Hatena::Groupculdcept-ds

りちょっとモンスター

2009-09-10エターナルフォースブリザード

noya20090910

[]そうだ、ドラウト使おうぜ 22:04 そうだ、ドラウト使おうぜ - りちょっとモンスター を含むブックマーク はてなブックマーク - そうだ、ドラウト使おうぜ - りちょっとモンスター

覇王の証明では結局ドラウト撃ち損ねたりちょさんですが、門やら歌やらでは時々撃っていました。

そんなりちょさんの声

急に盤面が見えるようになったんです。

「今ドラウト撃ったらアイツ死んじゃうんじゃ無い?」みたいな感じが10カウント目くらいにひらめくんです。

自分に撃つか、相手に撃つか未だに迷いますけど、ドラウトってすごいスペルだと思います。

というわけで今日はドラウトのお話。

防御ドラウト

防御ドラウトランプロに近いのでランプロと比較しましょう。

ドラウトランプロ
コスト30G(安い!)80G
ローカス・メテオ大丈夫大丈夫
アーシェ大丈夫効いちゃう
イビブラ痛い大丈夫
バイミス痺れる大丈夫
バジ大丈夫ドズーン
後上げ無理大丈夫
ラントラドナドナーそうはいかんざき

とりあえずお安いのが特徴。それとアーシェ耐性も付く。

ランプロシムルグとかアンダインのようなアーシェ耐性があるクリにかけるとよいのに対してドラウトジーニーネッシーのようなイビブラ耐性のあるクリにかけるとよさそうです。

特出すべきはバジ無効。(レベラーも)

キノコドラウトはバジ凸怖くないよ!

その代わり後上げが出来ないので、瞬間的にメテオの対象になってしまうのがネガティブ。

早め早めに完了したいものです。

攻撃ドラウト

攻撃ドラウトは「2手遅延する」という特性を持っています。

ローカス・メテオの場合はお金さえあれば1手で復帰できますが、ドラウトの場合は呪い解除→増資という2手。大概の場合は領地コマンドを2回使わせられます。


ドラウトのすごいところ

ドラウトの面白いところは、相手の総魔力を減らさない妨害であるという点です。

すなわち「このままほっといたらL4作られて負けちゃう!」っていうのが分かっていないと「撃てない」という難しさをはらんでいます。


というわけで相手の盤面をホントに気にするようになります。

相手の遅延よりも自分の防御に使うほうが達成が早いかもと見切りをつけるところも難しいポイント。


実はこれ、地変での妨害にも通じるところがあります。

L4作られちゃって、もう地変で妨害できないから仕方なく自分に撃って終了

なんてことしばしばありませんか?

ドラウト撃てる子は「そのL4ageを見切って先に地変打ち込んでおけばまだまだ勝負はわからなかったのになー」なんて時々思うようになりました。

人の仕事には期待しないと決めているので、特に何か言ったりはしないんですけどね-w-

これもカルドセプトと割り切っています。


とまぁ色々のたまいましたが、たまにはドラウトとか入れてみませんか?

もしかしたら新しい世界が開けるかもしれないですよ-w-)+

kannyakannya2009/09/10 23:50ドラウト大好きっ子
大会予選でもドラウト入れてましたよー。
でも汎用性の問題で最近はお蔵入り・・・。
僕ももう一度ドラウトに光を当ててみますかね!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/noya/20090910