Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2009-03-21あっさりと書く

[]今日は3戦 01:49 今日は3戦 - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は3戦 - りちょっとモンスター

実家に帰って、ごろごろWiFiプレイとか風情のないりーちょんです。こんばんわ。

一回日記書いてたら、何かの手違いで消えてしまって悲しいのであっさり書きます。

アリ6

サエコスパーと見せかけてガチブックなイケメンジャー。


いや、最初から予告はしてたんだよ?w

アリ6は色々複雑なので、サエコブックでカオスになる前に普通に構築ブックでやってみて、このマップの勘所をまず掴みたかった。

そのあと、勘所をサエコブックでどれだけ抑えられるか調査するほうがきっと建設的。

とりあえず

転送先が重要そう。

ダイジどんとガチで殴り合いながら、キャッキャウフフしてアイテムが枯れる。

結局ダイジどんのエルドラに踏まれて、そのままレベル上げ。

3連鎖L3の時にりちょが踏んで、そのゲインでL4にしようとしたのが見えたのでシンク打ち込み。

りちょさんは外周を適当に回しながら、L5ネッシー作成。

メテオ

するも、サエコ風ブックからメテオが見えたので聖堂トランス。

トランスしたゲインで内周火護符をこっそりまくっておいたらダイジどんが泣いてた。

結局

序盤のキャッキャウフフでアイテムが枯れたのが響いて、連鎖構築しているL1土地が守りきれずに敗北。

でも、とても身のあるスパーでした

アリ1

入部員のメテオスさんを交えてのスパー。

対戦相手はぴぃたん、メテオス、もっちー、りちょ野郎(敬称略)

ブックはこんな感じ。

アリーチ青」 written by Leecho
Creature19Item6Spell25
アンシーン1エルブンクローク1コラプション1
クレリック1カタパルト1シャッター2
スチームギア2ガセアスフォーム1シンク3
ニンジャ1グレムリンアムル1チャリティ3
ヘッジホッグ2フュージョン1ドレインマジック2
パイロマンサー1ホーリーグレイル1パーミッション3
G・イール3ヘイスト4
ジオファーグ2ホーリーワードX3
ネッシー2マナ2
ブラッドプリン1ローカスト2
ムジナ1
リリス2

そういえば、ぴぃたんとは水被りする運命。

今回はぴぃたんが北にりちょが南に行って棲み分け。

擬似同盟プレイは慣れてないので、そんなところをもっちーどんに首根っこ掴まれたらえらいことになるところだった。

序盤

もっちーどんは事故り気味。序盤にマナ4枚引ききって、にっこりアイコンを送りつけておく。

りちょの方は比較的順調。

メテオスさんのL1ウナギをジオで落として、もっちーどんにL3踏んでもらってお金ゲット。

その一方で、エルドラ付きのファイアドレイクがHP50だからと思ってリリスで殴りかかったら、L1火にいるの忘れてて返り討ちにあうなどしょぼいプレイもあってトントン。こーいうのがあるからこの子はよろしくない。

中盤

そうこう南で殴りあいしてる間に北でぴぃたんが伸びる。明らかに勝ちが見えてくる。

りちょさんもほとほと伸びていい感じ。

もっちーどんは空気になりかけで、メテオスさんは慣れない護符に苦戦中。


転機

なんとか捲れるかなーとか思っていたら、もっちーどんが南火護符を珍しく大量購入して、聖堂アケローンをL4に。その隣にはウチのクレリック。こりゃ貰っちゃったかしら。ウフフ、とか思ってたら聖堂側から踏みつけてチャリーンするハメに。

しかも、聖堂使い方失敗した上に売る土地まで間違える始末。アレは酷かった。

粘着イナゴおっさん

そうこうする間にぴぃたんが光るまで5マスくらい。

もっちーどんとりちょさんの手にはローカスト


ここでもっちーどん、自分の踏みを避けるためにHWX使用。

ちょwww仕事放棄www

と悪態を少し吐きながら、ごめんねといいながらローカスト

めげないぴぃたん、土地を上げる。

今度はもっちーどんのローカスト効果は抜群だ。


そのとき浮かんだ光景

ピィターン ピィターン   エーン  ピィターン ピィターン
(┌ ┌ =w=)┐ (ノ_<) ┌(´ー` ┐ ┐)

粘着おっさんどもがキモくてごめん!

もっちーのこうげき!

そんな粘着プレイの後、地変で急遽光ったもっちーどんが急襲!

1振って到達失敗。ぴぃたんにシンク撃たれてぐんにょり。

[ミス、ダメージをうけない]

りちょのこうげき!

そしてりちょさん。手持ちは6500。 南は3連鎖

よーっし、このL4をL5にすれば達成だどん!

と思って護符を崩して800G捻出。

ヘイストで通り抜けて、土地レベルアップ

レベル4 400G

レベル5 1200G

あああ、これL3やがなぁ・・・orz

このミスで勝ちが無くなる。メテオスさんがバックワード撃ち続けてくれたら勝てたかも。

[りちょはころんだ!]

ぴぃたんのさいこうげき!

きっとDSの前で吐きながら光ったぴぃたんがまで後1歩。

もっちーどんが嫌がらせのようにL3ヘッジホッグフュージョン。ぴぃたんはエルブンクロークで回避。

そしてりちょさんのターン。あ、アンシーン踏める?

というわけで踏んでみる。光消える。


んでもっちーどんがあと3歩。。。しまったぁぁぁぁorz

悪魔

その後、なみだ目のぴぃたんがりちょにお礼参り。

L4ジオファーグマサムネ持ったカリュブデス殴り込み。

2位が3位になっちまったよ、おいおい…

そしてぴぃたん光る


もっちーどんのターン

持っていたコラプをぴぃたんに即撃ち。

ぴぃたんの光消える。


あなた、半周以上残している子にそこまでやりますかwww

1連打でしか負ける要素ないよwww


きっと人殺しの目だったんだ…

さすがのりちょさんも引いた(・ω・` ヒドーイ


案の定、さくっと5くらい振って達成じゃないですか!

感想

おとなしくぴぃたんに勝ってもらってたほうが、素敵なオトナプレイだった気がする。

色んな意味で。

ちょっと反省(・ω・`

同盟戦スパー

かよ+下僕ダイジの奇妙なペアの挑戦を受けたのでdhlkaiさんと共に迎撃することに。

当初

ウィビルブックと聞いていたので、ウィビルアシストを組む。

バインドミスト2枚。そう、2枚なんだ。


切断

ダイジどんが2回設定をミスって、ダイジどんが2回設定をミスって2度切断する間に、kaiさんのブックが代わってる。

あれ?エルドラが居るバイ…

ブック換えたのね(・ω・;

非モテ

何故か1枚しか引けないウィビルはともかくとして、いつの間にかライフォブックになっていたkaiさんに戸惑いながらも色々嫌がらせをしてみる。

ダイジどんにかけられたかよたんの愛(HWX)に嫉妬してHW0を打ち込んでみる

ダイジどんとかよたんの間を引き裂くためにバリアーを打ち込んでみる

愛の共同作業(シルバープロウLv上げ)の結果をぶち壊すためにバインドミストを打ち込む

(そして、HW1をkaiさんに打ち込んで踏み潰させる)


どんだけ非モテプレイなんだよw

神アシスト

もちろんkaiさんが高額踏まないように適度に足を与えたりして、温存しておいたリコールで華麗に達成

案外なんとかなるもんだ。


とまぁ今日はこんな感じ。

dacsdacs2009/03/22 01:55kaiさんと共に明日ヒモテプレイして参ります。先輩おつであります。

noyanoya2009/03/22 02:09DACどん、非モテブック欲しかったら言ってください^w^

mochimochi_1192mochimochi_11922009/03/22 03:18あの場所は城までジャスト10歩で俺が2/7で
ぴいたんがHWX引いたら負けるだろうが。
確率にして約10%くらいは死ねるので容赦なく行きました。
すいませんでした。

dacsdacs2009/03/22 11:13おー。
今さらこう言うと「はあ?」と反応されそうだけど
限定的に操作できる範囲で確率をどう操作するかで
資産管理、ゴールするゲームなんだねえ。
自分(DAC)がリスクを読み違えることが多々あるのはこの
認識に乏しいところも原因なのかも

noyanoya2009/03/22 13:00もっちーどん
フライ HWX コラプ引きうちくらいだったのかな?負ける要素。
丁寧に一つずつ摘むのは私もやるんだけど、いざ人がやってるのをみるとぞっとするねw


DACどん
今度、その認識で持ってするスーパープレイに期待します^w^

mochimochi_1192mochimochi_11922009/03/22 14:43フライは確か一枚も見なかったから入ってないだろー。
コラプ引き打ちも護符を自分の分以外は処分してあったから
平気。
俺牛歩+HWX引き
俺ダイス1*2+相手パーミ期待値ダイス
だけが負ける要素だけど、まあ後者は薄いのでね。

何%ってのを信頼してないので0に出来るならしたい、それが俺の
響き