Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2009-06-14にちようはひきこもる

[]4→1→3→4で10点しかない 09:54 4→1→3→4で10点しかない - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 4→1→3→4で10点しかない - りちょっとモンスター

7戦しかカウントされないので、優勝には3連勝しかないかなーと思っているりちょさんです、こんにちわ。

個人的には3戦目のVもっちー戦で燃え尽きた感があるので、もういいかなーとかとも思いつつありますw

1-3戦目

ブックはこれ

カエサルForty」 written by Leecho
Creature19Item5Spell26
G・クローラー1オーディンランス1コラプション1
サイクロプス1カタパルト1シャッター1
ドラコエイビス1テレイア1スワップスペル1
G・アメーバ1ハンドカフス1チャリティ1
ファンガス1ホーリーシンボル1ドレインマジック1
ブラッドプリン1パーミッション3
リザードマン1フォレストリープ1
ウーズ1ホープ1
ケルベロス1ホーリーワード01
コカトリス1ホーリーワード11
ディー・ダム1ホーリーワード21
トキシンフラワー1ホーリーワード32
ドラゴンゾンビ1ホーリーワード63
ドリアード1ホーリーワードX4
バジリスク1マナ2
バロン1ワイルドグロース2
マミー1
マントラップ1
ワーボア1

39種で歯切れが悪いなーと思っていたら、かよたんが

§゚ー゚) < 地変を抜いてリープにすればいいじゃない

とか。最初は「ヒトゴトだと思って無茶いいやがったwww」と思っていたのですが、冷静に考えるとHWで狙って土地が取れるので地変は弱めでも何とかなるかなと思ってフォレストリープ

晴れて40種ブックが完成したのでした。

ネタじゃなくて、このブック強いよ。

序盤クリ事故で2戦落としてるけど、領地コスト無し15で事故るのは運が無いほうだと思う。

1戦目 -4位

序盤クリ事故土地が取れず。最初にワイグロ2枚引ききって捨てざるを得なかったのも敗因。

上位の連鎖切りを一生懸命やって、後半巻き返しを狙ったけど、護符ドカ買いからのageで瞬殺

2戦目 -1位

ウィビル使いの人が勝手に枯渇してサドン死 ヽ(´ー`)ノ

3戦目 -3位

クリは事故気味。6まで引いてこなかった。

そこで序盤するするっと抜けそうだったもっちーどんのチャリティにおもむろにシャッターを打ち込んで、地獄に引きずり込んで見る。

それが功を奏したか、大量のHWを抱えて悶え苦しむもっちーどんに肉薄する感じ。

足無しで臨むはもっちーどんの高額地7歩前。相手の手にはHW2と3。

息を吸うようにコラプを打ち込んで売却させて華麗にすり抜ける。

聖堂横の森を押さえているドレイクにドラコエイビスパンチ。

相手の手にはテレイア、りちょの手にはカタパルト

テレイア使用を読みきってカタパルトパンチで撃破

とまぁ諸所のプレイでは勝っているのですが、ドレイクのブラフパンチにガセアス使わされたり、パーミ引けばかつる!って瞬間に先に地変妨害喰らったりして地味に五分。


と思っていたら、人の護符100枚買ってためぐたんが、バランス買って1位をかっさらっていって、

゚ω゚) (゚д゚

(゚ω゚) (゚д゚)

こんな気分になる。

領地500Gで勝てるんだっけ。アリ1って。

4戦目

大銀杏投げ.」 written by Leecho
Creature21Item2Spell27
サイクロプス3アルカナム1アップヒーバル2
ニンジャ1ソウルブラスト1スナッチ3
バンディット4チャリオット1
フードラム2チャリティ2
ソン=ギョウジャ3パーミッション2
ビステア1ホープ1
フレイムロード3ホーリーワード01
ディープスポーン2ホーリーワード11
ファンガス1ホーリーワード22
ライオンメイン1ホーリーワード31
ホーリーワード63
ホーリーワードX4
マナ2
ライフフォース1
リンカネーション1

ビステアを見ていたら、エドモンド本田に見えてきたので「掴んで投げる!」ブックを作って見ることに。

§゚ー゚)< バリアが無いならライフォを打てばいいじゃない

りちょさんの中のマリーアントワネットがささやいたのでライフォ1枚挿し。

4戦目

火4被りですか、そうですか。

ドレイクのパワーがまったく読めずに90点で2回殴られて魔王つけたバンディッドが死ぬ。

魔王付いたバンディッドはビステアだって耐えるんですよぉぉぉ?!


所感

お前ら護符買いすぎだろwwww


スペル枠12枚がHWで埋まっているせいで、妨害が少ないと思っているのか酷いドカ買いで負けています。

というわけで今日はコラプ3枚挿す。私が決めた。今決めた。

[]ホントはこんな対戦会がやりたい 10:26 ホントはこんな対戦会がやりたい - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - ホントはこんな対戦会がやりたい - りちょっとモンスター

カードプール絞ったり、ブックに制約つけるのはあんまり好きじゃないんですよね。

カルドセプトDSにはBA喰らうような明らかに強いカードって無いと思ってるし。

急な話なんですが、「スーパーひとし君システム」ってすごいいいシステムだったと思うんですよ。

自分でボーナスクイズを作るっていう発想はあまりない気がします。なんでなくなってしまったんだ。。。


対戦会でも自分のブックになんらかの形でBTして、それが反映できるようになるとブック構築やプレイの楽しみになるんじゃないかなぁとか自転車の上で思いつきました。

システム!

  1. ベースの得点形式はゼロサム! +6 0 -2 -4 くらいかな
  2. ボーナスカードを「プレイ」した場合、+1点が追加される

ボーナスカード

クリーチャ: ウルフ コボルド マーフォーク G・バット タイガービートル

アイテム: メイス レザーアーマー

スペル: ソウルスチール ディスペル ライフストリーム

    1. プレイを下記に定義する
      1. クリーチャ: 配置する/援護に使用する
      2. アイテム: 戦闘で使用する
      3. スペル:使用して"効果を発揮する"
    2. 上記プレイによる加算点は1位なら満額、2位なら半額(端数切捨て) 3位、4位には付与されない
    3. アイテム使用時に侵略もしくは防衛に成功した場合は相手から追加で1点「奪う」ことができる。(奪われたポイントは全ての順位で適用される)

1位を走っている卓にはメイスレザーアーマーで武装した怖い人たちが襲ってきますよっと

            /\___/ヽ
         /ノヽ       ヽ、
         / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
         | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
         |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl   ←メイス
.        ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
        /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
       /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
       /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
      /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ ← レザーアーマー

真意

何を目的にしてるかって「相手のプレイを見ること」です。

麻雀にせよ、なんにせよ相手のプレイを見ないうちはザコです。勝てません。

たまたま勝ったとして、あなたに何が残りましたか?


相手のプレイをしっかり観察することで、何か新しい道が拓けるかもしれません。

少なくともりちょさんはそうやって育ちました。

こういう場面ではこういうプレイがあるんだというのを経験的に身につけて、統計的に分析して、確率的に実践しているのがりちょさんの本質です。


初心者脱出の鍵は相手のプレイを見るか見ないか。ここに尽きるんじゃないかなーと思うわけですよ。はい。

と、初心者ペンギンがのたまいました。

[]決勝戦レポ 01:56 決勝戦レポ - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - 決勝戦レポ - りちょっとモンスター

諸事情で決勝戦に潜入してきたんだぜ

勝てば優勝 荒ぶるバインド シショ

ブックウィビル4枚 ウィビル場仕様だ ヤマト

燃えよエルドラ ジャコウ総督

40種ブックは強いんですよ りちょ

序盤

ヤマトさん意外は全員南スタート。

りちょは1振って森にウーズ、シショさんは5で聖堂通って水にアンダイン 総督はHWXを打ってパイロマンを火にヤマトさんは5で北にマミー

クリ事故がない滑り出し

りちょさんは護符買ってパーミしてウーズL3にしてリード。

手札バロンが入ってきたので早く置きたいところ。。。だけどなかなかダイスが振るわず取りにいけない。HWXはこういうとき細かな調整が効きにくいのが辛いところ。


シショさんが早々に南3連鎖取って強め。

総督も横にサラマンダを置いて2連鎖

ヤマトさんは伸び目無し。

最初から北を延ばす戦略と割り切って、南の地がHWで取れるのに無視。この辺の割り切りが大事。

この辺でやっとから4歩。その後HWXバロンを置いて、HWXボーナスを貰いながら南に行ってバロンをL4に。正直これで勝ったと思った。第3部完だ!

中盤

とまぁ、上手く行かないのが世のなか。

総督が護符40枚まで買ってサラマンダをL3に。風土地にローパー置いてて手にヒーバル

ここで3連鎖にされると走られるのでコラプを打ち込む。

りちょさん手持ち45。素ダイス振ったら1。シショ土地踏んで残り5。


ここでシショさんからHW2が飛んでくる。踏み先はL1アンダイン。はいはい、護符売りますよっと。

…うわぁ、なんか素ダイスはしっとるばい

え、護符・・・売るの?

え、あ、L4?あ?960?

え、僕踏むの?

次のドローHW6。結果として総督にコラプを打たなければこれが打ててるので…うわらばー

L4バロン売却。正直もう勝ちは無いかなと思った。そんな11の出来事。


その960Gはもう一体のアンダインが美味しく頂きました。

無色土地も取っていたので地変で4連鎖。その隣を地変で5連鎖。おいおい、サドンデースかよ。


ちょっとしたところでヤマトメテオがシショL4を襲う。これで少し平たく。

変わりに伸びてきたのが総督。

ヤマトさんが置いておいたなんちゃってウィビルを華麗にバルキリで踏み潰して4連鎖だ。

後半

後半と終盤の違いはどこだよって聞くのは野暮なのでやめてください。

これ以上メテオ売られては困るとシショさん、HWでヤマトさんのL3に飛び込んでL4アンダインをトランスする。

この人は諸所でトランスを決めるのが上手いなと思う。

さて、L3ウーズを1匹抱えてしょんぼりのりちょさん。ホントにダイスドローが振るわなくて聖堂横が取れない。1個取れれば全然ゲーム違うのに。。。

泣きながらウーズを1連鎖L4にする。これを誰かふんでくれぇぇぇぇ


とやってきたのはHW3が1枚のヤマトさんじゃないですか。奇遇ですね。僕の手にもあるんですよ、HW3

というわけで打ち込むはHW3。これで480Gげーっと!まだまだ試合は分からんぜ。

え?ドロー、あ。バジリスク

えっと、レベル下がるんですよね。はい。知ってますよ。

L4だから400G分下がるんですよね。通行料も160G・・・でしたっけ?

あ、護符も4G下がるんですよね。ですよねー ハハハー

HWハメしたのに資産減ったお。。。(つдT


盤面はもうぱっつんぱっつん。1踏み終了。シショさんの手札ホリグレ2枚で硬いのでとりあえずシャッタで1発割っとく。

りちょさんの手にはコカ栓抜きがあるんだから!


総督は総督でテレイア見せながらシショさんに殴りかかって聖杯使わせたりしてる。ハハハこやつめ。

最近の総督は搦め手も使います。気をつけて。

やっと取れたよ、ウーズ横! 泣く泣くコカトリスを置いてHW0で即L4にしておく。これで3位浮上。久しぶりだぜ、シャバの空気は。

そういや、ショップ寄れてないな。バランス欲しいよ。

なんかホープを引いたので打ったらテレイアがでてきた。手にはバジリスク

ダイスを振ったら総督のL4サラマンダを踏んだので、ごめんよと思いながら殴りかかる。

りちょハンド:ガセアステレイア

総督ハンド:グレアムテレイア

両者テレイアパンチ。バジリスク即死発動で総督が凹む。総魔力

ヤマト6400

総督:3800

りちょ:3800

シショ:3500

くらいになる。

俺達、南で殴りあいしすぎだろ。

終盤

さて、北の様子をお届けします。

北地はヤマトさんの誇る不死族3連星 マミー ガーゴイル テレイア

どの子もL4となっております。

さて。りちょさんの手にはコカ栓抜きのコカ抜き。つまりは栓抜きが残っています。

そして、盤面にはリザードマン

先制栓抜きで神殺しいけんじゃね?

目を振ったのでしたたかに回収しておく。

そうこうするうちに総督がガーゴイル踏んでしまう。さっきテレイア使っちゃうから。。。

いあ、それは私が言うせりふじゃないなw

そしてHW1を打ち込まれる総督。絶体絶命。

ここでセレニアがL5に。

この時点でりちょさんは2歩手前。3がでればセレニア、45でもL4を1個落とせるという体制。

HW6メテオを抱えたシショさん。色々考えて総督にHW6を打って救出。おお、りちょさんの素ダイスに期待しましたね。


運命のダイスロール!

1


はいはい。


そのあとヤマトさんが、素ダイスで入



ダイスのことは何も言うまい。


感想

結局走った人順に死んでいった感じ。

私の手には高額落とす準備があったし、シショさんはメテオ持っていたのでダイスの妙によってはもう少し違うゲームだったんじゃないかなーと思います。

まぁ、ダイスのことは何も言うまい。

全てりちょ1振り、相手高ダイス目で負けるのはそういう盤面になってる時点で負けだと言い聞かせているから。


実際、1回目は総督にコラプ撃たなければよかったし、2回目は総督から取ってきた火をさっさと売却していればもう少し前のタイミングでL4ガーゴが落とせているはず。

ヤマトさんのブックとはその前にもやっているんだから、バジ2挿しを覚えていれば、HW3も手放しでハメには行かなかった…かもしれないw

そういう諸所のミスが重なって負けてるんだから、まぁ仕方無いかなって思います。


もう少し精進が必要だなぁとおもう。そんな夏の夜。

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/06/14 10:54い、異議ありー!ペンギンさんどうみても初心者じゃありません!!><

wednesday1976wednesday19762009/06/15 10:19プラスポイントは実は俺も考えた
HW12枚以上、1枚プラスごとにHW6以下の数字の分プラスを上げるって言うやつ。
でも集計がメタだるぅうううういw

wednesday1976wednesday19762009/06/15 11:04追記:マナを1枚バランスにして
パーミをテレポートにしたら42枚ブックだったじゃんw
それなら優勝だったな。ウム。

i_oni_on2009/06/15 21:35アンダインはホントごめんなさい><
そして僕一番ヒヨっていたあの場面を省略している優しさに泣いた。

バグリタの時といい、ヤマ場でいつもお世話になっています。また対戦しましょう。

noyanoya2009/06/15 22:14>こっきゅん
それはどうかな フハハハハ

>ダイジどん
明らかに集計だるいよね。wakaたんに頼んで専用枠作ってもらったとしても大変そう。
パーミ2枚はさすがにこのドローでは回せないと判断。早めに抜けるつもりもあって、打ち所選ぶバランスもちょい手札が辛い。

>シショさん
メインプレイはしっかり書く。これが大事。
私もシショさんと同じ立場だったらL3くらいは狙ったような気がします。護符全部売りは後のトランスが無いとちょいと損がありますからね。その辺がプレイングの個性というか違いなんでしょうか(・ω・

つぎはまけないよ!
(ヒヨったプレイは自分で書くと良いわよ!)

taki77taki772009/06/16 00:10対戦会お疲れ様です。
事前のスパーでりちょさんのアドバイスがすごく参考になったので取り急ぎお礼をば。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/06/17 05:15スーパーひとし君はマジでよかったと思う。
はげどう

noyanoya2009/06/18 08:06>たきさん
ご丁寧にどうもどうも^w^
んで、アドバイスした人はしょんぼりな結果ですね。ずーん

>もっちーどん
ですよねー