Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2009-04-15実際損した分を見直そうか

[]護符10は安いけど、12って高いと思いません? 01:19 護符10は安いけど、12って高いと思いません? - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 護符10は安いけど、12って高いと思いません? - りちょっとモンスター

なきくさんいわく

たいていの場合レベル1ずつレベル5まで上げても、一気にレベル5まで上げても、護符価値上昇の差は0~2Gです。

「カルド算数便利表一覧」に間違い発見! - 外鴨なきくとカルドと時々ジャッジメント - DSセプト部

護符50枚だとして、その損分は高々100Gのようです。

最近この100Gで負けてることが多いような気がするので、軽視しないのはともかくとして、折角上げ履歴を取ったので、ケーススタディで見てみましょうか

りちょ上げりちょ護符もち上げもち護符
L110L110
L1L111L313
L1L421L1L315
L2L422L1L1L318
L1L2L424L1L1L422
L2L2L425L1L4L434
L2L4L432L4L4L446
L3L4L435

暗算だから間違ってるかも。

仮にりちょの最後の上げがL4だと護符価値44。なきくさんが仰るとおり、その差は2で収まっています。

でも、何か違うような気がするんだよな… 早さかな。

実際2個目のL4作成時点で護符価値まくられているので、この辺がいわゆる"ステルス"なのかもしれない。

逆にこういう状況を作ってる人がいたら積極的に地変を打ち込まないといけないのかもね。

そういうのが"事実上盤面有利の見極め"で玄人セプターならご飯3杯はいけるネタなんでしょうか。

要精進。

[]ほんとにひとりごと 18:36 ほんとにひとりごと - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - ほんとにひとりごと - りちょっとモンスター

<仕事サボり中>

いつもならさらりとROMだけど、ちょっと疑問に思ったので。

部長いわく

仲の良い一部の相手だけに限定して情報共有する行為は、コミュニティ発展にどのような影響を与えるとお考えですか?

DSセプト部 コメントより

ある程度固まったメンバでプレイすることが多いのは確かだけれど、

対戦内容とか感想は忌憚なく公開してるつもりだし、

*1

STBASICにもほとほと参加してるつもり。(なんだかんだでST6節全部出てるよ。ギルマンまだブックないけど)

なんか私らがKKUばっかりしてて、仲良しこよしばっかりしてるように見られてるのかなぁと思って切なくなった。

どのような影響を与えるか

<この後私らが対戦から得た情報を公開するという前提ならば>良い影響を与えると確信しています。

私らもまだニシンプレイしてなくて(当たり前だけれど)、人にあーだこーだ言える状況じゃない。

統計情報や瞬間的なプレイの手順くらいは見えてきてるけど、「じゃあ結局のところ何がいいの?」って言われたときに「これだよ」って言えるほど深くは考察できてないし、実際できないです。

今日もそれぞれが足スペル担当してみて、どれが強そうかなって検討してみる予定だったし。

というわけで

ガチで戦国狙うなら、情報は非公開にしたほうがいい。

けれど私らはそんな狭量じゃないし、逆に私らの考察程度が全てだと粋がるほどカルドセプトは浅くない。

というわけで、感想会の結果・考察はそれぞれがほどほどに自分なりの解釈として晒すと思います。

そんなに過敏に反応しないでやってほしい。

むしろ情報開示が部の発展のための年貢化するのであれば、

Blog畳んでいなくなってしまったほうが幾分か楽だと、少なくとも私は思う。


このもやもやした気持ちでバスケしたら怪我しそうなので、書きなぐってみた(・ω・`<別に怒ってないよ

*1:しかも「読むのが苦痛にならない程度」に推敲する労力をかけて

mochimochi_1192mochimochi_11922009/04/15 06:19枚数も合わせてみるといいけど。
コレがいわゆるご飯三杯w

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/04/15 19:15なんとなく、書き殴りの方に共感したから☆つけてみた。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/04/15 20:09つか、こんだけ考察かいてて、限定的とか言われるとw
困ってしまうよなあ

weatheringweathering2009/04/15 20:18最近どうもコミュニティが細切れになりすぎている気がする。
いろんなアプローチがあって、今はまだ途中の道のりで、ちょっと見えてる角度が違うだけならいいんだ。
そうじゃないように感じてしまうのは僕の狭量さ、至らないところかもしれない。
でも「私ら」って言葉が当たり前のように使われていると、すごく心配になってしまう。
この流れが加速してしまうんじゃないか、断絶がもっともっと深まるんじゃないか、って。

全員が全員、ひとまとまりになって動くべきだなんて思っていないよ。それは誤解しないでほしい。
仲良い相手と遊びたいのは当たり前だし、全然構わないと思うし、やめろなんて言わない。
でも小さな集団だけで独立して、他のメンバーとの関わりを減らしていく傾向が続くようなら
すごく悲しい事態になってしまうと思うんだ。あくまで続くようなら、ね。

「違う、そんな風にはならない」って否定して「心配性だなぁ」って笑ってくれるならいいけど、
それならばまず手始めに「私ら」って言葉が出てきた原因を、もう一度見つめ直してもらえると嬉しい。

wednesday1976wednesday19762009/04/15 20:33領地コマンドを1回多く使っていながら、護符価値が10低いのは結構クリティカルな問題かも知れんね。
と、全く空気読まずに護符記事のほうに触れておくww
1R分多く使ってんのに、総魔力500低いって事だからさ

noyanoya2009/04/16 01:54>もっちーどん
護符枚数履歴は適当で自信がなかったからw
もっちーどんは10Gで50枚買えて(最後13枚売却だったかな?)、私は32枚、で後ろ11枚は割高なのが負けポイントだったのかも。

もっちーコラプにビビってるぅ↑なのがバレバレですね。しょんぼりちょ

それと、もっちーブック紹介コーナは神記事だったよね。伝えられた側がどれだけ自分の力にしてくれてるか、逆に見たいくらいなのに、そういう記事を見たことがないなーというのがりちょ感想。僕?最近のプレイから察してよ^w^

> こっきゅん
☆あじゃーっす^w^

> 部長さん
なんかいろんなこと考えすぎじゃないですか?しじみくいなよ。

> ダイジどん
聖堂機会もあわせてなんだけど、その辺で圧倒してるのに負けてるのはやっぱり思い切りが足らないんだろうね。
もっと清水の舞台から飛び出すイメージで、やってみるかのう。

ペンギンだから、プレイも鳥なんです。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/04/16 08:34>伝えられた側がどれだけ自分の力にしてくれてるか、逆に見たい
>くらいなのに、そういう記事を見たことがないなーというのがり
>ちょ感想。

いわれてみれば確かにそうだなw
りっちょん賢いなw
まあ別に良いんだけどねー。もっと閉鎖的なのいっぱいあるよなw

wednesday1976wednesday19762009/04/16 09:08まあ、あんまりいってやるなよ。
部長も大変なんだよ。うん。
もっちーのブック紹介、俺のブックマダーとか言ってみるw

mochimochi_1192mochimochi_11922009/04/16 17:46ちゅーか最後のれべらげで護符価値が14違うんだから
護符価値だけで700+領地1400違うんだぜ
総資産で2100違えばそりゃ勝てんで

wednesday1976wednesday19762009/04/16 17:48れべらげぶんの土地価値忘れてたww
そりゃかてないんわww