、なんとなくりちょさんっぽい動きをすると思います。

こんな感じにケースケースを重ねていって、適当に抽象化してやればりーちょんAIできそうです。*1

buyCharm(42);

護符は42枚買うとかね。

さてさて

冗談はさておき。

まぁ初手はほとんど上記のとおり。

HWXを持っている時、撃って風を取るかは90%No。

ブックの人に嫌がらせでウナギ置くこともあったけど、外周なんかにシンク撃つのはもったいないし、領地コマンドを撃って1歩動かすのはもっともったいない。

8振りの時に内周から水を取るかは70%No。

水被りしてかつパーミを持ってたらするかもしれないけど、序盤からパーミ使うのはあんまり好きじゃないので。

まじめに書きますか。

目標

このゲームをやって2ヶ月。勝てないのは"勝ったときの自分の姿"がイメージできていないからだと思うようになりました。

適当に土地取ってー 適当に護符買ってー 適当に侵略してたらー 勝てるんじゃん?みたいな?

無理です。 少なくとも私には。


と言うわけで目標を立てましょう。

1. 土地は少なくするべし。でも、ほどほどに。

2. 護符は42枚を目安に買おう

3. メインエリアと同じ内周土地は1つでいいから取ろう。聖堂に近いほうがよい。

土地は少なくするべし。でも、ほどほどに。

ミニスカートの法則というものがあります。

ミニスカートは短ければ短いほうがよいが、大事な部分だけは隠さないといけない。というものです。

# ちなみにニーソ+ミニスカートは最強。

さて土地の数なのですが、土地は多いほうが周回ボーナスも増えるし連鎖も増えそうです。

ゲーム的にはたくさん土地を取っておいたほうがよさそうなのですが…

実際は土地が多いと、侵略される機会が増えて大変です。

もちろん相手の土地に嫌がらせでウナギとかキノコとか撒いておくと、相手が勝手にアイテム使ってくれたりして嬉しいこともあります。そういう嫌がらせ土地は別にカウントして、ここだけは絶対放さない!って土地は3つくらいまで絞っておく感じ。

りちょさんの目標としては土地価値4000くらい。内周L4と外周L4L2の3連鎖で2860。 もうちょっと頑張らないといけないですね。 終了時に戦闘0回、土地5個くらいになってるといい感じ?

護符は42枚を目処に買おう

相変わらず42枚説ですが、大体これくらいって目安を設けておくだけで色々と楽になります。

この辺は自分のプレイと相談してください。 終了時に合計2500くらいになってたら嬉しいな。

メインエリアと同じ内周土地は1つでいいから取ろう。聖堂に近いほうがよい。

一般に聖堂横とかがよいとか言われていますが、あのラインは殴られやすいので嫌なら寄りでもいいです。

聖堂護符売って、そのまま上げられるように足は多めに入れてありますから。

このプレイのおかげで上でいった4000:2500は実際はもうちょっとずれることが多いような気がします。

なんしか上二つはどうでもいいけど、最後の1個はかなり大事な気がする。

内周土地取れなくて勝ったことはほとんど無いような気がします。

目標は立ったので

あとはプレイで気をつけること

1. 内周周りはなるだけしない

2. パーミは2周目から

3. 足スペルは適度に残す

内周周りはなるだけしない

聖堂機会は大切にしなさいってことです

パーミは2周目から

外側から入って聖堂通って土地取ったあたりでパーミする人をしばしば見ます。

りちょさんも時々やるのですが、色々考えてるとなんかもったいない気がします。

私のブックパーミが3枚しか入ってないからかもしれないのですが、ブック30枚も引いたら大体ゲーム終わってると思うと、パーミでショートカットできる機会はゲームの中で2回くらいではないでしょうか。


どうせまだ高額も無いし、逆側の地形を取っておかないと追い出された時とか樹海ツアーだったりするので、1周目くらいは適当に歩きながら回りきったほうがいいような気がします。

スペルは適度に残す

いつだってそう。高額回避、欲しい土地狙い撃ち、相手の入前に護符購入。使い道は多いので、"なんとなく"使うのだけはやめましょう。


とまぁ…

だいたいこれくらいのことだけ考えてプレイしてます。

普通のこと過ぎて面白くないですね。ごめんなさい。

*1:残念ながら、りちょさんは人間なので感情に任せて不思議なプレイをしたりします。その辺は生暖かい目で見守ってやってください。

oukunoukun2009/03/07 00:39(=>w<=)ノ絶対領域!
(=>w<=)ノ絶対領域!
(=>w<=)ノ絶対領域!

mochimochi_1192mochimochi_11922009/03/07 00:42だんだん壊れてきたなw

noyanoya2009/03/07 00:43なんでそんなところばっかり読むんだよwww
茶目ッ気じゃないか><。