Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2009-06-07ソロモンよ!私は帰ってきた!

[]裸婦像杯優勝してきました。 21:01 裸婦像杯優勝してきました。 - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 裸婦像杯優勝してきました。 - りちょっとモンスター

まずは幹事のはーじーさん、幹事代打のシュンさん、運営手伝いのサエコ・少年コンビお疲れ様でした。座敷でだらだらと交流できて良かったですね。

あとはおんなのk(うわーなにをするおまえらー

さてさて、タイトルのとおり優勝してきました。

優勝者のさらし者写真はシュンさんが持っているので、気が向いたら見せて貰って下さい。

ただし見本と実物は異なる場合がございますので、ご注意ください。

優勝の要因ですが、 どうみても少年たんとイノセンスさんのおかげです。

本当にありがとうございました。

以下、オフのダイジェスト。

Chapter 0 寝坊

起床6時: 天候は雨。

再度起床7時15分: 天候は雨。

この時点で予定の新幹線発車1時間15分前。東京駅までは1時間。とりあえずダイジどんにメール。

東京駅到着8時15分: 天候は雨。

なんとか新幹線切符を購入し、新幹線発車に間に合う。

だが、ダイジどんに会えない。車内待ち合わせにすることに。

そりゃ無理だ。東北新幹線にはのらねぇ。

東京駅出発8時30分: 天候は雨。

隣同士の指定席が取れなかったけど、なんか空いてたので適当に座ってたら道理が通った。新幹線なんてこんなもんだ。

この時点で新大陸ブック交換会があることを知る。

脳裏に浮かぶはハムナプトラ。人が使うブックならなにをしてもいいだろうということで、ちょっとエンターテイメント性に飛んだブックを作ることに。

がんばれ」written by りちょ
Creature17Item5Spell28
ソン=ギョウジャ2ウォーターシールド1カオスパニック1
G・アメーバ1ファルコンソード1シンク3
G・イール2ホーリーグレイル2スクイーズ2
アイスウォール1ライトニング1チャリオット1
キングトータス1チャリティ1
ケルピー1テレポート2
シンリュウ3バリアー3
ファンガス1パーミッション4
ブラッドプリン1フライ4
ムジナ1ホープ1
ライオンメイン1マナ3
リバイアサン1リンカネーション1
リリス1レイクリープ2

バリア打って 護符買って Rang!

新大陸は最大ダイス9だからフライ強いよ。 *1

ダイジどんに聖者の行進ブックなど見てもらいながら名古屋へ向かう。

三河安などのぞみが止まるわけが無い。

Chapter 1 G・イール

鶴舞到着10時30分: 天候は晴れ。あちーよ。

説明しよう!

もっちー、ダイジ、りちょはひつまぶしを食べてから会場に向かうのだ!

東京から遠征してきた2人はともかく、オフ会10時開始を提案した人がここにいるのはなんとも不思議な話ですが気にしてはいけない。

対戦会に向けてエネルギーを蓄える。

Chapter 2 裸婦像

会場到着12時30分:天候は晴れ。

ひつまぶしで蓄えた英気を今こそ使うとき。

受付などして、コミュ神に対戦会ブックを交換してもらう。

ブック名: 乱・虎威張る

・ω・).o(残念!りちょさんの冒険はここで終わってしまった!

脳裏に浮かぶはシャドウゲイト。とりあえず意を決してブックの中身を見てみることに。

乱・虎威張る」written by イノセンス
Creature20Item3Spell27
G・クローラー1トライバルメイル3シンク3
ヘッジホッグ4チャリティ3
G・イール4パーミッション4
キングトータス4ヘイスト4
ジオファーグ2ホープ2
ムジナ4ホーリーワードX4
コアティ1マナ4
ランドトランス2
リンカネーション1

ん?これ。。。いけるんじゃね?


タイトルとは裏腹に洗練された獣・タッチコアティブック

お店でAケープトライバルメイルバロンが買えるのも分かっているので、上手くショップを利用できれば充分戦えるような気がしてきて、ちょっとみwなwぎwっwてwきwたwぜwwww

Chpater 3 新大陸対戦

ここに来て「ブックの勝利点は対戦の勝利点と同じ」ということを知る。

なんてこった。それならもっと使いやすいブックを・・・と思った頃には説き既に遅し。

シンリュウブックを抱えたhigeさん曰く「罰ゲームだ」


対戦中にダイス目9が出るのを見て、お、これフライつえーじゃん!お、俺のブックフライ入ってるじゃん!とか思ってテンションが上がる。


さてさて、自分の対戦

Saecoさん@なんか水

風来のシュンさん@なんか風

たきさん@なんか風

嫌な色かぶりですねぇ。。。

序盤

序盤のダイスが冴えて、西角の奥の水の確保に成功。サエコどんは事故気味で、シュンさんとたきさんは殴り合い。

例のごとく自分の護符を21枚購入して正直にプレイすることに。

コアティは置ける盤面作れたけど、あっさりリンカネで流してみた。

・ω・)<もう一枚引いてこないっかなー

・ω・).o(もう入ってないけどな

完全に置き負けたサエコどんが泣く泣く南の風に置いたネッシームジナパンチしてケープを消費させる。

まさに外道。

中盤

コラプが見えてちょっと引け腰。

とはいえ打ち込まれても即死しないような盤面を作りながら歩いていたので比較的気楽だったのですが。

それにしても聖堂機会が多い。その気になれば100枚購入も余裕で出来るので、フルスペル護符ブックはアリなのかもしれない。

りちょが2枚買って、サエコどんが3枚でかぶせる。そんなKKU。

たきさんとシュンさんはまだ殴りあってる。

終盤

角水土地をL5に。この辺で狙われ始める。

領地を守れるカードトライバルメイル2枚。

1枚たりとも無駄には出来ぬ。

殴られて1枚使わせれ、もう1枚にサエコシャッター。万事休すかと思ったそのとき、引くは最後のトライバル。

結局この引きが決勝打。

トライバルは大活躍。

ラントラは全部捨てた(・ω・;

新大陸感想

角戦略はうし年もだったけれど、とりあえず強い。

うし年と違って角が80Gで上げられるのは守りやすさの観点からはGoodな気がする。

ラントラは多分要らない。というのも聖堂機会が多いので、聖堂ラントラが比較的簡単に出来るから。ラントラの分、テレポか足を入れると色々安定するかも知れない。

りちょブック

引きの妙で3位だったらしい。

初手シンリュウ2枚引きはさすがに無理ってことでいいと思う。

Chapter 4 ニシン対戦会

両方とも3位を取ってしまい、点数が伸び悩んだDさんの提案で得点1位(115点が3人)を別卓にすることに。

これなら1位が全員4位になれば、Dさんが1位でにまくれる可能性が残っているというというもの。なるほど。

というわけでいつものブックニシン

対戦相手

少年たん@アイスウォールブック

シュンさん@風ブック

たきさん@ウィビルブック

サエコに育てられた少年たんが師匠の仇を討ちに来たか。

返り討ちにしてくれるわ

序盤

闇の波動(サエコパワー)に目覚めた少年のダイスが走る。ヤバイ。

りちょさんは少し遅れ気味。西の無属性隣の風に置いたボージェス転送円横まで2手かけて移動させられるくらい土地が取れてない。

明らかにウィビルブックのたきさんからはウィビルが現れず。

シュンさんは早くからデュラハンを重ねてしまったりと、色々辛い。


そのうち風に地変してやろうと思ってギアを置いておいた西外の水が、少年クレリックに踏まれて即死する。

・ω・) なんてことだ。しねばいいのに。

´ω`) りちょさん、言いすぎですよwww

・ω・) お亡くなりになればよろしくてよ

今日もセプト部は平和です。

中盤

1歩内周の西無属性土地で7振り。普通なら転送円ショートカットだけれども、遠回りして風にヘッジホッグを置く。この盤面は配置重視。

少年が西1歩前の内周を水に変えて4連鎖クレリック跡地はネッシーに置き換えてL4。隣の水もL4アイスウォール。しかも手にはニンジョン。なんという磐石。

ここでたきさんのリフォームが少年フュージョンを襲う。あ、私のフュージョンも無くなった。

そして、りちょさんの手番。目を振って遠回りしておいたヘッジホッグをL5に。

ここで3を振れば少年が踏む

出た目は当然3。少年即死ですね分かります。両方のL4が吹っ飛ぶ。

終盤

さすがに2k貰って負けられない。今度は私が追われる立場。

たきさんのウィビルブックから物騒なカードがチラホラ見えて、ちょっといやな気分になる。ジーニーシムルグも信用できないねぇ。まぁ即死級ダメージになるイビブラ対策ということでジーニーに置き換えたりして6400まで魔力が増える。

手にはパーミ。まぁ打っても届かないけど、人の高額越えるのイヤだしパーミで軽く流そうかなと思っていたら少年シャッターが飛んでくる。

いいのかい?ホイホイシャッター打っちまって。

俺は4位だって食っちまうハリネズミなんだぜ。

2歩先のヘッジホッグの誘惑に耐えられなかった少年。

吸い込まれるようにL5踏み

残念!少年たんの冒険はここで終わってしまった!

最後は「0が出たら困るから」といいながらHW6を打って余裕の勝利。

というか4000G貰って負けられないwwさすがに。


これが3卓で最初に終了した卓。

これなら1位が全員4位になれば、Dさんが1位でにまくれる可能性が残っているというというもの。なるほど。

空気(何故か読めない)

Chapter5 賞品

先日のジャムズワークスで獲得してきた景品をいただけるということで、ありがたく頂戴することに。

戦利品:

ケロケロ7 Tシャツ(Mサイズ)

ケロケロ7 DSソフト

ケロケロ7

ケロケロ7

ケロケロ7のソフトはシュンさんが中古ショップで見つけてきてくれたそうです!

本当にありがとうございます。

ちなみにケロケロ7ですが、絵柄や名前のゆるさに反して激ムズです。

十字キーとボタンを操作の一方で、タッチパネルをこする、回す、つつくなどの大量の操作を要求してきます。

各ステージには「目標タイム」が設定されているのですが、これがまた酷く厳しい。

まだ1面しか達成できてないです。すげー頑張って4分でクリアしたら、目標タイム1分20秒とかどんだけだよwwww

とはいえ「制限時間」は相当長く取られているので、これは最初からやりこみ要素なんだなと割り切っています。とりあえず一通りクリアして、その後目標タイム全クリアを目指そうと思います。

Tシャツは着られないので、今日泊めてくれた友達に進呈しました。

アイツならきっと着てくれる。

Chapter6 飲み会

だらだらおやじ飲みを4時間。それで4000円オールとか、どんだけ安いんだよ。

カルド論を語る場面があったので、少しだけ語りました。

かいつまむとこんな内容。

りちょさんは確率を基にプレイをしているけれど、瞬間的な確率など議論しても意味がない。なぜなら確率統計の正しい使い方でないから。

じゃあ何を考えているかというと、

  • あるマップで対戦したとき何回高額を越える機会があると仮定して、何回足スペルで回避できるようにブックを構築するか。
  • ラウンド後の状態(State)を確率を基に予測して、一番よさそうなStateに向かうように行動する

これだけ。

多分に経験則に基づく部分があるのは事実だけれど、比較的初心者の私でもできるんだから、多分誰でも出来ます。

JOJOを読むと、ヒントになるらしいです。私もそれはあると思います。


以上、新幹線にて簡単にしたためました=w=

皆さままたの機会があれば、遊びましょうー

*1:とはこのとき思っていなかった。

hige13hige132009/06/07 22:37やっぱりハムナプトラだったのか…
もう少し事故らなかったらひょっとしたら、なパワーは秘めているとは
思ったり、思わなかったり。

taki77taki772009/06/07 23:24オフ会お疲れ様でした。
2回も対戦できてよかったです。
また対戦できる機会があったらよろしくお願いします。もっといろいろ教えていただきたいです。

shonen13shonen132009/06/08 20:17
わしが勝たせたりちょじゃ。



QKKはもっと流行らせるべきwww
またお会いしたときにはリベンジします。むきー!

noyanoya2009/06/08 20:43higeさん
主旨を完全に勘違いしていました! ><)

たきさん
りちょさんのすーぱーぷれいに惚れるなよ>w<)
私も勉強の身なので、一緒に切磋琢磨いたしましょう

少年
QKK動画とか作って流行らせればいいと思うよ!
ま、いつでもかかってきたまえ=w=

ShunTheWandererShunTheWanderer2009/06/08 21:15りちょさん、優勝オメデト~
ケロケロセブンのレビューも書いて頂いて、武重Pもきっと満足に違いない。
何かの間違いでブレイクしないかな?w

HarjieHarjie2009/06/09 13:05優勝おめでとー
EEJUMP楽しみにしてますよw
また来てねー