Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2009-05-11ホルホル

[][]かむいまる杯2勝で100P→一つ真理が見えた 00:32 かむいまる杯2勝で100P→一つ真理が見えた - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - かむいまる杯2勝で100P→一つ真理が見えた - りちょっとモンスター

熱帯夜の風」 written by Leecho
Creature18Item4Spell28
アケローン1エルブンクローク2アップヒーバル3
アシュラ3ファルコンソード2スワップスペル1
エルダードラゴン3チャリオット1
キメラ1チャリティ3
バ=アル1テレポート2
パイロマンサー4テンペスト4
ファイアードレイク2ヘイスト2
ヘルハウンド2ホーリーワード64
ナイト1ホーリーワードX3
マナ2
ランドトランス1
リフォーム2

昨日は

強いカードだけ積んでウハウハやってる間は「ぼくのかんがえたさいきょうブック」の域を出ないのかなーと思って最近ネッシーを眺めるようになりました。

とかのたまっておいてこんなブックかよ、おいっ!

このブックでランキング2連勝。

部室内スパーもこの形にしてから、3戦2勝。まぁまぁ仕上がったかな。


とりあえず皐月杯の反省

テーマがテンぺマリオなんだから、テンぺ4マリオ4。まずはそれからだ。

を生かしたらこんな形になった。全焼きする気がないのでスウォームはなし。

リフォームケープとか消すので自分はエルブンクローク採用。

あとはファルコンソード。バジ対策だけなら靴でいいかなーと思ったんだけれども、防具突っ込まれて殴られたらパワー不足なのでファルコンソード。マリオでもぶった切れる。あとウザいガーゴが切れる。


コンセプト

とかく、テンぺで削ってマリオで焼く!

やっかいなホリグレケープはリフォ対象。

相手に上げてもらって、それを奪う形なのでマナをあげるのはまったく問題なし!


裏コンセプト

今まで使ってたブックはこんな感じ

ニシン無.」 written by Leecho
Creature19Item5Spell26
アンシーン2エンジェルケープ1シンク3
サイクロプス3カウンターアムル1スクイーズ1
ドラゴノイド2ファルコンソード1テレポート3
ニンジャ1フュージョン1ドレインマジック2
バトルギアα1ライトニング1ホープ2
バトルギアβ2ホーリーワード11
ヘッジホッグ2ホーリーワード21
ボージェス3ホーリーワード64
ネッシー3ホーリーワードX4
マナ2
ランドプロテクト2
ローカスト1

軽量・即上げ、踏み期待はニシンでの基本戦術だと思っていた・・・というかいるのですが、どうも早すぎるのが問題。

早いのは嫌われるらしいですが、ランキングも然りで手札干渉、土地干渉、愚鈍侵略ありとあらゆる嫌がらせを受けます。

結果

りちょ凹む→皆息切れ→なんかぽろっと踏む終了

という悪いサイクルで勝ち星を落とすことがチラホラ。アイテム侵略要素を全部抜いてしまうのも一興なのですが、とりあえずそれは別の話。


というわけで、あえてブックは重めに。序盤の滑り出しをゆっくり目にするくらいがランキングはちょうど良いようです。

また、テンぺが見えるとリフォが飛んできたりするのですが、愚鈍焼きと違ってクリが充分入っているので普通に上げて勝利も出来る形。周回も稼げるので、マナ4枚増えればエルドラチャージで上げ切れます。

それと地味に無モス耐性(無クリは大概焼ききれる)が付くのも魅力。テンぺを打てば大概のクリがボジェ環境でマリオファイアできるようになります=w=

使用感

テンぺのアクティブコントロールは色んなところが大変。

特にニシン周回短めなので、打つタイミングが悪いと折角20削ったのに回復されたりして、マリオがしょんぼりするなんてことがあったり。

基本的にテンぺは重いので、最低でも500Gくらい稼げるプランがないと割りにあわないかな。

相手を遅らせるだけが目的なら、スウォームまで積んで焼ききればいいけど、自分が勝つためのプランだと考えることがたくさん。魔力コントロールもしっかりしなきゃ。今のところ、ちゃんと魔力コントロールしきれたなぁという試合は無い。どっかミスってスキが出来てて肝を冷やしたり煮え湯を飲んだりしてる。

ま、たまにはこういうブックでカルド経験値高めるが良しと思うりちょさんであった。(オチなし)

wednesday1976wednesday19762009/05/12 10:26バランス試してみたらどうか

KasupiKasupi2009/05/12 19:28バランスいいよバランス

noyanoya2009/05/13 22:19バランスいれてみた=w=

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/noya/20090511