Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2009-05-10夜中の電話で起こされた

[]俺のブックはTUEEEEんだ祭り 03:35 俺のブックはTUEEEEんだ祭り - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 俺のブックはTUEEEEんだ祭り - りちょっとモンスター

関東対戦会VB (Virtual Book)と題してブック交換対戦を行ったのですが、渡されたブックが余りに酷いという苦情が出て、俺のブックの強さは俺が証明するということでささやかな対戦会が開かれました。

実際りちょさんは当日まで場所も時間も知らなかったわけで、VBの話もさっぱり忘れていました。

趣旨も理解していなかったので、まぁ私のニシンブックでも使ってもらえればと思って渡したのがこんなブック

うぃるす」 written by Leecho
Creature19Item5Spell26
クレリック1エンジェルケープ1イビルブラスト1
サイクロプス2カウンターアムル1ウェザリング3
ドラゴノイド2クロスボウ1スクイーズ1
ニンジャ1ヘルブレイズ2テレポート2
ウィルス2ドレインマジック2
エルフ1パーミッション2
クンフーモンク3ホープ2
シムルグ2ホーリーワード11
セイレーン1ホーリーワード22
ハーピー2ホーリーワード64
ベールゼブブ1ホーリーワードX4
ロードランナー1マナ2

ちなみに表の色がついてないのはりちょさんが横着しているからです。

(このはてなスタイルはTableタグが結構細かく設定されてるせいで背景色の変更が大変なのよー><)

ちなみにこのブック登録でブック登録が40冊になりました。

記念に←のプロフィールにブックリストをつけたので気が向いたら見てみてください

ブック説明

スペル構成はあまりにガチ。

干渉は土地干渉1 手札干渉1 ドレマジ2 ドレマジ以外は魅せるだけ。ドレマジラントラ牽制に保持できたりすると熱い。

ダイスコントロールは強く。ショップHW3を買ったりするのでラウンドの半分くらいはホーリーワード打ってるイメージがこのブックの正常な状態。ヘイストが無く長期戦には向かないので、早めにHW1HW2ハメ殺すイメージを常に持つ。

テレポパーミはお好みで


クリ構成はぬるめに。

テーマはウィルス環境における先制ウィルス環境ならハーピーでドレイクを返り討ちに出来るし、エルドラ環境ならエルフ。こっちもハエ環境にしてトントンにしてもいい。

クンフーモンクは"もしかしてSTあがらないかな"と思ってやってみたけどあがらなかった名残。ハリケーンでもいいんだけれど、ニシンは時々スライドさせたいときがある(ハメ環境を作るとき)ので防御型よりこっちのほうが有利。ロードランナーも同じ理由なんだけれど、まぁぶっちゃけいらない子だった。

アイテムは普通かも。ウィルス環境ならヘルブレがST50相当になるのでヘルブレを厚くしておいた。

実際VBマッチではヘルブレが威力を発揮したらしい。

逆にウィルス環境ではちょっと位防御あげてもフュージョンで燃えてしまうので、カタパルトではなくクロスボウ。HP50族ならクロスボウで耐えられるのでこれでいい。カタパルトにして嬉しいのはニンジャだけ。しるか。

対戦

まぁ、普通に勝ちました=w=)v

序盤

初手

ヘルブレ テレポ HW2 HW6 HW6

事故ですね。分かります。

とりあえずテレポ。その後ヘルブレ HWX セイレーンと引いてきて、やっと出せたクリが火土地シムルグ

まぁそのうち風土地に換える/置けるだろうと思っていたらさらっと素ダイスで踏まれて、正直ゲーム終わったなと思った。

中盤

この辺で無族を引き始める。もっと早く来い、バカどもが。

何故か順当に風土地に置ける置ける。ショップ横の風土地にハエが置ける機会があったので周回遠回りして颯爽と置く。こういう瞬間的な損得に縛られないプレイがニシンの肝だと思う。事実、ハエのおかげで勝ってる。

ボジェ環境の無効化ブックがあったので、ボジェは徹底して踏む。そこで置きますはウィルスデコイを紙にする。

ロードランナーは虐殺された。ジーニー踏むなよ><

終盤

序盤でHW2を引ききったせいでハメるタイミングが無くて辛い。そもそも取った土地が内周よりで踏み期待できないあたりが良くない。

ショップHW3を買うこと4回。こまめにダイスコントロールしながら避け続ける感じ。

負けたかなーと思ってたら1位を走っていた人が華麗に高額踏み抜き失敗していたので気が楽になる。

転送円横からHW1 HW6 HW3と3連続ホーリーワードで入して達成HWX引き打ち出来ないのが私の弱さだ。


とまぁこんな感じ。勝因は明らかにハーピー

クロスボウ持てば相当な抑止力になる。

ハエ・ウィルス環境ならドレイクにも踏まれない。

基本的に入ってるクリはそんなに"強い"感じはしないけれど、薄いシナジーで底上げすると、意外にやらしいのがこのブックの本性。

強いカードだけ積んでウハウハやってる間は「ぼくのかんがえたさいきょうブック」の域を出ないのかなーと思って最近ネッシーを眺めるようになりました。

[]このブック嫌い 03:35 このブック嫌い - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - このブック嫌い - りちょっとモンスター

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=PRWU

ロックとかかけるの面倒なので、いつも基本的にオープンです。

アリ7スパーを見てると虫が多いので、テンぺにしようかなと。

(虫虫した熱帯夜に一陣の風を)

敗因から書くとテンぺ3とか中途半端にしたのが良くない。

テーマがテンぺマリオなんだから、テンぺ4マリオ4。まずはそれからだ。

ホントはチャリ3にしたかったんだけど、2枚しか持ってないのは愛嬌。


んで対戦

1回戦

3人戦。

ST50の殴り合い。ノーガードでギアが殴る殴られる殴る殴られる。30Rで戦闘16回。そのうち14回が成功とかどんだけ。

1位がするするっと抜けて、見苦しい3位争い。ホント見苦しい。明らかに1位に飛ぶドレマジシャッターとか普通の対戦ならガチで切れるぜw

結局序盤に奪ったL3風を4連鎖まで育てて2位。スワップウェザリングを奪って自分に打ち込みながらアップヒーバル捨てるとかどんだけ

2回戦

3人戦。

2人が地ブック。元々のコンセプトが「半焼けを殴る」なので援護クリとは相性が悪うございます。

そしてスウォーム2枚引き。やっぱ3-2じゃなくて4-1だったな、これは。

仕方無いのでディーダムを焼き払いながら火の連鎖を組んで、そこそこいい感じ。

残り3Rで「7振ったら負ける」って場面でリコールがどうしても打てずに7振り。

お前らには負けてない。俺が負けたのは自分自身の心にだ。

カッコいい言い訳語録を追加して、この対戦は終了


結論

このブック嫌い。

Fira_dsFira_ds2009/05/10 04:51りちょさんお疲れさまです。ノーガード殴り合い試合はまるで あしたのジョーのようですね^^

BookDBへのリンク cidでもできるんですね~知らなかったです。自分のHPにも取り込みました^^ (ログインしないで登録したブックは別の人が作った扱いになっているように見えたので それはGeekで見えるようにしました)
ありがとうございました~!

noyanoya2009/05/11 23:40GeekじゃなくてGookですよ!w

Fira_dsFira_ds2009/05/12 00:31なるほど、Gookですね。Geekのほうが、かっこいいです^^